SSブログ

先週後半からは少し落ち着き、週末もノンビリと過ごしておりました.... [日記]

 今週は仕事も少し落ち着き、早めに帰宅できる日が何日かありました。

 そんな時は少しでもプラモデルの製作を進める訳ですが、接着やパテ埋め等を行ってるクラッシャージョウのMINERVAを再開しておりました。
18052401.JPG
 今回は珍しく田宮のファインサーフェイサーL(白)を吹く事にしました。
18052402.JPG
 今回のモデルは塗装するのが前提のプラモデル、機体の基本色が白ですので、下地処理も白で行いました。 吹いては乾燥させる訳ですが、白だけに塗装のイメージが湧きますね。

 そして、週末となりました。

 今日は午前中は家の事をしておりましたが、その間もサーフェイサーを吹いておりました。 先日、義兄から豪華なプレゼントを貰ったわけですが、ささやかなお礼として力仕事をさせて頂きました。 その途中、探し物の為に倉庫代わりの部屋を覗いてみると.... ドリキャス内蔵テレビが置いてあった。 限定品なのですが、あの当時のセガは本当に熱かった!! 思ったよりも時間が掛かりましたが、手伝いも無事に終わりましたので、早々に帰宅です。
18052601.jpg
 家を出る前に吹いたサーフェイサーですが、流石に乾燥しておりました。 この段階で表面の状態を確認する訳ですが、合わせ目が消し切れていない箇所もあり、再度修正をする感じです。 その後、ちょっと厚めにサーフェイーサー吹き、じっくり乾燥させる事にしました。 少し時間も出来る事から、遅めの外出をする事にしました。
18052602.jpg
 駅へ向かう途中、綺麗なランタナを発見。 可愛いですよね、初めて観た時には「何だ、この花は!?」と驚いた記憶があります。 そんな事を思い出しながら電車に乗り、移動となりました。
18052603.jpg
 大井町駅のそばにある山手線の車庫ですが、E235系の編成が増えてきましたね。
18052604.jpg
 今回は最初に上野を目指しましたが、御徒町駅で御神輿に遭遇しました。 今の季節は色々な場所でお祭りが行われており、先週もアキバでそ遭遇しました。

 上野はヨドバシへ行った訳ですが、その他にも買い物をする事になり.... 最終的にアキバのヨドバシで買い物をする事に変更しました。 ブラブラと歩きながらアキバへ戻り、ヨドバシで色々と買い物です。 最後にホビープロアへ行ったのですが....
18052605.jpg
 8月に1/20「VF-1 スーパー/ストライク ガォーク バルキリー」が出る事をしりました。 1/20とは.... とんでもないデカさですね。 どれだけデカいのか、実物も展示されておりますが....
18052606.jpg
 こんな大きさですよ!! パッと見では分かりにくいと思いますが、右腕の左側にテーブルタップがありますので、その大きさをみれば想像しやすいと思います。 幾つかの買い物を終え、そろそろ帰宅の時間となりました。
18052607.jpg
 外へ出ると辺りはすっかり夜の気配となっておりました.... 電車に乗り移動となりましたが、最後の最後に寄る所があり、東京駅にて下車。 そのまま構内を進み、向かった先は....
18052608.jpg
 開店八周年を迎えた「ペンスタ」へ寄ってみました。 八周年との事で、限定グッズが出ておりますので、購入の為に寄った次第です。 ミニSuicaペンギン達は自分達で祝っておりましたが、カーネーションを持っている所から「母の日」用たっだのかも?
18052609.jpg
 こちらのミニSuicaペンギンは5月らしく「端午の節句」仕様ですね、鯉のぼりの格好がシュールですね。
18052610.jpg
 ショーケースのミニSuicaペンギン、こちらは衣装として鯉のぼりを纏っておりました。 「ペンスタ」のスタッフさん達は遊び心があり、いつも楽しませてくれます。
18052611.jpg
 そして店長も「端午の節句」仕様でした、相変わらずコスプレ店長も可愛いですよね。 「ペンスタ」の八周年グッズを購入し、この日の買物は終了。 F1の予選も観たい為、急いで帰宅となりました。

