SSブログ

2018年2回目のF1バルセロナテスト3日目、テストはレースを見据えた段階へ.... [レース関係]

 2回目のバルセロナテストも早いもので3日目.... 今日と明日で終ってしまいます。

 2回目は天候も回復し、ロングランを行い動作・耐久からレースに向けての調整段階に入っておりますが、どのチームも積極的に走り込みを行い、レッドブルのリカルドが2日目のテストで非公式ながらコースレコードを記録!! 今年のレッドブルは発表が早かっただけあり、かなりの仕上がりを見せております。 しかし、メルセデスもタイムは肉薄しており、残りの日程で更にマシンを熟成させるとの話ですので、レッドブルの記録を破るタイムを出す可能性が高い状態です。 フェラーリに関しては、元々担当だったライコネンが体調不良の為、急遽ベッテルが午前に参加。 ソフトタイヤでのロングランを行い19秒台を出しており、レッドブルやメルセデス同様にタイムを縮めてくると思われます。 トップ3チーム以下は混戦模様ですので、テストで不具合を出し切り開幕ヘ向けての準備を進めてもらいたいですね。

 今日も注目してしまう内容といえば、マクラーレンのバンドーンの走りとトロ・ロッソのガスリーの走り。 トロ・ロッソは昨日の終盤にハイパーソフトを履いて19秒台に入れてきた訳ですが、1周目のタイムであり、更なるタイムアップを試みた場面でルクレールの赤旗が出てしまったとの事.... それが本当であれば、もう少しタイムを縮めていたと思われます。 今日の担当であるガスリーの走りに注目が集まりますが、ホンダの田辺氏が出したコメントでは「残り2日間、両ドライバーに150周ずつ走ってもらいたい」との内容でした。 信頼性の確保に慎重な姿勢のホンダですが、テストの中で予選を想定したシミュレーションも行いたいとも話されており、タイムアタックには興味がありますよ。

  3日目のテストにつきましても、下記のサイトを中心に情報を入手しております。
 ライブ情報の配信① → http://www.autosport.com/live
 ※ここのサイトは、Formula 1 Testing 2018で当日の日付をクリックするとライブデータのページに入ります。
 ライブ情報の配信② → https://www.f1today.net/en/archive
 ※ここのサイトは、Follow LIVE the first day of the first test in 2018をクリックすると現地のライブデータのページに入ります。 
 ※もしくは https://www.f1today.net/en/live/f1/236645/follow-live-the-third-day-of-the-second-test-in-2018 へ直接飛んで下さい。
 SKYSPORTSの現地情報 → http://www.skysports.com/f1/live-blog

 今日も日本時間の17時より、テスト開始となります~!! また、今日のテストの感想につきましても、状況を観ながら更新して行きます。

 テスト開始から約1時間経った訳ですが、今日はマクラーレンのバンドーンがハイパーソフトを履き連続走行を実施!! 1分19秒088のタイムを記録しトップとなっており、16周になった時点でピットに戻りました。 フェラーリのベッテルはミディアムでの走行で1分20秒028で2位につけており、マクラーレンとほぼ同じ周回数ですね。 3位はレッドブルのフェルスタッペンがミディアムで1分20秒072を記録しており、淡々と周回を重ねております。 そしてハースのマグヌッセンがソフトで走行を重ね、1分20秒316までタイムを上げてきたのはビックリ。 今年のハース、思っていたよりも速いですよ。 メルセデスのボッタスやフォースインディアのペレスは淡々と集会を重ねており、トロ・ロッソのガスリーもスーパーソフトでロングランを行なっている模様です。 一度ピットに入ったバンドーン、再度アタックを行い.... 1分18秒855を叩き出しました!! エンジンを載せ替え、不具合部分にも対策が施されたのかもしれませんね。 しかし、18秒台とは良いんじゃないですか!?

