SSブログ

今回のイベントを振り返り、スタンプラリー帳はこんな感じです~!! [日記]

 今回も無事に全駅制覇となった、今年のJR東日本「機動戦士ガンダムスタンプラリー あなたならできるわ。」.... 

 何時でも観られるように、今回もスタンプラリー帳をスキャンしてブログに残しておこうと思います。 面白い物ではありませんが、お許しください....

 念の為、公式HP → https://www.jreast.co.jp/gsr2020/

 今年のスタンプラリーの記事については、下記の通りです。

JR東日本「機動戦士ガンダムスタンプラリー あなたならできるわ。」に参加しました!!【その1】
JR東日本「機動戦士ガンダムスタンプラリー あなたならできるわ。」に参加しました!!【その2】
JR東日本「機動戦士ガンダムスタンプラリー あなたならできるわ。」に参加しました!!【最終回】
 ※タイトルをクリックすると、記事に飛びます

 毎度の事になりますが、この手の収集物はまとめBOXに入れてしまい、なかなか観る機会が無いのが実情です。 そんな訳でして、いつも通りスキャンして残しておきます~。

 スタンプラリー帳ですが、今回も表紙から数え合計で20枚となりました。 
2020P01.jpg
 表紙(P01)は今回のスタンプラリーで扱われている作品に登場するガンダム達、ガンダム、Zガンダム、ZZガンダム、νガンダム、ユニコーンガンダムの5作品ですね。 また奥には今回の景品である「1/144 RX-78-2 E235ガンダムJR東日本専用機 Ver.」とE235系の山手線が描かれております。 良く見るとE235系の運転席にはセイラさんが乗っておりますよ~。
2020P02.jpg
 P02はラリー関係のマップになっており、65駅の情報が記載されております。 またスタンプラリーの特典について書かれております。
2020P03.jpg
 P03は一番手軽な9駅達成用の台紙になっており、65駅の中から9駅を押すとゴール店舗でオリジナルステッカーを貰う事が出来ます~。 
2020P04.jpg
 P04は9駅達成のステッカーの説明、9駅達成後に指定店舗でSuicaを使用し買い物をすると貰えるオリジナルの名シーンカードの説明、ゴール店舗の案内です。
2020P05.jpg
 P05は指定店舗で飲食又は購入する事で集める事が出来るグルメラリーの説明、全駅達成で貰える景品の説明、全駅達成者用の特設ゴールカウンターの説明と押印欄です。
2020P06.jpg
 P06は今回のスタンプラリーで登場する作品の説明になっております。
2020P07.jpg
 P07から今回のスタンプラリーの台帳になっておりますが、古い作品からキャラクターと搭乗する機体等がセットになっておりますね。 最初は「機動戦士ガンダム」からとなっており、一番上の段から蒲田駅「アムロ・レイ」に対し有楽町駅「ガンダム」、次の段が大森駅「ブライト・ノア」に対し高田馬場駅「ホワイトベース」、一番下の段が東京駅「カイ・シデン」に対し四ツ谷駅「ガンキャノン」の計6駅分となっております。
2020P08.jpg
 P08も「機動戦士ガンダム」が続き、一番上の段から松戸駅「ハヤト・コバヤシ」及び御徒町駅「リュウ・ホセイ」に対し馬喰町駅「ガンタンク」、次の段が原宿駅「マチルダ・アジャン」に対し尾久駅「ミデア」、一番下の段が東十条駅「ククルス・ドアン」に対し大塚駅「ザク」の計7駅分となっております。
2020P09.jpg
 P09も「機動戦士ガンダム」が続き、一番上の段から秋葉原駅「シャア・アズナブル」に対し荻窪駅「シャア専用ザク」高円寺駅「シャア専用ズゴック」御茶ノ水駅「シャア専用ゲルググ」新宿駅「ジオング」、一番下の段が北松戸駅「ランバ・ラル」に対し新日本橋駅「グフ」の計7駅分となっております。
2020P10.jpg
 P10にて「機動戦士ガンダム」が終わりとなりますが、一番上の段から巣鴨駅「マ・クベ」に対し新松戸駅「ギャン」、次の段が柏駅「黒い三連星(ガイア、マッシュ、オルテガ)」に対し大久保駅「ドム」、一番下の段が五反田駅「ララァ・スン」に対し北千住駅「ララァ専用モビルアーマー」の計6駅分となっております。
2020P11.jpg
 P11から「機動戦士Zガンダム」からとなっており、一番上の段から新橋駅「カミーユ・ビダン」に対し取手駅「Zガンダム」、次の段が亀有駅「クワトロ・バジーナ(シャア・アズナブル)」に対し大井町駅「百式」、一番下の段が品川駅「エマ・シーン」に対し目黒駅「ガンダムMk-Ⅱ エゥーゴ仕様」の計6駅分となっております。
2020P12.jpg
 P12も「機動戦士Zガンダム」が続き、一番上の段から我孫子駅「ファ・ユイリィ」に対し信濃町駅「メタス」、次の段はブライト・ノアに合わせる形で大崎駅「アーガマ」、その次の段はアムロ・レイに合わる形で上野駅「ディジェ」、一番下の段が西日暮里駅「レコア・ロンド」に対し西荻窪駅「パラス・アテネ」の計6駅分となっております。
2020P13.jpg
 P13も「機動戦士Zガンダム」が続きますが、一番上の段から金町駅「ジェリド・メサ」に対し中野駅「ハイザック」、次の段は渋谷駅「フォウ・ムラサメ」に対し水道橋駅「サイコ・ガンダム」、一番下の段が浜松町駅「パプテマス・シロッコ」に対し王子駅「ジ・O」の6駅分となっております。
2020P14.jpg
 P14は「機動戦士Zガンダム」の最後と「機動戦士ガンダムZZ」からとなっており、一番上の段から恵比寿駅「ヤザン・ゲーブル」に対し田町駅「ハンブラビ」、次の段が十条駅「ハマーン・カーン」に対し飯田橋駅「キュベレイ」、一番下のが南千住駅「ジュドー・アーシタ」に対し千駄ヶ谷駅「ZZガンダム」の計6駅となっており案す。
2020P15.jpg
 P15で「機動戦士ガンダムZZ」が終わりますが、一番上の段から神田駅「グレミー・トト」に対しs田端駅「バウ」、次の段が目白駅「マシュマー・セロ」に対し阿佐ヶ谷駅「ザクⅢ改」、次の段が日暮里駅「プルツー」に対し代々木駅「クイン・マンサ」、一番下の段が板橋駅「エルピー・プル」に対し市ヶ谷駅「キュベレイMk-Ⅱ」の計8駅分となっております。
2020P16.jpg
 P15は「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」からとなっており、一番上の段からアムロ・レイに合わる形で池袋駅「νガンダム」、次の段がシャア・アズナブルに合わせる形で赤羽駅「サザビー」、一番下の段が駒込駅「ハサウェイ・ノア」に対し三河島駅「ジェガン」の計4駅分になっております。
2020P17.jpg
 P16は「機動戦士ガンダムUC」からとなっており、一番上の段から天王洲アイル駅「ユニコーンガンダム / バナージリンクス」、次の段が羽田空港第1ビル駅「シナンジェ / フル・フロンタル」、一番下の段が羽田空港国際線ビル駅「クシャトリヤ / マリーダ・クルス」の計3駅分となっております。
2020P18.jpg
 P17はグルメラリーの説明となっており、東京駅構内の店舗と商品の案内となっております。 グルメラリーは飲食店だけではなく、お土産屋さんのお菓子も対象となっております。
2020P19.jpg
 P19はグルメラリーの説明が続いており、その他各駅の案内とグルメラリーのシールを貼る台紙となっております。 その他各駅は飲食店のみで開催しております。
2020P20.jpg
 P20は裏表紙となっており、今回のスタンプラリーに有効な切符の案内と最新作「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」連動の記念ステッカーの案内となっております。

 さて、丸々2日間をスタンプラリーに参加した訳ですが、快く送り出してくれた家族へお土産を購入しました。 今回は2点購入したのですが、まず1つ目は....
20011222.jpg
 1日限定100個との事で、エキナカのグランスタにある「コロンバン」で販売されている「機動戦士ガンダム フールセック」を購入しました。 缶入りの焼き菓子ですが、蓋にはガンダムの頭部がプリントされております~。
20011223.jpg
 中身のお菓子ですが、写真の通りです。 ガンダムのお菓子との事で、連邦のマークとハロがプリントされておりました。

 もう1つのお菓子は何かと言うと....
20011224.jpg
 期間中限定900個との事で、エキナカのグランスタにある「まめぐい」で販売されている「プリントボーロ」を購入しました。 以前に購入したSuicaペンギンのプリントボーロ、それをガンダムのハロに変えた物ですね。 本当はハロまめぐいも欲しかったのですが、この時は発売前でした....
20011225.jpg
 容器の蓋にハロのシールが貼られている事と、ボーロの両面にハロと連邦のマークがプリントされております。

 今回は2つのお菓子を購入した訳ですが、グルメラリーの対象商品ですので、2つシールを頂きました。 あと3つ揃えなければ....

