SSブログ

「文化の日」は神田古本まつりへ行き、ブラブラと.... [日記]

 11月に入り、3日は「文化の日」で祝日、休みとあって明け方までゲーム三昧でした。

 軽く睡眠をとり、午前中はノンビリと過ごしておりました。 そして、午後から外出です。

 
1611031.JPG
 電車に乗って向かった先は「神田」、ここから散歩しながら目的地へ向かいます。
1611032.JPG
 商店街を歩いておりましたが、祝日ゆえにお休みのお店が多い.... 人出も少なく寂しい感じです。 

1611033.JPG
 しばらく歩き、目的地に到着。 神保町の本屋街に到着、この地域は人出が多く、賑わっておりました。
1611034.JPG
 提灯が並べられ、歩道には仮設の本棚が一杯並べられております。
1611035.JPG
 行く先々のお店にて本を物色、古本屋では「どんな本に出会えるだろう?」と思う瞬間は、いつでも楽しいものですね。
1611036.JPG
 書泉などの大型店舗では新刊などの本を物色しておりましたが、この日の目的は....
1611037.JPG
 「神田古本まつり」でやってきた次第です。 
1611038.JPG
 期間中は色々な本が並べられるのですが、普段は棚に並べない本なども引っ張り出し、安値で販売。
1611039.JPG
 岩波ホールのビル前は大々的に開催、通りを歩くのも難しい位に人が多かったです。
16110310.JPG
 ビルの裏通りでも開催されており、凄いのなんのって....
16110311.JPG
 ビルの上からは、スズメ達が首をかしげながら人々を見下ろしておりました。

 色々な本を手に取ってはみたのですが、残念ながら「これだっ!!」と思える本には出会えず、神保町を離れる事になりました。 そして、その後は御茶ノ水方面へ移動。 楽器屋へ立ち寄りながら、次の目的地へ向かいます。
16110312.JPG
 御茶ノ水の「disk union」へ寄ろうと思いましたが、この日はパスし次へ移動です。
16110313.JPG
 先日から工事中となっている御茶ノ水の聖橋、歩道部分も通行止めにして工事を行っておりました。
16110314.JPG
 休憩の為、神田明神へ.... 喫煙所でコーヒーを飲みながら一服。
16110315-2.JPG
 境内では七五三の子供達や結婚式を挙げらえた方々がおり、賑わっておりました。 そんな訳でして、千歳飴を持った大きなクマちゃんがおりました。 すぐ側には子供向けの馬車も置かれ、記念写真を撮れるようになっております。
16110315.JPG
 休憩後は長い階段を下り....
16110316.JPG
 アキバへ向かいます。

 アキバも人出が多く、混雑しておりました。 ヨドバシ等の大型店舗を巡回し、帰宅し祝日が終わりとなりました。

 月末の忙しさも癒された訳ですが、翌日の仕事は忙しかった....
nice!(64)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 24

ぼんぼちぼちぼち

神田駅から神保町、そしてアキバまでとはけっこう歩かれたのでやすね。
あっしも神田古本まつり行ってきやしたよ。昨日の最終日。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-07 15:02) 

MINERVA

ぼんぼちぼちぼち さん
神田古本まつり、とても賑わっていましたね。
昨日の最終日も行こうとは思っていたのですが、アキバで買い物していたので時間が無くなってしまいました。
掘り出し物もあり、とても狙い目なお祭りなのですが、人の多さに負けてしまいました。
by MINERVA (2016-11-07 20:43) 

cyoko1112

こんばんは。
古本はチョコ君も大好きです。
BOOK OFFにはよく行きますよ(笑)
新刊を読まなくても古本で充分かな?

ピザ釜、お父さんの自作です。
ピザ、ゆで卵、焼きいも、ポトフ、パン等色々出来ます。
よろしかったら過去記事、読んでくださいm(__)m

「チョコ君のピザ釜作り」
http://cyokokunn.blog.so-net.ne.jp/2016-03-08
by cyoko1112 (2016-11-07 23:12) 

あおたけ

神保町の古本まつり、
掘り出し物を探すのがまた楽しいですよね(^^)
最近は行っていませんが、以前は古本まつりを見て、
帰りにボンディでカレーを食べるのが楽しみでした(笑)
by あおたけ (2016-11-08 08:20) 

raomelon

普段棚に並ばない本が、安値で買えるのは人気でしょうね
人混みも納得です^^
寒くなりましたね、風邪に気をつけて!^^
by raomelon (2016-11-08 11:08) 

MINERVA

cyoko1112 さん
最近は町の古本屋が少なくなり、ブックオフで散策し見つからなければ神保町の古本屋へ行ったりしております。

ピザ釜、ブログの過去記事を拝見しました!! 素晴らしいです。
色々な方々のブログへ訪問させて頂いておりますが、釜を自作される方が結構居る事に驚き。

やっぱり、釜を設置するお庭がしっかりしているからですよね.... 羨ましいです。


by MINERVA (2016-11-08 13:03) 

