SSブログ

休日は散歩でブラブラとしておりました.... [日記]

 先週末は遠出をせず、行ける所をブラブラとしておりました。

 土曜日は夕方前から外出、ブラブラと歩きながら西大井を目指します。

1702111.JPG
 西大井へ向かう途中、撤去される公衆電話に遭遇。 最近は携帯電話が普及し、公衆電話の需要が減った為と思いますが、何だか寂しいですね.... 「何度か利用したな~、この公衆電話。」と思いながら、最初の目的地へ向かいます。
1702112.JPG
 ニコンの大井製作所に到着、ついに全面防音壁で覆われてしまいました。 建物の特徴であった塔の部分は既に無くなり、解体が始まっているようですね。
1702113.JPG
 通り側も防音壁が設置されつつあり、建物の解体も進めておりますので、今回が本当に最後になると思いました。
1702114.JPG
 解体予定の図が貼られておりましたが、2月下旬までの予定となっておりました。 なんだかんだで昨年の3月から幾度か訪れておりましたが、次に来た時には更地になっている事と思います。

 その後は駅前の喫煙所で一服、この日は品鶴線の線路沿いを少しだけ歩きました。
1702115.JPG
 西大井駅から品川方面へ歩き、「上蛇窪架道橋」をくぐります。 「蛇窪」とは品川区にあった地名の名残です。 昭和の始めに上蛇窪は上神明となり、下蛇窪は下神明となりました。  
1702116.JPG
 その後、線路から離れながらも次の場所へ到着。 「蛇窪信号場」と呼ばれている場所ですが、一番上が東海道新幹線、真ん中が東急の大井町線、一番下がJRの在来線となっていて、横須賀線と湘南新宿ラインはここで合流となります。 丁度、大井町線が写っておりますが、写真の左端には下神明の駅が確認出来ますね。

 どこの市町村でも同じだと思いますが、ここら辺の地名も大きく変わっておりまして、先程話題にした「下神明」の地名も現在では無くなり、今は豊町や二葉になりました。 写真にもチョットだけ写っている「下神明駅」、以前は「戸越駅」のだったのですが、お隣の「蛇窪駅」が「戸越公園」に改名され為、「下神明駅」に変わったとの事です。 何とも複雑になってしまいましたが、町会や学校の名称等は昔の地名を残しております。

 ここからは大井町線の線路沿いに大井町へ向かいました。
1702117.JPG
 大井町線のガード下ですが、大々的に改装中でした。 ここも再開発が進んでおります。
1702118.JPG
 JR広町アパートの解体も着々と進んでおりました、数年後には再開発され全く違う風景になると思います。
1702119.JPG
 ここまでブラブラと歩いてきましたが、小腹が空いたので「ブルドック」へ行ってみました。 しかし、丁度お客様が入れ替わった直後だった為、食事を諦め帰宅する事になりました。

 土曜日の散歩はこんな感じでしたが、日曜日はチョットだけ足を伸ばしてみました。

 たまに訪問させて頂いている、いっぷくさんのブログの記事にて、とっても興味を持った記事がありました。

 記事のタイトルは、『東京一低いガード下』は大田区、東急池上線洗足池の高架下確認でした。

 東急池上線の洗足池駅の側にある鉄道高架橋との事ですが、とにかく低い!! 元の記事にも書かれておりましたが、1.5mも無い位です。 洗足池駅との事でしたので、なかなか行く事は出来ませんが、いつかは行ってみたいと思った次第です。 楽しみ....