 そして今回も完全制覇となったスタンプラリーの景品ですが、とりあえず中身を確認です。
20011226.jpg
 今回の景品ですが、バンダイが行っているプラモデル組立体験会等で使用されている「RX-78-2 ガンダム 組立体験会Ver.」がベースになっております。
20011227.jpg
 前回はFGがベースになっており、ランナーも単色でしたので塗装が必要でしたが、今回は2色となり、素組でも十分観賞に耐えうる製品になっておりますね。 組み易く作られている為、少しはテコ入れしてやりたいと思いました。 あと、シールドが無いんだな.... これも考えよう。

 最後に、今回も「よく回ったな...」と実感しておりますが、「機動戦士ガンダムスタンプラリー あなたならできるわ。」は来月の27日まで開催しておりますので、ガンダムと鉄道が好きな方々にはお勧めしたいと思います~。
nice!(57)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

JR東日本「機動戦士ガンダムスタンプラリー あなたならできるわ。」に参加しました!!【最終回】 [日記]

 前回の記事からの続きとなりますが、【最終回】では下記のルートで回ります。

 念の為、公式HP → https://www.jreast.co.jp/gsr2020/

 一応、これまでの記事に付いては下記の通りです。
 JR東日本「機動戦士ガンダムスタンプラリー あなたならできるわ。」に参加しました!!【その1】
 JR東日本「機動戦士ガンダムスタンプラリー あなたならできるわ。」に参加しました!!【その2】
 ※タイトルをクリックすると、該当記事が開きます。

 12日の行動ルート
 ①前日回避をした秋葉原駅、その後は上野駅から尾久駅を経由し赤羽駅のルート(京浜東北線・東北本線)
 ②赤羽駅から十条駅駅経由で池袋駅へのルート(埼京線)
 ③池袋駅から高田馬場駅へ向かい、戻る形で田端駅までのルート(山手線内回り・外回り)
 ④先に東十条駅へ向かい、東十条駅から残りの駅を集めつつ東京駅までのルート(京浜東北線)

 もう少し上手く回る事が出来ると思いますが、前回と同じにすれば移動時間も出しやすいと思っただけだったりして.... ま、そんな事は気にせず、全駅制覇に向けて出発!!

