SSブログ

今日から2017年2回目のバルセロナテストが始まります~!! [レース関係]

 先週から始まったF1のバルセロナテストですが、今日から後半戦の4日間が始まります。

 レギュレーションが変わり、今年からタイム向上と言われておりましたが、1回目のテストの時点で大幅にタイムアップとなりました。 速い、確実に速くなっております!!

 テストを終えたドライバー達の反応としては、周回タイムは速くなったが、レース中のバトルは余り変わらないとの事.... 抜き難さは相変わらずとの事なので、もう少し改善されて欲しい所ですね。

 メルセデスとフェラーリの速さが目立ちましたが、期待しているマクラーレン・ホンダはトラブルに悩まされ前半二日間はまともに走れず.... 後半は無事に走りきる事が出来ましたが、トップスピードも遅く、コーナー出口ではふらつく姿が映し出されておりました。 今日からのテストでは、開幕仕様のエンジンを使用と言われておりますが、まずはトラブル無く走りきってデータを収集してもらいたいですね。

 今日も下記のサイトを中心にテストの状況を入手しております。
 ライブ情報の配信① → http://www.autosport.com/live
 ※ここのサイトは、Formula 1 Testing 2017で当日の日付をクリックするとライブデータのページに入ります。
 ライブ情報の配信② → http://www.f1today.net/en/season/calendar/f1/tests
 ※ここのサイトは、TESTSESSIONS内の日付をクリックすると現地のライブデータのページに入ります。
 SKYSPORTSの現地情報 → http://www.skysports.com/f1/live-blog

 その他に某有名掲示板のスポーツ関係の実況版も読み、各チームのツイッターを巡回とYoutube等でライブ映像を確認です。 テストが始まるまでは、イベントで撮ったエンジンデモの映像でも観て待ちたいと思います。

 回転数が抑えられているとは言え、やっぱりF1のエンジン音は良いものです。

 動画は2014年のモータースポーツジャパン フェスティバル in お台場にて撮影した物です。 マクラーレンホンダ MP4/6 のエンジンデモですね~。 今年も4月に開催ですが、ホンダは何を準備するのだろう....

 テストの状況は追記していきたいと思います。

 そして、いよいよ2回目のテストが始まり、各チーム共にコースインとなりました。 マクラーレン・ホンダはストフェル・バンドーンが担当。 今日はテストの出だしが早いので、期待してしまいます。 数回のインストレーションラップを繰り返し、早い時期にタイムを計測となりました。 

 王者メルセデスはハミルトン担当、簡単にタイムを出すところは流石だと思います。 今日はどのチームも積極的に走っておりますね。 気が付けばレッドブルのリカルドが最速タイムを出し、1分20秒790となっております。 マクラーレン・ホンダも周回を重ねており、2時間経過の時点で1分22秒698までタイムを上げ29周を走りきっております。 最高速も前回よりは少しだけアップ、本格的にテストを行なっているのがわかりますね。 

 そんな感じで安堵しておりましたが、その後トラブル発生!! 34周まで周回を伸ばした後はガレージの中で過ごしております.... どうやら今日もPUを交換しているとの事、早めに交換し午後の良い時間にはコースに戻りたいとの情報です。

 今朝から使用のエンジン、どうやら先週と同じ物みたいですね。 開幕仕様じゃない事を考えると、やはり先週のトラブルの解決は出来ていないのだろうか.... 日本時間21時を過ぎ午前のセッションは終了となりました。 

 午後のセッションもテストは続き、この日のトップタイムはウィリアムズのマッサ。 先週のテストでは、新人君がマシンを破損させた為に走ることが出来ませんでした。 そのうっぷんを晴らすかのごとく、168周を走り1分19秒726を記録。 これは速い、昨年引退したマッサですが、ボッタスがメルセデスに移籍した為、復帰した次第です。 2位にはレッドブルのリカルドが入り、1分19秒900を出し89周をしております。 ワークスのルノーにトラブルが続く中、同じエンジンを使用するレッドブルは調子が上がってきておりますね。 3位にはフェラーリのベッテルが1分19秒906を出し168周を走りました。 ここまで19秒台.... 明らかにタイムが向上しておりますね。

 そして、マクラーレン・ホンダに関して言えば、午後になり今日はダメかと思った頃にマクラーレンが復帰。 バンドーンはデータ収集の為に周回を重ね、最終的には80周まで周回を重ねました。 タイムは1分22秒537となっており、トップからは2.5秒も遅いタイムとなりました。 大丈夫ですかね....

 マクラーレン側もかなり落胆しており、ホンダに対してプレッシャーを強く掛けていくとの事でした。 2回目テストの初日のトラブル、かなりマズイ状態です。 もう少し出来ると思っていただけに、私も落胆.... 企業体質が変わってしまったのだと思いますが、入交さんがHRCを立ち上げた頃の様な開発者達の輝きが感じられないのが残念。

 二日目以降の躍進に期待したい....
nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 4

りょ〜さん☆

生で聞くとそりゃ凄い臨場感なんでしょうね☆
本屋でディアゴの「F1コレクション」の創刊号を見つけたときは…思わず買ってしまおうか立ちすくんで何分間も悩んでしまいましたσ(^◇^;)1台買ったら…2台目…3台目…と欲しくなってしまうので,グッと堪えてその場を後にしました(。・_・)
セナを乗せてたあの興奮をもう一度味あわせて貰いたいもんです☆
by りょ〜さん☆ (2017-03-07 18:41) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
生のエンジン音、音の大きさも凄いですが、その振動に驚かされます。
お腹に響くんですよね.... イベントで走ったりすることもありますが、エンジン音を聴けるだけでも感動出来ますよ!!
「F1コレクション」、私も購入を一瞬だけ考えましたが、「ラリーカーコレクション」に手を出してしまっているので諦めました。
マクラーレンホンダと言えば、やっぱりアイルトン・セナになりますよね!!
by MINERVA (2017-03-07 19:01) 

tsun

なんなんでしょうね、この体たらく。
ホンダだけに限らず、飛ぶ鳥を落とす勢いのあった日本企業は、今は昔ですね。
by tsun (2017-03-08 10:15) 

MINERVA

tsun さん
ホンダ好きなので、「いやいや、これから」と思っておりましたが、今回のテストで出鼻を挫かれたのは痛いですよね。
以前であれば、こんな事は無かったのですよね.... ガッカリです。
今週はWRC、トヨタはヤル気満々なので、こちらは期待をしております。

by MINERVA (2017-03-08 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。