SSブログ

休日の過ごし方、ブラブラと歩いたり、アニメを観たり....  [日記]

 他の月に比べて日数が少ない2月、月末は結構疲れました。

 癒しと思いF1のバルセロナテストをネットで確認しておりましたが、マクラーレン・ホンダは期待外れに近い結果となってしまいました.... 今週のテストで挽回してもらえればいいのですが、どうでしょうね~。

 ネットでバルセロナテストを確認しつつ、3日は雛祭りなので飾り付けをしておりました。
 1703031.JPG
 ひな壇を組み立て中、イタズラでプラモデルを飾っておきました。 移動先の整理が付いていないからなのですが、チョットお遊びです。 しかし、先日の地震でメガスケールのガンダムがまたしても落下、シールド部分が再度破壊されてしまいました.... また直さないと。

 そして、あっと言う間に週末を迎えた訳ですが、先週末も基本は家でノンビリでした。 土曜日も午後から散歩で外出、天気も良いのでブラブラとしておりました。
1703041.JPG
 西大井のニコンに到着、パッと見は殆ど変わっておりませんでしたが、反対側へ行ってみると....
1703042.JPG
 着実に解体が進んでおりますね、古い建物だけに時間が掛かっております。

 その後、歩き続け五反田まで.... 目的はブックオフ等の古本屋によっておりました.... 五反田まで到着し帰宅となり、帰宅後は久々に録画したアニメを観賞です。

 昨年末からWOWOWで何度か放送してた「メガゾーン23」の一挙放送、先月やっと録画する事が出来ました。 1985年からOVAで3作製作された作品ですが、久々に鑑賞し楽しんでおりました。 「メガゾーン23」、バイクが変形しロボットになるコンセプトが面白く、また主人公達が生活している1980年代の東京に隠された秘密もなかなか凝ってた設定だと思いました。 OVA作品ですので、VHS・VHD・LDで発売、その後DVD-BOXが発売され、30周年を迎えた2015年にはBD-BOXが発売となりました。

 発表された当時ですが、結構人気があったんですよね。 「超時空要塞マクロス」のスタッフがメインに参加した「メガゾーン23」ですが、当初はTVシリーズ用の企画との事でした。 「甲創世記モスピーダ」の後番組として企画されておりましたが、あの作品もバイクが搭乗者のアーマーになったり、搭乗する機体がバルキリーと同じく三段階に変形したりします。 (あの作品も大好きです~。)

 マクロスに参加したスタッフ達ですので、美樹本晴彦、平野俊弘、板野一郎など豪華な面々。 原画マンとして庵野秀明や北爪宏幸といった有名どころもおりました。 メカ物にアイドル.... マクロスと似た感じですが、登場するアイドル「時祭イヴ」は作品を通して重要な「鍵」になっております。

 そんな訳で、久々に放送された「メガゾーン23」で分かった事がありまして、大昔に聞いたアニソンがこの作品のエンディング曲でした。 マクロスと同じく、声優が劇中で歌う訳ですが、エンディングだけ違う人とは.... 気付かなかった。 エンディング曲である「淋しくて眠れない」、そうだったのか~。 しかも歌っているタケウチユカさん、この曲だけなんですよね。 ネットではB.B.クイーンズのボーカルでもある坪倉唯子さんがそうだと言われておりますが、実際にはアニメや戦隊物の歌を歌われている石渡マキが正解でした。 確かにハスキーな声が似ていると言われておりますが、音楽ディレクターの三浦義和さんのブログで石渡マキさんだと明記されておりました。 以前から石渡マキさんと言っている方もおられたのですが、坪倉唯子さん説が圧倒的に多いみたいですね。 三浦義和さんのブログでは、コロンビアの若手ユニットの一人だった石渡マキをそのままビクターの作品に出すには混乱が起きるとの事で、タケウチユカとして歌ったとの事でした。

 長年の分からなかった曲が判明し、とてもスッキリした土曜日でした。

 そして、土曜の深夜からXboxOneのゲームを開始。 日曜一日ゲーム三昧で終わりました。 相変わらず「Battlefield4」に燃えておりますが、オンラインで撃たれてばかり.... まあ、下手なのでしょうがないです。 ゴールドメンバーで安くDLしたゲームなのですが、オフラインよりもオンラインが面白いですね。 AIと違い、動きが全く読めない。

 基本は突撃兵で参戦しておりますが、フィールドの状況で工兵や援護兵、偵察兵など使い分けております。 敵に倒された友軍を生き返らせたり、生き返らせてもらったり、弾薬を補充してもらったり、難しいながらも楽しめます。 64人対戦では、マップの広さもあり白熱しております。 

 乗り物も陸上、海上、航空と揃っており、乗りこなすのも中々大変です。 発売から数年が経っておりますが、オンラインユーザーも世界中には残っておりますので、まだまだ楽しむ事が出来ております~。 使用火器の種類も多く、経験値を上げれば使用出来るアタッチメントが増えますので、自分好みにカスタマイズする事も可能です。 サーバーが過疎化するまで、遊び続けようと思います。

 明日から四日間、二回目のバルセロナテストが始まります。 今回もネットの情報を確認しながら、今年の展開を予想して行きたいと思っております。
nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 4

あおたけ

雛壇を使ったガンプラの雛飾り、
楽しげでいいですね〜(^^)

by あおたけ (2017-03-07 18:31) 

りょ〜さん☆

ひな壇にガンプラが並ぶと「桃の節句」が「端午の節句」に様変わりしちゃいますね☆(*´艸`)
HGとメガを並べると…間にMGがない分…大きさの違いが際立ちますね♪(o^^o)♪
地震の影響でシールドが2回目の破損に見舞われてしまうとは…(;゜ロ゜)イエローサブマリンにはメガのパーツはないんですか?
ぱっと見分からないように修復するのも,楽しみのひとつであったり腕の見せ所だったりするんでしょうけど…今の某にはそこまでのスキルはないので,パーツ注文するか…諦めるか…どっちかの選択肢しかないですかね(×_×)
by りょ〜さん☆ (2017-03-07 18:36) 

MINERVA

あおたけ さん
プラモデルの保管場所にお雛様を設置する為、移動中に思いつきましたが、ガンプラでお雛様を飾ってみても良いかも!? 怒られるかな....
普段は無造作に置きっぱなしなので、しばらく楽しんでおりました。
by MINERVA (2017-03-07 18:51) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
確かに.... 端午の節句になってしまいそうですね。
やはり、メガスケールは大きいですね、部品が大きいので製作しやすいです。 地震で落下し、シールド側の取付部が割れてしまった訳ですが、前回と同じ用に接着で修復できると思います。 真鍮線で補強すれば大丈夫だと思います。
次に何を作るか.... そろそろ考えなければ!!
by MINERVA (2017-03-07 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。