SSブログ

週末は歩いてブラブラと.... [日記]

 週末はアンテナショップを巡る予定でしたが、気付けば給料日前だった....

 そんな訳でして、この週末は遠出せず、散歩で歩き回っておりました。

 先々週は「モータースポーツジャパン 2016 フェスティバル イン お台場」でしたので、会場へ行っておりましたが、初日の土曜日は帰りに色々と歩き回っておりました。 ヴィーナスフォート内にあるペットショップにて久しぶりに柴犬君と遭遇です。
 1604161.JPG
 「あっ、柴犬君だ!!」と気付いた瞬間にコロンと寝てしまいました。 しかし、寝ている姿でも癒されました!! 毎回の事ですが、柴犬君との時間は格別です。

 久しぶりに柴犬君に癒され、その後はアキバヘ移動。 頼まれ物を含め買い物を行い、帰りに大井町へ向かいました。 駅から歩き、西大井を目指します。 
1604162.JPG
 ニコンの大井製作所跡に到着、やはり大きな作業は行なわれていない模様でした。 
1604163.JPG
 建物の解体を行う前に、色々と調査を行なっているみたいですね。 大井製作所の解体を知り、何だかんだで毎週来てしまっている私.... 良い散歩になっております。

 そして先週末はアンテナショップへ行くことを諦めた訳ですが、家族と外出する予定を忘れておりました.... 用事も済ませ、家族と歩いていると神社がありました。 神社等には高確率で喫煙所がありますので、寄った次第です。 
1604231.JPG
 神社の中には池があり、大量のカメが甲羅干しをしておりました。 少しでも良い位置を取りたいと動く為、たまに池に落ちるカメがおりますが、そんな光景を観ながら和んでおりました。

 家族との外出から帰宅し、しばし休息。 その後、私だけ外出する事にしました。
1604232.JPG
 先週末もニコンの大井製作所跡へ向かいました。 やはり大きな動きはありませんでしたが、設置された看板には「旧第1工場及び旧第2工場区域 建屋か解体及び土壌汚染除去工事」と書かれておりました。 

 最初に大井製作所関係の記事を書いた時にも書きましたが、以前解体した建物の時にも土壌汚染の話を聞いた記憶がありました。 古い工場関係を解体すると、結構な割合で土壌汚染の話が出てきますね。 そんな事を思いながら、ブラブラと歩き回り帰宅となりました。

 そして日曜日、午後までCSで色々な映画を観ておりましたが、家族と会話の中で気になる事があった為、外出です。 先ずは大井町へ向かい、スタートとなりました。
16042401.JPG
 最初に向かった先は「立会川」、住所的には東大井となります。 久々に来た立会川周辺.... 私の知っている面影は少なく、寂れておりました。 この日は旧東海道を歩き、品川方面へ向かいます。 本当であれば、「鈴ヶ森刑場」まで行こうと考えておりましたが、向かう途中の立会川で諦めてしまいました。

 この駅名にもなっている「立会川」、私が子供の頃に聞いていた話では、「鈴ヶ森刑場へ送られる罪人と家族が最後に立ち会う場所であることから「立会川」となった。」との事。 その他にもあるみたいですが、小学校では上記の内容で教わりました。 
 
 駅前を通り、旧街道へ進んでいると....
16042402.JPG
 「坂本龍馬」の像がありました!! 昔は土佐藩の下屋敷があり、若き坂本龍馬が沿岸警備で着任していたとの事で、高知県から龍馬の立像が贈られみたいですね。 NHKで放送された大河の影響も大きく、町おこしになっているみたいです。 しかし、立像が出来た事は全然知らなかった.... 

