SSブログ

昨日は昔の地元をブラブラと....  [日記]

 昨日は天気にも恵まれ、絶好の外出日和でした。

 先日、いつも拝見しているMONSTER ZERO さんのブログの記事「ニコンさんの聖地が。。。。。」を読み、衝撃を受けておりました。 なんと、ニコンの大井製作所が解体されるとの事.... 何てこったい!! 最近、この辺りも歩かなくなっていたからな~.... しかし、随分前に誰かから言われた様な記憶も.... う~ん、忘れた。

 確かに昔から存在しており、大井と言えば「ニコン」と言われ親しまれておりました。 「そうか.... 寂しいな~、解体される前に行ってみよう!!」と思い、午後から外出となりました。 久しぶりにデジカメを持っていきましたが、清掃したつもりのレンズが汚れており、帰宅後に写真を観てガックリでしたが....
16032101.jpg
 まず、最初に向かった先はJRの「大井町駅」、ここからスタートです。
16032102.jpg
 駅前のロータリーを抜け歩いていると、「Nikon・光学通り」の看板があります。 
16032103.jpg
 看板の路地で曲がると「大井光学通り商店街」となっております。 
16032104.jpg
 商店街となっておりますが、現在の通りと言うと.... 商店は無く、ただの通りです。 そんな2車線の道を進むと....
16032105.jpg
 突然、一車線の道に変わります。 しかし、電柱に書かれている通りで、一応「光学通り」なのです。
16032106.jpg
 ここで広い道に合流、後はまっすぐですね。 ここの通り、区画整理で綺麗になったみたいです。 昔は車の往来が多く、チョット怖かった記憶があります。 建物も結構な割合で建て直されており、友人・知人もバラバラっぽいな....
16032107.jpg
 通りの途中にある「東京浴場」、この銭湯には結構行きました。 私が小中学校時代には、アパートで住まわれている人や、古くから住んでいて自宅にお風呂が無い家が多くありました。 銭湯も何軒もあり、子供の付き合いとして、銭湯に行く機会も多かったです。 たまには入りに来ようかな.... いや、風邪をひきそうなので無理か。
16032108.jpg
 しばらく歩いていると、通りの先に懐かしい建物が見えてきました!!
16032109.jpg
 解体が決まったニコンの「大井製作所」です、外壁などは補強や塗り直しがされている為、昔よりも綺麗な感じがします。 思えば、ニコンの横にある広場では野球やサッカー等をして遊んでおりましたが、いつもある建物だったので、じっくり観るのはこれが始めてだったりする....
16032110.jpg
 製作所の入り口です、子供の頃にボールが中に入った事がありました.... お願いして取らせてもたらった事を思いました。 小学校の時ですが、懐かしい思い出です。
16032111.jpg
 見上げて写真を撮ると、結構傷んでおりますね。 古い建物ですが、昭和の雰囲気がありますね。
16032112.jpg
 「解体工事のお知らせ」が貼られており、実際に「無くなるんだな~」と実感.....
16032113.jpg
 一つだけ気になっていた事があり、煙突みたいな塔が何なのか分かりません。 
16032114.jpg
 建物を眺めていると、重厚なエンジン音が.... 音の方向を見るとフェラーリが走ってきた。 う~ん、お金持っているなー。
16032115.jpg
 友人達と遊んだりしていた際、この角度で建物を見る事が多かったです。 しかし、私の記憶の中では、今回解体される建物の横にも工場の施設がありました。 しながわWEB写真館で昔の西大井の写真を探してみると.... ありました。
 1980年の写真 http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/photo/?cls=srchdtl&pid=1114
 1986年の写真 http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/photo/?cls=srchdtl&pid=32084
 2008年の写真 http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/photo/?cls=srchdtl&pid=31804
 この年に解体しておりますが、書きながら思い出した事があり、土壌汚染があったとかなかったとか.... ちなみに、ニコンの隣にある広場ですが、昔はここに三菱重工がありました。 工場の跡地が広場となり、良く遊んでいた次第です。 西大井駅が作られる事と再開発の影響で広場は狭くなってしまいましたが、それでもかなりの広さです。 昔は「○○広場へ行こう」とは言わず、「三菱重工へ行こう」と言っておりました。 工場時代には、戦車等の関係を生産していたと聞いた事があります。 
                     
