SSブログ

昨日は買物とイベントを見にアキバヘ.... [日記]

 夏休み関係も終わりを告げ、今日からは通常業務に戻られる会社さんが多いと思います。

 戻るだけなら良いのですが、休み中の分も追加される訳ですので.... 通常よりも忙しくなったりしますが....

 先週後半から休み明けとなっておりますが、取引先は休みとなっておりますので暇な感じです。 帰宅も早い為、先週はメカコレの主力戦艦を完成させました。
18081801.JPG
 最後は無理矢理終らせた感じですが、とりあえず完成したので一安心です。
18081802.JPG
 現在までに製作が終っている艦艇だけ並べてみました、護衛艦、駆逐艦、巡洋艦、主力戦艦、アンドロメダまでが出来上がっており、並べてみると良い感じです。 残りは数隻.... もうすぐ区切りが出来そうですね。

 そして週末を迎えた訳ですが、いつもの様にストレス発散を兼ね買物と散歩に出かけておりました。

 向かった先は....
18081901.JPG
 相変わらずアキバです。 最初にヨドバシへ行き、頼まれ物の買物とホビー関係のフロアを巡回です。

 この日は行っていたいイベントがあり、ヨドバシを出て中央通りにあるベルサールへ向いましたが、その途中でアキバには似つかわしくない車両が展示されておりました。 「何のイベントだろう?」と思いながら近づくと....
18081902.JPG
 何やら自衛隊が行なっているイベントでした。 26歳以下の方でアンケートを答えると、一転してアキバっぽいポスターとカードが貰えるとの事。 当然の事ながら、40をとっくに越えた私は除外となります~。 幾つかの車両が展示されおり、乗り込む事の出来る車両もありました。 今回持ち込まれたのは三種です。
18081903.JPG
 高機動車と....
18081904.JPG
 軽装甲機動車があり....
18081905.JPG
 オートバイ(偵察用)が展示されておりました。 珍しいと思いつつ、展示されている車両を見学しておりましたが、以前もミリタリー系のイベントに防衛省が参加されていた事もありました。 特殊な職業ですので、一般市民には遠い存在と思われがちな自衛隊ですが、こうやって市民が触れ合う場を設けてもらうのは非常に良いと思います。

 一通り車両を見学した後、本来の目的地であるベルサールへ向いました。
18081906.JPG
 そこそこの人が出入しておりますが、昨日は8月19日ですので「バイクの日」との事でアキバでイベントが開催された次第です。 建物の外には日本のメーカーが展示車を並べ、跨る体験も出来ます。 建物内はイベントスペースになっており、新作のmotoGPのゲーム体験やイベントスペースでは有名タレントさんや元GPライダーが来場&トークショーを行う予定となっておりました。
18081916.JPG
 その他にも歴代の白バイ車両のパネルなどもあり、昔の白バイ写真をみて懐かしさをを感じておりました。 テレビゲーム体験は結構並んでおり、時間も掛かりそうでしたのでパス。 トークショーも気にはなりましたが、この日は幾つかのオートバイを眺め、跨って雰囲気を堪能する事をメインとしておりますので、こちらもパスしました。 並べられた展示車両には多くの人が集まっており、車種はそこそこありましたが、写真は殆ど無かったりして....
18081907.JPG
 とりあえず撮った写真からですが、カワサキの展示車両を眺めたり....
18081908.JPG
 可愛いバイクに跨っておりましたよ。 その他にも国内メーカー数社の車両にも跨り、「いつかはオートバイに乗って風を切りたいな~」と考えたり.... そんな事を考えていると、トークショー待ちの人が増えてきました。 混む前に退散し、次の買物へ向います。 
18081909.JPG
 裏の通りへ入りましたが、ここも再開発の為が工事を行う建物が増えております。 馴染みのお店や建物が姿を消しつつある秋葉原ですが、それも時代の流れだと思います。

 アキバで買物を終え、そのまま散歩をしつつ移動となります。

18081910.JPG
 秋葉原から上野方面へ移動、毎回同じ道ですと飽きも出てきますので、気分でルートを変えております。
18081911.JPG
 御徒町に到着し、アメ横をブラブラ.... 最近のアメ横は外国からの観光客が多く、歩いていると歩いていると「はて、ここはどこの国かいな」と言った状態です。 アメ横をブラブラしながら買物も行い、この日のミッションは完了!! とりあえず、上野まで移動する事にします。
18081912.JPG
 上野のヤマシロヤさんへも寄り、しばらく店内を巡っておりました。 最近は玩具専門のお店が減っており、模型屋さんに至っては壊滅状態.... 馴染みのお店に行った時にご主人と話しましたが、最近は子供の模型離れが激しいらしいとの事で、閉店するお店が増えたと言っておりました。