 1月12日(日) 
20011201.jpg
 最終日はノンビリしてからのスタートとなり、まずは前日回避をした秋葉原駅に到着。 この駅は「機動戦士ガンダム」に登場するキャラクター「シャア・アズナブル」です。 アムロの永遠のライバルであり、言わずと知れたジオン軍のエース。 「赤い彗星」とも呼ばれており、連邦軍には恐れられている存在です。 物語の冒頭、シャアの部隊は地球連邦軍が進めるV作戦の秘密を調べる為、サイド7へ向かった訳ですが.... 民間人のアムロによって操縦されたガンダムにザクを撃破される事に... そして自らサイド7に潜入し偵察を行うも失敗。 脱出途中でムサイから射出されたザクに乗り込み、連邦のMSと対決する事になる訳ですが、ガンダムのビームライフルの威力に驚くスレンダーに対してパネルのセリフで叱咤します。 幼い頃にザビ家に追われ、その名をシャア・アズナブルとし(最近のオリジン版だと、容姿が良く似たシャアと入れ替わり設定)復讐の為にジオン軍に入った訳ですが、本当の名はキャスバル・レム・ダイクン.... スペースノイドの独立を提唱したジオン・ズム・ダイクンの息子。 そんなシャアとアムロ、互いに認めるライバル関係(一時的にクワトロ・バジーナとして仲間にもなりましたが)ですが、「逆襲のシャア」の劇中で生死不明となりました。 アニメの「機動戦士ガンダムUC」内での扱いについては.... 私としては、やっぱりダメ.... アムロとララァの扱いについてもチョットね....
20011202.jpg
 シャアの有名なセリフをもじって作られたポスター、アキバの駅員さんも頑張っておりますね。 さて本格的に回ってみましょう。
20011203.jpg
 上野で乗り換え、次に向かった先は尾久駅です。 この駅は「機動戦士ガンダム」に登場する輸送機「ミデア」です。 前回の鶯谷駅と殆ど同じセリフですので、そのまま引用します。 大型のコンテナを抱え込む形で搭載し、補給物資や機体関係、人員の輸送などが行えます。 作中ではマチルダ率いる補給部隊が度々登場し、難民の引き取りや武器関係、食料等を補給する場面が出てきます。 TV版ではGファイター、劇場版ではコア・ブースターを搬送したり、傷ついたホワイトベースの修理を行うべく、技術部隊を運んだりと活躍。 補給を繰り返すうちホワイトベースへの愛着も出ており、黒い三連星に襲撃された際にパネルのセリフを言いながらミデアを急速発進させ、ガンダムへのジェット・ストリーム・アタックを阻止、怒ったオルテガにコックピットを潰されマチルダは戦死となりました。 パネルのセリフ、前回と殆ど同じと書きましたが、前回は劇場版のセリフであり、今回はTV版です。 まあ、殆ど変わらないですけどね....
20011204.jpg
 お次は赤羽駅に到着、こちらの駅は「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」に登場するMS「サザビー」です。 現時点において、シャアが搭乗した最後のMSですね。 新生ネオ・ジオンの総帥としてシャアが開発させたMSですが、金属の粒子並みに小型化したサイコミュのチップを収めたサイコ・フレームを使用した機体であり、ニュータイプ専用のMSと言えます。 故に大型化してしまった訳ですが、大型のバックパックを含め機動性は確保されており、また大型のジェネレーターを搭載する事で内蔵型のメガ粒子砲も搭載しております。 火力だけではなく、格闘戦でも優れた能力を発揮できます。 一度は仲間となったアムロ達と決別し、ネオ・ジオンの総帥として地球に攻撃を始めたシャア。 フィフス・ルナを地球に落下させる際、再び敵となったアムロに対しパネルのセリフを叩きつけます。 永遠のライバルであるアムロ、シャアはサイコ・フレームの情報をアナハイムエレクトロニクス経由で提供し、アムロのνガンダムに採用させております。 シャアは落下するアクシズを阻止しよとするアムロに対し「情けないモビルスーツと戦って、勝つ意味があるのか」とサイコ・フレームの件を伝えつつ、この終わり方はナンセンスだと嘆くしかない状態でした....
20011205.jpg
 赤羽駅もプラモデルや紙で作ったサザビーの頭部などが展示されておりました~。
20011206.jpg
 お次は十条駅に到着、こちらの駅は「機動戦士Zガンダム」に登場するキャラクターである「ハマーン・カーン」です。 アクシズの若き指導者として登場したハマーン、父親であるマハラジャ・カーンがジオンの敗戦後に残党を集めアクシズへ逃げた事が発端となっているが、父亡き後にアクシズ総統となり第三の勢力として作品に登場。 ニュータイプであり、アクシズ時代のシャアとは良好な関係であったが、ミネバの方針で食い違いもあり、結果シャアがアクシズを離れる事にったとの事。 パネルのセリフはZZからの引用だが、ジュドーとの戦いに敗れながらも、ジュドーの中に自分と同じ物を感じた事で出てきたセリフですね。 
20011207.jpg
 十条駅もハマーン・カーンに関連したポスターを作成、JRの駅員さんはガンダム好きが多いな~。
20011208.jpg
 お隣の板橋駅に到着しました、こちらは「機動戦士ガンダムZZ」に登場するキャラクターである「エルピー・プル」です。 ネオ・ジオンによって生み出されたとされるプル、生まれも育ちもアクシズとの事だが彼女自体がクローンと言われております。 強化人間としての処置もされており、キュベレイMk-Ⅱに搭乗しジュドー達と戦う事に.... 敵がプルであると知ったジュドーに対し、プルはパネルのセリフで答えます。 またプルにはクローンが多数おり、プルツーやUCに登場したプルトゥエルブが有名です。
20011209.jpg
 埼京線も終わり、池袋駅に到着。 こちらの駅は「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」に登場するMS「νガンダム」です。 設計にはアムロも参加し開発されてMSであり、アナハイムエレクトロニクス内で開発されたとされるサイコ・フレームを採用。 一年戦争時の搭乗していたガンダムのイメージを膨らませ、この時代のMSとして作られたと考えられます。 それによりνガンダムも大型化されておりますが、見た目はとてもバランスが良さそうです。 フィン・ファンネルについては、それまでの一般的なファンネルと違い、長時間の運用も可能。 また複数のフィン・ファンネルを連動させる事により対ビームバリアーを張る事も可能であり、それを見たネオ・ジオンのパイロットのギュネイは驚きの言葉をだしておりました。 パネルのセリフはアムロとシャアの決戦時、アクシズ内部でアムロがシャアへ投げかけたセリフです。 私はMSの中でガンダムとνガンダムが好きですよ~。
20011210.jpg
 お隣の目白駅に到着しましたが、こちらの駅は「機動戦士ガンダムZZ」に登場するキャラクター「マシュマー・セロ」です。 ハマーンに心酔しており、ことあるごとにハマーンから贈られたバラを愛でております。 ギャグ的要素もあるキャラですが、度重なる失敗で失脚。 その後、強化人間の処置が行われ再登場した訳ですが、最後は強化された故に機体が持たず爆発し宇宙に散って行きました.... パネルのセリフはハマーンに心酔し思わず口から出てきたシーンですね。 
20011211.jpg
 次に向かったのは高田馬場駅ですが、この駅は「機動戦士ガンダム」に登場する艦艇である「ホワイトベース」です。 連邦軍が開発した強襲揚陸艦であり、ペガサス級2番艦となっております。 「V作戦」の為に建造された訳ですが、このホワイトベースとガンダム、ガンキャノン、ガンタンクが格納されております。 ミノフスキークラフトにて、単独で大気圏内への降下・離脱も可能。 民間人を含め、素人同然のクルー達のみで運用された訳ですが、最終決戦のア・バオア・クーにて敵の攻撃を受け航行不能となり、周りの爆発から誘爆し消滅となりました。 ブライト艦長と言えば、「弾幕が薄い」と「何やってるの」だと思いますが、「巨人の星」のちゃぶ台と同じで「弾幕薄いぞ、何やってるの!!」と言った事はなかっりして.... なので、一番近いセリフはパネルの物ですね。 ここから戻る形で向かった次の駅は....
20011212.jpg
 大塚駅に到着、この駅は「機動戦士ガンダム」に登場するMS「ザク」です。 そう「ザク」ですよ、最近は「旧ザク」をザクⅠ、「ザク」をザクⅡと言ったりしますが、本放送を観ている私としては「ザク」です!! しかも、「量産型ザク」と言います。 第1話でサイド7に潜入し、連邦の開発しているMSを見たジーンがパネルのセルフを言いながら攻撃を仕掛ける訳ですが.... アムロが乗り込み立ち上がらせたガンダムと対峙する事になり、ガンダムには全く歯が立たずビームサーベルで真っ二つにされ撃破。 しかもコロニーに穴が開き、アムロの父であるテム・レイは宇宙へ飛ばされていきました.... 残り10駅を切っている為、この頃はノンビリしながら巡っておりましたね~。
20011213.jpg
 お隣の巣鴨駅に到着、こちらの駅は「機動戦士ガンダム」に登場するキャラクターである「マ・クベ」です。 地球からの登場したキャラですが、キシリアの命により地球から資源を採掘し送り出す為、オデッサ基地の司令しておりました。 それ以外にもアッザムに搭乗しキシリアと共に出撃したり、ホワイトベースの追撃の為に送り込まれたランバ・ラルや黒い三連星などに対しても司令として対応しておりますね。 地球連邦軍のオデッサ作戦において追い込まれ、宇宙へ逃げる形となりました。 その際、パネルにあるセリフを言いながら宇宙へ逃げていきました.... その後、テキサスコロニーではギャンに搭乗しガンダムと戦い、姑息な手段で撃破を試みるも通用せず.... キシリアから一定の信頼を置かれているシャアに対しての嫉妬心が強く(と言うよりは自分が一番優れていると思っている)、手助けを申し出るシャアに対し「今の貴様の任務はガンダムを倒すことではないはずだ」と返答し申し出を拒否。 結局、マ・クベはガンダムに撃破されます。 劇場では生死不明となっております。
20011214.jpg
 次はお隣の駒込駅に到着、こちらの駅は「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」に登場するキャラクターである「ハサウェイ・ノア」です。 ブライト艦長とミライさんの子供です。 初登場はZでしたが、逆シャアでは成長した姿となり、MSも操縦出来るほどになっておりました。 後にネオ・ジオンのパイロットとのクェス・パラヤとの出会いにより、ハサウェイもニュータイプとしての目覚めを見る事が出来ます。 アムロがクェス達と戦っている最中、ラー・カイラムのブリッジに居たハサウェイはパネルのセリフを言いながら飛び出し、ジェガン乗ってクェスの所へ向かうのでした。 ハサウェイをかばい撃墜されたクェス、ハサウェイはクェスを沈めたチェーンの乗ったリ・ガズィへ攻撃を加え、彼女を殺害してしまいます。 その後のハサウェイは小説「閃光のハサウェイ」で描かれておりますが、この作品は映像化され、今年の夏に劇場公開が決まっております。 小説の結末、そのままでいくのだろうか....
20011215.jpg
 お次の駅は田端駅に到着、この駅は「機動戦士ガンダムZZ」に登場するMS「バウ」です。 連邦のMSに対応する為、開発を進めていたとの設定らしい。 上下に分割可能であり、その部分はZZガンダムと同じ方向性です。 後の反乱を起こすグレミー・トトが搭乗する訳ですが、まだまだ甘い考えが強くパネルのセリフの様にな言葉を良く話しておりました。 バウのデザイン、結構良いですよね。
20011216.jpg
 ここから京浜東北線に乗り換え、次の駅に向かいました。 そして東十条駅に到着、この駅は「機動戦士ガンダム」に登場するキャラクターである「ククルス・ドアン」です。 ククルス・ドアン.... テレビ版で登場するキャラクターですが、忘れられないキャラですよね。 ジオンの脱走であり、ザクのパロットです。 ジオン軍が地球に侵攻した際、民間人も構わず殺害する訳ですが、親だけではなく、子供達も殺す命令に背き脱走。 残された子供達を連れて島で暮らしている訳ですが、そこの偵察で現れたアムロと出会う話です。 脱走兵を追ってきたジオン軍との戦闘にも勝利する訳ですが、そこでパネルのセリフが出てきます。 追撃を振り切ったドアンのザクとアムロのガンダムですが、最後にアムロがガンダムでドアンのザクを水中に沈め、ドアンを戦いから解放する話です。 LD化された時だったか、ドアンの話が落とされた事がありましたが、DVDやBDでは復活しておりますね。 
20011217.jpg
 戻る形で次の駅である王子駅に到着。 この駅は「機動戦士Zガンダム」に登場するMS「ジ・O」です。 シロッコが自分様に開発したMSですが、クワトロの百式、ハマーンのキュベレイと三つ巴の戦いを展開。 そして、カミーユとの決戦では圧倒的に有利な展開となったシロッコですが、カミーユを守る形で死んでいった者達の思念がジ・Oを行動不能にし、その際にパネルのセリフをシロッコが叫びます。 最後はカミーユがZでジ・Oのコックピットへ突っ込み、シロッコは圧殺されました。 このジ・Oですが、機体のサイズが大きい事とデザインが他のMSと違いますよね。 もう少し活躍するかと思ってただけに、少し勿体無い感じがしました。 ちなみに王子駅がジ・Oを選んだ理由が、「王子....オウジ.... オウジ、オウジ.... ジオウ.... ジ・O」だそうです。 相変わらず王子駅は頭使ってるな~。
20011218.jpg
 お次は西日暮里駅に到着、この駅は「機動戦士Zガンダム」に登場するキャラクターである「レコア・ロンド」です。 元々はエゥーゴのパイロットをしていたのだが、シロッコの存在がティターンズへ転向させる同期となり、親しかった仲間も捨ててしまいました。 ティターンズへの転向がスパイの為でないかと疑われた事に対し、レコアはパネルのセルフで答えておりました。 エマとの対決時ですが、最終的に女に部分が前面に出てましたね~。 さて、次はいよいよ最後の駅です!!
20011219.jpg
 最後に到着したのは、特設ゴールカウンターが設置されている東京駅です。 ついに65駅の最後となりますが、この駅は「機動戦士ガンダム」に登場するキャラクターである「カイ・シデン」です。 アムロやハヤトと同じくサイド7の攻撃から避難し軍属となります。 主にガンキャノンのパイロットですが、ガンタンクやガンペリーなどにも搭乗しており、アムロに次いで活躍をしております。 元々の性格がひねくれ物であり、セイラに「軟弱者」と張り手を食らうシーンは有名ですね。 TV版ではブライトにも殴られたりしておりましたが、ベルファストで女スパイであるミハルと出会った頃から変わり始めました。 半舷上陸の名目で船を降りますが、基地が襲撃され仲間が襲われている状況に我慢が出来ず、基地に戻りガンタンクで出撃となりました。 スパイとして乗り込んだミハルとの死別はカイの心を大きく成長させたと思います。 それが、ジャブローでのカツ、レツ、キッカの件にも現れておりますね。 パネルのセリフはア・バオア・クーでの最終決戦前、アムロがニュータイプとして作戦は成功すると言った事が嘘であった事を聞き、出てきた言葉です。

