SSブログ

今年の「母の日」も無事に終了、明日からはF1のインシーズンテストが始まります~!! [日記]

 当日になってみると早いもので、昨日の「母の日」はあっという間に過ぎ去ってしまいました。

 午前中に買物と思っておりましたが、始まる時間が遅くなった為.... ノンビリし過ぎてしまいました!? 夕方から買物となりましたが、お花とケーキを購入し帰宅。 夕飯は和食も良いかと考えましたが、カラフルな感じでゴージャスそうとの事でハンバーグを作る事にしましたよ。 まずはハンバーグの種を作りしばらく寝かせます。 本当は肉から叩いた方が良いのですが、最近は挽肉を使用する事が増えました....

 18051302.JPG
 種を寝かせてる間、人参のグラッセを作ったりしておりました。 そうこうしている内に....
18051301.JPG
 ハンバーグの種も落ち着き、後は焼くだけとなりました。 今回はお弁当用にも残したい為、多めに作って1kgオーバー.... でも、もっと作っても良かったかも。

 家族がスープやサラダ等を担当し、私はハンバーグに集中。 まずは人数分だけ分け、空気を抜きながら形成し焼き始め.... 焼き上がったハンバーグを皿へ移し、そのまま合わせておいたソースを加熱し完成させます。 付け合せを盛り付け、ソースをかけて完成!! キノコたっぷりのスープにサラダと言った具合です。

 宴も始まり、食べて飲んで語って笑ってと言った具合で盛り上がりました。 おのおのがプレゼントを渡し、っ紅茶とケーキで食後の団欒を楽しんでおりましたが.... ここで気づいた事があり、料理を含め1枚も写真を撮っていなかったりして!? オー・ノー!!

 そんな訳でして、今年の「母の日」は記録よりも記憶に残る1日となりました。

 そして週末はF1スペインGPとニュルブルクリンク24Hが開催されておりましたが、土曜日の夜にスタートとなったニュルブルクリンクですが、今年は天候が悪い事もありクラッシュが多かったですね。 雨と霧の影響もあり、一時赤旗中断になる場面もありましたが、ゴール数時間前にレース再開となりました。 クラス優勝を狙いトップで走るスバルでしたが、残りい時間チョットの時点でトラブル発生。 ピットでの修復作業となってしまい、「こりゃあ、スバルは駄目かな~」と思っていた矢先にコースへ復帰。 無事にゴールを迎えクラス優勝となり、STIチームの辰己総監督も喜んだ事と思います。 どうやら、雨の影響でコンピューターが駄目になったらしい.... ゲームとは言え、同じニュルブルクリンクのフルコースを走らせると、私は1時間も持ちませんでした。 本当、本物のレーシングドライバーは凄いと思います。

 F1はトロ・ロッソの1台がフリー走行でクラッシュしてしまいましたが、ピエール・ガスリーが強さを発揮し予選12位となり、マシンを大破させたハートレーはフリーでのタイムを考慮し最後尾からのスタートが認められました。 いよいよ決勝となりましたが、期待のトロ・ロッソのピエール・ガスリーはグロージャンのスピンに巻き込まれクラッシュし0周リタイアとなってしまいました。 FP3でマシンを大破させたブレンドン・ハートレーは最後尾から追い上げる展開となりましたが、伸びないトップスピードに悩まされつつ、12位完走となりました。 予選最下位からですので、仮に予選でもう少し上の順位からだったらと思うと、残念でしかありません。

 充実した1日を過ごした訳ですが、今週もレース関係では色々とあります~。 明日からF1のインシーズンテストであるバルセロナテストが2日間の日程で行われ、場所は昨日決勝が行なわれたカタロニアサーキットとなっております。 気になるのは当然の事ながらトロ・ロッソ・ホンダ、次のアップデートに向け新しいパーツを幾つか投入するとの話です。 第2戦での躍進が凄かっただけに、上位との差も縮まると思いきや.... しっそくしてしまっておりますね。 但し、昨年までを思い出しましょう、開幕戦以降はトラブルでのリタイアってありました?? きちんと完走しておりますので、期待しても良い状態と言えますよね。

 ホンダとトロ・ロッソのジョイントも今年からですので、これから向上と思っておりますし、差も縮まると思っております。 いつもと同じく、明日からのテストもネットで情報を調べながら追っていく予定です~!!
nice!(59)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 14

hatumi30331

ハンバーグ、出来上がりの写真がないのね(笑)
でも、きっと美味しかったに違いない!って分ります!^^
良い母の日になりましたね。^^
人参のグラッセつくったりしれ、本格的!^^
みんなで食事、楽しいのが一番です!

温泉にバイキング、堪能してきました!
パンダもですけど。(笑)
by hatumi30331 (2018-05-15 15:43) 

k-sakamama

こんにちは。
母の日の宴、楽しく過ごされた様子が伝わってきます。
お料理、お上手そう~
お母さまも喜ばれたことでしょうね。
いい思い出ができましたね。

by k-sakamama (2018-05-15 17:23) 

MINERVA

hatumi30331 さん
そうなんですよ、最後にバタバタっと仕上げ宴に突入。
食べて飲んで語って.... 気付いたらデザートになっておりました。
しかも、ケーキも食べてしまっており、失敗しと思いました。
今年も無事に完食して頂けましたので、嬉しかったです~!!

温泉にバイキング、そしてパンダですよね!!
最近は上野の動物園へは行かなくなりましたが、子供の頃はパンダを観る為に何度も行きました。 デンと座ったパンダが大好きです。
by MINERVA (2018-05-15 19:09) 

MINERVA

k-sakamama さん
以前は皆で集まり外食だったのですが、疲れさせてしまう場合もありますので、家で好みの物を色々と作り祝う形に落ち着きました。
子供の頃から料理が好きでしたので、今でも作るのは大好きです!!
但し、片付けがおろそかになりがちですが....