 その後、アキバまで別ルートで戻り、ブラッと巡ってから帰宅となりました。 帰宅途中で思い出した事があり、東京駅にて電車をおりました....
18081913.JPG
 目的は久々にSuicaペンギン関係ですが、いつものペンスタではなく、東京駅構内にあるグランスタにあるダロワイヨさんへ寄ります。 東京駅店限定の「マカロン de Suica」を購入しお土産としました。 本当はプログレさんの「Suicaのペンギン巾着」を狙っていたのですが、この日の分は早々に売切れてしまったとの事でした。

 休日を堪能し帰宅した訳ですが、テーブルの上に白い箱は置いてありましたが....
18081914.JPG
 何かと思いきや、「ペヤング ソースやきそば超超超大盛GIGAMAX」でした。 どうも義兄が「彼なら食べるだろう」との事で持ってきたとの事でした。 ペヤングは大好きなんですが、これを食べると他の物が食べられなくなりそうですね。 そんな話をした所、家族からは「その分、運動すれば大丈夫だよ」との事.... 確かに。 次の週末にでも昼食として食べてみたいと思っております。

 帰宅後、時間もある事なのでヤマトの旧メカコレを製作しておりました。
18081915.JPG
 長らく放置してあったヤマトの製作を再開、それと一緒にパトロール艦も製作を開始です。 本当であれば、色々と修正したりしながらヤマトの製作を進めようと思いましたが、ヤマトとアンドロメダはストックがある為、まずは一隻作ってみる事にしました。 バランスを見るために艦橋を船体に載せてみましたが、コレだけでヤマト感が出ますね~。 またパトロール艦の方ですが、今まで製作した物よりもパーツの合いが悪い為、げんなりしてしまいました。 盛って削ってしながら出来るだけ修正をしておりますが、思っているよりも時間が掛かっている状態です。

 細かい作業ですので面倒な感じと思われますが、この時間が実に有意義で楽しい時間です。 
nice!(53)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 4

あおたけ

私は夏休みが早くて、お盆は通常出勤でしたが、
お盆が終わって電車の混雑が戻ってきたように思います。
東京駅グランスタのダロワイヨ限定Suicaペンギンマカロン、
ペンギンがプリントされたマカロンがカワイイですね(^^)
Suicaペンギン巾着は早々に売り切れてしまうほどの
人気ぶりでしたか…。
ペヤングの超超超大盛GIGAMAX、
この大きさはインパクト絶大ですよね!
個人的にはカロリーよりも塩分が気になるところ・・・(^^;)
by あおたけ (2018-08-22 09:43) 

MINERVA

あおたけ さん
私も夏休みは自由に取得する制度ですので、時期をずらして利用しております。
先週までのガラガラモードから一転、いつも通りのギュウギュウモードに戻りましたね。
グランスタはSuicaペンギンとのコラボ企画が多く、今回も巾着を目当てに行ったのですが、この日の分は売り切れてしまい、ダロワイヨの物を購入した次第です。(巾着は週末に再チャレンジですが、大井のイベントも....)
ペヤングは週末の楽しみにしておりますが、何となく胸焼けしそうですよ。
しかし、一回食べてみたかったので、期待しております。
by MINERVA (2018-08-22 18:24) 

りょ〜さん☆

GIGAMAX挑戦するんですか( ̄▽ ̄;)幾度となく手に取りましたが…臆してしまって実食できずじまいです(^▽^;)
Twitter情報ですが…新しい艦隊のメカコレクションが発売されるようですね☆なんともタイムリーな発売ですね♪
22日から発売される一番くじもお勧めですが…HG派でも引きたくなりませんか?( *´艸`)引いちゃいますよね♪
by りょ〜さん☆ (2018-08-23 18:15) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
義兄からプレゼントされたGIGAMAX.... その大きさに驚きましたが、完食は可能であると思っております。 (カロリーが凄いですよね)
私もSNS等で現行のメカコレ情報は仕入れておりますが、その金額の高さに驚いております。 とりあえず、手持ちの旧メカコレが終った暁には購入を考えます~。
一番くじ、会社のそばのコンビにではやっていなかったんですよね.... 今日は会社帰りに何軒か寄ってくじを引いてみたいと思っております!!
コア・ファイターでも良いので、当たって欲しい。
by MINERVA (2018-08-23 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。