16032116.jpg
 裏の通りへ向かいます、午後の日差しを浴び建物が綺麗に見えますね。
16032117.jpg
 建物の裏側へ.... いや~、裏側を見ると結構ボロに感じます。 
16032118.jpg
 先まで歩き、裏側の全体像を撮ります。 軽く廃墟の感じがします....
16032119.jpg
 柵の隙間から製作所内を1枚、廃墟感満点です。
16032120.jpg
 ここが裏側の端だと思われますが、何の建物なのか今でも内容が分からないです。
16032121.jpg
 隣の広場から建物を一枚。 やはり、記憶の中では手前にも建物があった事を確信しました。
16032122.jpg
 続いて、光学通りを挟んだ向かいの建物へ行ってみます。
16032123.jpg
 こちらにも、「解体工事のお知らせ」が貼られておりました。 そりゃあ、そうか....
16032124.jpg
 こちらの建物も寂れておりますね~。
16032125.jpg
 どちらかと言えば、こっちの建物は良く見ておりました。 
16032126.jpg
 パッと見た感じは綺麗ですが、実際には傷んでおります。
16032127.jpg
 こっちの建物も裏面はボロボロですね、休日でしたが社員さんらしき人々が歩いておりました。
16032128.jpg
 表に戻ってきましたが、この建物も解体なのかな~.... まだ新しい感じなんですけどね。
 
 4月から解体との事ですので、時間があれば再訪使用と思います。 久々に大井町から西大井へ歩いた訳ですが、途中の街並みも色々と変わっておりました。 今月末か来月頭には、同窓生と会う事になっておりますので、いつもの様に小中学校を巡り桜を観るだけツアーになると思います。 今日の元・地元散策はここまでです。 
 
 時間も比較的早かった為、移動する事にしました!!

16032129.jpg
 大井製作所から数分歩くと、JRの「西大井駅」があります。 この駅は1986年に開業した駅となります。

 元々、品鶴線と言われ貨物線ですが、子供の頃は人身事故が結構あったと記憶しております。 小学校の頃に東海道線と横須賀線が別線化となり、横須賀線は品鶴線を使用するルートになりました.... 学生時代、この駅が出来たおかげで、便利になった事がそこそこありました。

 そんな事を思い出しながら、電車に乗り移動です。
 
16032130.jpg
 品川で乗り換え、上野に向かった次第です。 休日最後とあって、人出はとっても多かったです。 
16032131.jpg
 チョット早いですが、桜を観に行きました。 開花宣言は出ておりませんが、そこそこ咲いているとの事でしたので、行った次第です。 数は少なかったですが、桜を見る事が出来て良かったです。
16032132.jpg
 自分の影を見ながら、「おのぼりさんのみたい」と思っておりました....
16032133.jpg
 上野の公園は散歩の犬が多く、色々な犬達に会う事に出来ました~。 しかし、柴犬と会えなかったのは残念....

 桜は殆ど咲いておりませんでしたが、咲かない桜を肴に飲み会を行なっている人もおりました。 まあ、花見と言うよりは飲み会をしているだけですね。 飲みすぎには注意してもらいたいです。

 上野を散策後、アキバまで歩いておりました。 ヨドバシやPCショップを巡っておりましたが、帰りの電車に乗った瞬間、「書泉へ行き忘れた!!」と思い出しました.... 本屋も予定していただけに、失敗ですね。

 そんな感じで一日が終わりましたが、懐かしい建物が無くなってしまうとの事ですので、寂しい一日となりました。 今週も頑張ろう~!!

 
nice!(65)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 16

みぃにゃん

外観はとてもキレイでなのに。寂しく感じますね。解体したあとはなにかできるのでしょうねか?
by みぃにゃん (2016-03-22 22:09) 

MINERVA

みぃにゃん さん
思えば、解体した後の事を調べていませんでした....
昭和8年竣工との事ですので、本当に歴史がありますね。
暇があれば、再訪しようと考えております。
by MINERVA (2016-03-23 00:02) 

あおたけ

大井と言うと個人的には
JRの東京総合車両センターを思い浮かべますが、
ニコンの聖地でもあったのですね〜。
(私はC派なもので・・・^^;)
あとは大井と言えば、ブルドック・・・(笑)
開花宣言が発表された東京の桜、
チラホラと開いた花が目立つようになってきましたね♪
by あおたけ (2016-03-23 19:37) 

MINERVA

あおたけ さん
確かに、JRの東京総合車両センターは大井町駅の裏ですので、ここが一番だと思いますよ。 職員さん用のアパートは団地そのものです。
※JR広町アパートも閉鎖されました....
大井は大きな工場がいくつもありまして、三菱重工とニコン、カネボウや東芝系のマツダランプ等でした。
ブルドック、思えば最近は行っておりませんね~。 行かなければ。
ちなみに、私もカメラはキヤノンです。 キヤノンと言えば下丸子。
以前は下丸子にも三菱重工の工場があり、戦車を作っていましたよ。


by MINERVA (2016-03-23 21:05) 

raomelon

青空が綺麗ですね~
こんな日のお散歩気持ちよさそうです^^
懐かしい建物が解体されるのは寂しいですが
じっくり見ることが出来て良かったですね
大阪、京都も今日桜の開花宣言がありました
咲き始めの桜を見つけて嬉しかったです♪
by raomelon (2016-03-23 22:45) 

