SSブログ

2017年のWRC第1戦を観て、2010年のラリージャパンを思い出す.... [レース関係]

 今年のWRC第1戦のラリーモンテカルロ、昨年一杯でWRCから撤退したフォルクスワーゲンよりMスポーツに移籍した王者オジエが優勝。 2位にはフォルクスワーゲンでチームメイトだったヤリ-マティ・ラトバラが入りました。

 シトロエンで一時代を築いたセバスチャン・ロウブが引退し、その後のWRCを牽引したのがチームメイトだったオジエでした。 ラトバラもフォードからフォルクスワーゲンに移籍し、オジエのチームメイトとして活躍。 2017年は別々のチームに移籍した事で、以前の様に激しく戦いが繰り広げられると思います。

 そんな事を考えながら、日本で最後の開催となった2010年のラリージャパンを思い出しておりました。

 この年はトップカテゴリーから日本メーカーが参戦していない状態でしたが、F1の王者となったキミ・ライコネンが参戦しており、色々と話題がありました。 多分、最後になるだろうと思い、プレミアムパスを購入。 義兄と共に観戦に行った訳ですが、まあ車での移動は強行軍でした。

 プレミアムパスは全てのステージを専用エリアで観戦出来るのですが、どう考えても全てのステージを観る事は出来ませんね.... どんなに車を追いかけても、WRカーには付いていけません。 ラリージャパン観戦の思い出をブログに書いておりましたが、2008年の途中で終わったまま.... 続きを書かなければ、記憶がどんどん消えしまう~!!

 ラリージャパンの思い出、そろそろ再開しようと思います。 (デアゴスティーニのラリーカーコレクション「シトロエン C4 WRC(2010)」の記事で2010年の事をチョットだけ書いております.... 2007年と2008年も書かないと!!) 
 
 本題に戻り、この年のラリージャパン優勝は、エースであるロウブを脅かす存在となりつつあったシトロエンのセバスチャンオジエ。 2位にはスバル撤退後に自らチームを立上げ、シトロエンを走らせていたペター・ソルベルグ。 3位にはエースと違いミスで自爆が目立つフォードのヤリ-マティ・ラトバラ。
201009121.JPG
 表彰台でのドライバーとコ・ドライバー達、この年は札幌ドーム側の月寒ドームがサービスパークとなっておりました。 オジエにとって、この時の勝利はWRCでの2勝目でした。 プライベーターとなり、型落ちのマシンを駆っても速さを魅せるソルベルグには感動です。 勝利の美酒を知ったにも関わらず、速さはあるがポカが多いラトバラの印象はこの時も同じです。 
201009122.JPG
 シャンパンファイトでは、日本のファン達にもシャンパンのシャワーを浴びせておりました。 「オイオイ、あいつは大丈夫か!?」といった感じで、オジエを見つめる他の面々。 オジエ、若いな~。
201009123.JPG
 ラトバラも負けじと、観客にシャンパンのシャワーを浴びせます。 女の子にデレデレなラトバラ、端正な顔立ちですので、なかなか人気がありましたね。

 ソルベルグは表彰台慣れしている事と、スバル時代から応援を続ける日本のファン達に向け、盛大にシャンパンを振っておりました。 表彰台の周りを走り、あっと言う間に終了。

 最後のラリージャパンから7年..... ソルベルグは2013年にWRCからラリークロスへ戦いの場を移し、オジエとラトバラはWRCのトップドライバーに成長。 二人は同じチームで走ることもありましたが、ライバルとして闘い続けておりました。 今までもオジエとラトバラが一緒に表彰台に上がる事は幾度もありましたが、違うチームに移籍した事もあり、ラリーモンテカルロでの表彰台を観ながらラリージャパンの表彰式を思い出した次第です。

 トヨタが復帰した事もあり、ラリージャパンには復活して欲しい.... 開催するなら、やっぱり北海道が良いですね~。 札幌開催も良いのですが、帯広のラリージャパンが良いな~。 
nice!(52)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 4

cyoko1112

こんにちは。
ようやくインフルから解放です。

WRC,トヨタ頑張っていますね!!
by cyoko1112 (2017-01-28 17:47) 

MINERVA

cyoko1112 さん
インフルエンザ、今年も凄いらしいですね。
良くなられたとの事で、ホッとしております。
チョコ君も、パパさんが心配でソワソワしていたのではないでしょうか。
18年振りにラリーへ復活したトヨタ、開幕から良い結果となり一安心でした。 今後に期待大です!!

by MINERVA (2017-01-29 14:36) 

りょ〜さん☆

シャンパンシャワー☆興奮状態で掛けられたら嬉しさの方が勝でしょうが…帰る頃になって「あちゃ…シャンパンでベトベト…」って一気に現実に戻ってしまったりしないか…そんな余計なことを心配してしまいます(^0^;)
アシェットだかディアゴだか忘れましたが…「スバル車を作る」みたいなのが創刊されましたよね☆気になる車両が出れば「欲しい!」ってなるんですが…定期購読以外だと「買い忘れ」で完成できないのでは!?とか思ってしまって二の足を踏んでしまいます…(;゜ロ゜)
ディアゴから出てた「ガンダムファイル」もネットで定期購読しましたが,毎号中身はバラバラで…途中で整理するのが面倒になり,今じゃ大量に開封されないまま「段ボールの中」で眠ってます(×_×)
じわじわと…諭吉は成長してますよ( ̄。 ̄;)健康状態で…極力大きくならないように…上手く育てられたら良いんですが…
by りょ〜さん☆ (2017-01-31 17:44) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
シャンパンシャワー、確かに現実に戻った時に「うわッ、こりゅあヤバイ」となりたくないですからね~。
この時はレンタカーで移動でしたので、近すぎず遠すぎずの場所で表彰式を観ておりました。
「インプレッサを作る」はアシェットですね、1/8スケールで全長50cmオーバー、コレは欲しいが置くスペースが無いですよ。
デアゴスティーニでは映画のデロリアンを作るのが出ておりますが、こちらも1/8なのでデカイですよ~。
個人的にはデアゴのスターウォーズ・ミレニアムファルコンの購入を真剣に考えましたが、こちらは80cm!! 絶対無理だと思いました。
諭吉君、やはり栄養には気を付けないといけないのですね....
by MINERVA (2017-01-31 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。