So-net無料ブログ作成

最後の休息日前ステージ、2016年ツール・ド・フランスをCS生観戦中!!<台16ステージ> [自転車]

 昨日は過酷な山岳ステージとなりましたが、山岳賞争いに動きがあり面白いステージとなりました。 

 三連休の最終日、今日は夕方から外出し御徒町方面へ.... そろそろ愛車のタイヤを交換したいと考えており、買いに行ったまでは良かったのですが、ミシュランかブリヂストンかで悩み、結局購入しませんでした。 

 通勤メインなので、いつものミシュランと思いましたが、ブリヂストンのタイヤを試したいんだよな~。 今度の週末は絶対に買おう!!

 今日の第16ステージはモワラン・アン・モンターニュ~ベルン(スイス)までの209kmとなっております。 山岳ポイントが1か所、中間スプリントポイントが1か所になっております。 山岳は4級ですので、今日のステージは多少のアップダウンはありますが、誰もが狙えるステージとなっております。 またスイスに入りゴールとなりますので、今年で引退となるフォビアン・カンチェラーラも狙って欲しいと思っております。 Jスポの放送は実況:永田実、解説:狩野智也、ゲスト:渡辺航となっております。

 番組は現地映像に変り、現在残り148km、先頭とメイン集団との差が5分となっております。 様子見の状態が続いておりますが、残り80km過ぎの下り辺りから動きがありそうです。 残り140km、残り130kmとすす出来ましたが、差は若干広がり5分40秒程です。 今日も今のところはノンビリムードで走行しております。

 また逃げとメイン集団との間にも幾つかグループがあり、メイン集団は第4グループとなっております。
 
 現在先頭は、昨日メカトラブルで勝つチャンスを失ったアラフィリップとチームメイトのマルティンが逃げております。 逃げの第2グループは4名。 逃げの第3グループ消滅し、メイン集団が続く形になっております。

 現在、残り111km、差は5分17秒前後。 やはり差は大きく変わらず走行中。

 残り101kmチョット、ここで先頭の2名は国境を渡りスイスへ入りました。 差はやや縮まり3分40秒程.... メイン集団はBMCが引き走行中。 メイン集団は補給ポイントに到達し、サコッシュを受け取っております。

 その後、コースのレイアウトにもよりますが残り80kmを切る所まで、大きな動きはありません。 メイン集団との差がジワリジワリと縮まっております。

 残り50km、逃げの2人とメイン集団との差は2分30秒まで縮まりました。 その後、中間スプリントポイントに近付き、アラフィリップ、マルティンの順で通過。 その1分30秒後にメイン集団が到着。 サガン、カヴェンディッシュ、コカールの順で通過していきます。

 残り35km、差は1分15秒。 残り32km、差は1分。 着実に縮まっております。

 残り26km、ここでマルティンが単独で走る事に.... アラフィリップは力尽きたか。 メイン集団との差は30秒になっております。 残り25.2km、ここでアラフィリップがメイン集団に飲み込まれました。

 残り22.4km、ここでマルティンが吸収されました。 マルティンとアラフィリップ、お疲れ様でした。 残り21km、ここでランプレのルイ・コスタがアタック!

 残り10km、ルイ・コスタは逃げ続けております。 最大20秒まで差を広げましたが、現在は10秒。 ここでメイン集団は、先頭の位置取りを始めております。

 残り5km、差は7秒。 残り4.5km、ここでルイ・コスタが吸収。 先頭はIAMのチームが引いております。 残り2.8km、先頭が石畳の道に入りました!! 残り2km、数名がアタック!! しかし、直に吸収されました。 

 残り1km、ゲンコルム、サガン、カンチェラーラは10番手!! 残り200m バルベルデがアタック、サガンは右から上がる、クリストフが先行!!! サガンが上がる!! 並ぶ!! 二人が並んでゴール!! クリストフが軽くガッツポーズを出しております。 地元の英雄カンチェラーラはスプリントに絡めずゴール。

 かなり微妙でしたが、写真判定によって、サガンがステージ優勝を決めました。 差は数センチの差だと思われます。
nice!(58)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 8

りょ〜さん☆

中野氏の偉業はうっすら記憶の片隅にあります♪確か…アデランスだかアートネーチャーだかのCMにも出てましたよね?
タイヤ交換もまさかご自分でなされるんですか?
某も自分でやってみたい気持ちはあるんですが…これまた「工具を揃える」ところから始めないといけないので(;^ω^)なかなか重い腰が持ち上がりません…
自転車で運動した後にマッサージチェアは如何ですか?って営業マンか!?(;゚Д゚)
by りょ〜さん☆ (2016-07-19 17:16) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
そうです、アートネイチャーのCMに出演されていた方です。
世界選手権10連覇、日本より世界の「コウイチ・ナカノ」となっています。
趣味として自転車に乗り、もう直ぐ40年.... 出来る事は自分で作業しております。
家電量販店でマッサージチェアを試す事がありますが、くすぐったくて駄目なんですよね.... 家族の為と憧れる事はありますが、今は無理ですね。
by MINERVA (2016-07-19 19:24) 

cyoko1112

こんばんは。
コメントありがとうございました。
はい、もうじき11歳ですがとても元気です。
自己満足になりますが、この子が居て癒されています。
又お邪魔しますね。
by cyoko1112 (2016-07-19 21:28) 

tarou

こんばんは、夏のサンメドウズ清里(展望)に
コメントを有難うございました。

明日から、蓼科に出掛けて来ます(^^♪

by tarou (2016-07-19 21:59) 

SORI

MINERVAさん おはようございます。
まさに実況中継で、レースの緊迫感が伝わってきました。
by SORI (2016-07-20 05:53) 

MINERVA

cyoko1112 さん
チョコ君は11歳なのですか!! 
まだまだ元気一杯のチョコ君の活躍を、楽しみにしております。
私もご訪問させて頂きますので、宜しくお願い致します。
by MINERVA (2016-07-20 10:21) 

MINERVA

tarou さん
サンメドウズ山頂にある展望ヒュッテ、本当に素晴らしい景色ですね。
「山は良いな~!!」と思いながら、フォトムービーを拝見しておりました。
蓼科に行かれるとの事ですが、道中お怪我等無い様、お気をつけて下さい。
by MINERVA (2016-07-20 10:25) 

MINERVA

SORI さん
中学生に入り、自転車のロードレースを知りファンになりました。
チームワークのロードレース、自分の体力で挑むスプリントレース。
どちらも大好きですが、自分自身は友人らと走り回っているのみでしたので、今更ながらアマチュア・レースでもトライすれば良かったと思っております。
今年のツールは例年とは違い、どのステージも面白いです。
by MINERVA (2016-07-20 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0