SSブログ

実物大「機動戦士ガンダムUC」が一般公開!! [趣味]

 昨日ですが、「実物大ユニコーンガンダム立像」の一般公開が始まりました。

 先日、お台場へ行った際に建設中のユニコーンを見た訳ですが、思っていた以上に格好良いと思ったりして.... そんな訳でして、一般公開初日に行ってまいりました。

 この日はアキバへ行き、その後にお台場へ向かった訳ですが、「ダイバーシティ東京プラザ」は多くの観客が集まっておりました。 「実物大ユニコーンガンダム立像」ですが、最大のウリは “可能な限り変形” させる事.... 通常のユニコーンモードからデストロイモードへ変形させる演出が行われます。 

 実物大ユニコーンガンダム立像の演出スケジュールですが、日中は11時から2時間に1回に変形の演出が行われます。 約1分の演出なのですが、17時まで4回開催。 そして、19時30分から30分毎にダイバーシティの壁面も使用した演出が行われます。 計5回の演出が行なわれますが、「機動戦士ガンダムUC RE:MIX0096」は19:30と21:00の2回、「機動戦士ガンダムUC SPECIAL MOVIE“Cage”SawanoHiroyuki[nZk]:Tielle」は20:00と21:30の2回、「翔べ!ガンダム2017」は20:30の1回となっております。

 日中の演出は変形のギミックのみとなっておりますので、夜に行われた「機動戦士ガンダムUC RE:MIX0096」を観る事にしましたが、観客が凄い状態..... 良い場所を取りたいとも思いますが、何時間も待っているのは疲れてしまいますので、ヴィーナスフォートへ向いトヨタの施設へ行ったりペットショップへ行ったりしておりました。 その内容は、また別の日に書こうと思います。

 19時が近づいてきましたので、ヴィーナスフォートから移動し19時前にダイバシティーへ戻りました。 
17092401.JPG
 日が落ちた現地ですが、「実物大ユニコーンガンダム立像」はこんな感じで経っております。 デストロイモードですよね、サイコフレームが赤く発光しております。 ユニコーンモードの形状が結構好きなのですが、こうやってデストロイモードを間近で観ると迫力がありますね~。 ユニコーンガンダムの周辺は多くの人が何重にも集まっており、私の手前までギッチリと詰まって追いました。

 30分チョット待っておりましたが、唐突にイベントが始まります。(別段、アナウンスがされる訳でもないですので、ここら辺は時計と睨めっこ) ダイバーシティーの壁面には音楽と共にアニメの場面が映し出され、劇中のセリフが会場内に響き渡ります。 スマホで動画を撮りながら、同時にスナップも撮っておりましたので、雰囲気をお伝えする為、ピンボケ気味の写真を載せさせてもらいます。

17092402.JPG
 開始早々、デストロイモードからユニコーンモードへ変形しスタートです。
17092403.JPG
 バナージの掛け声でユニコーンの装甲類が開き、ユニコーンからデストロイモードへ変形!! 周囲から色々な色のライトが照射され、ユニコーンガンダムを照らします。
17092404.JPG
 全体的に赤く照らされた感じが結構良いですね~、サイコフレームの発光と合わさり強さが出た感じです。
17092405.JPG
 サイコフレームの発光が、赤から白へ.... それに伴い、ユニコーンを照らすライトも赤から青へ替わっていきます。
17092406.JPG
 青のユニコーンに白い発光のサイコフレーム....
17092407.JPG
 そして、サイコフレームが再び赤く発光し始め....
17092408.JPG
 先程よりも明るめのライトで照射された、ユニコーンガンダム。 何かが発動した感じに見受けられます。
17092409.JPG
 色々なライトが照らされ、デストロイモードからユニコーンモードへ.... 元々の機体色が白一色なので、当たる色によって雰囲気が変わりますね~。
17092410.JPG
 「おお、色合いがザクみたいだ~」と思ったり....
17092411.JPG
 「青はグフだね、グフ」と勝手に脳内変換して楽しんでおりましたよ。 その後、再度ユニコーンモードからデストロイモードに変形をし、ライトの照射が繰り返されました。
17092412.JPG
 そして、いよいよクライマックス!! ユニコーンモードに戻り、全体が照らし出された訳ですが....
17092413.JPG
 ここからデストロイモードへ変形しつつ、サイコフレーム鮮やかなグリーンで発光!! おお、これは....
17092414.JPG
 会場から大歓声が上がり、そしてユニコーンは覚醒モードへ!! 細かいライトと映像、そして音楽の演出が最高潮に達し、私を含め観客も大いに盛り上がっていきます。
17092415.JPG
 覚醒モードでクライマックスとなり、「機動戦士ガンダムUC RE:MIX0096」の演出は終わりを迎えました。 ユニコーンは通常のデストロイモードに戻り、会場からは大きな拍手贈られます。 5分チョットの演出なのですが、あっと言う間に過ぎ去ってしまいました。 ちなみに動画は下記の通り....

