9月に入り、F1も後半戦に突入!! プラモデル製作も再開です~.... [日記]
7月末からあっと言う間に時間が過ぎ去り、気付けば9月に入りました。
先週は8月最終週でしたのでドタバタとしておりましたが、9月になれば色々と時間も出来ますので.... そろそろMINERVAの製作に入ろうと考えました。
とりあえず、机の上に置きっぱなしになっていたファイター1&2を片づけます。 収納用のケースに入れるだけですが、ドンゴはアンテナや指が折れそうなので、机の端にでも置いておこうかな....
さて、何だかんだで購入してから1ヶ月ほど寝かせてしまったハセガワさんのMINERVA、いよいよ製作を開始する訳ですが....
各ランナー類を確認しつつ、付属のファイターが気になったので、まずはこれから製作しようと思ったりして....
タカラ版の1/500スケールと違い、サイズ1/400と大きくなりましたので、ファイターの出来栄えも良くなっておりますね。
この付属されたファイターを製作しつつ、MINERVAも進めようと思っております。 しかし....
ノズル部分やエアブレーキの部分がオミットされており、この部分がチョットだけ気になります。 タカラ版よりは大きいとはいえ、それでも3cm程のサイズですので細かい部分は技術的に難しいと思います。 とりあえず、手持ちの工具でコツコツと作業を進め....
ノズル部分は穴をあけ、ヤスリで削ってエアブレーキっぽく修正してみました。 ファイター1のノズル部分がずれてしまったのが失敗でしたが、まあ穴埋め修正後に穴をあけ直す様にしましょう。
今月はノンビリとプラモデルの製作と思っておりますが、月末には任天堂スイッチでドラクエが出る予定ですので、それまでには完成させないと....
そして、先週は夏休みが終わりF1が再開。 後半戦はベルギーからとなりましたが、ニュース等で報道されている通りレッドブルのガスリーとトロ・ロッソのアルボンが入替となりました。
昨年の成績からレッドブルに昇格したガスリーですが、そのプレッシャーからか実力が出せずに成績は低迷。 逆に期待薄で参戦となったアルボンはコンスタントに入賞しており、レッドブルにて走行するチャンスを得る事になりました。 2チーム4台を有するレッドブル系ですので、この手の話は以前からありましたが、アルボンは無難に乗りこなしておりガスリーよりも良い感じでしたね。
今回のベルギーではアルボンとクビアトにスペック4のPUを導入した訳ですが、特に問題も起きずスムーズに運用出来ておりました。 但し、エンジン交換を行わないフェルスタッペンはフリー走行時からエンジンのパワーロスを訴えており、この部分が気になっておりました。
また下位クラスのF2ですが、土曜日に行われた決勝レースにて死亡事故が発生してしまいました。 オー・ルージュでスピンしたバリアーに衝突。 そして跳ね返ったマシンがコース上でストップした所に高速で走ってきた後続車が突っ込んだ形となりました。 全てのタイミングが悪い方向に合ってしまった為に起きた事故ですが、これからの活躍を期待されたいたアントワーヌ・ユベール選手にご冥福をお祈りします。
悲しみが残る中、日曜日にF1の決勝が行われた訳ですが、予選5位からスタートのフェルスタッペンは1コーナーでライコネンと接触し、その影響でリタイアとなってしまいました。 こうなると、残りはレッドブルのアルボンとトロ・ロッソのクビアトとガスリーとなる訳ですが.... ペナルティで後方スタートとなったアルボンはチームの戦略も当り何と5位でフィニッシュ!! 同じくペナルティで最後列からスタートとなったクビアトは7位、出戻りとなったガスリーは早めのタイヤ交換の影響もありましたが、9位でフィニッシュとなりました。
フェルスタッペンのリタイアは残念でしたが、残りの3台は見事に走りきり3台共にポイントを獲得する事になりました。 次戦はイタリアGPとなりますが、ここではガスリーとフェルスタッペンにスペック4を導入すると思われ、また決勝でも抜けるコースですので、ペナルティがあっても面白いレースが観られると思います。
そして決勝から2日経った今朝のニュースで書かれておりましたが、ベルギーGPの決勝でレッドブルはスペック2のPUを使用していたとの事でした。 クビアトに関してはスペック4でのデータ収集の話が出ており、決勝も使用した事がわかりますが、確かにアルボンに関してはフリーの時点でスペック4と言われておりましたが、決勝については明言されておりませんでした。
スペック3の問題があるとの噂もありますが、逆にスペック2で5位に入ったアルボンの事を考えると、今後のレースが非常に楽しみにですね。 特にフェルスタッペンにスペック4が導入された時を考えると.... 後半戦も幾つかのレースで勝利を収める事が出来るのではないかと考えてしまいます。
イタリアGPは今週末となっておりますので、今からワクワクしておりますよ~。
先週は8月最終週でしたのでドタバタとしておりましたが、9月になれば色々と時間も出来ますので.... そろそろMINERVAの製作に入ろうと考えました。
とりあえず、机の上に置きっぱなしになっていたファイター1&2を片づけます。 収納用のケースに入れるだけですが、ドンゴはアンテナや指が折れそうなので、机の端にでも置いておこうかな....
