SSブログ

今年も日頃の感謝をホワイトデーで.... [日記]

 3月14日はホワイトデー、今年もやってまいりました。

 いつも家族には世話ばっかり掛けておりますので、今年も日頃の感謝を込めてお菓子を贈ります。

 昨年は色々なお店へ行き、ホワイトデーのお菓子を購入しておりましたが、今年のお返しは「コレだ!!」と思ったものを購入しました。 最終的に銀座の「資生堂パーラー本店」と、東京駅構内グランスタの「まめや 金澤萬久」でホワイトデーのお返しを購入する事になりました。

 週末にヒーヒー言いながら巡っておりましたが、無事にお返しを渡すことが出来ました。 渡しておきながら、今年も家族に渡した分に関しては写真を撮らせてもらいました....

 「資生堂パーラー」からは二つのお菓子をセレクト、まずは昨年も購入したコレ!!
1703141.JPG
 「春のチーズケーキ(さくら味)」を今年も購入、ホワイトデー用ではなく季節限定商品です。

 昨年も購入の決め手になりましたが、メーカーの説明では “桜の花由来のペーストを加えた濃厚なデンマーク産クリームチーズを、北海道産の小麦粉を使った桜の香りのビスキュイで包み焼き上げました。ひと口ごとに、春の訪れを告げてくれるチーズケーキです。” との事。 今年は私も一個頂きましたが、中に納まったクリームチーズの濃厚な味と優しく包んだビスキュイの淡い味わいがとっても良いです。 春だけとは言わず、通年で販売してもらいたいと思いました。

 今年も焼き菓子も購入しましたが、こちらをセレクトしました!!
1703143.JPG
 「手焼き花椿ビスケット」を選びました、昨年は「花椿ビスケット限定缶 ホワイト」を選んだわけですが、今年は黒缶です。 昨年の白缶を選んだ理由ですが、白椿の花言葉である「完全なる美しさ」に惹かれた訳ですが、じゃあ黒椿の花言葉は何かと言うと.... 「気取らない優美さ」との事。 良いじゃないですか~!!

 そして、蓋を開けると....
1703144.JPG
 中身はこんな感じです。 メーカーの説明では “「花椿ビスケット」をさらに洗練させ、最高級の味に仕上げました。香り豊かな発酵バター、北海道産の小麦粉、甜菜糖、有精卵など素材を厳選し、心を込めて菓子職人が一枚一枚手作りで焼き上げています。” との事。 材料にこだわって手作りされたビスケット、私も一枚頂きました~。 「花椿ビスケット」は資生堂パーラーを代表するお菓子となっておりますが、更に厳選素材を使用した手焼きビスケット.... 美味しい以外に言葉がありません。

 最後に、東京駅構内グランスタにある「まめや 金澤萬久」からは、こちらをセレクトしました。 
1703142.JPG
 「Suicaのペンギン豆箱(春豆付き)」を購入しました、「グンランスタ ホワイトデーフェア」にて販売されていた限定商品です。 ケースにSuicaペンギンが描かれておりますが、九谷の職人の手によってSuicaペンギンを手描きで絵付けしてあります。 手描きですので、Suicaペンギンの表情に同じものは1つもありません。

 国産有機大豆の入り豆は桜風味となっていて、苺チョコレートでコーティングされておりますので春らしいですね。 幾つか購入しておけば良かったかな~.... Suicaペンギン、とっても可愛いですね。

 デパ地下も巡っておりましたが、最終的には.... やはり自分で食べたい物ばかりだったり。 

 美味しい物を食べると、ハッピーな気持ちになりますね。 来年は.... まだ早いか。
nice!(60)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 18

tsun

資生堂のマークの付いた、やけに艶々したチョコレート菓子だなと思いましたが、缶(ですよね)の上箱なんですね。
資生堂のマーク、久しぶりにマジマジと見ました(笑)
by tsun (2017-03-15 23:12) 

MINERVA

tsun さん
一瞬、お菓子本体に見えてしまいますが、ビスケットの缶でございます。
しかし、実際に同じ様な形状のチョコレートもあるのですよ。
私も母や祖母が資生堂製品を愛用しておりましたので、とっても親しみがあります。
by MINERVA (2017-03-16 09:56) 

ぼんぼちぼちぼち

花椿クッキー、間違いなく美味しいでやしょうなあ。
そう言えば、一度銀座の資生堂パーラーに入ったことがあるのでやすが、めちゃくちゃ高級な雰囲気で緊張しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-16 13:16) 

りょ〜さん☆

資生堂=化粧品っていうイメージしかない某にしてみれば…クッキーとか衝撃的ですね(;゜ロ゜)
普段中々言えない感謝の言葉☆イベントを利用して目一杯伝えるのもありですが,某は数年前からは思うごとに声に出して伝えるようにしています♪自分がされて嬉しいことは相手にもしてあげたいですからね☆
クッキーのお供は「牛乳」ですからねσ(^_^;
by りょ〜さん☆ (2017-03-16 16:21) 

