SSブログ

週末は買い物とイベントでアキバヘGO!! [日記]

 11月も後半に入り、年末へ向けて忙しくなってまいりました.... 今年も残り一ヶ月半程ですね。

 年末商戦に向け、各企業でイベントが開催されております。 そんな理由もあり、週末はアキバヘ向かいました。 一番の目的は新譜のCDを購入する事ですが、近所では売っていなかった為、アキバヘ直行です。

1611191.JPG
 向かった先はヨドバシカメラ、しかしながらヨドバシの売り場にも置いて無い為、上階のタワーレコードへ向かいます。
1611192.JPG
 さすがタワーレコード、欲しいCDは直ぐに見つかり、限定のポスターも頂きました。 レジの側では、クリスマス向けにスヌーピーのグッズ販売が始まっておりました。 これは後日にじっくり吟味しなければ.....

 ちなみに、購入したのはMETALLICAが8年ぶりに発表した『Hardwired... to Self-Destruct』を購入する為です。 3CDのデラックスエディションを購入、今回の新譜の良いですよ!! 前作のデス・マグネチックの流れですが、初期を3~4枚目を彷彿させる楽曲ばかりでした。 購入も終わり、次の目的地へ向かいます。 
1611193.JPG
 ヨドバシの近くにある「箱根そば 秋葉原店」へ向かい、お昼を食べました。 寒い時には温かい蕎麦ですね。
1611194.JPG
 食後は書泉ブックタワーへ向かいました。 新譜のCD購入と合わせ、シンコーミュージックから発売された「CROSSBEAT Special Edition 増補改訂版 メタリカ」と「YOUNG GUITAR12月号」を購入。 

 この日の買い物はこれで終わりましたが、その後はアキバを巡りPCゲームなどを物色。 最近はダウンロード版が主流なので、パッケージ版の取扱がすくないですね。

 そして、19日は秋葉原UDX アキバ・スクエアにて「ガンプラ EXPOワールドツアージャパン 2016 WINTER」が夕方から開幕。 買い物の終わりに寄ってみましたが、人の多さに負けました。 一応、並ぼうと考えたのですが、夜に用事があった為、この日は断念です。 イベントは
1611195.JPG
 また、近くのベルサール秋葉原では「セガフェス」が開催。 大きなSEGAの看板で気付きました。 好きなんですよね~セガ!! 家庭用のハードから撤退してしまいましたが、ソフトメーカーとして頑張っておりますね。 アーケードのゲームは今でも人気がありますよね。 こちらのイベントも終わり間近だったので、寄る事無く帰宅となりました。 

 バンダイとセガがアキバでイベントを開催しておりましたが、20年程前に両社の合併話があったことを思い出しました。 帰りの電車の中でしたが、あのまま合併が進んでいれば.... 結構、面白い事になっていたかも。 「たまごっち」が爆発的に売れた事もあり、合併は夢になってしまいましたが、私としては残念な気持ちで一杯になりました。

1611196.JPG
 帰宅後、用事を終わらせ、組み上がったザクに残りのシールを貼り本当の完成です。
1611197.JPG
 組立てただけと考えれば、結構良い出来栄えです。 しかし、バランスが悪いな....

 そんな感じで土曜日は終了し、翌日の日曜日もアキバヘ向かいます。
16112001.JPG
 朝一番で向かう予定でしたが、うっかり二度寝してしまいました。 当然の事ながら長蛇の列....
16112002.JPG
 この日は新譜を聴きながら並び、数十分ののち入場となりました。
16112003.JPG
 お祝いの花も飾られておりました、電撃ホビーやガンダムA.... 購入していた頃が懐かしい....
16112004.JPG
 今回のガンプラEXPO、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」が一押しとなっておりました。 入場後のLEDシアターもオルフェンズ....
16112005.JPG
 会場には1/1のソードメイスが地面に刺さっておりましたが、とってもデカイ!! しかも、会場は超満員の為、気になった商品のみ写真に撮りました。
16112007.JPG
 まずは「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」関係の展示です。
16112008.JPG
 見るからに「シャア専用」と分かる「MS-05S シャア専用 ザクⅠ」、バックパックの形状やスパイクアーマーなどが通常のMS-05から変更されています。
16112009.JPG
 こちらは「RCX-76-01A ガンキャノン機動試験型/火力試験型」、MSD第6弾とのことですが、昔のMSVみたいなシリーズです。 なかかな格好が良いですね~。
16112006.JPG
 そして、一番気になった商品は「MS-04 ブグ」、「MS-05 ザクⅠ」の前に開発された機体ですが、ザクⅠより性能は良いとの設定。 なかなか好きなデザインです。
16112010.JPG
 お次は「機動戦士ガンダム サンダーボルト」のコーナー、ここも人気があります。
16112011.JPG
 フルアーマーガンダム(サンダーボルト版)と高機動型ザク”サイコ・ザク”(サンダーボルト版)、これも購入したいアイテムの1つです。
16112012.JPG
 来年はアニメの第2シーズンが始まるとの事で、新作も展示されておりました。
16112013.JPG
 陸戦型ガンダム、これも欲しいかな。 作品を全く観ていないので、予習しないといけませんね。