さて、何だかんだで購入してから1ヶ月ほど寝かせてしまったハセガワさんのMINERVA、いよいよ製作を開始する訳ですが....
各ランナー類を確認しつつ、付属のファイターが気になったので、まずはこれから製作しようと思ったりして....
タカラ版の1/500スケールと違い、サイズ1/400と大きくなりましたので、ファイターの出来栄えも良くなっておりますね。
この付属されたファイターを製作しつつ、MINERVAも進めようと思っております。 しかし....
ノズル部分やエアブレーキの部分がオミットされており、この部分がチョットだけ気になります。 タカラ版よりは大きいとはいえ、それでも3cm程のサイズですので細かい部分は技術的に難しいと思います。 とりあえず、手持ちの工具でコツコツと作業を進め....
ノズル部分は穴をあけ、ヤスリで削ってエアブレーキっぽく修正してみました。 ファイター1のノズル部分がずれてしまったのが失敗でしたが、まあ穴埋め修正後に穴をあけ直す様にしましょう。
今月はノンビリとプラモデルの製作と思っておりますが、月末には任天堂スイッチでドラクエが出る予定ですので、それまでには完成させないと....
そして、先週は夏休みが終わりF1が再開。 後半戦はベルギーからとなりましたが、ニュース等で報道されている通りレッドブルのガスリーとトロ・ロッソのアルボンが入替となりました。
昨年の成績からレッドブルに昇格したガスリーですが、そのプレッシャーからか実力が出せずに成績は低迷。 逆に期待薄で参戦となったアルボンはコンスタントに入賞しており、レッドブルにて走行するチャンスを得る事になりました。 2チーム4台を有するレッドブル系ですので、この手の話は以前からありましたが、アルボンは無難に乗りこなしておりガスリーよりも良い感じでしたね。
今回のベルギーではアルボンとクビアトにスペック4のPUを導入した訳ですが、特に問題も起きずスムーズに運用出来ておりました。 但し、エンジン交換を行わないフェルスタッペンはフリー走行時からエンジンのパワーロスを訴えており、この部分が気になっておりました。
また下位クラスのF2ですが、土曜日に行われた決勝レースにて死亡事故が発生してしまいました。 オー・ルージュでスピンしたバリアーに衝突。 そして跳ね返ったマシンがコース上でストップした所に高速で走ってきた後続車が突っ込んだ形となりました。 全てのタイミングが悪い方向に合ってしまった為に起きた事故ですが、これからの活躍を期待されたいたアントワーヌ・ユベール選手にご冥福をお祈りします。
悲しみが残る中、日曜日にF1の決勝が行われた訳ですが、予選5位からスタートのフェルスタッペンは1コーナーでライコネンと接触し、その影響でリタイアとなってしまいました。 こうなると、残りはレッドブルのアルボンとトロ・ロッソのクビアトとガスリーとなる訳ですが.... ペナルティで後方スタートとなったアルボンはチームの戦略も当り何と5位でフィニッシュ!! 同じくペナルティで最後列からスタートとなったクビアトは7位、出戻りとなったガスリーは早めのタイヤ交換の影響もありましたが、9位でフィニッシュとなりました。
フェルスタッペンのリタイアは残念でしたが、残りの3台は見事に走りきり3台共にポイントを獲得する事になりました。 次戦はイタリアGPとなりますが、ここではガスリーとフェルスタッペンにスペック4を導入すると思われ、また決勝でも抜けるコースですので、ペナルティがあっても面白いレースが観られると思います。
そして決勝から2日経った今朝のニュースで書かれておりましたが、ベルギーGPの決勝でレッドブルはスペック2のPUを使用していたとの事でした。 クビアトに関してはスペック4でのデータ収集の話が出ており、決勝も使用した事がわかりますが、確かにアルボンに関してはフリーの時点でスペック4と言われておりましたが、決勝については明言されておりませんでした。
スペック3の問題があるとの噂もありますが、逆にスペック2で5位に入ったアルボンの事を考えると、今後のレースが非常に楽しみにですね。 特にフェルスタッペンにスペック4が導入された時を考えると.... 後半戦も幾つかのレースで勝利を収める事が出来るのではないかと考えてしまいます。
イタリアGPは今週末となっておりますので、今からワクワクしておりますよ~。