 さあ、これで全65駅のスタンプが集まりました!! 特設ゴールは地下にある「動輪の広場」です。 ウキウキしながら地下へ行った訳ですが、ゴールが近づいてくると.... 凄い長蛇の列でした。
20011220.jpg
 特設ゴールの順番に並び数十分.... 無事にゴールのスタンプが押され、記念のガンプラを頂きましたー!! 長いようで短かった65駅.... もう少し電車に乗っていたかったかな?
20011221.jpg
 上の写真をアップしただけですが、こちらが今回の景品である「1/144 RX-78-2 E235ガンダムJR東日本専用機 Ver.」です。 公式HPで景品を見た時には「今回の景品はHGかー!?、こりゃあ凄いぞ。」と思ったのですが、良く見ると市販のガンプラでは無く「1/144 RX-78-2 ガンダム 組立体験会Ver.」のガンプラでした。 ガンダムベース東京やイベントで開催されている体験教室で使用されている物で、通常販売はされていない商品をスタンプラリー用に持ってきたみたいですね。 元のキット自体も珍しいのかも.... 勿論、今回の景品も後日製作予定です~。

 毎回の事ですが、各駅のパネルに書かれているセリフや説明などを読んでいると、「機動戦士ガンダム」シリーズの記憶が色々と蘇りますね。 自分の記憶が間違っている場合もありますので、コメントはあくまでも私の感想です。

 今回のスタンプラリーですが、完全制覇も3回目となりましたので、途中で休憩したりする余裕もありました。 単純に計算した参加時間ですが、会社帰りの金曜日が約2時間、ガッツリ回った土曜日が約9時間半、ノンビリと回った日曜日が約4時間となり、合計で15時間半でコンプリートとなりました。 来年はどんなスタンプラリーになるのだろう....
nice!(51)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

JR東日本「機動戦士ガンダムスタンプラリー あなたならできるわ。」に参加しました!!【その2】 [日記]

 前回の記事からの続きとなりますが、【その2】では下記のルートを書くことになります。

 ②のルートからの続きで、飯田橋駅から東京駅までのルート (中央線・総武線)
 ※神田駅から徒歩で新日本橋駅まで移動し、総武線(快速)のルートを進めます。
 ③先に取手駅へ向かい、取手駅から日暮里までのルート (常磐線)
 ④先に上野駅へ移動し、上野駅から田町駅までのルート(山手線外回り・京浜東北線)
 ※②のルートは神田駅から徒歩で新日本橋駅まで移動し乗り換えます。

