SSブログ

渡辺美里「ribbon -30th Anniversary Edition-」を購入、昨日はアルバムを流し駅弁を頂きました.... [日記]

 1988年に発売された渡辺美里の4枚目アルバム「ribbon」、発売30周年を迎え「ribbon -30th Anniversary Edition-」が発売されました。

 懐かしいですね~、あの当時の渡辺美里さんは眩しい位に輝いておりました。 音楽のジャンルを区切らずに色々と聴いておりましたが、この時代は渡辺美里の音楽が大好きですよ。 1985年に1枚目のアルバム「eyes」から7枚目のアルバム「Lucky」まで追い続け、今でも携帯プレーヤで聴く事も多いです。

 デビューから30周年を過ぎ、各アルバムをリマスタリングし「30th Anniversary Edition-」としてリリースしております。 「eyes」は見送ってしまいましたが、「Lovin' you」と今回の「ribbon」は購入です。 しかし、何で3枚目の「BREATH」は出なかったのだろう.... あのアルバムも良い曲が多いと思うんですけどね。

 さて、今回の「ribbon -30th Anniversary Edition-」ですが、発売当時の11曲にボーナストラック3曲が入りの合計14曲となりました。 私は初回限定盤を購入した訳ですが、内容は下記の通り。

 1.完全生産限定スペシャルパッケージ (豪華BOX+紙ジャケット仕様)
 2.DVD付 (1988年当時の貴重な映像集)
 3.未公開の写真多数掲載のスペシャルフォトブック
 4.ライナーノーツ(約5,000字)掲載

 なかなかの内容ですよね、「Lovin' you -30th Anniversary Edition-」の時も同じ様な内容でしたが、非常に満足度の高い商品でしたので、今回も初回限定盤を購入です。
18052301.JPG
 家族に頼みネットで予約をしてもらった訳ですが、何故か発売日前日に到着しました。 商品と一緒に予約特典の「misato ×ミドルエッジ 特製ブックレット”1988”」が入っておりましたよ。 さて、中身はどうか....
18052302.JPG
 7インチサイズの特性ジャケット仕様ですが、右からCD、真ん中がDVD、左がフォトブックとなっております。 早速CDプレーヤーで再生しながらフォトブックを眺め、懐かしい30年前の記憶が蘇りました。 あの当時も初回限定を購入し、再生しながらカセットテープに落とし込んでおりましたね。 他のアルバムも引っ張り出してマイベストを作り、インレタで曲を貼ったり.... 懐かしすぎる記憶だ。 ボーナストラックの「Half Moon」はシングル「BREATH」のB面、「New Boyfriend」はシングル「悲しいね」のB面、「君の弱さ」はシングル「君の弱さ」のA面です。シングル「君の弱さ」のB面はアルバムにも入っている「10 years」となっておりますよ。

 書き忘れたので追記となりますが、リマスターと高品質Blu-specCD2の採用で音質は良いと思いましたし、楽曲と声のバランスも良いと思いますよ~。 ただ、1988年の「ribbon」自体の音も良いと思っておりますので、2016年に発売された「Lovin' you -30th Anniversary Edition-」の時に感じた「何じゃ、凄く良くなってる!!」まではいかないかな.... 最近、もてはやされているハイレゾ版も気にはなりますが、機器が限られるので躊躇してしまいます。 その後も何回か聴き、「本当、良いアルバムだな~」と実感しておりました。
18052303.JPG
 予約・早期購入特典であるブックレットですが、思っていたよりも薄いものでした.... でもですね~、この表紙からして懐かしさ爆発。 懐かしい雑誌やファミコン、そしてプラモデル達が並べられておりますが、ガンプラの「ギャン」が置いてありますね。 何とも面白いチョイスだと思いました。
18052304.JPG
 左のページ、CDラジカセにカセット、そしてウォークマンが置いておりますが.... このウォークマンって私が持っていたのと同じだったりして.... 1988年か~、確かにファミコンに没頭しておりました。 ショボイと思ったブックレットですが、記憶を思い出させるには十分過ぎるアイテムでしたよ。

 今回の「ribbon -30th Anniversary Edition-」を聴き終え、たまには手持ちのアルバムを聴く事にしました。 なかなかゆっくり音楽を聴く時間も取れないため、たまには良いですよね。

 音楽を聴きながら古い雑誌などと読んでおりましたが、そんな時に来客が....
18052305.JPG
 義兄から「お土産を届けに来たよ。」と言われ手渡された「特急列車ヘッドマーク弁当」の第五弾である「寝台特急テールマーク弁当 北斗星」を持ってきてくれました。 出張帰りに駅で見つけ、お土産として届けてくれた次第です。 北斗星のお弁当、美味しい夜食となりましたが.... すっかり写真を撮るのを忘れておりました。 

 なかなか充実した一日となり、今週も後一日半も全速力で頑張るのみですね。 この週末は大きなレースが2つ開催される事になっており、F1のモナコGPとインディ500が開催されます。 モナコGPでは金曜日が安息日となっており、この日はパーティー等も開催される為、一日早い今日からフリー走行となっております。 F1はトロ・ロッソ・ホンダを応援し、インディは佐藤琢磨の連覇に期待をしております~!! 自転車のロードレース、ツアー・オブ・ジャパンはどうしようかな....
nice!(58)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 14

U3

当時の渡辺美里の溌剌とした歌声がまざまざと想起されます。
by U3 (2018-05-24 14:23) 

tsun

「My Revolution」くらいしか思い出せないですが、あの頃に戻って人生やり直ししたいです。
by tsun (2018-05-24 17:39) 