 この後は動くのも大変な状態でしたが、MGシリーズのコーナーへ向かいました。
16112014.JPG
 なんとZZガンダムのプロジェクトがスタートとの事、結構根強いファンが多いんですよね、ZZガンダムって。
16112015.JPG
 先程も登場の高機動型ザク”サイコ・ザク”(サンダーボルト版)、高機動型と言うとジョニーライデン機を思い出します。
16112016.JPG
 このニューガンダムも以前から気になっているモデル、アーマーがなかなか良い感じ。
16112017.JPG
 「ガンプラビルダーズワールドカップ2016」の日本大会も行われておりますが、人が多いのなんのって.... 一般からの投票で決まりる訳ですが、皆さん熱心に作品を観ておりました。

 そんな訳でして、「ガンプラ EXPOワールドツアージャパン 2016 WINTER」観終わった訳ですが、限定のプラモデルは未購入です。 今回の限定品で欲しいと思ったモデルが無かった事と、限定プラモデルの購入希望者は物販関係の列に並び、整理券を貰わなければならないのでパスしました。 しかし、会場の外へ出ると、山の様に限定プラモを購入している方々が多かったです。

 ガンプラEXPO、23日まで開催されておりますので、平日に外出できる方には比較的購入しやすいかもしれません。 そんな事を考えながら、次の目的地へ向かいます。 

16112018.JPG
 セガフェスの会場に到着、雰囲気を楽しむためにやってきました!!

 今回のセガフェスは、今現在のセガを知ってもらう為に企画されたとの事です。 主にステージでの催しがメインですが、物販あり中途採用の説明会ありといった感じでした。 また、青を身に着け秋葉原をセガブルーに染めようとの事で、青を身に着けている人には「セガフェスオリジナルショッパー」や缶バッジ等がはいふされておりました。 おっと、忘れていけないのは、体験コーナーももちろん準備されております。
16112019.JPG
 物販の案内版はこんな感じで、結構な種類のアイテムが用意されております。
16112020.JPG
 青い物を身に着けていた為、「セガフェスオリジナルショッパー」をもらうべく列に並んでおりました。 物販関係の展示もされており、見ているだけで欲しくなってしまいます。 そんなこんなで自分の順番になり....
16112021.JPG
 「セガフェスオリジナルショッパー」を貰いましたが、思っていたよりも大きかった.... セガのロゴが目立ちますね、下にはグループ会社のロゴも入っておりました。

 色々なステージも行われておりましたが、コアなファンが多いですので、大変な盛り上がりようです.... 私は付いていけなさそうだと感じた瞬間でした。 現在のアキバにはセガの直系ゲームセンターも多いので、この二日間は久々に「SEGA」のロゴを一杯見ることが出来ましたよ。 これからもセガには頑張ってもらいたい!!

