SSブログ

続・忘れる前に「Suicaのペンギンルーム」へ行った思い出を残そう.... [日記]

 今日はツール以外の話題ですが、携帯の写真を整理しながら「間違えて消さない様にしなければ!!」と思った次第です。

 そう言いながらも、先日開幕したツール・ド・フランス.... 21日間のレースとなりますが、休息日が2回入ります。 前半のピレネー山脈のステージが終わり、昨日は休息日となりました。 そんな訳で、私もレースを離れて休息日と言った感じです。 今日はどのチームが行くのか、誰が勝つのか、ワクワク感がいつも以上となっております。 休息日明けのステージも見逃せません!! 

 先日、忘れる前に、「Suicaのペンギンルーム」へ行った思い出を残そう....を書きましたが、今回は最初に宿泊した「Suicaのペンギンルーム」の事を残しておこうと思います。 JR東日本の共通乗車カード・電子マネー「Suica」、キャラクターに使用されているペンギンが可愛く、グッズを集めたりしております。

 そのSuicaは2011年に10周年を迎え、記念として池袋ホテルメトロポリタンに「Suicaのペンギンルーム」が設置されました。 存在を知った時から行きたかった「Suicaのペンギンルーム」ですが、シーズン2に入り予約が取れ、念願かなって宿泊です。 ルームは二種類あり、スタンダードとプレミアム。 最初の宿泊はスタンダードを予約しました。 都内在中ですが、池袋にあるホテルメトロポリタンに向けへ出発。

 さすがJR系のホテルですので、駅から歩いてすぐに到着。 チェックインを済ませ、部屋へ案内をして頂きます。 40を過ぎたオッサン、ワクワクして浮き足立ってしまいました。 そんな訳でして、余り写真を撮っていなかったりしますが.... 

 部屋に案内され、いよいよ中に入ります。 壁には幾つかの額が飾ってあり、直筆画が飾られておりました。 
16071201.jpg
 「おー、直筆のペンギン、可愛い!!」、「蝶ネクタイでオシャレしているね~。」と言いながら観賞。
 
 このようなコンセプトルームへ行く機会も無く、始めてでしたので浮き足立ってしまいました。 そんな訳でして、余り良い写真はありません.... 「こんな感じだったな~」と残したいので、写りが悪くても載せてしまいます。
 部屋の奥を見ると....
16071202.jpg
 Suicaペンギンの顔がベッドカバーとなっております。 クッションにもSuicaペンギン、可愛いです。
16071203.jpg
 椅子に座ろうとすると先客が.... Suicaペンギンが椅子を占領、やっとこさ来たんだから座らせて~。
16071204.jpg
 テーブルの上には、宿泊者特典のグッズが置いてありました。
16071205.jpg
 もう一つの椅子には、Suicaペンギンの顔クッション。 これにお尻は下ろせないな~。
16071206.jpg
 宿泊者用のメッセージノート、Suicaペンギンへの想いが綴られておりました。 宿泊された方々、本当にSuicaペンギンが好きなんだな~と感じました。
16071207.jpg
 宿泊者特典の案内が置いてあります、逆に言うと.... 「それ以外は備品なので持っていくな!!」 と言う事ですよね。 ファンであれば、そんな事する奴は居ないと思いたい。
16071208.jpg
 外からの明かりでランプのシェードにSuicaペンギンの顔が浮かび上がっております。 部屋中にペンギンが隠れており、探すのが楽しいですね。
16071209.jpg
 巨大なSuicaペンギンが置いてありますが、実はこれ「ランプ」です。 お腹の部分が光ります。
16071210.jpg
 このホテルはカードキーを使用。 このカードホルダー宿泊者特典のアイテムです。 
16071211.jpg
 今回、ホテルの楽しみは幾つかあり、①部屋に泊まる、②Suicaペンギンケーキ、③プラン専用の朝食です。 Suicaペンギンケーキはホテル1Fにある、朝食はルームサービスですので、配膳の時間を決め伝えておきます。
16071212.jpg
 日も傾き、カーテンを開けると.... 天使になったSuicaペンギンが窓に!! こういう演出、好きですね~。

 バスルームへ向かい、中を覗くと.... Suicaペンギンだらけです。 大きな鏡があり、醜い私が映ってしまうので、大丈夫そうな場所を数点。
16071213.jpg
 浴槽にはペンギンの足跡が.... この足跡、部屋の中にも多数あり歩き回っている感じを演出。
16071214.jpg
 温泉に入るSuicaペンギン、ペンギンですので中はお湯か冷水か.... どっちだろう。
16071215.jpg
 壁に飾られた額ですが、どこかで見た記憶が....
16071216.jpg
 Suicaペンギンケーキの引換券に使われている絵柄みたいですね。 券を眺めながら、「小腹が空いたので、ケーキを取りに行こう!!」と提案。 部屋を出て、1階へ向かいます。
16071217.jpg
 ホテル1階にある「ペストリー&ベーカリーブティック」に到着、ケーキ以外にもパンなどがあり、どれも美味しそうです。
16071218.jpg
 お店の入り口には、「Suicaのペンギンケーキ」の看板がありました。 ホテル滞在中、営業時間内に引き換える事が出来ます。 早速、引き換えに来た訳ですが、大きなSuicaのペンギンケーキも欲しい~。
16071219.jpg
 ショーケースに「Suicaのペンギンケーキ」、引換券を渡しケーキを受け取りました。 軽くフロアを見回った後、部屋に戻ります。
16071220.jpg
 設備品のポット、ペンギンのシールを貼っただけだと思いますが、これだけでオシャレな感じ。
16071221.jpg
 お湯を沸かし、設備品のマグカップでコーヒーを準備。 
 交換したケーキを用意し、いただきま~す!!
16071222.jpg
 あまり綺麗ではありませんが、中はこんな感じです。 Suicaペンギンに見られていると、何となく食べ辛い。

