SSブログ

最後の休息日前ステージ、2016年ツール・ド・フランスをCS生観戦中!!<台16ステージ> [自転車]

 昨日は過酷な山岳ステージとなりましたが、山岳賞争いに動きがあり面白いステージとなりました。 

 三連休の最終日、今日は夕方から外出し御徒町方面へ.... そろそろ愛車のタイヤを交換したいと考えており、買いに行ったまでは良かったのですが、ミシュランかブリヂストンかで悩み、結局購入しませんでした。 

 通勤メインなので、いつものミシュランと思いましたが、ブリヂストンのタイヤを試したいんだよな~。 今度の週末は絶対に買おう!!

 今日の第16ステージはモワラン・アン・モンターニュ~ベルン(スイス)までの209kmとなっております。 山岳ポイントが1か所、中間スプリントポイントが1か所になっております。 山岳は4級ですので、今日のステージは多少のアップダウンはありますが、誰もが狙えるステージとなっております。 またスイスに入りゴールとなりますので、今年で引退となるフォビアン・カンチェラーラも狙って欲しいと思っております。 Jスポの放送は実況:永田実、解説:狩野智也、ゲスト:渡辺航となっております。

 番組は現地映像に変り、現在残り148km、先頭とメイン集団との差が5分となっております。 様子見の状態が続いておりますが、残り80km過ぎの下り辺りから動きがありそうです。 残り140km、残り130kmとすす出来ましたが、差は若干広がり5分40秒程です。 今日も今のところはノンビリムードで走行しております。

 また逃げとメイン集団との間にも幾つかグループがあり、メイン集団は第4グループとなっております。
 
 現在先頭は、昨日メカトラブルで勝つチャンスを失ったアラフィリップとチームメイトのマルティンが逃げております。 逃げの第2グループは4名。 逃げの第3グループ消滅し、メイン集団が続く形になっております。

 現在、残り111km、差は5分17秒前後。 やはり差は大きく変わらず走行中。

 残り101kmチョット、ここで先頭の2名は国境を渡りスイスへ入りました。 差はやや縮まり3分40秒程.... メイン集団はBMCが引き走行中。 メイン集団は補給ポイントに到達し、サコッシュを受け取っております。

 その後、コースのレイアウトにもよりますが残り80kmを切る所まで、大きな動きはありません。 メイン集団との差がジワリジワリと縮まっております。

 残り50km、逃げの2人とメイン集団との差は2分30秒まで縮まりました。 その後、中間スプリントポイントに近付き、アラフィリップ、マルティンの順で通過。 その1分30秒後にメイン集団が到着。 サガン、カヴェンディッシュ、コカールの順で通過していきます。

 残り35km、差は1分15秒。 残り32km、差は1分。 着実に縮まっております。

 残り26km、ここでマルティンが単独で走る事に.... アラフィリップは力尽きたか。 メイン集団との差は30秒になっております。 残り25.2km、ここでアラフィリップがメイン集団に飲み込まれました。

 残り22.4km、ここでマルティンが吸収されました。 マルティンとアラフィリップ、お疲れ様でした。 残り21km、ここでランプレのルイ・コスタがアタック!

 残り10km、ルイ・コスタは逃げ続けております。 最大20秒まで差を広げましたが、現在は10秒。 ここでメイン集団は、先頭の位置取りを始めております。

 残り5km、差は7秒。 残り4.5km、ここでルイ・コスタが吸収。 先頭はIAMのチームが引いております。 残り2.8km、先頭が石畳の道に入りました!! 残り2km、数名がアタック!! しかし、直に吸収されました。 

 残り1km、ゲンコルム、サガン、カンチェラーラは10番手!! 残り200m バルベルデがアタック、サガンは右から上がる、クリストフが先行!!! サガンが上がる!! 並ぶ!! 二人が並んでゴール!! クリストフが軽くガッツポーズを出しております。 地元の英雄カンチェラーラはスプリントに絡めずゴール。

 かなり微妙でしたが、写真判定によって、サガンがステージ優勝を決めました。 差は数センチの差だと思われます。
nice!(58)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 8

りょ〜さん☆

中野氏の偉業はうっすら記憶の片隅にあります♪確か…アデランスだかアートネーチャーだかのCMにも出てましたよね?
タイヤ交換もまさかご自分でなされるんですか?
某も自分でやってみたい気持ちはあるんですが…これまた「工具を揃える」ところから始めないといけないので(;^ω^)なかなか重い腰が持ち上がりません…
自転車で運動した後にマッサージチェアは如何ですか?って営業マンか!?(;゚Д゚)
by りょ〜さん☆ (2016-07-19 17:16) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
そうです、アートネイチャーのCMに出演されていた方です。
世界選手権10連覇、日本より世界の「コウイチ・ナカノ」となっています。
趣味として自転車に乗り、もう直ぐ40年.... 出来る事は自分で作業しております。
家電量販店でマッサージチェアを試す事がありますが、くすぐったくて駄目なんですよね.... 家族の為と憧れる事はありますが、今は無理ですね。
by MINERVA (2016-07-19 19:24) 

cyoko1112

こんばんは。
コメントありがとうございました。
はい、もうじき11歳ですがとても元気です。
自己満足になりますが、この子が居て癒されています。
又お邪魔しますね。
by cyoko1112 (2016-07-19 21:28) 

tarou

こんばんは、夏のサンメドウズ清里(展望)に
コメントを有難うございました。

明日から、蓼科に出掛けて来ます(^^♪

by tarou (2016-07-19 21:59) 

SORI

MINERVAさん おはようございます。
まさに実況中継で、レースの緊迫感が伝わってきました。
by SORI (2016-07-20 05:53) 

MINERVA

cyoko1112 さん
チョコ君は11歳なのですか!! 
まだまだ元気一杯のチョコ君の活躍を、楽しみにしております。
私もご訪問させて頂きますので、宜しくお願い致します。
by MINERVA (2016-07-20 10:21) 

MINERVA

tarou さん
サンメドウズ山頂にある展望ヒュッテ、本当に素晴らしい景色ですね。
「山は良いな~!!」と思いながら、フォトムービーを拝見しておりました。
蓼科に行かれるとの事ですが、道中お怪我等無い様、お気をつけて下さい。
by MINERVA (2016-07-20 10:25) 

MINERVA

SORI さん
中学生に入り、自転車のロードレースを知りファンになりました。
チームワークのロードレース、自分の体力で挑むスプリントレース。
どちらも大好きですが、自分自身は友人らと走り回っているのみでしたので、今更ながらアマチュア・レースでもトライすれば良かったと思っております。
今年のツールは例年とは違い、どのステージも面白いです。
by MINERVA (2016-07-20 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。