SSブログ

今週から始まった連続テレビ小説「半分、青い。」、結構楽しみになっております.... [日記]

 夜に放送されるTVドラマに関して言えば、帰宅時間が不規則な事もあって観る事が無い状況ですが、出勤前に放送されるNHKの連続テレビ小説は時間の余裕もある為、観る事が出来ます。 今週から始まった「半分、青い。」ですが、なかなか面白そうな内容でしたので久々にドラマを第1話から観る事にしました。

 NHKの連続テレビ小説.... 子供の頃は学校へ行く前に観ていた時期がありました。 中学にもなると観なくなる物でして、その後はずーっと観る事も無かったりして.... ウン十年経ってから「あまちゃん」の放送で懐かしの80年代アイドル等が話題になっている事を知り、「段々、自分が懐かしいと思える時代設定になってきたな~」と感じた次第です。

 その後、「とと姉ちゃん」も色々と面白い内容でしたので観ておりましたし、「ひよっこ」は主人公が自分の親世代の話でしたので、観ておりました。 そして、今週から始まった「半分、青い。」ですよ。

 いよいよ自分に近い世代の話しですので、今までと違い結構のめり込みそうです!! 5話まで進んだ訳ですが.... 既に「そうそう、あったね~!!」とか「やったやった!!」などと家族で話をしては盛り上がっております。 何やらネットでは「時代考証」で色々と言われているみたいですが、まあドラマですので多少の間違いなどはあると思いますよ しかし、「マグマ大使」であったり「ビニール傘」の話しなど読みしたが.... まあ、地域によっては再放送を行なっている可能性が非常に高いですし、高校時代にビニール傘なんて普通でしたけどね。

 そう思うと、アニメや特撮の再放送なんて、あの時代の夕方は凄かったですよ。 大体、「機動戦士ガンダム」は再放送とガンプラの登場でブームになった位ですからね~。 そこらの話で脱線しますが、私の覚えている限りでは、平日はテレビ局の放送開始と共にTBSでウルトラマンやマクロス等の特撮やアニメの再放送(昔は24時間放送じゃ無かったのですよ!!)、その後はテレ東へ移動し7時から志賀ちゃん時代の「おはようスタジオ」を観て、途中からフジへ移動し「ママとあそぼう!ピンポンパン」と「ひらけ!ポンキッキ」を観ておりました。 但し、「おはようスタジオ」が面白かった時には、そのまま観続けておりましたし、次の時間は海外のアニメ等が放送されておりましたので、フジを観るかテレ東を観るか悩んだりして.... 子供らしい悩みですけどね。 書いていながら懐かしと思った「ママとあそぼう!ピンポンパン」、最後に貰えるおもちゃが羨ましくて、出たくて憧れた番組でしたよ。 まあ、そう言いながらも出るすべは知りませんでしたけどね....

 そんな感じで朝の時間を過ごしておりましたが、ピンポンパンの放送が最終回を迎え終了となり、フジは空いた放送枠にアニメの再放送を持ってきました!! そうなると、フジを観る事が多くなりましたが、「朝からマンガなんて観るんじゃない!!」と祖父から怒られたりした記憶も、今となっては良い思い出です。

 そして学校へ向かう訳ですが.... 家を出る前に連続テレビ小説を少しだけ観てから家を出ておりました。 そして学校から帰るとカバンを投げ込み、夕方まで公園や児童館で遊んでおりました。 小学校時代、17時になると家へ帰る訳ですが.... 帰宅後は日テレやテレ朝、そしてテレ東でアニメの本放送や再放送が沢山放送しておりました。 20時を過ぎれば刑事ドラマやプロレス中継、ドリフの番組や欽ちゃんの番組と楽しい番組ばかりでしたね。 毎週放送されていた水曜スペシャルや木曜スペシャル、これも外せない番組です。 何せ学校での話題は「昨日、あの番組観た!?」から始まりますからね~.... 「アメリカ横断ウルトラクイズ」も木曜スペシャルだったな~。 これも懐かしい思い出ですね。

 プロ野球の放送についても、東京に住んでいる私には分からなかった事ですが、会社の後輩達と野球の話をした際、「私の住んでいた地方では、西日本ですけど巨人戦しか放送しないんですよ。 だから私の一家は巨人ファンなんですよ。」と言われた事があります。 そう言われ考えてみると、確かにそうかもしれませんね。 更に野球が延長になった時、「一部の地域を除いて」とアナウンスがありますが、まさにその「一部の地域」だったとの事で、あとチョットの所で放送が終わり寂しい幼少時代を過ごしたとも言っておりました。

 話は戻って、そんな感じで昔の作品を再放送で観たり、特番で放送される「懐かし映像」の番組がありましたからね。 色々と言われる「時代考証」のツッコミは違うと思ったりしております.... あと、今回のドラマの主人公が生まれた時代って、第二次ベビーブームですので子供が多い時代なんですよね。 高度成長の言葉が出ておりますが、兄弟も多い時代である事も考えると尚更です。