 そして昨日ですが、少しだけ朝の散歩を楽しんでおりました。
18052701.JPG
 色々な場所で紫陽花が咲き始めており、風に揺られリズムを刻んでおりました。 この日は大きな外出も無く、帰宅後は少しだけカメラをいじっておりました。
18052702.JPG
 先日購入したEOS80Dですが、カメラを保管するケースを用意しておらず、前日アキバで購入した次第です。 購入したケースを台替わりに箱を開封し、ストラップを付け.....
18052703.JPG
 SDカードも挿入。 32GBも必要無いと思いましたが、動画を撮る事を考え32GBとなりました。
18052704.JPG
 セットに付属されている「EF-S18-135 IS USM」にプロテクターを装着。
18052705.JPG
 続いて「EF70-300mm F4-5.6L IS USM」にもプロテクターを装着。

 今回のレンズですが、両方共フィルターの径は67mmです。 以前のレンズは58mm径のフィルターでしたので、一回り太くなった印象.... 少し慣れが必要かも!? 作業の前にバッテリーを充電しており、カメラの下準備も整いカメラの基本設定を行います。 日付や記録方式等を設定し、初期設定が完了しました。

 部屋の中でカメラの動きを色々と確認、新たしいレンズは動きが速くシャッター音も小気味良い感じです。 しばらくは家の周りを散歩しながら撮影し慣れて行こうと思います。

 こんな感じで先週後半から過ごしておりましたが、何かをやり始めると時間の進みが早いですね。 気付けば夜になっておりました.... 昨日はF1のモナコGPとインディ500が行なわれ、モナコは淡々と進みました。 昔に比べエキサイティングなレースが展開されず、耐久レースを観ているかの如くでした。 しかし、予選で10位に入ったトロ・ロッソのピエール・ガスリーが見事な走りで7位入賞。 バーレーン以来の入賞となりましたが、モナコGPでの7位ですので、素晴らしい走りだと言えますね。 次のカナダGPでは各エンジンメーカーがバージョンアップを行う予想がされており、注目を集めております。

 そしてインディ500ですが、昨年の勝者である佐藤琢磨が序盤にクラッシュしリタイヤ.... 今年で引退を宣言し久々のスポット参戦となった女性ドライバーのダニカ・パトリックも単独クラッシュ!! 今年も多くのクラッシュが発生し、幾度もイエローコーションが出されたレース展開となりました。 そして2018年のインディ500ですが、11度目の挑戦となるウィル・パワーが残り数周でトップに立ち、そのまま優勝を決めました!!

 今週は5月最終週ですので、今日からは少し忙しくなる感じです。 本当は週末にMINERVAの塗装を行う予定でしたが、来週末に持ち越し.... 梅雨前にスプレーして感想させたいですね。 頑張らねば....
nice!(56)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 16

あおたけ

ペンスタのSuicaペンギン店長、
兜をかぶった端午の節句バージョンがカワイイですね♪
8周年の記念グッズはどんなものを買われたのか、
気になるところです(^^)
新しく導入されたEOS80D、
メモリーカードやレンズのプロテクターも装着して、
撮影準備は万端ですね☆
by あおたけ (2018-05-28 18:34) 

MINERVA

あおたけ さん
ペンスタのSuicaペンギン達、毎回凝ったコスプレで可愛いですよね。
次は夏バージョンですかね~、以前浮き輪を盛っていた様な記憶が....
カメラの準備を進め、後は撮るだけとなりましたが、色々と細かい設定が出来る様になった為、少し家で慣れてから外へ持ち出そうと思います。
今までのデジ一眼に比べ、その重さに慣れないとですね。
ペンスタ8周年のグッズですが、メモ用紙やカードケース関係を購入しました。 やっぱり日常で使う物の方が良いですね。
by MINERVA (2018-05-28 20:34) 

k-sakamama

私も、ランタナを初めて見たときに、
同じ反応をしましたぁ~^^
アジサイ、咲き始めましたね。
こちらは、梅雨入りしましたぁ~
苦手な季節がやってきますね。(-_-;)
by k-sakamama (2018-05-29 13:56) 

MINERVA

k-sakamama さん
ランタナ、最初に見る人は驚きますよね。
とっても可愛い花なのですが、最初は紫陽花の仲間かと思っておりました。名前を教えて頂き、ネットで調べたのですが、「世界の侵略的外来種ワースト100」に入っており驚きました。 可愛い花なんですけどね....
東京も梅雨入り間近ですが、紫陽花も咲き始めておりますので、梅雨の雨を浴びながらの散歩は楽しんでみたいと思います。
by MINERVA (2018-05-29 14:34) 

hatumi30331

ランタナ、私も昨日、撮ってきました!^^
来週は紫陽花撮り歩きして特集にしようかな?^^
ツバメたち、いっぱい飛んでます。
ヒナが飛び出すのももうすぐかもね。^^
by hatumi30331 (2018-05-29 16:28) 