MINERVA

U3 さん
デビューから駆け抜けた80年代、飛ぶ鳥を落とす勢いだったと思います。
ドラマの主題歌やTVCM等に起用され、10代若者の代弁者の様になりましたよね。
レコード(途中からCD)を聴き続けた日々が昨日の様に蘇りましたよ!!
by MINERVA (2018-05-24 18:56) 

あおたけ

渡辺美里さん、サマータイムブルースが好きです(^^)
よく西武球場でコンサートをされていて、
その臨時列車が気になったものでしたが、
今でも開催されているのでしょうか。。。
ヘッドマーク駅弁シリーズ、
今度は「北斗星」が発売されたのですね☆
中身が気になるところですが、
美味しくいただいちゃいましたか(笑)
by あおたけ (2018-05-24 19:03) 

MINERVA

tsun さん
そうですね、渡辺美里と言えば「My Revolution」が一番有名ですね。
一躍スターへ駆け上がった曲と言っても良いと思いますし、収録された2ndアルバムも初の1位となり、以降8thまで1位を取り続けましたよ。
あの時代に戻ってみたいと思う事はありますが、やっぱり同じ道を進んでしまうと自分では思っております。
by MINERVA (2018-05-24 19:07) 

りょ〜さん☆

渡辺美里さん☆懐かしいですねぇ~♪
1枚くらいはCD持ってたようなσ(^◇^;)
何とも懐かしい写真が収められた一冊ですねぇ~(*゚Д゚)
そうそう…こんなんあったわぁ~♪って思わず声が出そうですね♪
それにしても優しい義兄様ですねぇ~(o^^o)
by りょ〜さん☆ (2018-05-24 19:10) 

MINERVA

あおたけ さん
おお、「サマータイムブルース」も良い曲ですよね、5thアルバム「tokyo」に入っておりますが、私も好きですし歌いますよ~!!
あおたけさんが言われる通り、渡辺美里と言えばMISATO TRAINですよね。 ネットのニュースで見たのですが、今年の8月4日に渡辺美里が君が代と歌うとの事です。
そして、この日限定でMISATO TRAINを復活させる話も出ておりますので、久々に臨時列車が駆け抜けるみたいですよ!!
知らないうちに第五弾になっていた「特急列車ヘッドマーク弁当」ですが、今回は「北斗星」のお弁当でした。
写真を撮り忘れてしまった訳ですが、中身はと言いますと.... カニや昆布、そして北海道ですので鶏肉のザンギなどでしたよ~!!
中身を撮り忘れたので、自分でも買いに行こうかな....
by MINERVA (2018-05-24 19:28) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
今でも精力的に活動されておりますが、デビューされてからドンドン人気が上がり、80年代の後半の人気は凄いの一言だったと思います。
おまけの様に付いてきた小冊子ですが、まあ~あの当時を良く表しておりますよね。 あの時代を知っている人ならば、「そうそう!!」「あったあった!!」となりますね。
趣味がリンクしている部分があり、今回も駅弁をみつけ「こりゃあ、喜ぶぞ!!」と思い買ってきたとの事でした。
私も何十回に一回はお返しをしておりますが、本当....雲泥の差です。
by MINERVA (2018-05-24 19:37) 

hatumi30331

好きな音楽を聴きながら美味しい物を食べる!
最高の時間ですね。^^
渡辺美里さん、好きな曲沢山あります!^^

撮り歩きは楽しいです!
出会いや発見が多いからね。^^
by hatumi30331 (2018-05-25 16:13) 

MINERVA

hatumi30331 さん
最初は購入したCDをジックリ聴いていたのですが、義兄からの差し入れがあり、美味しく頂きながらとなりました。
色々と多感な時期である学生時代、美里さんの歌に惹かれ聴き入っていた頃が昨日の様に蘇りました!!

撮り歩き、本当に楽しいですよね。
私も色々と歩き回っておりますが、四つ葉のクローバーを見つけたいですよ~!!
by MINERVA (2018-05-25 19:08) 

k-sakamama

こんにちは。
懐かしいです。最近、見掛けないような?
あっ!私の方が、あまりTVを見ないから..
30周年ですか。何してたかしら?
必死に働いていた頃だわ~でも、楽しかったな。
曲を聞くと一気に思い出しますね。笑
義兄さん、本当に優しい方ですね。
by k-sakamama (2018-05-26 14:42) 

響

たぶんどの曲聴いてもわかっちゃうかも。
懐かしい。
by 響 (2018-05-26 20:37) 

MINERVA

k-sakamama さん
4枚目のアルバムである「ribbon」の30周年ですから、知っている人であれば「懐かしい!!」となりますよね。
私もインターネット等で活動を追っているのみですが、今でも歌手として精力的に活動されておりますよ。
あっと言う間に30年が経ってしまいましたが、この頃は学生でしたが、アルバムを聴きながら「まだまだ世間を知らない青二才でだったな~」と思い出しておりました。
義兄には色々な事で気にかけてもらっており、感謝しております!!
力仕事等、私が出来る事で少しでもお返しが出来ればと思っております~!!

by MINERVA (2018-05-26 21:29) 

MINERVA

響 さん
渡辺美里さん人気ありましたよね、私の青春時代1ページです。
記憶に残る曲が多いですので、多くの方が知っていると思いますし、逆にタイトルが分からなくても「あっ、聴いたことある!!」と感じる曲もあると思いますよ~!!

by MINERVA (2018-05-26 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。