SSブログ

2回目のF1バルセロナテスト3日目、いよいよ残り2日です.... [レース関係]

 早いもので、2回目のテストも既に3日目となりました。

 昨日のマクラーレン・ホンダ、エンジンは改良型を使用し大きなトラブルは無かったとの事でした。 色々とデータを取る為との話でしたが、アロンソがブチ切れのコメント出す始末....

 「僕らの問題はたった1つ。パワーユニットだ。信頼性もパワーもない。」

 確かに、トラブルの多さが目立ちますが、走り出してもタイムは遅い.... パワーの無さは抑えたモードで走っている等と言われてもおりますが、もうテスト6日目です。

 今日も下記のサイトと某掲示板等でテストの状況を確認しております。
 ライブ情報の配信① → http://www.autosport.com/live
 ※ここのサイトは、Formula 1 Testing 2017で当日の日付をクリックするとライブデータのページに入ります。
 ライブ情報の配信② → http://www.f1today.net/en/season/calendar/f1/tests
 ※ここのサイトは、TESTSESSIONS内の日付をクリックすると現地のライブデータのページに入ります。
 SKYSPORTSの現地情報 → http://www.skysports.com/f1/live-blog

 今日の担当はストフェル・バンドーン、テスト開始から数周のインストレーションラップを行い、しばしガレージにこもったまま.... 「あれ、今日もヤバいのかな?」と思った頃に再度コースイン。

 とりあえず、1分23秒298のタイムを残しました。 1時間を経過しただけですので、これからの走りが気になります。 この時点でトップはメルセデスのハミルトンが1分20秒626、順調に走り20周以上になっております。 今日もライバル達との差が開くばかりですが、昨日よりは動きがある感じですね。

 テスト開始から3時間を迎えようとしておりますが、トップはフェラーリのベッテルが1分19秒341で40周を消化。 2位にはハミルトン、1分20秒626までタイムを上げ、周回数も43となっております。 3位には好調さをキープしているレッドブルのダニエル・リカルドが1分20秒824を出しております。 マクラーレン・ホンダのバンドーンはソフトタイヤで1分22秒009、あともうチョットで21秒台に入れれそうだった訳ですが、ここで1分21秒671を記録。 しかし、そこそこのタイムを出すのは良いのですが、周回数は27周と少な目なのと、ウルトラソフトみたいですので、もう少し出ても良いような気がします。 前回のテストでは新人ゆえ「やってしまった感」の出ていたウィリアムズのランス・ストロール、タイムは遅いながらも70周を消化。 バンドーンは1分21秒348までタイムを上げましたが.... コース上でストップしてしまいました。 駄目だね、マクラーレン・ホンダ。

 午前のセッションが終わりましたが、午後のセッションはどうなってしまうのだろうか....

 午後のセッションが始まり、どのチームも周回を重ねておりますが、マクラーレン・ホンダはガレージに入ったままですね。 そして残り2時間を切り、ようやく登場。

 しかし、インストレーションラップのみ.... フェラーリのベッテルなんて100周を超えているのに.... どうも上手く行っていないですね。 最終的に48周まで周回を増やしましたが、ここまで来るとテストの遅れを取り戻す事は厳しいですね.... 本当にマズイと思いました。 ホンダ側の責任者である長谷川氏ですが、会見をキャンセルし急遽日本へ向かったとの事です。 と言う事は、最終日のテストも同じ感じにしかならないと言う事かな。

 2回目のテスト3日目のタイムは下記のようになりました。
1.セバスチャン・ベッテル フェラーリ     1分19秒024 156周
2.ルイス・ハミルトン   メルセデス     1分19秒352 52周
3.エステバン・オコン   フォース・インディア 1分20秒161 137周
4.ダニール・クビアト   トロ・ロッソ     1分20秒416 94周
5.ケビン・マグヌッセン  ハース       1分20秒504 119周
6.ダニエル・クビアト   レッドブル     1分20秒824 128周
7.ストフェル・バンドーン マクラーレン     1分21秒348 48周
8.バルテリ・ボッタス   メルセデス     1分22秒038 95周
9.パスカル・ウェーレイン ザウバー      1分23秒330 44周
10.ジョリオン・パーマー  ルノー      1分22秒418 53周
11.マーカス・エリクソン  ザウバー     1分23秒330 88周
12.フェリペ・マッサ   ウィリアムズ     1分24秒443 80周
13.ランス・ストロール  ウィリアムズ     1分24秒863 85周

 そこそのこタイムは出るようになったマクラーレン・ホンダですが、今の状況を考えた場合、今日のテストも同じ感じになると思います。 最後の最後にエンジン破損を覚悟でタイムアタック.... 無理かな~。

 そして、今週末はWRCのラリー・メキシコです!! 今回も最終日にはJスポでライブ・ステージ放送があるのですが.... 明け方なのが辛いところです。

nice!(52)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 4

tsun

開幕戦では表彰台争い・・・
現代F1ではありえないですよね(汗)
by tsun (2017-03-10 10:51) 

MINERVA

tsun さん
3日目も電気系のトラブルが出ていたとの事、ホンダの責任者が日本へ戻ったとの報道がありますので、チョットありそうです。
F1はテストが自由に出来なくなり、ホンダもベンチとシミュレーションしか出来ないのが痛い所だと思います。
スーパーフォーミュラーのマシンにコッソリ載せてテストでもしてくれないですかね.... テストを観ていて辛いです。
 
by MINERVA (2017-03-10 12:28) 

いっぷく

コメントありがとうございます。
楽しみが明け方にあると、もう私でしたらその前の晩は眠れず、
結局一睡もせずテレビに向かうことになるかもしれません。
by いっぷく (2017-03-11 01:31) 

MINERVA

いっぷく さん
昨年、昔の同僚と会うために武蔵新田へ行きましたが、大きく変わっていなかったのが嬉しかったです。

二輪・四輪共に世界選手権ともなれば、日本時間の深夜になってしまう事もありますね。
翌日の仕事は辛いですが、私も起きたままでテレビ観戦しております。
by MINERVA (2017-03-11 13:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。