 ちなみに、立会川があり駅名も立会川駅なのですが、ここら辺は「浜川」と呼ばれ小学校や中学校、橋の名前も浜川橋、そして浜川砲台ですね。

  立像の横には説明の看板がありました。
16042403.JPG
 説明の最後に「品川での黒船警固から、龍馬の幕末は出発したのです。」との事。 子供の頃、土佐藩の下屋敷があったなんて話は聞いた事が無かったな~。 地域的にチョット離れていたからなのかな....
16042404.JPG
 旧街道に到着、ここから品川方面へ向かいます。 目的地は約3km、ノンビリと歩きます。
16042405.JPG
 旧街道をズンズン進み、鮫洲や青物横丁を通り過ぎ新馬場へ.... 旧街道から北馬場参道通りへ曲がり向かった先は....
16042406.JPG
 品川神社に到着しました、家族から「品川神社の鳥居には龍が彫刻されているんだって?」と聞かれたのですが、「品川に住んでいたけど、全く記憶が無い!」と返した訳ですが、確かめに来た次第です。 大井の他に品川にも住んでおりましたので、ここは遊び場の一つでした。 問題の鳥居、確かに龍がありました。 左の柱に昇り龍、右の柱に降り龍が彫刻されておりましたが、調べてみると「双龍鳥居」と言うらしいですね。 
16042407.JPG
 そのまま階段を上がり、次の目的地に向かいました。 ここへ来るのも久しぶりですね、前回は自転車で下まで来たくらいですので.... 高台と木々が多いので、国道が側でも静かです。
16042408.JPG
 久しぶりにお参り、前回のお参りは20年以上前だったりしますが....
16042409.JPG
 拝殿の右には阿那稲荷神社があります、赤い鳥居が目印になります。 こちらは阿那稲荷上社となります。
16042410.JPG
 この阿那稲荷上社の右にも鳥居が並び、階段を下ると阿那稲荷神社下社があります。 時間が遅かった為、閉まっておりました。 残念....

 そして、次の目的地に向かう為、拝殿の右側を建物沿いに歩き、回り込むと....
16042411.JPG
 ひっそりとお墓が並んでおり、一番奥のお墓へ向かいます。 誰のお墓と言いますと....
16042412.JPG
 板垣退助のお墓です、高知のお墓はここから分骨されました。 家族に言われるまで、全く気付かなかった自分が恥かしい.... 一回位は来た事があるような無いような....

 しばらく静かな空間の中で過ごし、帰宅する事にしました。 

 しかしながら、まだまだ寄る所があります。 
16042420.JPG
 行きに寄りませんでしたが、階段を上りきると浅間神社があります。 その他にも、神楽殿や御嶽神社、祖霊社もあります。
 
 そして、最後による場所はココ!!
16042413.JPG
 富士塚へ向かいます、「江戸七富士」の一つにもなっております。 高さは15mあり、都内の富士塚では最大との事でした。 久々の富士登山です。
16042414.JPG
 最初は比較的楽な階段なのですが、ここ八合目からはチョット怖い階段になります。
16042415.JPG
 山頂からの眺め、東京湾の方面を向いておりますが、高い建物が増えてしまったと実感。 以前も書きましたが、ここからロケット花火を飛ばす輩がおりました。 今考えると、とんでもない事だ....
16042416.JPG
 下山は違う道で下りました、こちらの道も歩きにくい.... しかし、これで富士山に登ったと同じですので、ご利益がありますよ~!!
16042417.JPG
 最後に鳥居の横に設置された品川神社の由来を読み、帰宅する事になりました。
16042418.JPG
 とりあえず、最初の出発点である大井町を目指し歩きますが、久しぶりに「ブルドック」の前を通りました。 最近、行かないな~.... 今度、小学校の仲間と会う時には、ブルドックを利用しようかな。
16042419.JPG
 そして大井町に到着、大井町からだと大体6~7kmの距離を歩いた感じです。

 次の週末からは、ゴールデンウィークが始まります。 行きたい場所は色々とありますが、近場を歩き回り新たな発見をするのも良いかも!! 
nice!(58)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 24

tsun

私が知らないだけなのか、富士塚はこちらではあまり馴染みがないですね。
MINERVAさんに、ご利益がありますように。
by tsun (2016-04-27 00:10) 

MINERVA

tsun さん
そうですね、富士山を信仰の対象にしておりますので、関東が殆どだと思います。 実際に富士山へ行く事が出来ない為、各所に富士塚が出来たとの事です。
ご利益、あって欲しいです....
by MINERVA (2016-04-27 11:11) 