 そんな事を考えながら、私の知っている低い高架を考え、JRの品川から田町の間にある「高輪橋架道橋」を思い出しました。 夕飯時に洗足池駅側にある高架の話をしつつ、JRの「高輪橋架道橋」の話題にもなりました。 そこで気付かされたのが、山手線の新駅の件。 この「高輪橋架道橋」ですが、新駅に伴う再開発で無くなってしまうとの噂が流れております。 無くなってからは遅いと思い、久しぶりに行ってみました。 中学時代には、友人達と自転車で全力疾走していた場所ですが、昔からドラマ等の撮影で使用されていた場所です。

1702121.JPG
 まずは電車で田町へ向かいましたが、田町駅で降りるのは昨年のウルトラマンスタンプラリー以来だったり....
1702122.JPG
 田町駅を出ると大きなビルが建っており、こんな看板を見かけます。 「エンゼル街」、このネーミングには理由があり、何かと言うと....
1702123.JPG
 駅前のビルは森永製菓の本社があり、その森永プラザビル内に「エンゼル街」と名前がつけられた商店街があります。 カフェや食事処、書店等がありますので、結構便利。 私も大昔は近くで働いておりましたので、とっても懐かしいですね。
1702124.JPG
 この日は寄り道せず、まずは第一京浜に出て品川方面へ進みます。
1702125.JPG
 高輪大木戸跡を通過し、しばらく歩くと....
1702126.JPG
 線路の東側に抜ける「高輪橋架道橋」が見えてきました。
1702127.JPG
 高さ制限1.5mとなっておりますが、実際には少し余裕があります。 長さは250m位あり、歩きだと長いです。
1702128.JPG
 最初は高さもあり良いのですが....
1702129.JPG
 途中で一段低くなります。 ここからが1.5m前後でしょうね、頭をかがめながら歩きますので辛いです。  そんな事を考えている私の横をバイクが疾走、ヒエー怖い~!!
17021210.JPG
 やっと出口が見えてきた所ですが、ここでタクシーが通過していきました。 この「高輪橋架道橋」、別名があり「提灯殺しのガード」とか「お化けトンネル」と呼ばれたりしております。 昔はタクシーの提灯が破壊されるので、提灯の形状を変えたなんて話もあります。
17021211.JPG
 久しぶりに歩きましたが、頭をぶつける事も無く、無事に通過出来ました。 思えば、歩くよりは自転車の方がはるかに楽なんですよね、何で自転車で来なかったのだろう....
17021212.JPG
 その後、品川駅まで歩きましたが、直後に用事が入り帰宅する事になりました。 出来れば品川周辺も歩きたかったのですが、それは次の機会ですね。

 そして、夜にはCSでWRCの生放送を観ておりました。 トヨタ優勝の興奮は、まだまだ続いております~!!
nice!(40)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 16

cyoko1112

こんばんは。
WRC第2戦、トヨタ優勝おめでとうございます
by cyoko1112 (2017-02-14 19:37) 

ロートレー

これは怖い!
ガード下の道路
途中まで進入してしまって立ち往生していまいそうですね~
by ロートレー (2017-02-14 21:53) 

tsun

ニコンの早期希望退職者が1143人とのニュースがありましたね。
もう、大企業に就職しても安泰ではないですね。
by tsun (2017-02-15 00:46) 

いっぷく

リンクありがとうございます。
私は高所も苦手なのですが、天井が低いと、このままおしつぶされてしまうんじゃないだろうかとか、息が詰まってしまうんじゃないだろうかといった不安が生じて、つい急ぎ足で通り過ぎようと思うのですが、高輪橋架道橋は距離が長いですね。私は体がかたいので、通り抜けたらどっと疲れが出そうです(汗)
by いっぷく (2017-02-15 05:05) 

MINERVA

cyoko1112 さん
前回の撤退から18年、トヨタの復帰を待ち続けておりました。
復活し2戦目での優勝、驚きと喜びが入り混じっております~!!
トヨタの活躍で、撤退した他のメーカーへの刺激となってもらいたいです。

by MINERVA (2017-02-15 09:39) 

MINERVA

ロートレー さん
「高輪橋架道橋」は抜け道として大変重宝するのですが、何も知らない人が背の高い車で抜けようとすると大変です!!
色々な意味で人気の場所ですが、再開発で無くなるのが本当であれば残念でありません....
久しぶり「高輪橋架道橋」を歩き、良い意味で窮屈な時間を過ごしました。

by MINERVA (2017-02-15 09:50) 