昔は凝った料理を家族で作ったりしておりましたが、最近は丁寧に作る事を心がけております。
今年も完食して頂けましたので、良かったですしホッとしました。

次は「父の日」ですので、今から何を作るか考え中です~。
by MINERVA (2018-05-15 19:16) 

JUNKO

「記録よりも記憶に残る」いい言葉ですね。我が家は今夜ハンバーグでした。人参のグラッセの代わりにほうれん草のソテーです。
by JUNKO (2018-05-15 19:28) 

MINERVA

JYUNKO さん
年に一度の特別な日ですので、感謝の気持ちが伝えられればと思っておりますし、物を送るだけではなく楽しく語らう時間を少しでも長く.... 最近はそう思うようになりました。
今年はハンバーグでしたが、捏ねたり寝かしたりしておりましたので、その空いた時間で付け合わせを作っておりました。
多めにハンバーグを作りお弁当用にもしましたが、お弁当の付け合わせは我が家もホウレンソウのソテーですよ~。
by MINERVA (2018-05-15 21:46) 

raomelon

ハンバーグを作ってくれる息子さん
羨ましいです~~~♪
笑顔がいっぱいの素敵な母の日になりましたね
家族そろっての団欒が何よりの贈り物です(*´ω`)
by raomelon (2018-05-16 10:56) 

MINERVA

raomelon さん
以前は外食ばかりでしたが、個室のあるお店へ行っても結構ワイワイガヤガヤしており、自宅でノンビリが一番良いとなりました。
ハンバーグは子供の頃から作り続けている好きな料理の一つですが、好きですので作るのは全然苦になりませんよ~!!
今年も笑い声が響く位、明るく楽しい母の日となりました。
家族と過ごす時間、一番ですよね。
by MINERVA (2018-05-16 12:33) 

kana*

わぁ~~手作りハンバーグですか!! スゴイ!母の日に手料理でお祝いなんて~最高ですね☆
本当に「記録より記憶」これが一番の想い出ですよ♪
いつもながら、MINERVA様一家の団欒ぶりに~ほっこりさせていただきましたw
by kana* (2018-05-16 16:59) 

MINERVA

kana* さん
以前は外食だったのですが、家でやるのが一番安心出来るとなった次第です。
ハンバーグは私が大好きな事もありますが.... 数年前にローストビーフを作った時などは、漬け込む時間が少なくて硬めになってしまった事もありましたので.... 食べ易いハンバーグにした次第です。
子供の頃から料理をするのが大好きで、普段も台所に立つ事もありますし、以前はF1の生放送に合わせ、開催国の料理を家族で作り食べながら観戦をしておりました。 デザートまで作っておりましたので、とても楽しかったですが.... 「食費も掛かるが体重増加が凄い!!」ので現在休止中です。
幾つかはブログにも載せたりしておりましたが、きちんとレシピを載せておけば、もう一度作る時に楽だったと今更ながら気付きました。
何だかんだで数時間、楽しい一時を過ごせましたので、来月の父の日も色々と作ろうと考えております!!
by MINERVA (2018-05-16 17:58) 

りょ〜さん☆

お手製ハンバーグでお祝いとは凄いですねぇ~☆
一匹暮らししてた頃は自炊が当たり前でしたが…上手いこと台所は相方に引き継げてからは「お片付け担当」になっちゃいましたσ(^◇^;)
ハンバーグは数年の間で1~2回しか作ってないので…今じゃなぁ~んにも作れないかも知れません( 。-_-。)
記録よりも記憶に残る1日☆いいじゃないですか♪何気なくも家族団らんが出来るのは幸せを感じるひとときですよねぇ~♪
by りょ〜さん☆ (2018-05-16 18:44) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
子供の頃から料理するが大好きでしたので、今での台所に立つことがあります~!!
今年はハンバーグにしましたが、イベントを家で行う様になってからは同じものにならない様にしております。 次回の父の日は和で攻めるか洋で攻めるか考え中です。 中華もありですどね....
以前はケーキなども焼いておりましたが、昔と違い食べきれなくなりつつあるので、現在は休止中です。
片付けをされているのですから、奥様の喜んでいると思います。
サプライズで料理も驚かれると思いますので、計画してみては如何でしょうか。
母の日や父の日、以前はプレゼント攻勢だった事もありますが、最近は美味しい物を食べながら時間の許す限り語らうのが一番だと感じでおります~!!
by MINERVA (2018-05-16 19:12) 

あおたけ

手作りハンバーグでおもてなしとは、
ステキな母の日ですね♪
MINERVAさんはよく万世などで
ハンバーグを食べていらっしゃいますが、
手作りで調理もされるとは、
まさに真のハンバーグ好きですね(笑)
美味しいハンバーグに、お母さまも、
そして宴を楽しまれたご家族のみなさんも、
喜んだことでしょう(^^)
by あおたけ (2018-05-16 19:22) 

MINERVA

あおたけ さん
ここ数年は外出せずに家で母の日を祝っておりますが、気張らず焦らずなので良いですね。
子供の頃からハンバーグが大好きで、外食でもハンバーグを食べる事が多いですね。 そんなハンバーグ好きの私ですが、自宅で作る時はシンプルなハンバーグを心掛けております。
チョット大きめのハンバーグを作りましたが、無事に完食となり良かったです。
良く食べ良く飲み良く笑い.... 素敵な時間を過ごせました!!
by MINERVA (2018-05-17 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。