MINERVA

ぼんぼちぼちぼち さん
花椿ビスケット、お願いして1個頂き食べてみました!!
とってもシンプルな味わいなのですが、とても美味しかったです。
資生堂パーラー、とっても雰囲気がありますよね.... 確かに緊張。
私も回数は少ないのですが、本店ではなく銀座にあった松坂屋の資生堂パーラーばかりでした。


by MINERVA (2017-03-16 16:22) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
資生堂と言えば、やっぱり化粧品のイメージが強いですよね。
しかし、起源となったお店から今年で115周年との事.... 歴史あり!!
家族には日々感謝はしておりますが、イベントに合わせて贈り物を渡しております~。
「牛乳」ですか、私は紅茶で頂くのが一番好きなのですが、牛乳も合いますよね!!
by MINERVA (2017-03-16 16:43) 

raomelon

ホワイトデーのお返し、お洒落で美味しそう♪
これは嬉しいですね~
Suicaのペンギン豆箱、Suicaペンギンは手描きなのですね
めっちゃ可愛いです~(≧▽≦)
by raomelon (2017-03-16 22:15) 

あおたけ

サクラ風味のチーズケーキに
資生堂の花椿ビスケット、
オシャレなMINERVAさんらしい、
ステキなホワイトデーの贈り物ですね〜♪
きっと贈られたご家族の方も喜ばれたことでしょう(^^)
手書きのSuicaペンギンが描かれた九谷焼のケース、
カワイイですね!


by あおたけ (2017-03-17 09:07) 

MINERVA

raomelon さん
毎年の事ながら、良い物を贈ろうと考えてはデパートで悩んでおりました。
最終的に、昔から知っている美味しい物が良いとなった訳ですが、素朴な味がとっても良いですね。
Suicaペンギンのお菓子については、自分も好きなキャラクターですので購入した次第です。
手描きですので、とっても味わいがありますよ。
by MINERVA (2017-03-17 09:38) 

MINERVA

あおたけ さん
今まで色々なお店のお菓子を調べたりしておりましたが、最終的には子供の頃から知っているお菓子に落ち着きました。
有名とは言え、知らない物を贈るよりは安心出来ますよね。
Suicaペンギンとコラボの豆菓子ですが、手描きのSuicaペンギンに味わいがありますよね。
あっ、入れ物は紙製です。 九谷の職人さんが手描きしているのですが、綺麗に描かれておりますよ。 とても可愛いケースです~。
by MINERVA (2017-03-17 09:48) 

JUNKO

若いイケメン君からプレゼントを頂きました。まんざらでもないですね。
by JUNKO (2017-03-17 18:49) 

MINERVA

JUNKO さん
プレゼント、渡された時、とっても嬉しくなりますよね。
若いイケメンさんからのプレゼントとなると、ドキドキしてしまいそうです。
贈り物.... 何を贈ろうか選んでいる時は、贈る側ドキドキしながら良い時間を過ごしていると思います~。
良かったですね~!!

by MINERVA (2017-03-19 12:48) 

よいこ

資生堂のクッキーなんてあるんですね
はじめてみました
by よいこ (2017-03-19 20:19) 

響

わたしもお裾分けを狙って自分が食べたい物を買います(笑)
バレンタインデーもそうやってもらってるし。
by (2017-03-20 21:24) 

MINERVA

よいこ さん
そうなんですよ、資生堂は化粧品以外にもパーラーを運営しており、お菓子等も販売しております。
起源となったお店から115年、化粧品と同じく歴史があるのです~。
花椿ビスケット、定番の人気商品ですので人気が高いですよ。
by MINERVA (2017-03-21 12:29) 

MINERVA

響 さん
やはり、自分で「これが食べてみたい!!」と思う物が一番ですよね。
要望があれば、それでも良いとは思いますが、値段や名前ではなく「美味しい物」を基準にしております。
「気持ち」ですからね.... 今年も美味しいお裾分けを頂きました。

by MINERVA (2017-03-21 12:32) 

cyoko1112

こんばんは。
ホワイトデー、チョコ君はお姉ちゃんとお母さんに
「訳アリスイーツ/切り落としロールケーキ1kg」をプレゼントしました。
凍らすとロールケーキアイスに。
勿論チョコ君にもお裾分け、美味しかった~~(笑)
by cyoko1112 (2017-03-22 19:22) 

MINERVA

cyoko1112 さん
切り落としロールケーキ、とっても美味しそうです!!
なるほど、凍らすとロールケーキアイスとなり二度楽しめるのですね。
これは良いアイデアを頂きました。
チョコ君もお裾分けしてもらい、とっても満足だった事と思います~。

by MINERVA (2017-03-22 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。