久しぶりに旅行、ついでにチョットだけ鉄分補給をしておりました。 [日記]

先週末、久しぶりに旅行で出掛けておりました。

向かった先は千葉、レンタカーを久しぶりに借りて出発~。

初日は色々と用事があり日中はドタバタとしておりましたが、夕方に宿に到着し休息.... 最近は仕事で運転する事も少なくなり、ドッと疲れが出てしまいました。

そして、楽しみの夕飯となりました。
 ドーンと並べられた夕飯たち.... 結構なボリュームです。
 16102202.JPG>
 途中で地魚の刺身が出てきました。 ボリュームありすぎ....
 そして、お肉も登場。 少量ですが、とっても美味しかった....
 鍋とセイロがあり、セイロの方は栗やマツタケの入ったご飯でした。 鍋の方はきのこ鍋でしたが、写真を撮り忘れました....
 最後のデザートは柿と自家製キャラメルムース、至福の一時を過ごす事が出来ました。

食後は日本シリーズの第一戦を観ながら寝落ちしてしまいました.... せめてセ・リーグに勝って欲しいと思いテレビを観ておりましたが、疲れに負けてしまいました。 その後、ムクッと起き上がり、湯船に浸かって疲れを取りました.... 広いお風呂で極楽じゃたの~。

こんな感じで初日は終わりを告げ、気が付けば鳥達の声で朝を迎えました。

翌日、朝からゴージャスな朝食となりました。
 普段は朝食を殆ど食べないのですが、これだけの準備がされていればガンガン食べます。 ご飯もおかわり!! 日本人で良かったと思える瞬間ですね~....
 食事の途中でフロフキ大根も登場、納豆や海苔などもあり満腹状態となりました。

食後はコーヒーで一息し、宿をチェックアウトし観光へ出発!!
 車に乗り込み、向かった先はいすみ鉄道の大多喜駅。 千葉の奥まで来ましたので、足を伸ばして寄った次第です。 先ずは駅前の観光案内所へ....
 入口には人力車が置いてあり、手作り感たっぷりの人形が座っております。 中ではお土産も売っており、館内へ....
 「ぐぁ、ここにも居るぞ!!」、広い休憩スペースに置かれた机とイスに入口と同じく手作りの人形達が.... みんな笑顔で座っておりますが、チョット怖いです。
 大多喜のゆるキャラ「おたっきー」、子供向けに塗り絵などを配布して、認知度を広めようとしておりますね。
 「おたっきー」グッズも販売、しかし購入する人に出会う事はありませんでした.... 普通の物産関係もあり、幾つかのお土産を購入。 その後、大滝駅へ向かいました。
 お土産代わりに1日乗車券を購入、構内に入り「ムーミン列車」をパチリ!! たまに鉄分を補給です。
 ホームで周りを眺めておりましたが、静かな駅に気道車がやって来ました。
 「うお~、懐かしい急行のヘッドマークだ!! しかも、そと房だよ~!!」、タイミング良く企画列車が大多喜駅に到着し興奮。 ヘッドマークを眺めながら、「普通と急行が一緒に表示されている.... なかなか面白いな~」、と思っておりました。
 普段は電車ばかりですので、私としては気動車と出会うだけでも珍しい事です。 キハ28、良いですね~。
 外から車両を眺めていると、「ん?、中で何か作業している」と気付きました。 この列車、車内で食事が出来るイベント列車だったのですね。 知らなかった....
 よく調べると、「レストラン・キハ」となっておりました。
 車内に入ってみたい気持ちをグッとこらえつつ、気動車を眺めておりました。 しかし、あっと言う間に出発の時となりました。

スマホで出発を撮影、首都圏色のキハ52も良いですね~。 良い鉄分補給だったよ....
 大多喜では「本多忠勝・忠朝を大河ドラマにしよう」運動を展開中、駅構内にでも大々的にアピールしておりました。 大河ドラマ「真田丸」にて本多忠勝を演じられている藤岡弘さん、イベントで訪れた際の写真が観光案内所に貼られておりました。
 鉄分補給後は町の中を散策、国指定重要文化財の渡辺家や....
 伊勢幸酒店など、古い町並みを眺めながら散歩です。
 お腹も空いた為、伊勢幸酒店の向かいにあった蕎麦屋さんでお昼となりました。 なかなか美味しいお蕎麦でした!!

