SSブログ

部屋の片付けをしていたが.... [アニメ]

 昨日は帰宅後にチョットだけ部屋の掃除をしておりました。

 いつもの事ながら脱線、気が付けば時間だけが過ぎ去ってしまいました....

 1605181.JPG

 映画のパンフレット達、一部だけですが全てアニメだったりする.... 

 ちなみに、手前の右側から1982年公開の「THE IDEON 接触編・発動編」、1983年公開の「幻魔大戦」。 

 TV版では「伝説巨神イデオン」でしたが、劇場版では「THE IDEON」でしたね。(すっかり忘れてた) ブログにも以前書きましたが、イデオンは今でも好きな富野監督の作品。 TV版のラストを作り直し、「皆殺しの富野」が良く分かる作品。 20日にCSのキッズステーションで放送予定なので、久しぶりに観てみようと思っていたりします。 また「幻魔大戦」と言えば、CMの「ハルマゲドン接近」と物語終盤での「絶対零度」ですかね~。 先日、CSで放送しており、久々に観ておりりました。 丈のお姉さん、最強だと再認識。 

 また奥側の右側から1984年公開の「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」、1983年公開の「クラッシャージョウ」、1979年公開「ルパン三世 カリオストロの城」、1978年公開の「ルパン三世」(のちに「ルパン三世 ルパンVS複製人間」となりました。)、1981年公開の「じゃりン子チエ」、1985年公開の「戦国魔神ゴーショーグン 時の異邦人(エトランゼ)」。

 「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」、良いも悪いもマクロス関係は戦闘シーンが大好きですね。 劇場公開時、近所のお兄さんに勉強を教えてもらっていたのですが、成績が上がり映画に連れて行っもらいました。 懐かしい話ですが、マクロスは輝と未沙、ミンメイの三角関係がチョット苦手.... 「クラッシャージョウ」は、高千穂遙氏の小説の映像化ですが、内容はオリジナルです。 ガンダムのキャラクターデザインで有名な安彦良和氏が監督ですが、この作品が初監督作品となります。 今でも見応えがある作品で、たま~に観ております。 小説も年中行事の様に読み返しております~。 「ルパン三世 カリオストロの城」は最初の公開時には観る事が出来ず、数年後に再上映された時に初めて観ました。 テンポよくコミカルな作品ですが、大人になってから観ると.... うん、良い作品ですよ。 宮崎駿氏の初監督作品ですね、カーチェイスのシーンは好きでした。

 残り3作品は劇場へ観に行く事は無かった作品です。 「ルパン三世 ルパンVS複製人間」はTV放送を観たのみですが、チョットHで格好良いルパンが観られる作品。 観れば見るほどハマりますね、最近は全く放送してくれないので寂しい限りです。 「じゃりン子チエ」もTV放送のみですが、全く記憶がない.... 「戦国魔神ゴーショーグン 時の異邦人(エトランゼ)」もTV放送観たのみですが、TVのシリーズを期待していた私はショックを受けました。 残念な作品として記憶に残ってしまいましたが、TVの主題歌は今でも大好きです。

 そんな訳で、気が付けばパンフを読みふけり時間だけが過ぎてしまいました.... しかし、たまに映画のパンフを読むのも面白いですね。 作品の事はもとより、映画を観に行った当時の記憶も甦り、色々と思い出しておりました。 
 
 あれ、「SF新世紀レンズマン」のパンフはどこだろう.... 
nice!(64)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 14

tsun

MSXでマクロスのゲームやってましたが、テレビ等で観たことありません(汗)
幻魔大戦と言えば小説の方で、兄が面白そうに読んでいました。
しかし、私は借りて読むことはありませんでした(汗)
by tsun (2016-05-19 11:22) 

MINERVA

tsun さん
MSX、懐かしいですね~。 私は買えませんでしたが....
マクロス、ゲーム等にもなる位ですので、当時からにんきがありました。
マイコンと言われ流行り始めた時に購入しておけば、友人の様にSEに慣れたかも? ですね。
「幻魔大戦」は石森章太郎時代の漫画から入り、ましたが、途中で読まなくなりましたよ。 その後、映画が公開となりましたので、そこで終わっております。

by MINERVA (2016-05-19 12:39) 