 前回の記事 → JR東日本「機動戦士ガンダムスタンプラリー あなたならできるわ。」に参加しました!! 【その1】
 ※タイトルをクリックすると、記事に飛びます。

 【その1】からの続きで、市ヶ谷駅から飯田橋駅へ移動です。
20011126.jpg
 この駅は「機動戦士Zガンダム」に登場するMS「キュベレイ」です。 「機動戦士ガンダム」に登場したララァ専用のMA「エルメス」をMSサイズにするべく開発された機体です。 エルメスのビットに対し、キュベレイではファンネルを操作しオールレンジ攻撃が可能。 アクシズの若き指導者でるハマーン・カーンが搭乗する訳ですが、ニュータイプとして覚醒したカミーユと意識の融合がされてしまった為、自分の秘めた部分を知られてしまう事に.... その際、パネルをセリフをカミーユに投げかけます。 一年戦争の後、アクシズへ逃げたシャアとは親しい間柄であったが、Zではミネバ・サビへの方針で対立し袂を分かつ結果となった。
20011127.jpg
 お隣の水道橋駅ですが、「機動戦士Zガンダム」に登場するMA「サイコ・ガンダム」です。 ムラサメ研究所が開発したMAですが、研究所で強化した強化人間を搭乗させます。 MA状態からMS形態へ変形する事が出来、その容姿はアムロが搭乗したガンダムを彷彿とさせます。 パイロットは強化人間であるフォウ・ムラサメ、戦う事を前提に強化された強化人間ですが、カミーユとの出会いにより人間らしさをみせる事もありました。 しかし、自身の記憶が無い事に絶望し、フォウとしての記憶も拒絶してしまいます。 必死に説得を試みるカミーユに対して、パネルのセリフを投げかけます。 
20011128.jpg
 お次はお隣の御茶ノ水駅に到着となりますが、ここは「機動戦士ガンダム」に登場するMS「シャア専用ゲルググ」です。 一年戦争も末期に入ってから実戦配備されたゲルググですが、地球連邦軍の圧倒的な物量の前には大きな戦果を上げる事が出来ない状況でした。 ゲルググ投入に対しシャア専用も準備され、テキサスコロニーでの戦いで登場。 その後、ガンダムとエルメスの戦いの中でアムロとララァがニュータイプとして意識の融合をした訳ですが、その事が非常に許せないシャアは二人の間に割り込みました。 パネルの説明から今回は劇場版Ⅲからであると推測されますが、ガンダムに腕を切られ覚悟を決めましたシャア、ララァはシャアを救うべくゲルググに体当たりしエルメスのコックピットにビームサーベルが刺さりララァが犠牲となりました。 ララァを失い、シャアの口から出てきたのがパネルのセリフです。 MSの話に戻りますが、ゲルググの性能自体は決して悪くは無く、ジオン初のビームライフルやビームナギナタ等を装備しております。
20011129.jpg
 お次は神田駅に到着となりましたが、こちらは「機動戦士ガンダムZZ」に登場するキャラクターである「グレミー・トト」です。 元々ジオン公国内の名門トト家の後継者であり、上昇志向が強くザビ家の後継者を名乗り内乱を起こした事で、攻勢だったネオ・ジオンは一転劣勢に.... パネルのセリフはジュドー達の仲間であるルー・ルカに一目惚れしてしまい、出てきた言葉です。 セリフにママと書いてある通りで、作中でもマザコン呼ばわりされておりました。
20011130.jpg
 神田駅も終わり、ここから徒歩で移動し.... 新日本橋駅に到着です。
20011131.jpg
 新日本橋駅ですが、「機動戦士ガンダム」に登場するMS「グフ」でした。 ガルマの弔い合戦の為、地球に送り込まれたランバ・ラルが搭乗しております。 当初はラル専用と思っておりましたが、後にザクと同じく量産化された機体との認識になりました。 戦闘のイロハも知らずにガンダムに搭乗するアムロと百戦錬磨のランバ・ラル、最初は全く歯が立たない相手でしたが、戦いに順応し始めたアムロは幾度かの戦いを経てグフを撃破。 脱出の際、敵のパイロットが街であった少年だった事を知り、パネルのセリフをアムロに投げかけます。  このグフですが、地上用のモビルスーツとして開発され、飛び道具よりもヒートサーベルやヒートロッドをメインに使用し、専用のシールドもあります。 また左手は75㎜フィンガーバルカンとなっております。 機体の色はランバ・ラルのパーソナルカラーとの話もあり、開発初期からランバ・ラルが参加していたとの話も出ております。
20011132.jpg
 今回のスタンプラリーですが、お隣の馬喰町間も組み込まれまれました。 この駅は「機動戦士ガンダム」に登場するMS「ガンタンク」ですが、地球連邦軍初のモビルスーツとの事です。 開発開始時には技術的に劣っていた為、ガンダムやガンキャノンとは違いBパーツには無限軌道方式を採用。 RXシリーズ特有のコア・ブロック方式が採用されておりますが、初期にはテストヘッドだった可能性もありますね。 両肩に120㎜低反動キャノン砲を備え、両手には40㎜4連装ポップミサイルランチャーと搭載。 ジオン軍からはモビルスーツの出来損ない等と言われておりましたが、確かにパッと見は戦車の派生形としか見えないですね。 このガンタンク、よく故障します。 リュウが特攻した時もガンタンクが不調で止まっていた時ですね。 初期は2人で操縦しており、ホワイトベースがランバ・ラルに襲われた際にはハヤトがAパーツを強制排除し砲台代わりとなり、リュウがコア・ファイターでアムロを呼びにくシーンがありました。 その際にハヤトがパネルのセリフを言っております。 後にコア・ブロックシステムが廃止され、頭部のコックピットだけで操縦と砲撃を行えるように改修たガンダンクですが、劇場版ではジャブローで降ろされてガンキャノン2機の体制に変更されました。 さて、馬喰町から一旦東京駅へ向かい、そのまま上野を目指します。
20011133.jpg
 上野で乗り換え、まずは取手駅に向かいました。 私にとってはスタンプラリーで一番遠い駅だと思われますが、この駅は「機動戦士Zガンダム」に登場する主力MS「Zガンダム」です。 エゥーゴとアナハイムエレクトロニクス社が開発したMSであり、ウェーブライダー(WR)に変形する事が出来る。 WRの状態であれば大気圏を突破する性能を有しており、また重力下でも飛行運用がかのうになっております。 ティターンズのヤザンとの戦闘中、その行動が戦争を楽しむかの様であった為、パネルのセリフを叫ぶ訳ですが.... その怒りがZのパワーとなり何故かビームサーベルの出力が増大。 ヤザンのハンブラビは撃破され、命からがらヤザンは逃げる事になりました。
20011134.jpg
 取手駅もパネルのシーンを再現し展示しておりましたよ~。 また私の様に最初の遠くの駅を攻める方が居るみたいで、取手駅は結構混んでおりました。 ここから東京方面へ戻る事になりますが、お次の駅は....
20011135.jpg
 我孫子駅です。 この駅は「機動戦士Zガンダム」に登場するキャラクターである「ファ・ユイリィ」です。 ガンダムのアムロとフラウの関係と同じで、カミーユの隣人です。 カミーユが問題を起こしてエゥーゴへ参加した事で、ファもティターンズから追われる事となりエゥーゴへ参加する事になりました。 自身も戦いたいとパイロットへ志願しレコアの後釜としてメタスに搭乗します。 自分の意見をはっきり言う性格であり、エマに叱られた際パネルのセリフで返してしまい、ビンタで粛清されました。 シロッコとの戦闘で精神が崩壊したカミーユ、ファは続編であるZZでも献身的にカミーユをサポートしておりました。 
20011136.jpg
 さて、我孫子駅までやって来たと言う事は.... 我孫子駅内で立ち食いそば・うどんを営業している「弥生軒」へ行き、名物「唐揚げそば(1個入り)」を注文しました!! これを食べる為、お昼もスタンプラリーを続けておりました。 暖かいそばでエネルギーチャージをした訳ですが、既に15時だったりして.... そりゃあ、お腹も空くはずですよね。
20011137.jpg
 お次は柏駅へ移動、こちらの駅は「機動戦士ガンダム」に登場するキャラクター「黒い三連星」です。 ガイア、オルテガ、マッシュでチームとなり、ジェット・ストリーム・アタックで敵を撃滅します。 専用のカラーリングの機体を使用し、多くの戦果を挙げてきました。 宇宙での戦いで絶大な威力のあるジェット・ストリーム・アタックですが、重力下の地球でもドムであれば可能との事でガンダムに対して攻撃を仕掛けました。 アムロはジェット・ストリーム・アタックを破り、マッシュのドムは撃墜される訳ですが、戦死したマッシュの為にパネルのセリフをガイアが捧げます。 このシーンはTV版のみですが、マ・クベが苛立ちガイアへ文句を言っている姿が思い出されました。
20011138.jpg
 次は新松戸駅になりますが、こちらは「機動戦士ガンダム」に登場するMS「ギャン」です。 マ・クベがパイロットとして搭乗しておりますが、罠を仕掛けたテキサスコロニーでガンダムと戦い、撃破された訳ですが、ま~卑怯と言うか戦略家と言うか.... マ・クベらしいですね。 そんな視聴者の感情を読んでいるのか、マ・クベの口からパネルのセリフが出てきます。 TV版の放送時では確かにマ・クベ専用と言われておりました。 その後、設定が色々と変わり、ゲルググとの採用競争に敗れた試作モビルスーツに変更。 まあ、1機だけの試作モビルスーツであれば、専用と言っても良いですよね。
20011139.jpg
 新松戸駅のポスターも凝っておりました~。
20011140.jpg
 お隣である次の北松戸駅ですが、「機動戦士ガンダム」に登場するキャラクターである「ランバ・ラル」です。 ガルマの敵討ちとしてドズルの命を受け地球に降下。 部下を率いる立場ながら、自らグフに搭乗し出撃をするパイロットでもあり、ホワイトベースに対し幾度も攻撃を仕掛け、肉体的・精神的に追い込む形となります。 脱走したアムロとはソドンの街で出会っており、アムロ物怖じしない性格を称賛しつつも、アムロを探しに来たフラウを尾行し、ホワイトベースを襲撃する辺りは流石に軍人です。 アムロにとって、ランバ・ラルは越えなければならない壁になっておりました。 満足な補給が得られず、もはや白兵戦でしか戦えない状態となった時、パネルのセリフが出てきます。 ゲリラ屋本来の作戦でホワイトベースを急襲した訳ですが、最後は第2ブリッジから手りゅう弾を抱え、ガンダムに乗るアムロの眼前で自爆。 古い軍人との事ですが、ランバ・ラルの父であるジンバ・ラルと共にダイクン家を守っていた事があり、セイラと鉢合わせた時には「あっ! ひっ、姫!?、ひっ姫様か?」と気付くほどでした。 このセイラとの再会で、彼女を姫と呼んだランバ・ラルの目には、成長した姿の向こう側にアルテイシアであった幼少時の姿を見ていたのだと思います。
20011141.jpg
 お次は松戸駅、「機動戦士ガンダム」に登場するキャラクターである「ハヤト・コバヤシ」です。 アムロやカイと同じく、サイド7で避難し軍属に編入された訳ですが、主にガンダンクのパイロットです。 父親が軍属のアムロが引っ越してきた事で、家を立ち退かされたハヤト。 アムロに対しても好意を持っていなかったハヤトですが、活躍するアムロに対して「勝ちたい」と思っており、ソロモンで負傷した際にはフラウ・ボウに本音を語っておりました。 ア・バオア・クーでも最終決戦の際、敵の攻撃が集中し、ホワイトベースを守るカイから出た言葉に対してパネルのセリフで返しております。 一年戦争を生き抜く事が出来たハヤトはフラウの心を掴み、後の作品では結婚し夫婦となっておりました。 まあフラウとしたら、アムロが高く遠いところへ行ってしまい、自分では手の届かない存在になってしまったからだと思いますけどね。 そう、ハヤトの事ですが、日系人らしく柔道が得意ですよ。
20011142.jpg