 今の時代はテレビも24時間が当たり前ですし、衛星放送では専門のチャンネルで好きな番組がバンバン観る事が出来る状態ですが、40年前は全く考えられない話です。 インターネットと携帯電話の普及で生活は一変したと思いますし、これだけ多くの情報を瞬時に入手する事は夢のまた夢だと思っておりました。

 私の子供の頃、ビデオも普及していない時代.... 記録媒体はカセットテープですよ。 歌番組を録音したり、アニメや特撮も同様に録音でした。 不要なCM等を録音しない為、全身の神経を集中させて一時停止のボタンを押す事に汗を流したりしておりましたよ.... あの時代、録音したカセットの貸し借りもしていたな~。 ラジオ番組に色々な人気番組があり、布団に入ってからイヤホンでラジオを聴くのも懐かしい思い出ですね。

 そんな訳で、今回の「半分、青い。」は色々な意味で楽しみとなっております~。

 そして、今日からF1の第2戦バーレンGPが始まります。 今日はフリー走行が行われますが、開幕戦で結果が出なかったトロ・ロッソ・ホンダはガスリーがPUを全て交換する事になったそうです。 そして最下位ながら完走したハートレーに関しても、MGU-Hとターボを交換するとの事です。 違うカテゴリーとは言え、両ドライバー共にバーレンのサーキットを走った経験を持っており、開幕戦よりも上を目指して走るとの話です。

 中団グループはコンマ数秒の戦いとなっておりますので、フリーでしっかり走り込みをして予選で上位を目指してもらいたいと思っております~!!
nice!(40)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 6

tsun

やはり、ちょっと太った友達のあだ名が「ブッチャー」でした。
いまだに、「ブッチャー」と呼んでいます(笑)

トロ・ロッソ、いいのか悪いのかよくわかりませんね。
by tsun (2018-04-07 01:56) 

みぃにゃん

朝ドラ私も入院中暇だしみてみようかな?
by みぃにゃん (2018-04-07 10:15) 

MINERVA

tsun さん
やはり、時代を反映しますよね。
私も友人に「ブッチャー」がいましたよ、同じくいまだに「ブッチャー」です。 あだ名って何十年経っても残りますよね....

F1ですが、昨晩の予選は興奮しました! 
6位ですからね~、今夜の決勝.... 嫌でも期待してしまいます。

by MINERVA (2018-04-08 11:07) 

MINERVA

みぃにゃん さん
今回のドラマは主人公が1971年生まれの設定となっており、近い年代としては「そうそう」とか「あるある」と感じております。
来週からの主人公が高校生になりますが、「自分達だと、この年は....」と家族で話題になっております。

時間がありましたら、試しに観て下さい~。
by MINERVA (2018-04-08 11:15) 

りょ〜さん☆

ラジカセをテレビの近くに持っていって録音スイッチを押したところで「なにしてんの?」って親の声が入ってブチギレしたりσ(^◇^;)最後に「停止スイッチ」を押下してたら「ガシャッ」って音が録音されたり(×_×)色んな聞くが蘇りました♪
やらた「メタルテープ崇拝」に陥って「ノーマルは糞やっ」って無知なりに暴言吐きまくってましたねσ(^◇^;)若気の至りです…
でも…後に出た「MD」は入手しないままでしたね( ̄。 ̄;)
NHKはニュースと緊急情報くらいしか見ないですかね…幼少期は砂嵐画面を見て「NHKの放送終了後まで起きてる…」ってだけで変なテンションに陥ってましたσ(^◇^;)
そういえば…NHKでガンダム投票してますよね!もう締め切ったのかな(?_?)その結果放送は見てみたいですね♪
by りょ〜さん☆ (2018-04-10 17:48) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
そのお気持ち、良~く分かりますよ。 何とかして良い状態で録音しようと考えておりましたので、家族の声や電話のベルがなるだけで「アーッ、せっかく録音していたのにー!!」となっておりましたよ。 ラジオであればラジオを聴きながらカセットを録音のスイッチを入れるだけなので良いですが、ラジオのチューナーにテレビが入るのは、まだまだ先でしたので....
メタルテープ、私も小遣いを貯めて購入しておりましたよ~。 ソニーのメタルテープ、探せば録音したテープが見つかると思いますが、なかなか買えない為、ハイポジが多かったですね。(MDは最初のMDウォークマンを購入しましたよ)
昔はTVの放送終了まで起きている事を頑張っていた時代がありましたが、今の時代はほぼ24時間放送ですからね....
NHKの全ガンダム大投票ですが、4月20日(金)午後11時59分まで投票できますよ!!

by MINERVA (2018-04-10 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。