 途中、2分40秒辺りで一瞬だけ画面が乱れたのですが、原因は分からず.... スマホをブレさせた気は無かったんだけどな~。
17092416.JPG
 演出が終わり人々が離れた事で、ようやくユニコーンの背面へ行く事が出来ました。 ガンダムのランドセルの形状が好きなのですが、ユニコーンのランドセルも結構良いですね。 いや~背面下からの眺め、格好良い~。 
17092417.JPG
 「実物大ユニコーンガンダム立像」の側にあるはガンダムカフェ、いや~こちらもかなり混んでおりましたね。
17092418.JPG
 今回は「機動戦士ガンダムUC RE:MIX0096」でしたが、「機動戦士ガンダムUC SPECIAL MOVIE “Cage” SawanoHiroyuki[nZk]:Tielle」と「翔べ! ガンダム 2017」が残っておりますので、近いうちに再訪出来れば良いな~と思います。 特に「翔べ! ガンダム 2017」、とっても気になる....
nice!(49)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 16

けせらんぱさらん

いいですねぇ! 夜に見に行ってみたいです !!!
でも埼玉北東部からは・・・遠い・・・なぁ ○o。.
by けせらんぱさらん (2017-09-25 17:42) 

りょ〜さん☆

「可能な限り変形」って…顔の部分とツノの部分…あとは膝の部分がちょこっと角度が変わる?以外分かりませんでしたσ(^◇^;)
これを生で見られるんだから羨ましい限りです☆(;゜ロ゜)
見に行こうと思うと…片道8~9時間は掛かるので…連休じゃないと中々行けそうもありません(×_×)
ガンダムベースにも行ってみたいし…今度は撤去前には必ず訪れたいと思います(^0^;)

by りょ〜さん☆ (2017-09-25 18:39) 

MINERVA

けせらんぱさらん さん
そうなんですよね、日中は変形動作のみですので、音楽や映像の演出は日が落ちてからしか出来ないんですよね。
何か東京に来る機会がありましたら、チョットだけ残って是非とも観て頂きたいと思うほどです。
冬は日が落ちるのが早いので、それこそ18時位からやってもらえれば嬉しい限りですよ。
by MINERVA (2017-09-25 18:56) 

あおたけ

おお〜、今度の新しいガンダムは、
なんと変形するのですね!
しかも白いボディがライトアップで、
いろんな色に変わるところもニクいですね(^^)


by あおたけ (2017-09-25 18:59) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
変形箇所ですが、ご指摘の部分以外には両肩のアーマー部分と腰のフロントアーマーが稼動しておりますよ。
もう少し可動させられる部分があるとは思うのですが、流石に19mの巨体ですので、安全性に配慮しているのだと思いました。
もしも東京へ来られる事がありましたら、是非とも観て頂ければと思います。
今回、ユニコーンガンダムが立った訳ですが、2019年のガンダム生誕40周年に登場する「新ガンダム立像」に超が付くほど期待をしております。!!
by MINERVA (2017-09-25 19:18) 

