SSブログ

2017年1回目のF1バルセロナテスト、今日が最終日となります.... [レース関係]

 月曜日から始まったF1のバルセロナテスト、あっと言う間に最終日となりました。

 最終日はサーキットの路面を濡らし、擬似ウェトの中でのテストとなります。 時間の経過と共に路面も乾きますので、ウェット→インターミディエイト→ドライの環境でタイヤの特性を確認する作業も行います。

 今日も下記のサイトを中心にテストの状況を入手しております。
 ライブ情報の配信① → http://www.autosport.com/live
 ※ここのサイトは、Formula 1 Testing 2017で当日の日付をクリックするとライブデータのページに入ります。
 ライブ情報の配信② → http://www.f1today.net/en/season/calendar/f1/tests
 ※ここのサイトは、TESTSESSIONS内の日付をクリックすると現地のライブデータのページに入ります。
 SKYSPORTSの現地情報 → http://www.skysports.com/f1/live-blog

 その他に某有名掲示板のスポーツ関係の実況版も読み、各チームのツイッターを巡回とYoutube等でライブ映像を確認です。 ここ数年は携帯端末の性能が良くなり、多くの観客がライブ映像を配信しております。

 三日目にして本格的なテストを行う事が出来たマクラーレン・ホンダ、最終日はストフェル・バンドーンが担当。 特殊な状況でのテストとなりますが、テスト開始早々にコースイン!! 路面の乾く前にタイヤの比較をしたい為、周回数を重ねております。

 早い段階で18周を走りましたが、どうやらコースオフしてしまったみたいですね。 そうなると、しばらく走行は出来なさそう.... マシンを傷めていなければ良いのですが、チョット心配です。

テスト開始から2時間、路面が乾きつつありますので、コースに出ているマシン達はインターミディエイトで走っております。 全く出てこないバンドーン.... ダメかな~。 コースを濡らしてのテストですので、タイムは当てになりませんが、現在はインターで走るライコネンがトップ!! ハースのグロージャンが続き、ザウバーの新人ジョビナッツィが3位、ルノーのヒュルケンベルグが4位、最初にポンとタイムを出したレッドブルのフェルスタッペンは5位となっており周回数を重ねる事に専念しているのかな~。 そしてマクラーレンのバンドーンが6位のままとなっております。 

 メルセデスはトラブルが発生し、今日は走れておりません。 それよりも問題なのが、ウィリアムズ.... 昨日のクラッシュの影響で、今日は走れないとの事。 新人がドライブしておりましたが、本人曰くマシンのせいでクラッシュしたと言っているらしい。 何にしても、走れないのはきついですね。

 特殊な路面コンディションの為、三日目までのテストとは違いますが、それでも路面が乾くにつれてタイヤを交換しタイムがグングン上昇。 午前中のトップはフェラーリのライコネンが45周を走り1分22秒309、2位にはハースのグロージャンが48周を走り1分22秒739、3位にマクラーレンのバンドーンが1分23秒918と言った感じでした。 タイヤテストと言いつつも、各チーム共に路面の乾くのを待つ感じで、走行周回は少なめ。 トラブルで走れなかったメルセデスのボッタス、何とか走り出し午後に向けて準備と言った感じでした。 コースアウトしたマクラーレン・ホンダのバンドーンですが、その後は走り出しタイムを周回を重ね一安心でした。

 午後のテストも基本的には同じ工程を繰り返すテストとなり、テスト終盤にタイムを上げる内容です。 最終的にはドライコンディションとなり、そこそこのタイムを出す結果となりました。 最終結果はこんな感じです。

1.キミ・ライコネン      フェラーリ     1分20秒872 93周
2.マックス・フェルスタッペン レッドブル     1分21秒769 85周
3.ジョリオン・パーマー    ルノー      1分21秒778 39周
4.ロマン・グロージャン    ハース      1分22秒309 118周
5.アントニオ・ジョビナッチィ  ザウバー     1分22秒401 84周
6.セルジオ・ペレス     フォース・インディア 1分22秒534 82周
7.ストフェル・バンドーン   マクラーレン    1分22秒576 67周
8.バルテリ・ボッタス    メルセデス     1分23秒443 68周
9.ニコ・ヒュルケンベルグ   ルノー      1分24秒974 51周
10.ダニール・クビアト    トロ・ロッソ     ノータイム   1周

 シャシートラブルで走れなかったウィリアムズ、来週のテストまでには準備が整うとの事です。 来週のテスト2回目、各チーム共に本番を見据えてのテストになると思われますので、更に期待です。
nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 4

tsun

私も教えていただいたライブ情報で楽しんでいます。
来週のテストで、ある程度の序列が分ってきそうですね。

by tsun (2017-03-03 09:39) 

MINERVA

tsun さん
四日間のテスト、あっと言う間に終わってしましたね~。
最初のテストでしたが、タイムは1分19秒台まで上がり、昨年からのスピード向上を実感ですね。
最初二日間は散々だったマクラーレン・ホンダですが、後半二日間は無事にテストが行えたとの事で、良かったですよ。
来週のテスト、問題点が改善されフル・パワーでの走行を期待です!!
by MINERVA (2017-03-03 10:15) 

響

レギュレーション変更でデザインも変わったし
どこかの局でまたTVで放送してくれないかな?
ホンダには頑張ってもらいたいです。
by (2017-03-05 09:40) 

MINERVA

響 さん
レギュレーションが変わり、今回のテストでも大幅にタイムが向上しましたね。 速さのF1が戻ってきた感じがします。
フジテレビの放送もCSの有料チャンネルのみとなりましたが、BSフジでダイジェスト放送でもしてもらえれば嬉しい限りですよね。
出鼻を挫かれたマクラーレン・ホンダですが、明日からのテストに期待です!!
by MINERVA (2017-03-06 10:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。