 取手から進め、都内まで戻ってき来ました。 次の駅は金町駅、ここは「機動戦士Zガンダム」に登場するキャラクターである「ジェリド・メサ」です。 Zガンダムの物語、このジェリドが居なければ始まらないキャラクターです。 カミーユとはライバル関係となる訳ですが、その高慢な性格は仲間であるティターンズ内でも軋轢を生む事もしばしば.... パネルのセリフはジェリドの性格が良く表れているいると思います。 ジェリドはニュータイプと言って良いのかな....
20011143.jpg
 金町駅はかなり凝っており、スタンプ台の横のケースには多くのプラモデルが展示され、壁にはスタンプラリー参加者への注意ポスターが展示されております。 このポスターのジオラマも金町駅の駅員さん達の力作だと思います。 いや~本当に凄い!!
20011144.jpg
 続いて亀有駅となりますが、ここは「機動戦士Zガンダム」に登場するキャラクター「クワトロ・バジーナ」です。 連邦軍内部に入る為、シャアが名前を変えた訳ですが、その容姿からバレバレですよね。 クワトロが搭乗するリック・ディアスも機体の色が赤ですし.... そんなクワトロ大尉ですが、自身の理想を叶えるべく、ダカールの地で自身がシャアであり、またジオン・ダイクンの息子である事を演説で公表。 しかし、それでも変わらない人々に嫌気がさし、後の第二次ネオ・ジオン抗争(逆襲のシャア)に進む事になりました。 アムロよりもピュアな感性を持っているカミーユが死に急ぐような戦いを進めている事に対し、パネルのセリフをカミーユに投げかけます。
20011145.jpg
 お隣の北千住駅に到着、こちらの駅は「機動戦士ガンダム」に登場するMA「ララァ専用モビルアーマー」です。 名前は大人の事情だと思いますが、劇中での呼ばれている通り「エルメス」と書いておきます。 そんなエスメスですが、ニュータイプ専用に開発され、サイコミュ・システムを搭載しております。 ジャリア・ブルのブラウ・ブロに続き投入されたモビルアーマーですが、ララァ・スンがパイロットとなり、ソロモン空域で活動を開始。 サイコミュ・システムを使用し、ビットを遠隔操作して敵に攻撃を掛ける戦法です。 その間は攻撃の為に集中する事が必要となり、シャアが護衛に付く形となっております。 地球連邦軍内では、何の予兆もなく突然「ララ....」と聞こえ、知らない内に攻撃を受けている事と、目撃情報からチューリップかとんがり帽子の様な形状だったことのみ.... マグネットコーティングを施したガンダムの性能は飛躍的に向上、ガンダムに攻撃を仕掛けるシャアに対してララァはパネルのセリフを出す訳です。 アムロとララァ、ニュータイプ同士の戦闘において、エースパイロットのシャアでさえ、邪魔になってしまうという事です。 しかし、もう「エルメス」に戻しても良いんじゃないかと思うんだよな~....
20011146.jpg
 お隣の南千住駅は「機動戦士ガンダムZZ」に登場するキャラクター「ジュドー・アーシタ」です。 この物語の主人公ですが、アムロやカミーユと違い、明るく前向きな主人公です。 Zガンダムからの続きとなる作品ですので、登場人物もZのキャラが多く登場しており、またギャグ的な要素も加わった作品です。 作品的には、グリプス戦線が終わり、第一次ネオ・ジオン抗争がメインとなっております。 根底にあるのは妹や仲間達の為に戦い続ける訳ですが、同じく家族を守る為とは言え、自分で考えず大人に利用されているだけの漁師のタマンに対し、行動力のあるジュドーはパネルの言葉を投げかけます。 
20011147.jpg
 次の駅は三河島駅ですが、「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」に登場するMS「ジェガン」です。 この時代に新型MSとして配備が行われつつある機体ですが、「機動戦士ガンダムF91」の時代においても現役で運用されておりました。 逆シャアでは、ネオ・ジオンとの戦闘はロンドベル隊ばかりでしたが、撃墜されたチェーンの持つサイコ・フレームに導かれ、地球に落下しつつあるアクシズに集結し阻止を試みます。 犠牲になるのはシャアと自分だけで良いと訴えるアムロに対し、集まったMS達の一人がパネルのセリフでアムロに答えます。 最後はνガンダムから放たれた光にMS達は弾き出され、またアクシズも落下の軌道から離れ終わりを迎えました。 シャアとアムロは行方不明となっておりますが、あのシーンでアクシズから離脱する様に一筋の光線が出ているので.... まあ、観た人がそれぞれの解釈をするしかないですね。
20011149.jpg
 やっと京浜東北線まで戻ってきましたが、次に到着した駅は日暮里駅です。 スタンプ台を目指して歩いていると、大きなポスターが目に入りました。 「ジュドー!連れてって!」と書かれている訳ですので、ここのスタンプは「機動戦士ガンダムZZ」である事が分かりますね。 では、スタンプ台へ....
20011148.jpg
 日暮里駅ですが、「機動戦士ガンダムZZ」に登場するキャラクターである「プルツー」です。 ネオ・ジオンによって生み出されたエルピー・プルのクローンと言われております。 コールドスリープで眠らされていたプルツーですが、グレミー達により目覚めさせられ戦争の道具として戦いの中へ送り込まれます。 自分と瓜二つのエルピー・プルと遭遇し激しく動揺する訳ですが、パネルのセリフを叩き付け自分の存在を強調します。 さて、残り時間も少なくなってきましたよ~。
20011150.jpg
 最寄りの駅に戻りつつ京浜東北線・山手線を攻めますが、次は上野駅に到着です。 この駅は「機動戦士Zガンダム」に登場するMS「ディジェ」です。 眠れる獅子であったアムロ、シャアやカミーユ、そしてかつての仲間達との再開で目覚め戦いの中へ.... 当初はシャアが搭乗していたリックディアスで戦っていたのですが、アムロが参加しているカラバで残ったMSのパーツを基に開発された機体です。 アムロ専用と言う訳では無いみたいですが、本編ではアムロしか搭乗しておらず、専用機と言っても良いと思います。 地球に降下したシャアとカミーユに合流し、リマンジャロ基地攻略作戦で登場した機体ですが、カミーユとの戦闘中にフォウは心を取り戻すまでは良かったのですが、ジェリドの攻撃からカミーユを守り死亡。 フォウを失い悲しむカミーユの姿に、ララァを失った時の自分を重ねるアムロがパネルのセリフを呟きます。 さて、急いで移動しないと.... 
20011151.jpg
 隣の御徒町駅に到着しスタンプ台へ向かい歩いていると、この駅のスタンプになっているキャラクターのセリフが至る所に貼られておりました。
20011152.jpg
 御徒町駅は「機動戦士ガンダム」に登場するキャラクター「リュウ・ホセイ」です。 パイロット候補生としてホワイトベースに乗艦している訳ですが、メインのパイロットでは無く、アムロ達の手本としての役割が大きかったですね。 リュウと言えば、ハヤトと二人でガンダンクを操るイメージが強いのですが、ガンダムやガンキャノンに乗る事もありましたよね。 あとはコア・ファイターで援護とか.... 物語序盤、サイド7から脱出したホワイトベースはルナツーへ行く訳ですが、軍の物を勝手に運用したとの事で拘束されてしまいます。 生き残る為にやった事なのに拘束されてしまい、その理不尽さに不貞腐れるアムロに対し、リュウはパネルのセリフを伝えます。 リュウさん、本当に良い人でしたよね。 アムロが脱走して戻った後、独房に入れられたアムロを心配したり、ハモンの載ったマゼラトップがガンダムに攻撃を加える直前にコア・ファイターで体当たりしガンダムを守ったり.... 生き残ってもらいたかったキャラクターの一人です。
20011153.jpg
 次の駅は秋葉原なのですが、混んでいると思われるのでパス。 東京駅はゴールとして訪れたかったので、こちらもパスしました。 そして到着した次の駅ですが、有楽町駅になります。 こちらの駅は「機動戦士ガンダム」に登場するMS「ガンダム」です。 ジオンのザクに対応する為、密かに開発されたRXシリーズのモビルスールですが、ガンダムは白兵戦用の機体となります。 メインのパイロットはサイド7で襲撃を受けた際、たまたま爆風で飛んできたVファイルを手にしたアムロ・レイ。 ファイルを片手にガンダムを起動させザクを撃破、正規クルーの多くを失ったホワイトベースに乗り込みパイロットとしての成長をしていきます。 このRXシリーズはコア・ファイターを使用したコア・ブロックシステムを使用しており、ガンダム、ガンキャノン、ガンタンクで共通となっております。 アムロのパイロット特性の高さから、機体の性能以上の活躍するガンダムですが、宇宙に戻ってからはアムロの反応速度に機体側が対応出来ず、マグネット・コーティングを行う事になりました。 多くの戦跡を残した機体ですが、ア・バオア・クーでのジオングとの戦いにより、頭部・両腕・右足を破壊。 モビルスーツとしての機能は失われたものの、コア・ブロックを採用していた為、アムロは脱出する事が出来ました。 教育型コンピューターを搭載し、戦闘データなどを蓄積。 後の量産型モビルスーツ開発に多くのデータを提供する形になり、地球連邦軍が形勢逆転する立役者となりました。 この傑作機であるガンダムの名称は、後のシリーズでも使用され、「強さの象徴」となりました。 一年戦争ではジオン軍内では「連邦の白い奴」や「白い悪魔」などと呼ばれる事がありました。 パネルのセリフですが、ランバ・ラルとの戦闘でグフを撃破する事には成功したのですが、逃げるラルにMSの性能で勝ったと言われたアムロ。 ホワイトベースに戻り、独房の中で戦いを振り返り出て来たセリフです。
20011154.jpg
 有楽町駅も色々と志向を凝らしたポスターが貼ってありました。
20011155.jpg
 お次の新橋駅ですが、「機動戦士Zガンダム」のキャラクターである「カミーユ・ビダン」です。 この作品の主人公となりますが、ガンダムのアムロよりも正確にムラがあり、とても感情的。 しかし、ニュータイプの能力としては最も優れていると言われています。 その容姿と名前にコンプレックスを抱いており、たまたま空港に居合わせたティターンズのジェリドに名前をからかわれた事で暴行事件を起こし逮捕。 そんな中、エゥーゴのクワトロ達がガンダムMk-Ⅱの強奪作戦に巻き込まれ、カミーユはMk-Ⅱ強奪の手助けを行いエゥーゴに参加する事になりました。 幾つかの出会いと別れを経験し、ニュータイプとして開花した訳ですが、最後はシロッコとの戦闘で魂を持って行かれ精神が崩壊してしまいます。 ジェリドにからかわれた事に怒り、パネルのセリフを叫び襲いかかった訳ですが、この事件で逮捕されなければ、クワトロとの出会いも戦いに巻き込まれる事も無かったと思われます。
20011156.jpg
 お次は浜松町駅に到着、この駅は「機動戦士Zガンダム」に登場するキャラクター「パプテマス・シロッコ」です。 カミーユにとって最後の敵となるシロッコ、木星帰り男でありニュータイプの能力もあります。 独自にMSを開発したりする程、能力的には優れた人物です。 ティターンズを掌握したりもしましたが、本当の目的までは語られておりません。 最後はカミーユのZがコックピットに突入し圧死する訳ですが、その際にカミーユの魂も引き連れ精神崩壊させております。 物語終盤、クワトロ、ハマーン、シロッコが三つ巴の戦いを行う訳ですが、その際にパネルのセリフを叩きつけます。
20011157.jpg
 この日の最後となる田町駅に到着、この駅は「機動戦士Zガンダム」に登場するMS「ハンブラビ」です。 このハンブラビは可変MSであり、名称がゼダンの門となった旧ア・バオア・クーで開発・製造された機体との事です。 設計にはシロッコも関わっていると言われ、独特の形状をしておりますね。 性能もそこそこ高く、パイロットのヤザンとの相性も良かったみたいです。 Zガンダムとの戦いの中、多くの人が死に、その人の命の重さを伝えようとするカミーユに対しヤザンはパネルのセリフで返します。 その後にZガンダムが光に包まれtになる訳ですが....