MINERVA

tsun さん
1000人程の募集に対して1143人と多く希望者が居たとの事。
退職金の加算があるとは言え、何とも残念な話です。
しかし、現在の会社の状況を考えての事ですので、有名企業と言えども大変なのだと思います。
そう考えると、東芝がどうなってしまうのか.... 気になります。

by MINERVA (2017-02-15 09:59) 

MINERVA

いっぷく さん
洗足池駅側にある鉄道高架橋、物凄い低いので驚きです。
こんなに凄い場所があるのかと思い、記事に乗せさせて頂きました。
上を通過する電車が見えてしまいますので、その怖さは大変な事と思いましたが、近いうちに自分の目で確認し体感したいと考えております。
「高輪橋架道橋」は低さもそうですが、距離が長いので不安感一杯になります。 緩やかにカーブしており、先が見えない事で怖さが倍増されますので、更に疲れてしまいます。
もし機会がありましたら、是非体感してみて下さい。
by MINERVA (2017-02-15 10:15) 

りょ〜さん☆

携帯電話やスマホの普及で便利さを手に入れた分,失われたモノも色々ありますね。その最たるモノが公衆電話であったり,固定電話加入権であったり…( ̄。 ̄;)
最近では,家の固定電話に電話しても繋がらないご家庭が増えてきました(`⌒´)そのくせ…子ども達はLINEのトークのやりとりになれきったのか「欠席連絡」をしない生徒が増えてきました。
個と個が繋がりやすくなりすぎたために,個と家,個と会社・企業などの繋がりが希薄になりすぎて不安しか抱けません…バイトの募集もLINEで済ます時代ですからね…
by りょ〜さん☆ (2017-02-15 17:58) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、エンゼル街、そういう所以なのでやすね。
森永街より一捻りあるし可愛いくていいと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-15 21:21) 

みぃにゃん

公衆電話最近見つけるのが困難になりましたね。携帯忘れた時とか困りますね。
by みぃにゃん (2017-02-15 21:59) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
公衆電話、本当に少なくなりましたよね、散歩の途中で見つけたと思ったら撤去の貼り紙がありビックリでした。
固定電話加入権.... 昔は結構な金額でしたよね、懐かしい話です。
最近は固定電話へかけることも少なくなり、携帯だけで済んでしまいますが、個人情報だ何だで難しいのでしょう。
公衆電話と駅の掲示板、昔の連絡手段と言えばコレでしたよ。
by MINERVA (2017-02-16 12:05) 

MINERVA

ぼんぼちぼちぼち さん
エンゼル街、なかなか良いネーミングですよね。
以前は「森永LOVE」があり、学生時代には自転車で買い物へ行く途中など、お店でハンバーガーを食べておりました。 
(もう、森永LOVEは無いんですよね....)

by MINERVA (2017-02-16 12:29) 

MINERVA

みぃにゃん さん
公衆電話が減った原因が携帯電話の普及だと思いますが、確かに携帯を忘れた時などは困ってしまいますね~。
しかし、公衆電話を見つけても、携帯電話がアドレス帳になっておりますので、電話が掛けられないかも!!

by MINERVA (2017-02-16 12:34) 

mini-hiro

おおっ、お化けトンネル!まさにボクが小2から高1まで住んでいた場所がここから3分くらいのところで、大木戸からトンネルぬけて、水道処理場の上にある公園に遊びに行ったりしてました。まだ向こう側は何にもなかったし、道路も整備されてませんでした。懐かしいなあ。田町の森永も良く売店コーナー行きました。一般の人でもお菓子を安く買えたんですよねえ。あれからもう30年か。。。
by mini-hiro (2017-02-19 21:40) 

MINERVA

mini-hiro さん
確か、以前にも言われておりましたよね。
水道処理場ですか、私も行っておりましたよ~。
あの当時は品川駅も海側の開発は全然手付かずでしたので、何も無かったですね~。
今回もトンネルを抜け、処理場の横を歩き品川駅へ向かいました。
森永ビルの売店は今でも残っておりますが、平日のみなんですよね....
最近は定価販売みたいですが、品揃えは豊富みたいですよ。
やっぱり、mini-hiroさんとはニアミスしておりますね~!!
by MINERVA (2017-02-20 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。