SSブログ

久々にブラモデル製作中だったりして.... [趣味]

 先週は仕事が忙しく、週末を迎える頃にはクタクタになっておりました....

 何処かへ行こうかと考えましたが、週末はゆっくりと家で過ごす事に決定。

 土曜日の日中はXBOX ONEでバトルフィールド4をズーっとプレイしておりました。 いやはや死んでばかり.... やるか・やられるかの緊張感が楽しかったです。

 そして日曜日、疲れも取れて外出と思いましたが、CSを観続けて夕方に.... 

 「しまった、ノンビリしすぎた」と思っても後の祭り、外出を取りやめてプラモデルを製作する事にしました。

 約一年ぶりですので、今回は色も塗らず組立てるだけにしました。 いわゆる「素組み」ですが、簡単なモデルを製作する事にしました。

 今回、製作する事にしたモデルはコレ!!
1611131.JPG
 「1/144 HG MS-06 量産型ザク(GUNDAM THUNDERBOLT Ver.) リミテッドクリアVer.」にしました。 銀座松屋で開催されていたイベントにて購入した物ですが、久々にザクが作りたかったのでチョイスしました。

 夕方の6時過ぎから製作開始!! 久々のザク製作ですが、最近のモデルは組立てが良く考えられておりますね。 以前のHGシリーズよりも考えられたパーツ構成に、関心しておりました。

  ニッパーとカッター、紙ヤスリ2種のみで製作。 色々考えてもしょうがないので、手を動かすのみ.... しかし、老眼が進みパーツが更に見えない状態は辛いです。

 休憩を入れながら数時間、きりの良い所で1日目を終えました。
1611132.JPG
 とりあえず、上半身と両腕までは出来上がりました。 特別な事は何もせず、組立てて付属のシールを貼ったのみです。
1611133.JPG
 背面はこんな感じ、最近はサンダーボルト版のザクがチョット好きなんですよね。 サンダーボルトを観ていないけど.... 公式で冒頭数分を観賞し、なかなか良かったのでレンタルしなければ。

nice!(56)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 12

あおたけ

なんだか背中がごっついザクなんですね
(テレビアニメの一年戦争しか見ていないので・・・^^;)。
リミテッド感漂うクリアパーツがカッコいいです(^^)

by あおたけ (2016-11-16 10:06) 

MINERVA

あおたけ さん
元々サンダーボルトは漫画で連載され、映像化されたのですが、一年戦争末期からの時代を描いた外伝作品です。
色々な方がガンダム作品を作られておりますが、サンダーボルトも映像化もされ、チョット気になった訳であります。
ガンダムに登場するザクと違い、サンダーボルトではバックパックが大型化されておりますね。
自立させるバランスが大変でした。
by MINERVA (2016-11-16 13:35) 

cyoko1112

こんばんは。
プラモ、作り始めるとなかなか、、、、。
中アジでしたよ、太刀魚はしぶくて!(泣)
金曜日、又行きます、リベンジ!!!
by cyoko1112 (2016-11-16 22:42) 

MINERVA

cyoko1112 さん
久々のプラモ製作ですが、始めるとのめり込んでしまいますよ。
太刀魚は残念でしたが、中アジが釣れたのは良かったですよ!!
金曜日のリベンジ、陰ながら応援しております。
by MINERVA (2016-11-17 09:35) 

すてきな30代

サンダーボルト版ですね!
クリアボディは変な力を入れると、簡単にパキッといってしまうのでご注意を。
by すてきな30代 (2016-11-17 17:00) 

MINERVA

すてきな30代 さん
久しぶりにプラモ製作をしております~!!
夏のイベントで購入した訳ですが、サンダーボルト版のザクです。
ご指摘の通りで、クリアパーツは気を付けないと折れますよね。
とりあえず、組みあがりましたよ。
by MINERVA (2016-11-17 19:33) 

raomelon

休みの日は、過ぎるのが早いですよね^^;
ブラモデル、完成が楽しみですね~
根を詰め過ぎないように^^
by raomelon (2016-11-18 00:50) 

MINERVA

raomelon さん
楽しい事をしている時は、時間の流れが早いですね。
久しぶりに製作しておりますが、時間を忘れてしまいますの注意しなければ.... と思っております。
作り始めると、あっと言う間に数時間が経ってしまいますので、息抜きしながらノンビリと製作中です。



by MINERVA (2016-11-18 10:13) 

りょ〜さん☆

クリアVerで限定ともなれば…塗装は難しいですね( ̄。 ̄;)
サンダーボルト版か…全く知らないです(^0^;)
クリアパーツのゲート処理って…難しくないですか!?細かい傷が曇ったようになって他の部分と思いっきり違った感じになってしまうような気が…未知の領域です(×_×)
なのに…νガンダムのクリアVer買ってしまってあるので…今から不安満開です…

by りょ〜さん☆ (2016-11-20 12:55) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
クリアパーツの処理、面倒ですよね。
ゲートを残して切断し、カッター等でウマク切断させて跡を最小限にして終わるにするか、ヤスリの種類を増やしコマカイ目でツルツルになるまで研磨するかですね。
目立たなくさせる為、最後にクリアを吹くのが良いのですが、今回はそれもパスしてしまいます。
一番はクリアパーツは普通よりも硬いので、きをつけないとパキパキ割れてしまいます。
by MINERVA (2016-11-20 13:14) 

JUNKO

「酉の市」というのがこちらにはないんですよね。ですから熊手もありません。
by JUNKO (2016-11-25 19:17) 

MINERVA

JUNKO さん
狭い日本と言われておりますが、それでも地域によって色々な風習がありますね。
最近は節分に「恵方巻き」が人気ですが、関東では全然行われなかった風習ですので、「酉の市」も突然全国区になるかも知れませんね。
by MINERVA (2016-11-25 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。