SSブログ

日曜日は本屋へ行って、マンガや小説を購入.... [日記]

 土曜日はG-SHOCKの電池交換を行い、アンテナショップでお土産を購入したりしておりました....

 ウキウキしながら帰宅した訳ですが、「こち亀は買ったのかい!?」と家族に言われ、「アーッ!!、時計ばっかり考えて、すっかり忘れた....」となりました。

 昨日発売の「週刊 少年ジャンプ」と単行本の200巻が同時に発売され完結となった「こちら葛飾区亀有公園前派出所」.... 40年の連載に幕が下ろされました。

 小学校~高校までは殆ど読んでおりましたが、その後はパッタリ読まなくなった「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(通称:こち亀)、ウン十年振りに単行本を買いました。 少年ジャンプ自体も同じだったり....

 単行本も45巻まで揃えたのですが、その後は読まなくなった事もあり、最後は引っ越し前に処分された次第です。 アニメ化もされた「こち亀」もたまに観てりましたが、まあまあ面白かったと記憶しております。

 そんな訳で離れてしまった「こち亀」ですが、せめて最終巻は購入しようと考えておりました。 外出する予定でしたので、ついてに購入し考えておりましたが、上記の通りですっかり忘れてしまった次第です。 深夜の散歩で近所のコンビニへ行ってみましたが、どこも売り切れ.... 失敗したと思いましたが、「こうなれば都心に出て購入すれば良いじゃないか」と考え、日曜の午後に外出し購入です。
1609181.jpg
 少年ジャンプの表紙、やはり主人公である「両津勘吉」で埋められております。
1609182.jpg
 単行本200巻は特装版を購入、キャラクターブックがついておりました。

 色々と話題となり、40年の歴史の最後を読みました。 久々に読んだ「こち亀」でしたが.... 40年間お疲れ様でしたとしか思い浮かびません。 初期は面白かったのにな.... 大人になったからなのだろうか。 両さんがアメリカへ研修に行く辺りまでが面白かったのですが、その後は徐々に読まなくなった経緯があります。 そう言えば、同僚の戸塚って全然出てこなくなったのも残念な要素でした。 ハチャメチャな「こち亀」が好きだったので、面白かったと思える頃の単行本でも購入しようかな.... 義兄から1巻だけは貰ったのですが、「山止たつひこ」時代の単行本でした、最近の人は「秋本 治」しか知らないだろうな....

 大きな本屋に行った訳ですが、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の他にも、もう一冊購入しました。
1609183.jpg
 クラッシャージョウ13 「ガブリエルの猟犬」が発売されております。 前作「美神の狂宴」から一年チョットで新作が.... 高千穂先生に一体何があったのだろうか。 しかし、新作が出るのは嬉しい限りでして、安彦さんのイラストもなかなか良い感じ。 「連帯惑星ピザンの危機」の初版から39年.... まだまだ続いて欲しい作品です。

 しかも、今年は嬉しい事に「クラッシャージョウBlu-ray BOX 」が発売されます!! 劇場版とOVA版のセットですが、初回限定生産版には座談会映像や設定資料などが付いてきます。 そして、劇場版は4K、OVA版は2Kのリマスターとの事ですので、非常に期待しております。

 アニメ「クラッシャージョウ」HP → http://www.crusher-joe.net/ 

 いつもの事ながら勝手な希望を出すとすれば、やぱり「連帯惑星ピザンの危機」「暗黒邪神教の洞窟」「美しき魔王」を映像化してもらいたかったと今でも思っています。

 「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の為に本屋へ行った訳でしたが、「クラッシャージョウ」の新作で救われた一日でした。
nice!(57)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 18

tsun

連載開始と同時にジャンプも盛り上がっていった記憶です。
私は『リングにかけろ』とか『私立極道高校』の方が好きでした。
by tsun (2016-09-20 11:11) 

あおたけ

こち亀、40年も続いたのですね〜。
私も学生時代にちょくちょく読んでいました(^^)
昨日に常磐線の亀有駅へ行ったのですが、
コンコースの床や階段など、
こち亀の装飾がスゴかったです!

by あおたけ (2016-09-20 16:18) 

cyoko1112

こんばんは。
「こち亀」終わってしまいましたね~~、残念。
少年ジャンプ、サンデー、マガジン、チャンピオン、よく読みました。
「こち亀」、ギネス認定だそうですね。
今週も金曜日に釣りです、アナゴも釣れるかな、、、、?
by cyoko1112 (2016-09-20 18:49) 

JUNKO

男の子の夢が一つなくなりましたね。息子も残念がっています。
by JUNKO (2016-09-20 19:25) 

raomelon

少年ジャンプは毎週息子が買っていたので
こち亀だけは読んでいました^^
ここ数年は読んでいませんが
やはり最初の頃の方が面白かったですね
最終巻は売り切れ続出だったようですが
購入できて良かったですね^^
by raomelon (2016-09-20 22:51) 

MINERVA

tsun さん
40年続いた「こち亀」ですが、あの当時は人気の作品が数多くありましたね。 「リンかけ」は連載終盤からでしたが、毎週読むのが楽しみでした。
車田作品、「リングにかけろ」や「風魔の小次郎」、そして「聖闘士星矢」は今でも大好きな作品です。

by MINERVA (2016-09-21 09:48) 

