SSブログ

いよいよ2019年WRCが開幕となりますよ!! [レース関係]

 早い物で1月後半となり、今年のWRCがいよいよ始まります。

 昨年もセバスチャン・オジエがドライバーズタイトルを獲った訳ですが、復帰2年目のトヨタがコンストラクターズタイトルを獲得となり、久々に日本のメーカーがタイトルを獲得した事でホッとしておりました。

 F1等のレースと違い、自然との戦いでもあるWRCの場合は季節の関係は全く無し。 そして、伝統のラリー・モンテカルロがいよいよ開幕となりました!!

 毎年の事ながら、今年もCSのJSPORTSにて全戦を観戦する予定ですが.... 何と、今年もライブ放送が行われる事になっており、今日の深夜からライブ放送ありです。 まあ、時間が午前3時過ぎからですので、実際にライブで観るのはチョット辛い状態ですが.... でも観たいな~!!

 今年もチーム間でドライバーの移籍があったりしておりますので、今回のモンテカルトに参戦するWRCクラスのドライバーとチームを記載したいと思います。

 ・シトロエン
 セバスチャン・オジエ/ジュリアン・イングラシア
 エサペッカ・ラッピ/ヤンネ・フェルム
 
 ・トヨタ
 ヤリ-マティ・ラトバラ/ミーカ・アンティラ
 オット・タナック/マルティン・ヤルベオヤ
 クリス・ミーク/セバスチャン・マーシャル

 ・Mスポーツ・フォード
 エルフィン・エバンス/スコット・マーティン
 テーム・スニネン/マルコ・サルミネン
 ポントゥス・ティデマンド/エミル・アクセルソン

 ・ヒュンダイ
 セバスチャン・ロウブ/ダニエル・エレナ
 ティエリー・ヌービル/ニコラ・ジルスー
 アンドレアス・ミケルセン/アンデルス・ヤーゲル

 合計11台のマシンが参戦となりますが、この他にも「WRC2プロ」と「WRC2」などを含めたクラスが幾つかあります。 元スバルのドライバーであったステファン・サラザンやハリ・ロバンペラの息子であるカッレ・ロバンペラも参戦しております。

 しかし、現在の王者でるオジエがシトロエンに移籍し復帰となり、元王者のロウブがヒュンダイと契約するなど、この冬も移籍の事は話題になっておりました。 トヨタもエサペッカ・ラッピがシトロエンへ移籍する事になり、代わりにクリス・ミークが加入となりました。 チームとマシンが変わったドライバー達の走りも気になりますね。 トヨタが復帰した事によりWRCの認知度も久々に上がってきておりますので、ラリージャパン復活の追い風になって欲しいですね....

 今でも活躍するドライバー達の写真、観戦したラリージャパンの中から貼り付けてみます。
2007RJ ロウブ.jpg
 2007年に帯広で開催されたラリージャパンの時に撮影した、シトロエンのセバスチャン・ロウブ。 この時はライバルのグロンホルムがクラッシュし、サービスに戻るもシャシーまで損傷してリタイアした時ですね。
2010RJ ラトバラ&オジエ.jpg
 2010年に札幌で開催されたラリージャパンの物ですが、この年がラリージャパン最後の開催となりました。 表彰台の真ん中が優勝したセバスチャン・オジエ、3位にはヤリ-マティ・ラトバラがおりますね。 ちなみに2位はスバルでチャンピオンになった事のある、ぺター・ソルベルグです。

 この週末はWRCの「ラリー・モンテカルロ」の放送と、世界三大耐久レースの1つである「デイトナ24時間レース」の放送がありますので、寝不足になりそう....
nice!(42)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。