SSブログ

先週末はプラモデル製作とアキバ、E235系FGガンダム本体が一応完成!! [日記]

 2月も後半に入り、毎月の事ながら忙しくなりつつありますね....

 週末となり、土曜日は家の用事もあり一日ノンビリしておりました。

 空いた時間を活かし、プラモデルの製作を続けておりましたよ....
18021701.JPG
 夕方からの時間から作業を始めましたが、塗装がほぼ終わりましたので組立ててみました。 スミ入れをしている途中の状態ですが、こうやって形になると良いですね~。 その後、シールドの塗装を行い、この日は終了となりました....

 そして、昨日は午後から外出。

 向かった先は.... アキバです。
18021801.JPG
 先ず最初に向かったのはアニメイト、家族から頼まれた本を購入する為ですが、休日でしたので混んでおりました。 私のジャンルとは違う為、結構探し回ってしまったりして.... とりあえず、無事に購入する事が出来て良かったです。

 その後、中古レトロゲーム機屋さんのスーパーポテトへ向いました....
18021802.JPG
 何度か記事に登場しておりますが、このお店では多種多様の中古ゲーム機関係が揃っております。 最近は少なくなりましたが、ファミコン以前のゲーム機等もあり、何度か利用しております。 階段に貼られた懐かしのゲーム機達ですが、半分以上は所有した事のあったりして.... 

 攻略本やグッズ関係もあり、色々と欲しいものがありましたが.... この日は何も買わずにお店を後にしました。 しかし、海外からのお客さんが増え、国際色豊なお店になっておりましたよ。 

 帰宅前に最後に寄ったのは....
18021803.JPG
 ヨドバシへ行き、気になる商品をチェックしておりました。 欲しい商品が多いので、指折り計算してはため息が出ておりました。 最後にホビー関係のコーナーへ寄りましたが....
18021804.JPG
 「ヤマトアーマー×森雪」なる製品を発見、人気がある最近の「宇宙戦艦ヤマト」シリーズですが.... 私的には、この商品はチョット頂けない感じ。 「艦これ」みたいな物なのだと思いますが、あれもダメなんですよね。

 そんな感じでアキバでの買物が終わり、とっとと帰宅です。 帰宅後、プラモデルの製作を再開し本体自体は完成となりました!!
18012304.JPG
 機動戦士ガンダムのスタンプラリーで全65駅を制覇すると貰える景品ですが、この状態から始まり....
18021805.JPG
 こうなりました!! まだスミ入れ作業の途中である事と、デカールも貼っていない状態ですが.... 「FG-01 1/144RX-78-2ガンダム JR東日本 E235系Ver.」の本体完成です!! 元は旧キットのリメイク版として発売された300円ガンダムですが、プロポーションはPG(パーフェクトグレード)のデザインを採用しております。 結構、バランスが良いと私は思っており、関節部を改造しようとも考えましたが、今回はそのままで組みました。
18021806.JPG
 出来上がっていない状態ですが、シールドも持たせてみました。 
18021807.JPG
 左前からの眺めですが、シールドの大きさ丁度良く、バランス重視のキットだと思えますよね。
18021808.JPG
 背面からの眺め、大きくデザインを変えたランドセル部分が格好良い!! このタイプのデザインになってから、背面からの眺めが好きになりました。 
18021809.JPG
 右斜め後ろからの眺めですが、付属のブームライフルが貧弱すぎるのが残念な所.... しかし、折角スタンプラリーで貰った景品ですので、他の物を流用したりする事は行わず、キットの物だけでを使用するのは最低条件だと思っております。 
18021810.JPG
 本来は一体成型になっている腰のアーマー部分ですが、ノコで切り込みを入れて別パーツ感を演出。 チョット隙間が空きすぎた感じですが、別パーツ感を大きく見せる為に広めにしました。
18021811.JPG
 スタンプ39個でプレゼントされる「描き下ろしイラストボード」をバックに一枚パチリ。 「赤い奴、京急か!!」と言った感じですよ。 (何のこっちゃ)
18021812.JPG
 やっぱり、この背面からの姿は良いな~.... スミ入れの処理も途中ですので汚いままの状態ですが、この状態でデカール貼ってトップを吹くのもありかな。

 本体が完成しましたので、後はデカールを貼りトップコートを吹くのみなのですが、それは今度の週末ですね。

 さあ、先が見えたので....
18021502.JPG
 次はコイツだな~。 「クラッシャージョウ」のMINERVAも少しずつ進めておりますが、これは結構テコ入れしないとダメなので時間が掛かるかも....

 【追記】
 19日の帰宅後、付属のデカールを貼りました!! (と言っても深夜だったりしますが....)
18021901.JPG
 気になる部分をリタッチし、最後にクリアーを吹くまでとなりました。 今週末には完成しそうですよ。

 しかし.... スミ入れとウォッシングをし過ぎて、手のパーツが割れた..... シールドも万力で挟みすぎてしまい、ヒビ割れしていたりしますが.... 完成を急ぎすぎてしまい、初歩的な失敗をしてしまいましたね。 反省。
nice!(56)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 14