MINERVA

raomelon さん
天気が良かった事と暖かかったので、とても気持ちが良かったです。
久しぶりにニコンの建物を眺めていましたが、工場系の建物が好きですので、チョット残念ですね。
解体途中も観に行こうと考えております~。
桜は本当に少しでしたが、花見が出来ました。
これから桜が満開になるまで、通勤が楽しみです!!
by MINERVA (2016-03-24 01:07) 

りょ〜さん☆

某の生息地でも「開花宣言」が出されましたが,のんびり見に行こうという気にはなれません(-_-;)なんでだろ…
通勤路に桜並木が川沿いにあるので,その木々が満開近くになったら見に行こうかな(^^♪
ニコンよりキャノン派なので…ってのは関係ないか(;゚Д゚)
感慨深くなってしまうのはなんとも複雑な気持ちになってしまいます…子どもの頃なんかなぁ~んにも気にかけず遊びまくっていただけなのに…
「いつでも行けるから」ってなかなか見て回らない地元だけに,時間をかけて散策すると「灯台下暗し」で小さな発見がいっぱいありそうですね♪
某も時間作って散策しようかなぁ~
by りょ〜さん☆ (2016-03-24 22:43) 

tarou

お早うございます、河津桜(後編)にコメントを有難うございました。
河津の桜は年々上流に向かって、桜並木が延長されています。
駅の周りは出店が多いですが、川原や川上はゆっくり桜見物が
出来ます。

ニコンのフイルムカメラは何台か持ってますが、
ニコンの聖地が解体されるのは寂しいですね。

by tarou (2016-03-25 07:23) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
確かに俗に言う「花見」は行わないですね~、桜並木を観に行く感じです。
私もですが、通勤途中に桜が植えられていると、満開まで楽しめますね。
元・地元、ニコンがありましたが、友人を含めキヤノンの使用率が高かったりしますよ....
実際、離れてしまうと分からなくなりますからね、たった数年でも街並みが替わっていることもありました。
たまには散策、発見があって楽しいですよ!!
by MINERVA (2016-03-25 09:34) 

MINERVA

tarou さん
河津桜、とっても綺麗ですね。
大昔から建っていた建物でしたので、久々に観に行った次第です。
写真に撮った事も無かったのですので、新鮮な感じでした~。
久しぶりに元・地元を歩きましたが、住宅地も色々と替わっておりビックリでした。

by MINERVA (2016-03-25 10:11) 

ばー助

たしかこの建物を上空から見ると「E」の形をしてるんですよね☆
跡地は何になるのかしら(@_@;)
上野の桜は、今週末くらいから本格的に咲きそう!
by ばー助 (2016-03-25 20:26) 

MINERVA

ばー助 さん
そうですね、上空から建物を見ると「E」の形になっていますね。
国土地理院等の航空写真で確認しました.... 解体風景も撮りに行こうと思っておりますので、跡地は調べてみようと思います。
今週は気温が下がりましたが、上野の桜はどうなりますかね~。
by MINERVA (2016-03-25 23:27) 

よいこ

デジカメのブームに続いて、ケイタイにカメラ機能で、カメラ業界は厳しいのでしぅょね
光学通りとは、かつての羽振りのよさを思わせますね
by よいこ (2016-03-26 15:53) 

MINERVA

よいこ さん
最近は携帯電話のカメラ性能も上がりましたね、私なんかほとんどデジカメを使用しなくなりました....
今回の解体、ひとえに老朽化が一番だと思われます。昭和一桁ですので..... カメラが一番有名ですが、昔は旧日本軍関係の製品も作っておりましたので、古くから大井に住んでいると、そちらの印象が強いですね。
以前もブログに書きましたが、大井と言えば、国鉄とニコンでした。
by MINERVA (2016-03-26 16:32) 

響

通りの名前にまでになってる
建物が無くなるのは淋しいですね。
銭湯が昔のままあるなんていいなぁ。
by (2016-03-26 18:33) 

MINERVA

響 さん
そうですね~、工学通りを歩けば、必ずニコンに到着します。
実際、工学通りに入れば、何も気にせず真っすぐ歩くだけですよ。
まさに「工場」と言える建物でしたので、老朽化とはいえ残念です。
「東京浴場」、昔は周りにも建物が多く、こんなに目立たなかったのですが、久しぶり通りを歩いていると、区画整理の影響なのか、とっても目立っておりました。
知っている限りでは4~5軒あったのですが、廃業等で数が減ってしまいました。
by MINERVA (2016-03-26 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。