 こうして11日のスタンプラリーは終了し、足早に帰宅となりました。 鏡開きですからね....

 前回よりも良いペースで進んでいたのですが、午後に入り少しペースが落ちました。 まあ、間違えて降りてしまった駅であったり、今回も大量にスタンプを押す方が居たりしましましたので.... 終ってみれば前日を合わせて49駅、残りは16駅とゴールとなります。 今回もですが、この日は朝の9時過ぎから18時半まで、我孫子の食事以外は動きっぱなしでスタンプラリーへ参加しておりました。

 前回と同様ですが、各駅のコメントについては私個人の記憶と感想ですので、間違い等はお許し下さい。

 次回は最終回となります~。
nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

JR東日本「機動戦士ガンダムスタンプラリー あなたならできるわ。」に参加しました!!【その1】 [日記]

 前回のブログでも書きましたが、JR東日本が開催しているスタンプラリー「機動戦士ガンダムスタンプラリー あなたならできるわ。」が始まりましたので、先週末からスタンプラリーに参加しておりました。

 昨年は「キン肉マン」だったのですが、タイミングが合わず京浜東北線関係を少しだけ進めたのみで終了してしまいました。 作品的にも「キン肉マン」は好きでしたので、チョット残念でしたね....

 さて、タイトルにも書かれている通りですが、今年は2年振りに「機動戦士ガンダム」のスタンプラリーとなり、モチベーションがグッと上がりましたよ。

 JRの公式ページはこちら → https://www.jreast.co.jp/gsr2020/

 今回も全65駅で開催されるスタンプラリーですが、一昨年と同じ回り方でラリーを進める事にしました。 前回同様、今回も全駅制覇までの道のりを数回に分けて記事を書きます。 また、各駅のパネル等のコメントは私個人の意見ですので、予めご了承下さい。