MINERVA

あおたけ さん
「こち亀」連載が40年、本当に凄い事だと思います。
一つの時代に区切りが付いた形ですが、亀有駅は凄い事になっているみたいですね。 行ってみたいとは思っているのですが....

by MINERVA (2016-09-21 09:56) 

MINERVA

cyoko1112 さん
NHKでもニュースで取り上げられた「こち亀」の最終回、人気の高さが良く分かります。 あの時代は少年誌の種類も多く、友人達で個別に購入し交換していた記憶があります。
やはり週刊少年待○○と言えば、コメントを頂いた4誌の人気が高かったですが、少年キングも人気がありましたよ~!!
次の釣果が何処まで行くか、ご報告を楽しみにしております。
by MINERVA (2016-09-21 10:10) 

tarou

お早うございます、大塚国際美術館にコメントを有難うございました。
複製の仕方もいろいろ有るもんですね。

40年も続いたんですね!
亀有を散歩して見たくなりました(^0_0^)

by tarou (2016-09-21 10:12) 

MINERVA

JUNKO さん
自分が40代である事を考えると、これほどまでに長く連載された事は凄いとしか言えません。 二十数年振りに購入し、じっくり読んでおりました。
連載は終わってしまいましたが、他の秋本先生が描かれる作品で登場してもらいたいと思っております。
by MINERVA (2016-09-21 10:16) 

MINERVA

raomelon さん
親子二代でファンも多い「こち亀」(もしかしたら三代もあるかも!?)ですが、初期のハチャメチャな内容が結構好きでした。
少しずつ性格が丸くなった主人公達ですが、亀有を中心に昔ながらの生活を描き続けた事も人気の要因だったと思います。
今回は東京駅まで行き、人気の少ないビジネス街で購入しておりました。
神保町へ行く気でしたが、休日は人が居ない為、寄ったコンビニで購入出来ました~。
by MINERVA (2016-09-21 10:27) 

MINERVA

tarou さん
大塚国際美術館、陶器で名画を複製とは驚きでした。
国内外の洋画も含め、手軽に観られる形で普及させれ貰いたいと思いました。
こち亀の連載が終わりましたが、今でも古き良き街並みが残っておりますので、亀有散策は良いかもしれませんね。
by MINERVA (2016-09-21 10:33) 

ojioji

こち亀、終わったのですね。200巻とはびっくりです。ぼくも山止たつひこ時代からの読者で、120巻くらいまで揃えていたのですが、楽しんで読んでいたのは80巻くらい?までかなあ。ほんと、ハチャメチャな頃が良かったですね。髪の毛ゾロゾロとか。京都で塾に置いて生徒に開放してたのですが、30巻くらいまでの初版本だけ持って帰りました。(マニアックな学生講師が、初版本は先生が持っとかれたほうが良いですよと)
ちなみに山上たつひこのがきデカは全巻京都から持ち帰りました(^^;)
自転車、ブエルタも毎晩制覇、そのままリオ五輪で睡眠不足の夏でした。10月は世界選手権が楽しみ。サガン大活躍中みたいですね。
by ojioji (2016-09-23 09:42) 

MINERVA

ojioji さん
コメント頂き、ありがとうございました。
「こち亀」200巻を区切りとして連載終了となりましたが、40年の連載は凄いの一言です。
私は45巻までは揃えました、その後は手放してしまいました....
山止たつひこ時代は6巻までだったとの事ですが、私も最初に知った時は秋本治時代からでした。 面白かった時代だけ揃えたいと考え中です。
オリンピックからブエルタ、そして世界選手権、まだまだ楽しみが続きすが、今年のサガンは輝いていますよね。 

by MINERVA (2016-09-23 11:38) 

ばー助

単行本は買いませんでしたが、このジャンプは私も購入しました(^^)/
ギャクを楽しむというよりは、ありとあらゆる分野の雑学やうんちくが楽しい漫画でした!

by ばー助 (2016-09-23 20:48) 

りょ〜さん☆

少年ジャンプは毎週買うのが贅沢だったので,数回買った記憶しかないですね。単行本になってから集めるパターンでしたね。
アニマックスで「こち亀」が放映されると,何も見たい番組がないときだけチャンネルを合わせる程度で,某としてはあまり思い入れがないマンガですね(^^ゞ麗子さんはすきですけど♪
最終巻を購入して…遡って集めてみたくなったりしませんか?
そういえば…漫画本てもう何年も買ってません…

by りょ〜さん☆ (2016-09-23 21:35) 

MINERVA

ばー助 さん
ついに「こち亀」が終わってしまいましたが、初期の頃のハチャメチャなストリーが楽しかったですが、ばー助さんが言われる通りで、色々な雑学やうんちくも楽しみの一つでしたね。
やっぱり、面白かった頃の単行本は欲しいですね~。
by MINERVA (2016-09-24 21:47) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
そうですね、私も毎週ジャンプを買う事が出来ませんでしたので、回し読みで読んでおりました。
友人数人別々の本を買っておりましたが、私は月刊誌等を購入し、週ぴを押さえてりましたよ....
40年続いた「こち亀」ですが、私は初期の頃が好きでした。
アニメになったこち亀もしばらく観ましたが、既に読まなくなった事の流れでしたので、同じ様な感じです。
今は初期の好きだった頃だけ、揃えてみようかと考えています~。
by MINERVA (2016-09-24 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。