SSブログ

あっという間に5月も終わり、6月に突入.... [日記]

 いやはや相も変わらず時の進みが早いですね、今週は5月最後の週でしたので月末を迎えるまでは結構な忙しさでした....

 しかしながら5月は少しだけ余裕があり、帰宅も少し早く帰れる日がありました。

 そんな訳で、少しでも時間があればコイツの作業を進めておりました。
18052901.JPG
 今週は雨が降ったりしておりましたが、MINERVAのサーフェイサーの続きを行います。 吹いては修正を繰り返し、とりあえず下地の作業は終了。 雨が降って湿度も高い為、エアコンの良く効いた部屋で乾燥させておりました。 食器乾燥機があると便利なのですが、それだけの為に購入するのもね....

 数日後、乾燥後したMINERVAの表面に軽くペーパー掛けを行いスプレーで塗装を行いました。 今回はタミヤスプレーのピュアホワイトを使用、久々に缶スプレーでの塗装でしたが、吹いては乾燥を幾度か繰り返し、ベースの塗装が終りました。
18053101.JPG
 最終的にはつや消しになると思いますが、現状はこんな感じです。 まあまあ良い感じに塗れたと思いますが.... 補助エンジンの塗装中にスプレーが終わり、塗料の塊が「ブシュッ!!」と付いてしまいました。 これは大失敗、とりあえず乾燥後にペーパー掛けして修正です。

 後は機首とサイドのインテーク部分、エンジンのジャバラ部分の塗装ですね。 未だに脚をどっちにするか悩み中です。 とりあえずは乾燥中ですので、その間に考える予定です。

 6月に入りましたので、今日は少しノンビリムード。 明日からの休みは家の事をやり、日曜日は久々にイベントへ行ってみようと思っております~。 新しい相棒の80Dを持って行くか考え中.....

 そう言えば、この週末は50年ぶりに富士スピードウェイで24時間レースが開催されます!! スカパーのJSPORTS1で放送される「スーパー耐久第3戦富士SUPER TEC24時間レース」ですが、何と無料放送との事です。 観られる環境の方々にはオススメです!!

 さあ~、午後も頑張ろう!!
nice!(32)  コメント(14) 

nice! 32

コメント 14

middrinn

完成が愉しみですぅ ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪
by middrinn (2018-06-01 16:54) 

tsun

それは観なければ。
スタートが14:30から、情報ありがとうございます。
by tsun (2018-06-01 18:18) 

よいこ

スプレー塗装を繰り返して仕上げていくなんて本格的ですね。うちの子も一時期はまっていましたが、黒ペンでラインを引く作業を見ただけでもうおなか一杯でした
MINERVAさんの名前は、この機体から来ていたのですね

by よいこ (2018-06-02 08:36) 

響

下地の時点でかっこいい。
スプレーの最後は要注意ですよね。
手前で自動的に止まるスプレーって出ないのかな?
by (2018-06-02 20:05) 

てんてん

完成が楽しみ♪
by てんてん (2018-06-03 09:27) 

k-sakamama

こんにちは。
この時点でもカッコいいと思いますが。。
完成を見せてくださいね。楽しみです。
by k-sakamama (2018-06-03 14:00) 

MINERVA

middrinn さん
なかなか完成しないMINERVAですが、大分先が見えてきました!!
ベースの塗装も終わりましたが、少し停滞する事態になっております。
次の週末で更に進める予定ですので、今しばらくお待ち下さい~。
by MINERVA (2018-06-04 10:16) 

MINERVA

tsun さん
情報がお役に立ったのであれば、嬉しい限りです。
書いておきながらですが、土曜は家の手伝い後に転寝してしまい見逃し.... 昨日は午前から外出でしたので、殆ど観る時間がありませんでした。 しかし、ネットで情報を仕入れ、少しだけスポット的に観ておりましたが久々の24時間レースはファンとしては盛り上がったと思います!!
今年はスーパーGTも10時間レースがありますので、見応えあるレースが多く、見逃せませんよ。
次の週末はF1のカナダGP、ホンダのアップデートに期待をしております。
by MINERVA (2018-06-04 10:22) 

MINERVA

よいこ さん
最近のプラモデルは良く出来ており、色を塗らなくても良いように元のプラスチックが色分けされておりますが、今回のモデルは35年も前のプラモデルのですので、昔ながらに色を塗る作業が発生します。
アニメに登場する宇宙船ですが、全てを筆塗りするとムラや筆の跡がのこりますので、ベースの塗装はスプレー缶で吹きました。
厚めに塗った訳ですが、ベースをしっかり塗装しておけば、その後が楽になります~。
そうなんです、ブログでの名前ですが、この機体から拝借しております。
by MINERVA (2018-06-04 10:29) 

MINERVA

響 さん
久しぶりにスプレー缶で塗装しましたが、上手く塗装出来ると嬉しいですよね。 しかし、最後の最後で塗料とガスが無くなり.... 少し失敗です。
ベースの塗装は概ね良好でしたが、その後の作業で中断する事になりました。
次の週末が待ち遠しい....

by MINERVA (2018-06-04 10:32) 

MINERVA

てんてん さん
何とか梅雨のジメジメした時期になる前に、MINERVAを完成をさせたいと思っております。
週末の作業でチョット停滞する事になりました、次の週末には何とか形にはしたいと思っております。
by MINERVA (2018-06-04 10:34) 

MINERVA

k-sakamama さん
ありがとうございます、下地とベースの塗装の時点で「なかなか良いじゃないか!!」となり、その後の作業で停滞する事になっております。
次の週末に再開し、何とか早く完成をさせたいと思っております。
by MINERVA (2018-06-04 10:36) 

ロートレー

スプレー塗装が上手くいって、光沢が出てくると見栄えが違いますね~^^

by ロートレー (2018-06-07 05:52) 

MINERVA

ロートレー さん
ベースはスプレー塗装がおわり、結構良い感じになりました。
ここから他の部分を塗る訳ですが.... そこがなかなか上手くいかない状態で止まっております。
またコツコツと作業を続ける感じとなっております~。
by MINERVA (2018-06-07 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。