食後もお土産を購入したりして、大多喜の町を離れる時間となりました。 山道を走り、圏央道からアクアラインへ入ります。 旅の最後は海ほたるへ....
 少し早めに帰る事にしたのですが、やはり海ほたるは混んでおりました....
 エスカレーターに乗り上へ向かうと.... シン・コジラと遭遇!! 夏公開の映画「シン・ゴジラ」ですが、作品冒頭に登場する場所だけに、映画とタイアップでイベント開催中だったのであります。
 足湯の壁にはシン・ゴジラの手や....
 窓にもポスターが貼られ、盛り上げております。
 第一作からのポスターの展示や....
 ジン・ゴジラの関係者から送られた品なども展示されております。
 窓から外を眺めれば、羽田へアプローチする飛行機を見る事が出来ます。 夕方になると、物凄い数がやってきますのでの、ついつい長居してしまいそうです。
 シン・ゴジラの立像の横に置かれたパネル。 規定の位置から携帯で撮影すると.... 飛び出した感じに撮れます。 シン・ゴジラの顔は怖いですが、何となく可愛い構図です。

初日はノンビリ、二日目はドタバタとなりましたが、久しぶりの旅行で気力・体力も充実。 「今週は頑張るぞー!!」となった訳ですが、既に月末の忙しさでトーンダウンしてしまったりして....

raomelon

旅行でリフレッシュですね♪
豪華なお食事!お刺身が美味しそう( *´艸`)
栗やマツタケの入ったご飯も秋らしく、いいですね~
旅に行くと、朝ご飯も楽しみですよね~
食べることばかりでスミマセン^^;
鉄分もしっかり補給されて、良かったですね♪
by raomelon (2016-10-26 20:07)

raomelon さん
今回は近場の旅行となりました、ノンビリ過ごす事が出来ました。
やはり、旅の楽しみは美味しい料理ですよね~!!
秋の味覚が主体となっておりますが、お刺身もボリューム満点で味も素晴らしかったです。
久しぶりに運転を楽しみ、鉄分補給も出来ましたので大満足でした!!
by MINERVA (2016-10-27 10:29)

りょ〜さん☆

旅行は満喫されたようですね♪
簡単には行けないからこそ「行った人が羨ましい」☆
母方の実家が千葉県成田なので,暫く行ってないなぁ~って感慨に耽ってしまいました( ̄。 ̄;)
雪が降り出す前に「プチ旅行」でも行っておかないと…これから忙しくて旅行の「りの字」も意識できなくなりますから(×_×)
by りょ〜さん☆ (2016-10-27 18:47)

みぃにゃん

料理も豪華で良い所ですね日頃の疲れとれますね。
by みぃにゃん (2016-10-27 19:55)

ばー助

お肉もお魚も美味しそう☆
栗とまつたけのごはんも豪華で、食べてみたいです。

海ほたるのシン・ゴジラの展示がいいですね!
そういえば、最初に現れたのは、このあたりでしたっけ。
ゴジラには、関西にも上陸してほしかったなぁ(笑)
by ばー助 (2016-10-27 20:00)

りょ〜さん☆ さん
今回は久しぶりの旅行でしたので、思いっきり堪能しておりました。
いつもであれば、あっちへこっちへと移動してばかりなのですが、今回はノンビリと時間の流れを楽しんでおりました。
千葉は広いですから、東京から数時間でいつもの生活からガラリと違う世界へ行くことができますね。
りょ〜さん☆さんも「プチ旅行」で日頃の疲れを取ることが出来ると良いですね。
by MINERVA (2016-10-27 20:53)

みぃにゃん さん
今回は「食べ物」と「何もしない贅沢な時間」をモットーに旅行を堪能しており、とても充実した時間を過ごすことが出来ました!!
東京のお隣である千葉県でしたが、車で走っていると家の軒先で犬を飼われている方が結構いるのですね。
しかし、今回は柴犬君に会えず、チョット寂しかったですが、ブログでロッキー君を拝見し癒されておりました。
舞台鑑賞、とても良かったみたいですね!!」

by MINERVA (2016-10-27 20:59)

ばー助 さん
宿の料理はどれも美味しく、気が付けば完食しておりました。
たまには時間も忘れる程、ノンビリするのも良いですね~。

海ほたるのシン・ゴジラですが、寄るまで開催されているのをすっかり忘れておりました。 施設内のいたる所でシン・ゴジラ関係の物がありました。
<ネタばれ>
今回の「シン・ゴジラ」、最初はトンネルの崩落事故から始まり、海ほたる近くの海中から謎の噴出!! そして謎の生物へ続く流れでした。
by MINERVA (2016-10-27 21:07)

いっぷく

ということは浮島から木更津へ行く道路を通られたのですね。
海底トンネルや、海の上の道路を通るときは、もし地震がきて
道路が壊れたらどうなるんだろうなどとドキドキします。
でも海ほたるはよく行きますけど。
by いっぷく (2016-10-28 01:29)