りょ〜さん☆

おぉ~☆早くも完成させられたんですね(;゜ロ゜)すげ…
完成した姿を拝見すれば,とても300円キットとは思えない出来映えです☆
台紙のシャアザクを見る1枚は良い感じに撮れてますねぇ~♪
1/144でも写真で見ると精巧で迫力が出てめっちゃ惹かれてしまいますσ(^◇^;)このクオリティで種類が豊富って言うのは十分魅力的ですねぇ~☆
が…そ…某はなんとかMGで頑張ってみます( ̄。 ̄;)ぐむむ…いいなぁ~♪

by りょ〜さん☆ (2018-02-19 15:39) 

middrinn

前回、カラーリングがちょっと気になってたけど、
完成してみると、やはりカッコいいですよ(^o^)丿
ミネルバはファイター2機収容可能かしら(^_^;)
by middrinn (2018-02-19 16:26) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
一応、本体の組立ては完了しました!!
スミ入れしたまま綺麗にしていない状態ですので、とっても汚いですが....
値段を考えれば、このFGガンダムは結構良いプロポーションだと思いますよ。(その代わり、昔の様に作るのが面倒臭いです)
本当であれば、もっと表面処理をしてエッジを効かせてシャープな感じにしたかったのですが、それはいずれ次の時にでも考えます。
300円プラモ.... その安さを考えると、色々と手を入れてみたくなりますよ!!
残りはデカール貼りとトップコートですが、手持ちはつや消しスプレーだけだったりします....
by MINERVA (2018-02-19 18:10) 

MINERVA

middrinn さん
何も考えずにスマホで写真を撮っておりますので、結構思っているよりも明るくなったり暗くなったりしております。
今回の写真、まあまあ実際の色に近い感じですし、組立ててみると思っていたよりも格好良いプロポーションでした。
デカール貼りとトップコートを吹いて終わりになりますが、良い時間潰しになりました!!
キットのミネルバですが、ファイターの収容は改造しないと出来ないです。
以前、ウェーブが展開していたW.H.A.M.!シリーズでミネルバの完成品が出ておりましたが、この商品では劇中の動作そのままにパネルやハッチが稼動し、ファイターも収容できます。
ウェーブのミネルバを義兄からプレゼントされ、余計にプラモデルの製作が遠退いた為、長期保管になってしまいました。
今回は良い機会ですのでミネルバの製作を再開した訳ですが、改造は行わず、何とか完成させようとしております。
by MINERVA (2018-02-19 18:22) 

tsun

ガンダム全部観れなかった私に、それください(笑)
冗談はさて置き、ファミコンとメガドライブとゲームギアはまだあります。
by tsun (2018-02-19 18:32) 

MINERVA

tsun さん
まだ完成して居ないのもありますが.... それだけは許してください~。
しかし再会されないのは辛い所ですね、ネットでバンダイチャンネルを契約するか、ツタヤ等のレンタルになってしまいますね....
私のゲーム人生はファミコンと共に始まっておりますが、ざっと計算してみましたが、携帯ゲーム機を合わせて20種が残っておりました。
メガドラですか!! 私もメガドラ、メガCD、スーパー32Xが残っておりますよ。三段重ねのゲーム機にアダプターも3個必要.... あの頃のセガは熱かったですね。 ゲームギアは改造してステレオ仕様にした記憶があります。 もう、液晶が死んでおりましたが....
by MINERVA (2018-02-19 19:25) 

raomelon

完成間近ですね^^
山手線をイメージしたカラーリングも綺麗ですね
どこから見ても、めっちゃカッコイイです(*'▽')
by raomelon (2018-02-19 22:19) 

MINERVA

raomelon さん
何とか本体の完成まで進みましたが、色々と失敗している部分もあり、情けないやら恥かしいやら....
安いキットながらもプロポーションが良いので、こうやって出来上がってくると結構良い感じですよね。
最後に失敗しないか、今からドキドキしてしまっております....
by MINERVA (2018-02-20 09:53) 

響

墨入れするだけで金属感が出ますね。
ヤマトは私も艦コレを連想しました
by (2018-02-20 22:44) 

あおたけ

おお〜!ガンダムE235系Ver.の完成、
おめでとうございます!
この完成度の高さと絶妙な彩色はさすがですね〜!
まさに今にも動き出しそうです(^^)
イラストボードのシャアザクと対峙する姿、
立体感あってカッコいいです☆
by あおたけ (2018-02-21 09:03) 

MINERVA

響 さん
最初は黄緑の部分だけ塗ろうと思っておりましたが、どうしても合わせ目のスジが気になり、全塗装にしてしまいました。
全て筆塗りですので、写真は恥かしい限りですなのですが、ここまで出来上がったのは満足しております。 (結構、良い感じですよね)
やっぱり、あのヤマトアーマーを見ると、艦コレを思い出しますよね~。

by MINERVA (2018-02-21 11:57) 

MINERVA

あおたけ さん
色々と修正したい(全てをやり直したい)気持ちもありますが、かえって失敗する可能性もありますので、ここで終わりとしました。
本当であれば、もっとシャープにしたかったのですが、現状ではこれが精一杯です....
追記の通りですが、デカールも貼り終えましたので、最後にクリアーを吹くのですが、シールドに貼るシールがとっても面倒臭かったです。
39駅制覇で貰えるイラストボード、こうして飾ってみると結構良いですよ!!
by MINERVA (2018-02-21 12:04) 

mini-hiro

おおっー、カッコイイ仕上がりですね!昔のボンボンとかで小田さんの作例にこういう渋カッコイイ作り方に憧れました。完成おめでとうございます。
あー、プレバンの攻撃力が高すぎて最近金欠でございます。
by mini-hiro (2018-02-23 22:39) 

MINERVA

mini-hiro さん
応援ありがとうございました、何とか完成直前までたどり着きました!!
空いた時間でシール貼りとトップコート吹きまで終わりましたので、最後に組むだけの状態となりました。
出来上がって観ると、思っていたよりは格好良く出来たと思います。
ストリームベースの小田さん、懐かしいですねー!!
私もボンボンや模型情報を購入し、読んでおりましたよ。
プレバンの攻撃、あれもこれも欲しくなりますが、今はグッと我慢しております~!!

by MINERVA (2018-02-24 14:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。