りょ〜さん☆

ご無沙汰(?)してます☆
「富士塚に登る=富士山に登る」ってことですか?(´・ω・`)?
富士山は新幹線や車の車窓から眺める以外,近づいたこともないですねぇ~。一度は経験したいもんですが…ほんのり遠い( ノД`)
ご利益がありますように♪
by りょ〜さん☆ (2016-04-27 14:30) 

raomelon

可愛い柴犬君・・寝姿も癒されますね( *´艸`)
富士塚は知りませんでした
富士登山と同じご利益があるのですね^^
GWどこに行っても混みますよね~
近場を散策がいいかも知れませんね(*^^*)
by raomelon (2016-04-27 14:43) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
そうですね、富士塚に登ることは富士山に登る事と同じになります。
現在では富士山へ行くことも楽になりましたが、江戸時代などでは行くだけでも大変ですからね。
私も本物の富士山を登った事は無いですが、富士塚は数え切れないくらい登りました。 
本当であれば、物凄くご利益があるはずなのに.... まだ足らないのか!!
by MINERVA (2016-04-27 18:00) 

MINERVA

raomelon さん
久しぶりに柴犬君に出会うことが出来て、興奮しておりました~。
今回はクロの柴犬君でしたが、グッスリ寝ておりましたが、たまに足をピクピクと動かし、それがまた可愛いです。
富士塚、昔から側にあっただけに、一般的ではない事を今回知りました。
子供の頃は良く登っていたので、そろそろご利益があって欲しい....
今年のGWはどこも混みそうですので、近場巡りを堪能します!!
by MINERVA (2016-04-27 18:18) 

シルフ

品川神社の富士塚は私も登ったことがあります。大田区に住んでた頃、そのあたりもよく散策しておりました。
by シルフ (2016-04-28 12:39) 

MINERVA

シルフ さん
行かれた事があるのですね!!
昔から知っているの場所でしたので、珍しい物である事が今回分かりました。 久々でしたが....
JRの品川~蒲田の間は、小学校時代から行動範囲内です~。
GWは、この辺りを中心に散策する予定です。
by MINERVA (2016-04-28 12:57) 

あおたけ

おお〜!洋食屋ブルドック!
この佇まいを見て、私も久しぶりに
巨大なわらじメンチを食べたくなりました(^^)
by あおたけ (2016-04-28 20:35) 

soujirou-3

あっ!日本光学の大井工場、あっ!鮫洲の商店街旧東海道、あっ!品川神社 懐かしいです。大井町は小中学校の友人が多くいました。
by soujirou-3 (2016-04-29 20:37) 

ばー助

双龍鳥居なんてあるんですね☆
龍が彫刻されている鳥居なんて、カッコイイです(^^)

ちかくの公園の池にも亀がたくさんいて、甲羅干ししてるのを見かけますが、こんなにたくさんいるのは初めて見ました!!
by ばー助 (2016-04-29 21:00) 

MINERVA

あおたけ さん
わらじの様なメンチ、食べ応え有りますよね。 本当に凄い!!
私はここの二階が大好きです、あ~お腹が空いてきましたよ。
by MINERVA (2016-04-29 21:19) 

MINERVA

soujirou-3 さん
ニコンの工場も解体する事が決まり、時間があれば様子を見に行っております。 何とも寂しい限りですが、ここ数週間は大井町を中心に歩き回っております。 
まだまだ昔のままで残っている場所も多いです、お時間がありましたら大井町を歩いて見て下さい!!
by MINERVA (2016-04-29 21:30) 

MINERVA

ばー助 さん
私も家族に指摘されるまで、全然気にしていませんでした....
ネットで調べると、双龍鳥居は都内に三か所あるみたいですね。

たまたま通りがかった神社の池ですが、かなりおりますね。
新宿御苑だったと思いますが、「エーッ!!」と声が出る程の亀を観た事がありましたよ。
by MINERVA (2016-04-29 21:35) 

