SSブログ

先週末は、仲間との飲み会で外出でした。 [日記]

 二月と三月にも開催されたのですが、土曜日に前の会社の人達と飲み会が開催されました。

 今回で今年三回目、よく集まると思っておりますが、前回・前々回と同じく送別会の続きだったりして.... 前回の集まりの最後に「引越しはまだまだ先ですので、この次は花見しましょう!!」となりました。 実際には花見は行わなかったのですが、いよいよ引越しの日程等が決まり、集まる事になりました。 しかも、今回は私の上司も参加との事でしたので、「行きます!」と二つ返事で参加を伝えた次第です。
 
 今回も蒲田周辺と思いきや.... 川崎で開催。 しかも、普段は余り行かない京急川崎でした。
16061101.jpg
 到着時、私以外は既に揃っており、ビックリした。 「やあやあ、どうもどうも」と挨拶をしながら移動、今回は駅からチョット離れた居酒屋さんへ向かいます。 

 参加人数も少なかったので、コース料理ではなく、単品料理を注文。 先ずは乾杯となり、直ぐに話しに花が咲きます。 久々に会った上司は大変元気で、今でも知人の会社を手伝う形で働いているとの事でした。 

 今回も気が付いた時に料理の写真を撮りましたが、出される度にあっと今に消えてしまいます。
16061102.jpg
 手前はお通し、柔らかく煮た鶏肉でした。 冷奴と奥にサラダが写っておりますね。 最初はアッサリと....
16061103.jpg
 続いて登場は、お刺身の盛合わせ① あっと言う間に無くなった....
16061104.jpg
 お刺身の盛合わせ② これも写真を撮ろうと向きを変えようとしたら、お箸が伸びてきて見るも無残な事に....
16061105.jpg
 お刺身の最後はホヤとサザエでしたが、既に悲惨な状況。 とりあえずパチリと一枚。
16061106.jpg
 少し間が空き、野菜の天ぷら盛り合わせが登場。 大きく切った野菜のかき揚げと言った感じで、出来立てアツアツで美味しかった。
16061107.jpg
 「絶対に美味しい」との事で注文された、鯨ベーコン。 確かに、人生何度目かの鯨ベーコンでしたが、とても美味しかったです。 鯨は10年前までは全くダメでしたが、福岡の居酒屋さんで美味しい鯨料理をご馳走してもらい、少しだけ食べれるようになった次第です。 また行きたいな~、福岡のお店。 

 あと鯨と言えば、昔は給食に「鯨の竜田揚げ」等が出たとの事ですが、私の記憶では給食で食べた経験は全く無いのです。 上司や先輩方からは「年齢的にそうかもね~」と言われましたが、送別会の主役である後輩からは「私も給食に出ていましたよ」と事でした。 なんでだろう、地域によって給食の内容も変わるのかな~。

 思い出話やこれから先の事を話し、時間はあっという間に過ぎ去りました。
16061108.jpg
 〆は鉄火巻きとかっぱ巻き、これもあっと言う間に胃袋へ消えていきました。

 後輩とは今生の別れと言う訳ではありませんが、今までの様に会うことが出来ません。 最後に新しい土地で頑張ってもらいたいと伝え、お開きとなりました。

 とは言うものの、彼の引越しは来月.... 流石にもう送別会は無いと思いたい。
nice!(54)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 10

響

これは美味しいお酒が飲めたでしょう。
鯨ベーコンは羨ましい。
by (2016-06-14 12:43) 

MINERVA

響 さん
私はビールをちょこっとでしたが、元上司は山口のお酒で「獺祭」を飲んでおりました。 
どの料理も美味しかったですが、鯨ベーコンは本当に美味しかったです。
本当、食べず嫌いは損すると思いました。
by MINERVA (2016-06-14 15:07) 

あおたけ

気の合うお仲間との飲み会、楽しそうですね〜(^^)
鯨の竜田揚げ、私もよく給食で食べていました。
鶏に比べて硬かったので、子供の頃はあまり好きじゃありませんでしたが、
大人になると、鯨はお酒のお供にいいんですよね〜(笑)
by あおたけ (2016-06-15 08:10) 

tarou

お早うございます、名月院(後編)ハナショウブに
コメントを有難うございました。
アジサイとハナショウブが一緒に見れるので
得をし気分です(^_^)v

美味しい料理を食べながら、飲み会は良いですね(^_^)v
鯨のベーコン・竜田揚げ、懐かしいです。

by tarou (2016-06-15 08:38) 

MINERVA

あおたけ さん
短い時間でしたが、とても盛り上がりました!!
数回の経験だけですが、鯨の竜田揚げ、確かに堅いですよね~。
私は堅さよりも匂いが苦手で(揚げ油の可能性あり)、なかなか自分で注文する事は無いのですが、鯨ベーコンは美味しいので好きです。
確かに、食事として竜田揚げを食べただけですので、お酒の時にはとっても合いそうですね。
by MINERVA (2016-06-15 10:20) 

MINERVA

tarou さん
名月院、とても落ち着いた雰囲気がありますね。
紫陽花とハナショウブ、とても素敵だと思いました。
北鎌倉から鎌倉までを歩くと、本当に素敵な場所が多かった思い出があります。
話が盛り上がり、料理そっちのけになると思いきや、出された瞬間に消えてしまいました.... どの料理も美味しく、楽しい宴となりました。

by MINERVA (2016-06-15 10:40) 

raomelon

豪快で楽しそうな宴ですね♪
ブログのオフ会だとお料理は写真を撮ってからが
お約束ですが、そうも行きませんよね^^
前の会社の人達とずっと交流があるのはいいですね(*^^*)
by raomelon (2016-06-16 12:38) 

MINERVA

raomelon さん
今回は年齢が高めでしたので、昔話に花が咲きました!!
本当に、料理はあっという間に胃袋に消えてしまいました....
遠くへ引っ越してしまう後輩の為ですが、誰もが集まりたがっていたみたいですよ。
しかし、本当に楽しい時間を過ごせました!!
by MINERVA (2016-06-16 23:21) 

ばー助

鯨ベーコンは、食べたことないので、どんな味なのか食べてみたいです☆神奈川に住んでた頃は、川崎へよく飲み行ってました(^^ゞ
by ばー助 (2016-06-17 23:37) 

MINERVA

ばー助 さん
鯨ベーコン、ワサビと醤油をでいただきましたが、噛めば噛むほど味が広がり美味しいです。 酒の肴に持ってこいです。
今回は京急川崎でしたが、川崎も多くのお店がありますね。
最近は昔の友人ばかりで地元が多いですが、以前は蒲田で飲むことが多かったですよ。
by MINERVA (2016-06-18 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。