MINERVA

あおたけ さん
今回、新たに設置された実物大ユニコーンガンダム立像、元になった「機動戦士ガンダムUC」の劇中内で変形をするのですが、顔や肩、腰や膝の部分を稼動させてある程度再現を試みております。
日中の変形動作だけですと、チョット味気無い感じなのですが、こうやって音楽とライトの演出が加わるだけで可動箇所が増えたのかと思ってしまうほどです。
これは、新たな観光スポットとして人気が出ると思いますが、2019年に完成する新ガンダム立像」も期待大です。
最大のウリは「動かす」と言っておりますからね~、どんな風に動くのかとっても気になりますよ!!
by MINERVA (2017-09-25 19:28) 

raomelon

一般公開初日に行かれたのですね~♪
変形するとはビックリw
ライトアップされたユニコーンガンダム、カッコいい!!
素晴らしい演出で見応えありますね^^
万博のガンダムカフェは入ったことがありますが
ファンには楽しいメニューがいっぱいですね♪
by raomelon (2017-09-26 12:40) 

MINERVA

raomelon さん
「機動戦士ガンダム」から続く作品なのですが、最初はそこまで気にもしていなかったんです。 しかし、製作途中のユニコーンガンダムを観て、「これはチョット格好良いかも!!」と思った次第です。
そんな訳でして、混んでいる事を承知の上、行ってまいりました~。
ガンダムカフェ、大阪のお店も気になるんですよね~。
アキバとお台場は何回も行っておりますが、お店に寄ってメニューが違ったりするんです~。 いつかは大阪へ.... それまでは残っていて欲しい!!
今回も柴犬君達に癒されておりました~。
by MINERVA (2017-09-26 12:51) 

JUNKO

夜の多彩な演出はファンを魅了するのに十分ですね。
by JUNKO (2017-09-26 19:52) 

みぃにゃん

カッコいいですね新たな名所になりますね
by みぃにゃん (2017-09-26 20:58) 

えーちゃん

新しいガンダム?
私はガンダム世代じゃないから良くわかんないんだよね(゚□゚)
前のガンダムは見たけどね、ただデカイと思っただけw
by えーちゃん (2017-09-27 02:06) 

響

やっぱり初代のガンダムより進化を感じますね。
ほとぼりが覚める時が来るかどうかわからないけど見に行きたいな。
by (2017-09-27 10:28) 

MINERVA

JUNKO さん
夜の演出は三種類あるのですが、始まったばかりでもありますので、物凄い人が集まっております。
演出も素晴らしく、どんどん人気が上がると思われます。
by MINERVA (2017-09-27 18:23) 

MINERVA

みぃにゃん さん
始まったばかりですが、今回の実物大ユニコンガンダムを待っていたファンも多く、初代に負けない位に人気が高くなっております。
しばらくは落ち着いて観る事が出来ないでしょうね....
by MINERVA (2017-09-27 18:26) 

MINERVA

えーちゃん さん
そうなんです、新しいガンダムに代わりました。
最近の作品ですが、初代の作品からの延長上になりますので、人気が高いです。
「機動戦士ガンダム」ですが、私の世代はストライクなんですよ。
ブログを拝見し、大井町に来られていたのですね!! 私が育った町ですので、嬉しくなりました。
by MINERVA (2017-09-27 18:31) 

MINERVA

響 さん
作品的にも新しいですが、実物大も二作目ですので、初代ガンダムよりも進化した感じです。
前回同様、しばらくは展示されると思いますが、2019年に製作されるガンダムがありますので、いつまでの展示なのか気になりますね。
人気のある作品ですので、それこそ全国を回ってもらいたいです。
by MINERVA (2017-09-27 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。