響

この富士塚はけっこう大きいですね。
本物の富士山は登る自信が無いけどここなら行けそう(笑)
by (2016-04-30 21:10) 

MINERVA

響 さん
本物の富士山であれば息が上がりそうですが、富士塚であれば一日で何十回も登れますよ!!
小学校に頃から登っておりますが、未だにご利益を実感出来ないまま....
しかし、何も無い事が一番なのかも知れません。
by MINERVA (2016-04-30 21:48) 

ken

ニコンの大井製作所が解体されるのですか、
時代の流れでしょうが寂しいですね。
大分以前のことですが、大井町の光学通りの名前を
憧れの目で見ていた事を思い出しました・・・(^。^)
by ken (2016-05-01 16:31) 

ojioji

お久しぶりです。すっかりご無沙汰しております。
春から地元の常会長や神社総代(任期が三年もあったとは)を不本意ながら引き受けてしまい隠者生活がままならなくなってしまいました。さらに、老猫二頭が在宅ホスピス。昼間は畑で太陽を浴びつつ夜はテレビドラマで晩酌の日々、ブログやネットから離れてしまいました。
先日からスカパーをお試し期間視聴中で、去年ツール・ド・フランスのとき教わったJ SPORTSでジロ・デ・イタリア関連の番組を楽しんでおります。去年のコンタドールの素晴らしい走りに感動。まもなく開幕ですね。MINERVAさまのことを思い出して、お礼の気持ちを伝えたかったもので。
今夏のツール・ド・フランスのときだけJ SPORTSに正式加入しようかなあなどと思っております。
また戻ってまいりましたときにはよろしくです。
by ojioji (2016-05-01 18:57) 

MINERVA

ken さん
建物の老朽化によるものと思われますが、昭和一桁に建てられた事を考えますと、しょうがないと思いました。
写真には撮っておりませんが、すぐそばに新しいビルも建てられておりますので、ニコン自体が無くなる訳ではないのが救いです。
大井=ニコンのイメージ、大きいですよね。
これからも、時間があれば西大井に向かい写真を撮ろうと思っております。
by MINERVA (2016-05-01 19:18) 

MINERVA

ojioji さん
ご無沙汰しております、お元気そうでなによりです。
会長職と神社の総代、大変な事と思います。
ブログもそうですが、お時間が出来た時で良いと思います。
日々の作業も大変な事と思いますので、無理だけはなさらないで下さい。
スカパーのお試し期間、入られたのですね!!
ジロ・デ・イタリア直前ですので、JSPORTSの再放送を少しだけ観ておりました。 シーズンは始まっておりますが、やはり三大ツールが始まりますとワクワクします。
7月にはツールが始まりますので、その期間だけ契約されるのは良いと思いますよ!!
実況、解説の方々も長年担当されておりますので、長時間のレースでも飽きる事がありません。

中継放送ですが、リアルタイムでレースを観戦出来るのは、本当に凄い事だと思っております。
お忙しい事と思われますが、ojiojiさんのお戻りお待ちしております!!
by MINERVA (2016-05-01 19:30) 

JUNKO

亀さんの甲羅干しすごいですね。迫力満点です。
by JUNKO (2016-05-01 20:46) 

MINERVA

JUNKO さん
どの亀も上に上にと乗り上げ、池にボチャンと落ちる亀もおりました。
のどかに観ておりましたが、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。
ノンビリとした時間、大切にしたいですね。
by MINERVA (2016-05-01 21:01) 

よいこ

ずいぶんと歩かれましたね ^^
ニコンの記事゜は前も目にしましたので、よほどの思いいれですね。
思いでも壊されるのは寂しいものです
by よいこ (2016-05-02 08:31) 

MINERVA

よいこ さん
GWに入り、小学校の同級生数名と会っておりましたが、知らなかった者もおり、驚いておりました。
建物の横に大きな広場があり、そこで遊ぶ時にはニコンの建物を観ながら遊んでおりました。
時間があれば、週末ごとに写真を撮りに行こうと考えております。
by MINERVA (2016-05-02 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。