しば犬

恐らくMINERVAさんと同世代の(゚∀゚)ヨカーン
じゃりン子チエとゴーショーグン以外は観たですよ(゚∀゚)
イデオンのラストは軽くトラウマになりますね・・・
幻魔大戦は平井和正?でしたっけ(・・?の小説からです
もちろん読破はしてません(笑)
おむすび頭のベガさんはよ~く覚えていますw
by しば犬 (2016-05-20 02:19) 

tarou

お早うございます、山のホテル(つつじ)に
コメントを有難うございました。
この季節、このホテルに泊って見たいですね・・・
by tarou (2016-05-20 05:38) 

MINERVA

しば犬 さん
そうですね、同世代の可能性がありますね。
ゴーショーグンは好きでしたが、じゃリン子チエはTVを数回観たのみ....
イデオンはTV放送を観ていた少数派でしたので、TV版最終回の衝撃を友人に伝えても「?」でしたよ。 映画では登場するキャラの死ぬ描写がさらに凄く、今でも「よく作ったな~」と思いますね。
幻魔大戦は友人から漫画を貰ったのですが、すぐに映画の公開となり、数回読んだまま続きを購入することはありませんでした。
ベガ、インパクト強いので、一度見たら忘れないですよね。

by MINERVA (2016-05-20 09:58) 

MINERVA

tarou さん
「山のホテル」、本当につつじが素晴らしいですよ!!
良いですね、宿泊してノンビリと眺めていたいです~。
子供の頃はつつじを見かけると蜜を吸っていましたが、種類によっては毒が有る種類があるみたいですね。 生きていて良かった....
by MINERVA (2016-05-20 10:08) 

raomelon

部屋の掃除で脱線、よくあります
懐かしい物が出てくるとつい・・・ね(笑)
掃除は終わったのかしら?^^
by raomelon (2016-05-20 12:15) 

MINERVA

raimelon さん
掃除の時に本等は開いてはいけませんね、必ず脱線してしまいますね。
悪戦苦闘の末、無事に掃除は終わりました~!!
しかしながら、別の部屋も片づけを行う予定ですが、今回よりも物があるだけに気を付けなければ.... いや、必ず脱線するでしょうね。

by MINERVA (2016-05-20 12:32) 

りょ〜さん☆

マクロスの三角関係…( *´艸`)某はリンミンメイ推しですね☆
掃除というか小物整理してると小物に付随する記憶の整理で手が停まってしまうことは「必ず」ですね(-_-;)
じゃりん子チエはよく見てました。「哲」が反面教師ですね☆
若かりし頃は「映画鑑賞=デートの手段」っていう位置づけだったので「背伸び」した映画しか見に行ってないですね…「アニメの映画」なんてのは小学生の頃に親におねだりして1~2回「何か」を見に行ったという薄い記憶しか残ってません…
by りょ〜さん☆ (2016-05-20 15:20) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
放送当時、未沙派とミンメイ派に分かれていましたよね~。 
ミンメイ推しですか、なるほどです。
趣味関係の片付け、絶対に脱線しますよね~。 模型などをやっていると、尚更だと思います。
映画に関しては、地元だった大井の地には俗に「ニ番館・三番館」と言われる映画館がありました。 夏休みにはアニメやカンフー映画等を上映していた為、友人と毎週の様に観に行っておりました。
一人で観に行く事が多くなり、小学校4年位から観に行っておりましたよ。 
そんな訳でして、
by MINERVA (2016-05-20 17:42) 

ばー助

たしかガンダムブームのあとに始まったイデオン。ガンプラのように品切れするかと思って、プラモデルを早めに買いあさりましたが、特に品切れにはならなかった思い出が…(^_^;)
by ばー助 (2016-05-20 23:38) 

MINERVA

ばー助 さん
そうですよね~、私も同じ様に購入しましたが、ガンプラの様なブームになりませんでしたよね。
イデオンのデザイン、格好良いと思うのは私だけかも!?
by MINERVA (2016-05-21 00:14) 

ガンビー

劇場で映画を観るのは、当時の思い出とセットなんですよね。
小遣いはガンプラに全投入してたので、オヤジに連れてってたんで、ジャッキーをはじめアクション映画ばっかでした。
by ガンビー (2016-05-22 10:05) 

MINERVA

ガンビー さん
子供の頃に記憶ですので、結構残りますよね。
ガンプラにお小遣い投入、良くわかりますよ~!!
朝から模型屋に並んだ記憶、思い出されますね。 しかも購入出来たのが「ガンタンク」だったりすると、忘れることが出来ません。
ジャキー・チェンの◯◯拳シリーズ、大好きでしたよ。
by MINERVA (2016-05-22 14:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。