MINERVA

あおたけ さん
町の古本屋は廃れてしまい、ブックオフにも見つからない場合には、神保町へ向かっております。
探している時のワクワク感、何十年経っても楽しいものです。
ボンディはチョット離れているお店ですよね? いつも店先を通るだけですが、今回も神保町へ向かう時に通りましたよ。


by MINERVA (2016-11-08 13:09) 

MINERVA

raomelon さん
そうなんですよ、大昔の書籍から漫画や選書など、多くの本が並べられます。 普段はお目に掛からない様な本なども並び、多くの人で賑わっておりました。
そんな人混みを掻き分けて本を探すのも楽しみの一つですね。
東京も急に冷え込む様になってきましたので、上着とマスクで風邪対策をしております。
raomeronさんも、御身体にはお気をつけ下さい。
by MINERVA (2016-11-08 13:13) 

みぃにゃん

昔会社員だったころ神田へ出張へよく行きました。沢山の古本・・・なんだか本を読みたくなりました。
by みぃにゃん (2016-11-08 14:42) 

MINERVA

みぃにゃん さん
そうなんですか!! 神田も古い町並みが残り、歩いていると楽しい街ですね。 美味しいお店も一杯ありますし....
最近は電子書籍も普及しておりますが、やっぱりページをめくりながら読む方が好きですよ。

by MINERVA (2016-11-08 17:50) 

JUNKO

神田は何度か行きましたが祭りのときは行ったことがありません。
by JUNKO (2016-11-08 20:57) 

ロートレー

神田神保町はいいですね~
書泉グランデで飛行機の本を探すのが上京したときのパターンです。(笑)
by ロートレー (2016-11-08 22:35) 

MINERVA

JUNKO さん
古本まつり、地方からも来られる程、人気がありますよ。
最近は電子書籍の影響で本離れが進んでおりますが、流石にお祭りと言うだけあって大変賑わっております。
露店を出して本を売っておりますが、何か懐かしさを感じます。
by MINERVA (2016-11-09 00:48) 

MINERVA

ロートレー さん
飛行機や車など、私も書泉グランデへ行っております。
その後はアキバで模型等を物色する事がパターン化しておりますが、毎回楽しくて飽きないですよ。
ロートレーさんも東京へ来られる事がありましたら、前回と同じく巡ってみて下さい!!
by MINERVA (2016-11-09 00:54) 

ぼんさん

お祝いのコメントありがとうございました。 以前は時々、神田に古本を探しに行きましたが、最近はご無沙汰です。 機会があれば訪れてみたいです(^.^)
by ぼんさん (2016-11-09 08:32) 

MINERVA

ぼんさん さん
いつも旅の記事などを拝見しては、「行ってみたいな~」と物思いにふけっております。(100,000nice!、私は何時になることやら....)
今では本屋の数も減ってしまいましたが、それでも多くのお店が残っておりますので、何かの機会がありましたら是非とも再訪してみて下さい。
by MINERVA (2016-11-09 12:37) 

えくりぷす

神田古本まつりは最近は行けてないです。
以前、噂にだけは聞いていた「山中ホームズ」を500円で見つけたことがあります。
by えくりぷす (2016-11-09 13:41) 

MINERVA

えくりぷす さん
神田古本まつり、いつもの事ながら賑わっておりました。
しかし、神保町自体が衰退化しつつあり寂しい限りです。
根気よく探してみると、思わぬ掘り出し物に出会える事がありますので、止められないですよね。


by MINERVA (2016-11-09 14:52) 

響

歩かないと見れない風景ばかりですね。
本も本屋と違って並びがバラバラなので
なんだかアートっぽいな。
by (2016-11-10 07:44) 

MINERVA

響 さん
そうですね~、町の風景を観ながらの散歩も楽しいですよ。
新しいご主人との出会いを待っている書籍たち、普段の本棚と違い不規則に並べられた感じがアートっぽいですね。
by MINERVA (2016-11-10 09:20) 

ばー助

このあたりが有名な古書店街なんですね☆
素敵な古本との出会いがありそうな雰囲気が感じられます(^^)
by ばー助 (2016-11-10 20:08) 

MINERVA

ばー助 さん
神保町の古本屋は有名ですよね、お店の数は減ってしまいましたが、まだまだ多くのお店が残っております。
古本まつりでは、多くの本が並べられますので、思いも寄らぬ本に出会える事も多いですよ。
by MINERVA (2016-11-11 11:01) 

足立sunny

毎年出かけているのですが、今年は古本まつりをすっかり忘れていました。
掘り出し物があると、嬉しくなりますね、これは。
by 足立sunny (2016-11-11 14:59) 

MINERVA

足立sunny さん
今年の神田古本まつり、私も直前まで忘れておりました。
購入するまでには至りませんでしたが、何冊か魅力的な本に出会いました。 良い物が見つかると「やった!!」と言う気持ちになりますよね。
フラッと立ち寄った時などに出会う事もあり、神保町へ行くのは止められません。
by MINERVA (2016-11-11 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。