いっぷく さん
ご指摘のルートで千葉へ向かいました、千葉へはいつもこのルートです。
初めて通行した時には、海底トンネルの長さに少し不安がありました。

東日本大震災の翌週に通行する事があり、その時はドキドキしておりました。 我が家はレンタカーのみですので、海ほたるは年に1~2回位ですよ。

by MINERVA (2016-10-28 10:40)

えーちゃん

旅行の醍醐味の1つは食事だニャ~
美味しそうな物がいっぱいでいいニャ~
気動車もいいニャ、最近見てないニャ(^^;
by えーちゃん (2016-10-28 18:08)

えーちゃん さん
旅と言えば、その土地の食べ物を堪能する事が一番ですよね。
今回もお腹一杯に地の食べ物を詰め込みました!!
私も動いている気動車と遭遇したのは、一年以上経っていたりして....
のどかな旅行が出来ました。
by MINERVA (2016-10-28 18:45)

ロートレー

良い車旅を楽しまれたようですね。
宿の食事も凄く豪華でうらやましい限りです(^^)

by ロートレー (2016-10-28 20:04)

あおたけ

千葉へのご旅行、
地物の魚や旬の松茸ご飯などの味覚、
さらにはのんびりと温泉に浸かって、
日頃の疲れが癒されたのではないでしょうか(^^)
そしていすみ鉄道へも立ち寄られたのですね。
タイミングよく入ってきた国鉄型のキハ52+キハ28の
急行列車がいい感じですね〜!
私も個人的にいすみ鉄道のキハはご無沙汰なので、
また撮影に行きたいところです(^^)
by あおたけ (2016-10-28 20:41)

ロートレー さん
久しぶりの旅行でしたが、ゆっくり過ごすことが出来ました。
宿の料理は豪華すぎてビックリしましたが、とても美味しくペロリとたべてしまいました....
ロートレーさんがご自宅で開催されるパーティー、私としては「これこそ究極の贅沢!!」と思っておりますよ!!
by MINERVA (2016-10-28 22:02)

あおたけ さん
美味しいものを食べ、ノンビリと過ごす事が出来ましたので、癒されてリフレッシュする事が出来ました!!
たまには、こんな贅沢も許されるだろうと思いますが、月末の忙しさでアッと言う間に一週間、余韻を楽しむ前に思い出になってしまいましたよ。
毎年の様に千葉へ旅行へ行くのですが、いすみ鉄道をじっくり見たのは、今回が初めてでした。
ムーミン列車が目的だったのですが、突然「そと房」のヘッドマークを装着したキハに驚き!!
しかし、「レストラン・キハ」、これは乗ってみたいですよ!!
いすみ鉄道は、じっくり撮影したい路線です。

by MINERVA (2016-10-28 22:11)

てんてん

いいですね~「シン・ゴジラ」
こういうの長崎でもやってほしいなぁ
飛び出して見えるポスターって
正面から見るとびよ~んって横に長いお顔なのかなぁ
by てんてん (2016-10-29 08:31)

てんてん さん
そうですよね~、未だに人気が衰えない「シン・ゴジラ」ですが、三年に渡って開催された「館長庵野秀明 特撮博物館」も全国を巡りましたので、劇場公開が終わった辺りから、何かやってもらいたいですね。
エヴァの新作を制作中ですが、このままゴジラを終わらせるのはもったいないと思いますよ。
飛び出して見えるパネルですが、てんてんが言われる通り正面から見るとビヨ~ンと伸びておりますよ。

by MINERVA (2016-10-29 21:19)

えーちゃん

(▼∀▼)はっ (▼ω▼)ぴ~(▲∀▲)はろ (▲ω▲)うぃん
by えーちゃん (2016-10-31 01:29)

cyoko1112

こんばんは、無事帰還です。
チョコ君は大多喜方面の「長福寿寺」へ行きました。
此処は金運UPで有名らしいですね。
2泊目の宿で早速金運が、、、、、??
by cyoko1112 (2016-10-31 18:12)

えーちゃん さん
ハロウィンは楽しまれましたか?
今年も都市部は凄かったみたいですね、仮装など一度もした事がないですので、皆さん凄いと思いますよ。
(サバゲーの装備は仮装になるかな?)
by MINERVA (2016-11-01 12:36)

cyoko1112 さん
無事に旅行から帰還されたのですね、お疲れ様でした。
私も大多喜へ行きましたが、「長福寿寺」はリサーチ不足....
金運アップの内容、ブログで拝見させて頂きます!!

by MINERVA (2016-11-01 12:39)