その後、ネットでテストの状況を見守っておりましたが、やはり3日目は本番に向けて精力的に走り込むチームばかりとなっております。 メルセデスは速さよりもレース中の走行を重視した感じでテストを進め、逆にフェラーリは速さを追求.... テスト開始直後にバンドーンが記録したタイムを抜き去り、更にタイムを更新!! 気が付けば1分17秒182を叩き出し、トップに踊りでました。 今年のフェラーリはメルセデスと対等に戦える武器に仕上がってきておりますね、しかも速さだけではなく、トータル188周を走りきっており信頼性も大丈夫そうです。 

 3日目の出だしから好調だったハースのマグヌッセンですが、タイムをグングンと上げ1分18秒台に.... フェラーリエンジンを搭載するハース、今年のフェラーリはエンジンも良いみたいです。 しかし、アルファロメオのバッジ名でエンジンを搭載するザウバーに関しては、なかなかマシンが決まらずタイムが伸びないですね。

 レッドブルのフェルスタッペンもタイムよりは距離のテストとなり、タイムは下位に沈んでおりますが187周を走行し、本番へ向けてのテストを行なっておりました。 またルノー本家もヒュルケンベルグとサインツが走行し、ほぼ同じ1分18秒台のタイムを記録。 周回数も合計で148周まで走り込みました。 レッドブル、マクラーレン、ルノーのタイムを考えますと、今年のルノーも速さがありますね。

 そして、2回目のテストに入ってからピット内の作業が多いトロ・ロッソ・ホンダですが、この日もガスリーがタイヤの特性を掴む為の走行を行なっておりました。 そして、予選シミュレーションを行いタイムを上げ、午前中に1分18秒758のタイムを出してきました!! そして午後の走行でも多くの周回数を重ね、最終的には1分18秒363を記録し3位に浮上してきました。 周回数も169周を走り、マシンの熟成を進めております。 テストの状態ですので各チームの実力は分からない状態ですが、このタイムが出せるのであれば、昨年よりもレースで戦う事が出来ると思いますし、中団グループの上位争いも夢ではないと思います。 しかし、ガスリーは一発の速さがありますよね、GP2チャンピオンは伊達じゃないな~!! また前日走行したハートレーの話では、2回目のテストからホンダは改良パーツなどを持ち込んでいるとの事で、その評価も上々との事でした。 本当、嬉しい話です。

 テストとは言え各チームも最終段階に入っておりますので、ネットでタイミングモニターやツイッターで状況を確認しつつ、あっという間に3日目のテストも終わりになりました。 本当、あっと言う間でしたよ.... 残り時間が減る状況でのテスト状況は、レースウィークを観てるかのごとく慌しかったですね。

 マクラーレンは大きな問題なく1日のテストを終え、タイムも上がってきました。 最終的には151周まで周回を重ねたマクラーレンですが、このミスはまずいですよね....

 何故、タイヤの左右を間違えるのだろう.... 本番じゃなくて良かったと思いますが、チョット驚きましたよ。

 またテスト中にネットのニュースやツイッター等でトロ・ロッソ・ホンダのファンイベントの情報が流れました。


 これは.... 是非とも行きたい!! 日程が合えばですが....

 そんなこんなで終了した3日目の結果は下記の通り....
1. セバスチャン・ベッテル  フェラーリ      1分17秒182 188周
2. ケビン・マグヌッセン   ハース       1分18秒360 153周
3. ピエール・ガスリー    トロ・ロッソ     1分18秒363 169周
4. ニコ・ヒュルケンベルグ  ルノー       1分18秒675  79周
5. カルロス・サインツ    ルノー        1分18秒725  69周
6. ストフェル・バンドーン   マクラーレン     1分21秒9464 151周
7. マーカス・エリクソン   ザウバー       1分19秒244 148周
8. ルイス・ハミルトン    メルセデス     1分19秒296  84周
9. バルテリ・ボッタス    メルセデス     1分19秒532  97周
10. ロバート・クビサ     ウィリアムズ    1分19秒629 73周
11. セルジオ・ペレス     フォースインディア  1分19秒634 159周
12. マックス・フェルスタッペン レッドブル     1分19秒842 187周
13. ランス・ストロール    ウィリアムズ    1分20秒262  67周

 こうして見ると、1回目のテストで速さが出せたチームは、今回のテストでロングランを行い、レースでの安定したペースを見つけるべく走り込んでおりました。 逆に1回目に信頼性の為に走り込んでいたチームは、トロ・ロッソの様に今回アタックを行い熟成を進めております。 しかし、メルセデスとフェラーリの速さと信頼性はピカ一ですね。 最終日、この2チームが本気アタックをするのか注目です。

 いよいよ明日(と言っても、追記しているので今日ですが....)、2018年のシーズン前テスト最終日となります!! この後は開幕に向けて更なる開発を進め、2週間後に開幕を迎えます。

 最終日もネットで観戦予定です~。
nice!(45)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。