SSブログ

12月も時間は進み、仕事納めまで二週間か.... [日記]

 師走に入り約二週間.... あっと言う間に過ぎ去りました~!!

 早いですね~、仕事にも追われておりますね~.... でも残り二週間で仕事納めですので、実質は今週一杯と言った所でしょう。 但し.... 来週は最終週なので、かなり忙しくなるかも!?

 年末進行の為、まあ忙し状態が続いておりますが、それでも12月に入り月初はノンビリと過ごす事が気出ておりました。 そんな先々週末ですが、ノンビリとゲームをしたり外出でリフレッシュしておりました。 

 12月最初の土曜日ですが、11月の終わりにブラックフライデーで購入した「Forza Horizon 4」のプレイを開始。 発売前のデモ版に参加していた事もあり、ゲーム開始にも関わらずギフトで貰ったクレジットが一杯貯まっておりましたよ。 Forza Motorsportと違い、広大なマップ内を自由に走りレースを行う「オープンワールドレーシングゲーム」です。 週末でしたので、土曜は殆ど家を出る事無くゲーム三昧で過ごしておりました ....

 日曜日は午後から買い物で外出となった訳ですが、買い物の他にブラブラっと歩いておりました。
19120801.jpg
 とりあえずヨドバシへ行き、買い物.... その後もアキバを巡回した後は次の目的へ向かいます。
19120802.jpg
 えーっと、いつもながらとなりますが、神保町に到着。 いつもの古書店さんに寄り気になった本を購入した訳ですが、お店の方とクラッシャージョウの話題で盛り上がっておりました。 気軽に話せるお店って大事ですよね~。 そして帰宅となる訳ですが....
19120803.jpg
 最近は水道橋から帰宅する様になっております~。 後楽園に寄り、一服してからなのですが、ここに来る度に子供の頃の記憶が蘇ります。 握手をした事はないですが、戦隊物のショーは本当にワクワクしましたよ!! ジェットコースターからステージ裏に飛び下りるシーンはインパクトあり過ぎでした。 さて、この日は12月8日でしたので、夕飯のおかずに軍艦めしを1品入れました。
19120804.jpg
 戦艦「金剛」で振舞われた料理である「薩摩汁」を作りましたが、生姜が効いていて身体が温まりました.... 良い悪いは別に考えるとして、開戦時に祖父は「筑摩」に乗艦しておりました。 本当であれば「筑摩」にまつわる料理が良いのですが、それは次の機会までに考えたいと思います。

 こうして週末を終え、12月も2週目に突入した訳ですが.... 水曜日はお休みでした。
19121101.jpg
 全休ではなく午前だけ外出だった訳ですが、朝から電車に乗って遠出でした。 とりあえず予定通り午前で終了し帰宅となった訳ですが、久々に平日の休みでしたので.... 家族と共にカラオケへ向かいます。 ランチの後だった為、少し遅めの時間からでしたが、それでも4時間位は歌っていたと思います。 今回のカラオケですが、井上真樹夫さんの追悼として「巨人の星」「宇宙海賊キャプテンハーロック」「機動戦士ガンダムⅢ」から入りました。
19121102.jpg
 「巨人の星」と言えば、永遠のライバルである花形ですよね。 歌いながらでしたが、劇中のシーンを観入ってしまいました。
19121103.jpg
 そして「宇宙海賊キャプテンハーロック」では、主人公であるハーロックでしたね。 後ろ姿に哀愁が漂います....
19121104.jpg
 劇場版のみですが、「機動戦士ガンダム」のⅡとⅢではスレッガー・ロウ中尉を演じられております。 ちなみにTV版は玄田哲章さんが、劇場版ではスレッガーが特攻するビグザムを操縦するドズル・ザビの声を演じておりました。
19121105.jpg
 スレッガーさんと言えば、やっぱりソロモン攻略でビグザムに特攻するシーン。 TV版とは違い、軽い口調で「悲しいけど、これ戦争なのよね~」と言っておりますが、その軽さの裏には強い意志を隠していると私は思っております。 TV版よりもあっけなく終わってしまう所が逆にグッときてしまいます....

 その後も幾つかの作品の主題歌を歌ったりしておりましたが、一段落した後は....
19121106.jpg
 EUROPEを歌ったり、有名映画の主題歌を歌ったりしておりました。 今回はDAMでしたので、久々に「NINJA」が歌えたぞ!!

 こうして水曜日も終わり、残り2日は仕事をバリバリ.... 先週末は外出したりしておりましたが、まあ近場をウロウロとしながらドラゴンクエストウォークを進めた程度で終わりました。

 本来であればミネルバの製作を進める予定なのですが、実は部屋の掃除を始めた為、模型製作はストップしている状態です。 次の週末辺りには余裕が出来ると思われますので、少しは進められるかな?

 こうして12月も相変わらずな行動となっておりますが、20日を過ぎたあたりから仕事も家もドタバタしそうです。 イベントへ行く予定もありますが、部屋の片づけと御節の準備も進めないと.... そろそろ気合を入れなければ!!
nice!(56)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 6

tsun

「金剛」の姉妹艦である「霧島」に開戦時乗艦し、真珠湾もミッドウェーもずっと「めしたき」をしていた人の本が面白いですよ。
『海軍めしたき物語』
by tsun (2019-12-17 09:49) 

MINERVA

tsun さん
そんな素敵な本があるのですね、これは購入しなければ!!
今回の料理関係ですが、デアゴスティーニで発刊しいる「週刊 栄光の日本海軍 パーフェクトファイル」に掲載されておりました。
もう少しレパートリーを増やしたいと思いますので、嬉しい情報を頂きありがとうございました。
来年のF1、今から楽しみですね~!!

by MINERVA (2019-12-17 10:20) 

buyogonta

薩摩汁ってサツマイモが入っているんですね!おいしそうです(^^)
by buyogonta (2019-12-25 01:07) 

MINERVA

buyogonta さん
そうなんですよ、サツマイモの甘さと生姜の爽やかさがあり、とっても美味しいですよ!!
今年も残り数日となりましたが、最後まで頑張って行きたいと思っております~!!
柴犬「ムサシ」24冬2敬語を拝見しました!!
相変わらずの可愛さに癒されました~、とっても可愛いです。
by MINERVA (2019-12-25 13:19) 

クッキー

冷える夜は、生姜で内側から温まり、美味しいものを食べるのが
一番ですね、因みに多摩NT在住時に新宿駅で降りて・・・・・
構内で迷子になりました (+_+) 
by クッキー (2019-12-31 13:41) 

MINERVA

クッキー さん
昨年中はご訪問頂き、本当にありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。
新宿駅ですが、その大きさゆえに迷子になりますよね....
この一年が佳い年になります様に....
by MINERVA (2020-01-06 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。