MINERVA

hatumi30331 さん
ランタナ、小さくて可愛い花ですが、、花の色が変わるのも特徴ですよね。
これからの季節は紫陽花だと思いますので、散歩で色々な紫陽花と出合いたい事と思います。
散歩は歩いた分だけ出合いがありますので、私も大好きですし色々な花や風景を感じるのがやめられません。
私の住む地位でもツバメの子育てを始めておりますが、今までと違う場所に巣を作ったらしく、なかなか本体が見つからない.... 巣立つ時までには一瞬だけでも見たいと思います。(カラスには注意ですよね。)


by MINERVA (2018-05-29 17:28) 

JUNKO

カメラの手入れ、丁寧にしないとだめですね。私は全く横着ものです。
by JUNKO (2018-05-29 19:56) 

MINERVA

JUNKO さん
そうですよね、以前使用していたデジタル一眼ですが、湿気の多い場所に保管してしまい、大変な事になった事がありました。
今回のカメラは簡易的とは言え、湿気対策もしておりますので大切に扱っていきたいと思います。
by MINERVA (2018-05-29 21:13) 

kana

わぁ~だんだんとミネルバらしくなってきましたよぅー!!
真っ白の機体も初々しくて良いですね~♪(*´▽`*)
合せ目なども気にして塗装しなければならないなんて・・・いや、ちょっとホビーの塗装、甘く見ておりました!
これから湿度の高い季節になってゆきますので~また色々大変ですね~>< でも、楽しんでくださいませ☆彡

都会の真ん中で遭遇する御神輿、風流ですねェw
by kana (2018-05-29 21:22) 

ぼんぼちぼちぼち

鯉のぼりの中にはまってるペンギンさん可愛いでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-29 22:06) 

raomelon

ランタナ咲いてますね♪
カラフルで可愛くて大好きなお花です^^
真っ白な紫陽花も綺麗ですね~
新しいカメラ、準備万端
実践が楽しみですね!(^^)!
by raomelon (2018-05-29 23:18) 

MINERVA

kana* さん
コツコツと製作しておりましたが、MINERVAも形としてはかなり出来上がってきました!!
細かな所で悩んでおりますが、機体自体は手を入れる部分が無くなりましたので、いよいよ塗装に移る予定です。(今日から雨ですが....)
やっぱり古いキットですので、合わせ目部分なども処理をしなければなりませんが、それが楽しさでもありますね。
どうやら老舗メーカーさんが「ファイター1&2」を模型化するとの事で、次はMINERVAと言われておりますよ。(非常に嬉しい展開)
今でも多くのファンがおりますので、「全国統一CJ&DPテスト」をコミケ等で出してみたら.... 結構、大売れすると思いますよ~!!
と思いますよ~!! 
by MINERVA (2018-05-30 09:30) 

MINERVA

ぼんぼちぼちぼち さん
可愛いですよね、Suicaペンギン達.... 季節に合わせてスタッフさん達が制作されていると思いますが、「鯉のぼり」のコスプレは人気がありそうです。 用事が無く場合でも、ついつい東京駅に寄ってしまいますよ。
by MINERVA (2018-05-30 09:38) 

MINERVA

raomelon さん
名前を教えていただいた「ランタナ」、今年も可愛い花を見せてくれております。 可愛い故に調べてみたら「世界の侵略的外来種ワースト100」に入っていて驚きましたが....
近所の紫陽花が次々に咲き始め、最初は白が多かったのですが、赤や青も次々に咲き始めておりますよ~。
カメラですが、色々と細かい設定が出来ますので、まずは家の中で色々と試してみたいと思います。
by MINERVA (2018-05-30 10:02) 

ロートレー

おお!
これがMINERVAなんだね!!!!
by ロートレー (2018-05-31 06:56) 

MINERVA

ロートレー さん
そうです、この機体が高千穂遥先生の小説「クラッシャージョウ」に登場するMINERVAです。
劇場用アニメーションとして製作された際、模型化されました。
小説の第一巻の発刊から41年、劇場公開から35年となりますが、未だに小説は続いており人気がある作品です。

梅雨前に完成させたいと思いますが、焦らずじっくり進めております。
by MINERVA (2018-05-31 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。