SSブログ

2018年1回目のF1バルセロナテスト2日目、今日もネットで確認中です.... [レース関係]

 昨日から始まった2018年のF1バルセロナテストですが、2日目の朝を迎えております。

 今年のテスト初日、どのチームも積極的にテストを行なっておりましたが、マクラーレンのコースオフが予想外だった位でしょうかね。 それでも午後に走り込みましたので、挽回出来ているものと思います。 トロ・ロッソ・ホンダの初テストも無事に終了との事でしたので、ここ数年の様なドタバタが起こらず一安心でした。

 今日もカタロニアサーキットは寒い状態となっており、気温は-1℃、路面温度は2℃となっております。 温度の低さがとても気になっており、コレだけ低すぎる温度では走行自体に支障がありますので、テスト中止の可能性もあります。 FIA側もテストの延期も考えているらしく、ギリギリまで調整を行なっているとのでしたが、なんとかテストは行われる方向で決まったみたいですね。

 バルセロナテスト2日目になりますが、今日も下記のサイトを中心にテストの状況を入手しております。
 ライブ情報の配信① → http://www.autosport.com/live
 ※ここのサイトは、Formula 1 Testing 2018で当日の日付をクリックするとライブデータのページに入ります。
 ライブ情報の配信② → https://www.f1today.net/en/archive
 ※ここのサイトは、Follow LIVE the first day of the first test in 2018をクリックすると現地のライブデータのページに入ります。 
 ※もしくは https://www.f1today.net/en/live/f1/236360/follow-live-the-second-day-of-the-first-test-in-2018で直接飛んで下さい。
 SKYSPORTSの現地情報 → http://www.skysports.com/f1/live-blog
 youtubeのLIVE(個人で配信?) → https://www.youtube.com/watch?v=IAsYzqCt_4w

 そして、テスト開始となりました.... 数名のドライバーがチェックの為にコースへ出ましたが、すぐにピットへ戻りました。 今日のテスト、どうなる事やらです。 今日もネットで情報を確認しつつ、追記する予定です。

 しかし.... テストが始まったのは良いですが、全く走る気配なしですね。 気温は0℃、路面温度が9℃まで上がってきましたので、もう少し時間が経過すればテストを行うチームが出てくると思います。 しかし、ライブ映像を観ていても、シーンとしております.... 

 こんな状態ですので、F1関係のニュース等を読んでいた次第ですが、マクラーレン関係の記事を読めば読むほど「大変なんだろうか....」と思ってしまいます。 アロンソのコメントは非常にポジティブな内容ばかりなのですが、そこまで言わなくてもテストで快走すれば誰の目にも「やっぱりマクラーレンとアロンソはスゴイや!!」となるんですけどね~。 今日のテストを担当するバンドーンもホンダと決別して弱点が無くなったとの話ですが、良いタイム出せば「バンドーンは速い」となるだけなのに.... そう感じてしまいます。 

 提携解消後のホンダは特にマクラーレンに対してのコメントをしていない(雑誌等までは分かりませんが...)状態ですので、結果で判断して欲しいと思っているのでしょう。 初日の状況から考えれば、昨年よりは向上しているのは間違いなく、ファンを含め「今年のホンダは最低でも走れるから、少しは楽しみが増えたね!!」となりますからね。 トロ・ロッソとしては幾つかコメントをだしておりますが、昨日担当のハートレーは「ホンダと手を切ったのはマクラーレンの失敗ではないか」とコメント。 チョット言いすぎな感じにも思えますが、今まで言われていたホンダエンジンの酷さと実際に乗った違いから出たコメントですよね。 F1のレギュラードライバーの道を絶たれ、そこから戻ってきたハートレーにとっては、トロ・ロッソで走れる喜びは大きいのだと思います。 今日担当のガスリーの感想も早く知りたいと思いますが、こんな事と書い時間を潰してみても全然テストは進まないですね.... 路面温度が上がらないので、なかなか本格的なテストが始まらない状態となっております。

 お昼が近づくにつれ、路面温度も上昇。 10℃を越えてきましたので、幾つかのチームがタイムを出し始めました。 日本時間で8時20分過ぎですが、現在のトップはマクラーレンのバンドーンが1分20秒325を記録!! 速いですね~、タイヤはハイパーソフトを装着しております。 2位にはメルセデスのボッタスが1分20秒806を記録しておりますが、こちらはソフトタイヤです。 3位にはルノーのサインツが1分25秒509を記録しておりますが、これはかなり前に出したタイムでして、現在は全然走っておりません。 トロ・ロッソのガスリーはタイムよりも走行に慣れる為に周回を重ねております。 フェラーリのベッテルもタイムを出し始めましたので、徐々に上位に名前が来ると思います。

 ドーン!! とマクラーレンがタイムを叩き出した訳ですが.... なんでハイパーソフトなんでしょうか!? テストなので、何をするのかは各チームの勝手なのですが、いきなりタイムアタックのような走りにはビックリ。 もしかして、そこまで車体の完成度が高いのですかね.... でも、2位のボッタスはソフトタイヤで同じ位のタイムですので、そう考えるとね~。 ザウバーのルクレールも走っておりますが、淡々と周回数と重ねております。

 10チーム中、8チームがタイムを出し周回を重ねておりますが、ハースとレッドブルが全く走っていない状況です。 どうやらレッドブルは燃料系にトラブルが発生し、その対応を行なっているとの事.... 昨日は一番時計だったチームだけに、このストップは気になりますね。 午後には走行再開との噂が出ておりますので、ランチタイムを挟んだ午後のテスト再開に期待してみます。