 窓から外を眺め、時間が流れる様子を楽しみます。
16071223.jpg
 地平線にはうっすらと富士山が確認、空にはお月様。 何も考えない時間、たまには必要だと思います。

 この時は夕飯の為、池袋の街中へ繰り出しました。 楽しく夕食を終え、ホテルに戻り就寝です。

 いつもよりも早めに起床、朝からボンヤリと外を眺めおりました。
16071224.jpg
 観ているのは新宿副都心の高層ビル、子供の頃に比べて増えたと実感。 

 そんな感じでノンビリしていると、ルームサービスが到着。
16071225.jpg
 宿泊プランについてくる、ルームサービスの朝食です。 メニューですが、Suicaのパンケーキがあり、卵料理は焼き方とハムかソーセージをチョイス。 食前のドリンクと食後のドリンクが選べます。 デザートもありますので、ボリューム満点。
16071226.jpg
 Suicaペンギンのパンケーキには、バターと小瓶のジャムが用意。 
16071227.jpg
 私の卵料理はオムレツにしました、そしてソーセージを選択。 飲み物はオレンジジュースとコーヒー。 
16071228.jpg
 家族も卵料理はオムレツ、そしてハムを選択しておりました。 飲み物はトマトジュースと紅茶。
16071229.jpg
 隣のテーブルに置かれた、デザートのカットフルーツとヨーグルト。 思っていたよりも量がありビックリしておりました。

 チェックアウトが遅い為、食後もノンビリと過ごします。
16071230.jpg
 部屋中にあるSuicaペンギンを探しておりましたが、ベッドサイドのランプに発見。

 その他にも数十箇所のSuicaペンギン達を探し出し、いよいよチェックアウトの時間が近づきます。 1泊2日の小旅行ですので、荷物も軽め。 とりあえず荷物を纏めていると....
16071231.jpg
 ドアの蝶番にSuicaペンギンを発見.... 本当はまだまだ隠れていたのかも。

 こんな感じで、最初の「Suicaのペンギンルーム」宿泊が終わりました。 その後も人気が高く、予約が取り難い状態でしたが、2015年一杯で終了。 最後にもう一度宿泊したいと考え、前回の記事となった次第です。

 「Suicaのペンギンルーム」、早く復活しないかな~.... 
nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 6

すてきな30代

これは楽しそう!
色々な工夫がされてますね。
関西のICOCAキャラは青いカモノハシなんで、こんなホテルがあればちょっと落ち着かないかも(^_^;)))
by すてきな30代 (2016-07-12 17:52) 

MINERVA

すてきな30代 さん
「Suicaのペンギンルーム」、部屋中隠れており、探すのが楽しみの一つとなっております。
残念ながら、昨年末で終了してしまいましたが、復活を信じております。
ちなみに、Suicaと同じ様にJR西日本のICカードである「ICOCA」ですが、ホテルグランヴィア大阪の宿泊プランの中で、キャラクターであるイコちゃんの「ICOCAルーム」がありますよ!!
by MINERVA (2016-07-12 18:08) 

ロートレー

愛好家にとって夢の世界ですね~
ペンギンルームを企画した人たちもノリノリでペンギンワールド造りを楽しんだのだろうと想像します。
by ロートレー (2016-07-13 06:16) 

MINERVA

ロートレー さん
「Suicaペンギンルーム」、企画としては素晴らしく成功したと思います。
キャラクター商品を置くだけではなく、部屋中に隠されたペンギンを探すなど、遊び心満載でした。
それ故に、いつでも満室で人気が高かったと感じました。
by MINERVA (2016-07-13 12:41) 

raomelon

「Suicaのペンギンルーム」可愛いですね
都内在中で宿泊は、ある意味とても贅沢!
ファンならではですね^^
ケーキもパンケーキも可愛くて
食べるのが躊躇してしまいそう^^;
by raomelon (2016-07-13 21:38) 

MINERVA

raomelon さん
先日も記事にしましたが、「Suicaのペンギンルーム」は本当に楽しかったです。 今回のスタンダード、前回のプレミアム共に基本は同じですが、プレミアムの方が置いてある設備品や宿泊者特典のグッズが良くなっております。 朝食はどちらも部屋も同じですが、こうやって記事に残してみると、2回とも同じ内容でセレクトしておりました.... 味は本当に美味し買ったです。 パンケーキは勿体無いですが、お腹の中へ吸い込まれて行きましたよ~!! 
多くのファンがおりますので、復活の日を楽しみにしております。
by MINERVA (2016-07-13 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。