 イベントへ行く用事も終わり、この後はヨドバシでガンプラ用のベースを購入しアキバを後にしました....
16112022.JPG
 帰宅後、購入したベースを組立.... 今後の事もあり、複数購入したのですが、プラモ関係の置き場を確認すると、昨年購入したベースが出てきた.... 買わなくても良かったよ。
16112023.JPG
 とりあえず、今回購入したベースを1個だけ組立ててザクを載せてみました。 これで「1/144 HG MS-06 量産型ザク(GUNDAM THUNDERBOLT Ver.) リミテッドクリアVer.」の製作は終わり、そのままの流れでザクの背後にあるプラモの制作に入りました。
16112025.JPG
 休日の夕方から始めた訳ですが、今回は「1/144 HGUCガンダムMk-Ⅱ(エゥーゴ仕様)クリアカラーVer.」の製作を開始、一回始めると続けて製作したくなってしまいます。 こちらも少しずつですが、製作していきます~。 しかし、マットのマス目が1cm四方なので、頭のてっぺんからお腹まで5cmだったり.... HGは小さいですね。

 早くプラモの山を減らさなければ.... 次の購入もそうですが、そろそろ年末年始の事を考えなければ....
nice!(44)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 10

cyoko1112

こんばんは。
寒い時はやっぱり「温かいお蕎麦」ですよね。
この間の「一軒家」さんでも温かいお蕎麦を食べました。
夏は冷たい、ざる蕎麦を!!

今週も行きます、太刀魚釣り!!!
頑張るぞ===です(笑)
by cyoko1112 (2016-11-22 22:12) 

えーちゃん

秋葉原のヨドバシの側の蕎麦屋が箱根って何かややこしいニャ(^^;

by えーちゃん (2016-11-22 23:42) 

raomelon

年末商戦のイベントで、アキバはさらに混雑しそうですね
大きなかき揚げの乗ったお蕎麦、美味しそう~
寒い時は温かいお蕎麦がいいですね♪
プラモの製作、勢いに乗ってますね^^
by raomelon (2016-11-23 12:43) 

よいこ

東京だといろんなイベントが見れていいなぁ~
前作のガンダムは、絵柄も美しく 家族みんなが気にいって、見ていましたが、今回のは脚本がイマイチみたいで盛り上がりません
by よいこ (2016-11-23 15:08) 

MINERVA

cyoko1112 さん
寒くなってきましたので、温かい蕎麦は良いですね。
子供の頃から暖かい蕎麦が好きですので、夏でも温かい蕎麦ばかりです。 ブログで拝見した「一軒家」さん、雰囲気があって良いですね~。

次回の太刀魚釣り、どんな釣果になるか楽しみにしておりますね。
海釣りも寒さが厳しいと思いますので、お身体にはお気を付けください。
by MINERVA (2016-11-23 19:55) 

MINERVA

えーちゃん さん
「箱根そば」と言えば小田急系のお店なのですが、小田急沿線以外にも出店しております。 アキバで箱根ソバはチョットややこしいですね。

by MINERVA (2016-11-23 20:05) 

MINERVA

raomelon さん
11月も後半に入り、だんだん年末へ向けて慌ただしくなってきました。
気温もだんだんと下がり、こんな時には温かいお蕎麦が一番ですね。
大きなかき揚げを、ハフハフ言いながら食べておりました。
久しぶりに模型作りで手を動かしましたので、そのままの勢いで次の製作を始めました。
by MINERVA (2016-11-23 20:17) 

MINERVA

よいこ さん
今のアキバはホビーのメッカになってしまいましたので、年末に向けて色々なイベントが行われておりますね。
ガンダムも作品数が多くなりましたが、タイトルに「ガンダム」と付けなくてもいい作品もありますよね....
by MINERVA (2016-11-23 20:42) 

りょ〜さん☆

アクションベース☆
幾つか持ってますが…使ってないなぁ~(^0^;)
個人的に…無重力下で飛び回っている感じより,重力下で動き回ってる方が好きなんですけど…ディスプレイは「仁王立ち」ばっかりです( ̄。 ̄;)
すぐさま「次の機体」を作り出すなんて…行動が素早いですねぇ~(*´艸`)見習わねば…
もう少しで1体完成しそうです☆
by りょ〜さん☆ (2016-11-25 20:19) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
サンダーボルト版のザク、バランスが悪いんですよね~。
素組とは言え、倒れて壊れてしまうのも忍びないので、アクションベースに乗っけました。
東京も段々と寒くなり、休日に家で過ごす時間が多くなりました。
そんな訳でして、続けて製作に入っております~....
by MINERVA (2016-11-26 14:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。