SSブログ

2018年2回目のF1バルセロナテスト最終日、いよいよ次は開幕戦だ!! [レース関係]

 あっという間に最終日となった、2018年2回目のF1バルセロナテスト.... 本当、あっと言う間でしたね。

 細かい事は抜きにして、1回目のテストで雪が降った以外はスムーズに進みました。 今回のテスト最大の注目点、マクラーレン・ルノーとトロ・ロッソ・ホンダの事でした。 順調にテストが進められたトロ・ロッソに対し、マクラーレンはトラブル続きで中々走る事が出来ず、昨年のホンダ批判へ対するマクラーレンの対応が再注目されてしまう結果となってしまいました....

 今までのテストで言える事は、昨年より確実にタイムが上がっている事。 レッドブルも含めメルセデスとフェラーリの3強の戦いになると思われますが、中団グループの混戦が予想されますので、この戦いが見逃せないと思いました。

 最終日のテストにつきましても、下記のサイトを中心に情報を入手しております。
 ライブ情報の配信① → http://www.autosport.com/live
 ※ここのサイトは、Formula 1 Testing 2018で当日の日付をクリックするとライブデータのページに入ります。
 ライブ情報の配信② → https://www.f1today.net/en/archive
 ※ここのサイトは、Follow LIVE the first day of the first test in 2018をクリックすると現地のライブデータのページに入ります。 
 ※もしくは https://www.f1today.net/en/live/f1/236677/follow-live-the-fourth-day-of-the-second-test-in-2018 へ直接飛んで下さい。
 SKYSPORTSの現地情報 → http://www.skysports.com/f1/live-blog
 またYouTubeで「F1 TEST 2018」等で検索されると、テストをライブ配信して下さっている方が検索できます....

 今日も、日本時間の17時よりテストが開始されております!! また、今日のテストの感想につきましても、状況を観ながら更新して行きます。

 テスト開始から1時間が過ぎましたが、現在までに8台がコースに入り、その内6台がタイムを出しております。 各チーム共にロングランを行うと思いますが、マクラーレンのアロンソがまたもやストップ.... 前回と同じ場所にマシーンを停めた事で赤旗中段となりました。 昨日のバンドーンが150周以上を走った事を考えると、このストップは痛いでしょうね.... 原因はオイル漏れとの事らしいです。



 しばらくの中断があり、テスト再開となりましたが.... 今度はザウバーのルクレールがコースオフ!! またもや赤旗中断です.... 日本時間18時半過ぎ、ようやくグリーンとなりテスト再開です。

 テスト開始から2時間経過.... 2回の中断がありましたが、現在は落ち着いております。 全車ピットに戻っておりますので、誰も走っておりませんが.... 現時点で最速は1分18秒298を出したフェラーリのライコネン、周回数ではトロ・ロッソのハートレーが40周まで周回を重ねております。 ハートレーは黙々と走り、昨日のガスリーと同じく午後にはレースを想定したシミュレーションを行うものの思われます。 気温が上がってきている事と、テストが進んできた事もあり、全体的にタイムが上がってきました。 現在、トップのライコネンから18秒台、2位のハミルトンから5位のグロージャンまでが19秒台、6位のリカルドから8位のルクレールまでが20秒台となっております。

 トロ・ロッソのツイッターから


 ハートレーが1分19秒902を出した時の映像らしい....
 
 ハートレーは耐久王者らしく安定しペースで走っており、ジワリジワリとタイムを縮めてきておりますよ~。 タイヤの特性やエンジンの状況など、良いデータが取れそうです。 f1 todayの情報では、テスト最終日は公式なランチ休憩は無いとの事です。 中断もありましたからね....

 テスト開始から二時間半チョットとなりましたが、コースオフしたアロンソとルクレール以外にルノーのサインツが全く出てこない。 どうやらギアボックス関係のトラブルとの事で、調査中との事です。 ここで調子の良いハースのグロージャンが1分19秒176を叩き出し、2位に上がってきました!! そしてトロ・ロッソのハートレーはスーパーソフトからウルトラソフトにタイヤを変更しコースに戻ります。 直ぐにタイムを出さず、しっかりタイヤの特性を掴もうと走る姿に職人気質を感じてしまいますね。 しかし、グロージャンはタイムをグングン上げており、ハースの速さが際立ちますよ。 トラブルでストップしたマクラーレンですが、どうやらエンジン交換になりそうです。 一昨日に交換自他ばかりなんですけど.... やはりエンジンには厳しいシャシーなんですかね。

 ウルトラソフトでコースにでたハートレー、何度かのピットインを繰り返し、先程と同じく少しずつタイムを刻んでおります。 その裏でグロージャンは1分18秒590までタイムを伸ばし、ライコネンに次ぐ2位に食い込んできました!! あっと言う間に3時間が経過しました....
nice!(45)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。