 そう思っていましたが.... 今日は気温が低すぎてテストが出来なかったので、ランチタイム無しなのかな? ハイパーソフトで一番時計を出していたマクラーレンのバンドーンですが、ソフトタイヤを履いたメルセデスのボッタスが軽く更新してしまいました.... アピールはいいから、もっと走り込んだ方が良いと思うんだな~。

 タイムは更新せず、ロングランでデータを取っているトロ・ロッソ・ホンダですが、メインストレートを駆け抜けるエンジン音が他メーカーとはチョット違う感じですね。 エンジン音と共に甲高い音が入っており、「キィーン!!」もしくは「ヒュイーン!!」と言った感じで独特です。 テストはトラックの状態が一応は安定している為、どのチームも周回数を重ね続けております~。

 その後、ザウバーのルクレールがスピンにより赤旗中断となりましたが、各車ピットに戻った際にマクラーレンにトラブルが見つかり、そこまま2日目の走行は終了となりました。 ホンダと提携解消しても、テストでの光景が同じなのが不思議。 しかもハイパーソフトで出したタイムは速いものでしたが、その後にトップチームがソフトやミディアムのタイヤで同じか速いタイムを出してしまっておりますね。 トロ・ロッソのガスリーも予選アタックを行わなかったとの話ですが、ソフトタイヤでバンドーンから1秒落ちですので、同じタイヤを履いたら.... と考えてしまいますね。

 天候不良の為、ランチタイムを無くした2日目でしたが、やはりどのチームも周回数は少ない状態で終了しました。

 最終結果は下記の通り
1. セバスチャン・ベッテル  フェラーリ    1分19秒673 98周
2. バルテリ・ボッタス    メルセデス    1分19秒976 94周
3. ストフェル・バンドーン   マクラーレン   1分20秒325 37周
4. マックス・フェルスタッペン レッドブル    1分20秒326 67周
5. カルロス・サインツ    ルノー      1分21秒212 65周
6. ピエール・ガスリー    トロ・ロッソ    1分21秒318 82周
7. ロバート・クビサ     ウィリアムズ    1分21秒495 48周
8. セルゲイ・シトロキン   ウィリアムズ    1分21秒822 52周
9. エステバン・オコン    フォース・インディア 1分22秒841 79周
10. シャルル・ルクレール   ザウバー     1分22秒721 81周
11. ケビン・マグヌッセン   ハース      1分22秒727 36周

 こんな感じとなっておりますが、フェラーリとメルセデスはテスト開始時点で高い性能を発揮しておりますね。 マクラーレンの件はこれからの状況を見守る事になりますが、本家ルノーとレットブルからのデータの提供がされるはずとの話ですので、シャシー側の熟成を進めるしかないですね。 トロ・ロッソはデータ収集をめいんとしており、速さの追求は2回目のテストで行なうとの話です。 レギュラードライバーへの復帰が叶わなかったウィリアムズのクビサですが、安定した走りでテストをこなしておりました。

 三日目のテストは天候が悪化の為、中止の可能性が言われております。 さてさて、無事に開催されるのでしょうかね.... 三日目ものテストにつきましても、同じ様に更新していきます~。 
nice!(35)  コメント(4) 

nice! 35

コメント 4

りょ〜さん☆

「マクラーレンの失敗」☆(;゜ロ゜)い…言わせてみたい♪
記載されたURLに飛んでみましたが…頭が痛くなる言語敷かなく断念しましたσ(^◇^;)
ご…語学が堪能でいらっしゃる!?(;゜ロ゜)
某はここでF1情報を得ることにします♪(o゚▽゚)o
by りょ〜さん☆ (2018-02-27 19:30) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
まだまだテストが始まったばかりですので、第1回目でデータを集め、来週の2回目からが本当の実力が見えてくると思います。
私も英語は全然出来ませんが、翻訳サイトで変換された文章から本来の意味を読み取っております。
ある程度の単語を理解していると、何となくですが書いてある事が分かる気がしますよ。
しかし、テスト2日目は気温が上がらず、殆どのチームがガレージに入ったままですよ。
メルセデスだけが1分21位秒台を記録しましたが、既に完成された速さみたいですね。 あと一時間で現地はランチタイムとなる予定ですので、午後の状況がとっても気になりますね。
by MINERVA (2018-02-27 19:57) 

tsun

マクラーレンも2日続きだと心配ですね(笑)
2日目もHS履いて?ですよね。
クビサ、さすがですよね。
ウィリアムズそれでいいの?、って感じですよね。
by tsun (2018-02-28 10:52) 

MINERVA

tsun さん
マクラーレン、ここまで来ると何かに呪われているのでないかと思ってしまいます。
初日の問題は凡ミスだと思いますが、昨日のトラブルは少し気になりますね。 大きな事にならなければ良いのですが....
またHSを履いて19秒台を出した訳ですが、メルセデスはミディアム、フェラーリはソフトで19秒台ですので、HSを履いたら確実に差が広がりますね。
レギュラーになれなかったクビサですが、走りも安定しており速いです。
実力だけではレギュラーになれないチーム事情、残念ですよね。
youtubeで流されている個人的なlive放送、結構便利ですよ。
by MINERVA (2018-02-28 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。