 今回も本格的にスタンプラリーを始める前日、会社帰りに羽田方面を攻略しておりました。

 1月10日(金)
20011001.jpg
 帰宅途中で京急に乗り換え、まず向かった先は.... 羽田空港です。 駅を出て、モノレール乗り場へ向かい歩いていると....
20011002.jpg
 羽田空港第一ビル駅は「機動戦士ガンダムUC」に登場するキャラクターである「フル・フロンタル」と搭乗するMS「シナンジュ」です。 ガンダムAに連載された福井晴敏氏の小説に登場するキャラですが、その容姿や言動から「シャアの再来」と言われたキャラクターです。 アニメ化もされた作品ですが、フル・フロンタルの正体については作中でも語られていたと思いますが、シャアのデータを基に生み出された強化人間でした。 
20011003.jpg
 そのままモノレールで次の駅へ移動、羽田空港国際線ビル駅は「機動戦士ガンダムUC」に登場するキャラクターである「マリーダ・クルス」と搭乗するMS「クシャトリア」です。 作品が進むにつれて明らかになりますが、彼女は「機動戦士ガンダムΖΖ」に登場するキャラクター「エルピー・プル」のクローンであり、強化人間です。 12体目のクローンなので、「プルトゥエルブ」と呼ばれる事もありました。 しっかりした意思を持っており、その生きざまは主人公達に大きな影響を与えました。
20011004.jpg
 モノレール部分の最後である天王洲アイル駅は「機動戦士ガンダムUC」に登場するキャラクターである「バナージ・リンクス」と搭乗するMS「ユニコーンガンダム」です。 この作品の主人公であり、ニュータイプのパイロットとなります。 ピスト財団の父と愛人の母の間に生まれた設定となっており、愛人の子供とは言え血縁者が背負う過酷な運命から逃れるべく父の元から離れて生活している状態から始まります。 まあ、物語序盤に登場する謎の少女「オードリー・バーン(本当の名前はミネバ・ザビ)」を守るべく、何だかんだで戦争に巻き込まれ、謎のMS「ユニコーンガンダム」に乗る事になるのですが.... 多くの出会いと別れを乗り越え、最後は「フル・フロンタル」と対決し生き残ると言った感じです。 小説版・アニメ版ともにファンの多い作品となりましたが、私はアニメ版の最終話ではアムロとシャア、そしてララァが声で登場した事に落胆しました。 逆シャアからの続きとも言える作品なのですが、この三人が宇宙に漂う魂として登場した事で、逆シャアでのアムロとシャアは死亡が確定してしまったと思います。 ここから、りんかい線に乗り換えて向かった先は....
20011005.jpg
 大井町駅です。 大井町駅は「機動戦士Zガンダム」に登場するMS「百式」です。 クワトロ・バジーナ大尉(シャア・アズナブル)が作品中盤から搭乗する機体ですが、何と言うか可も無く不可も無い機体と思っております。 実はZガンダムは本放送を殆ど観ていないので、そこまで詳しくないのです.... パネルのセリフ、物語終盤であるコロニーレーザー内での戦闘中に出た言葉ですね。 やはりハマーンとシロッコのMSには太刀打ち出来ず、ボロボロになった百式。 絶体絶命のピンチの中、最後の賭けで攻撃を仕掛ける際に出た言葉です。 作品を追うごとにシャアが女々しくなるのが観ていて辛い....
20011006.jpg
 大井町駅の駅員さんが製作したと思われる百式、駅ごとに色々と考えスタンプラリーを盛り上げて下さるのは参加していて楽しいですよ。
20011007.jpg
 京浜東北に乗り換え、次に向かった先は大森駅。 「機動戦士ガンダム」に登場する主要キャラクターである「ブライト・ノア」です。 前回のスタンプラリーから引用しますが、サイド7でジオン軍の襲撃を受けてしまい、その影響で多くの正規のクルーを失い、負傷したパオロ艦長の代理としてホワイトベースを仕切る事になりました。 軍人と言えども、まだまだ新米の士官候補生であるブライト、彼も戦いの中で成長を遂げていきます。 今回のセリフですが、ブライトが恋心を抱いているミライはスレッガーに対して恋心を抱いており、揺れるミライの恋心に対してパネルのセリフを伝え後押しするシ場面ですね。 このブライトの女々しさ、良いじゃないですか。 ブライトは今回のスタンプラリーで採用されている全ての作品に関わっておりますよ。 では、次へ.... 
20011008.jpg
 この日、最後の目的地となった蒲田駅に到着。 この駅は「機動戦士ガンダム」に登場するキャラクターで主人公である「アムロ・レイ」です。 こちらも前回からの引用ですが、たまたた爆風で飛んできたガンダムのマニュアルを手に、起動していたガンダムに乗り込み立ち上がらせます。 そして、初陣でジオン軍のザクを撃破。 サイド7でも機械いじりの好きな少年で有名であり、父親はガンダムの開発を手掛けたテム・レイですね。 幾らマニュアルがあるとはいえ、いきなりモビルスーツを操縦できてしまった事は、ニュータイプの表れなのだろうか。 15歳の少年が戦いの中で成長する姿を描いておりますが、戦争の道具として利用される姿.... そして、葛藤しながらも戦いの中で戦果に慣れてしまうアムロ。 ララァとの出会いによって、真のニュータイプの姿を体感した訳ですが、シャアを守る為に犠牲になった姿に何を思ったのか。 そして今回のパネルあるセリフですが、最終回でア・バオア・クーから脱出し、仲間の居るスペースランチを発見した際、ララァに対して語ったセリフです。 仲間の脱出させる為、全てを出し切ったアムロですが、自身の死も覚悟していた状況の中、生きる事へのこだわりであったり、カツ、レツ、キッカと導きにより、脱出し生き延びる事が出来ました。 ララァの所へ行く事まで考えていたアムロですが、生き残った喜びをララァに伝え、仲間の居るランチの元へ.... コア・ファイターから落ちる様に飛び出し、宇宙を遊泳するシーンへ繋がります。

 会社帰りの初日は6駅を回り、帰宅となりました.... さて、こうして前回と同じ様にスタンプラリーを始めた訳ですが、翌日以降のルートに関しても同じ様に回る事にしました。 大井町駅から蒲田駅へのルート(京浜東北線)+羽田空港第一ビル駅から天王洲アイル駅までのルートについては、前日までに終っている事が前提です。

 11日の行動ルート
 ①品川駅から新宿駅のルート (山手線外回り)
 ②先に西荻窪駅へ向かい、西荻窪から東京駅までのルート (中央線・総武線)
 ③先に取手駅へ向かい、取手駅から日暮里までのルート (常磐線)
 ④先に上野駅へ移動し、上野駅から田町駅までのルート(山手線外回り・京浜東北線)
 
 12日の行動ルート
 ①上野駅から尾久駅を経由し赤羽駅のルート(東北本線)
 ②赤羽駅から十条駅駅経由で池袋駅へのルート(埼京線)
 ③先に高田馬場駅へ向かい、高田馬場駅から田端までのルート(山手線外回り)
 ④先に東十条駅へ向かい、東十条駅から残りの駅を集めつつ東京駅までのルート(京浜東北線)

 1月11日(土)
20011101.jpg
 いよいよ本格的にスタンプラリーを行いますが、まずは品川駅からスタートです。 品川駅は「機動戦士Zガンダム」に登場するキャラクターである「エマ・シーン」です。 当初はティターンズ側のパイロットでしたが、そのやり方に疑問を抱きエゥーゴへ参加。 主人公のカミーユを厳しく指導する姿はまさに姉御肌タイプ。 パネルのセリフはフォウ・ムラサメとの事を引きずるカミーユに投げかけたセリフからしてキツイ性格だと感じますが、ただ厳しいだけの人ではないと信じたいですね....
20011102.jpg
 山手線で移動となる訳ですが、お次の駅は大崎駅です。 この駅は「機動戦士Zガンダム」に登場するアーガマ級強襲用宇宙巡洋艦の1番艦「アーガマ」です。 作品的には続編の「機動戦士ガンダムZZ」にも登場し、活躍する艦艇です。 パネルに書かれているセリフですが、その言葉づかいから艦長であるブライトの言葉である事は明白。 ホワイトベースが一番好きですが、アーガマも結構良いかも....
20011103.jpg
 お次の五反田駅ですが、「機動戦士ガンダム」に登場するキャラクターである「ララァ・スン」です。 アムロと同じくニュータイプに覚醒したジオン軍のパイロットですが、最後はシャアを救う為に犠牲となりました。 ニュータイプとしてアムロと意識の融合をした訳ですが、パネルのセリフはサイド6でアムロと出会った時、力尽きる白鳥を眺めながら出た言葉です。 アムロとララァ、ニュータイプとして意識の融合を行うまでになった訳ですが、そこにシャアが嫉妬して茶々を入れる展開。 そして、最後はシャアを助けるべく、ガンダムのビームサーベルで撃沈されました.... さて、次へ。
20011104.jpg
 目黒駅に到着、この駅は「機動戦士Zガンダム」に登場するMSである「ガンダムMk-Ⅱ・エゥーゴ仕様」です。 物語前半のメインMSですが、ティターンズから奪取しエゥーゴでカミーユが搭乗してます。 カミーユがZガンダムに搭乗する事になり、その後MK- Ⅱはエマ・シーンがメインのパイロットになりました。 パネルはエマがカミーユに語ったセリフなのですが、ヤザンの攻撃で致命傷を負い、自分の死期を悟ったエマがカミーユに語りかけた時の物です。 エマの死後、その亡骸は逃げ込んだ戦艦の中に残され、コロニーレーザーによって消滅しました。
20011105.jpg
 としてお隣の恵比寿駅ですが、「機動戦士Zガンダム」に登場するキャラクターである「ヤザン・ゲーブル」です。 その風貌から一癖も二癖もありそうなパイロットですが、本当にそのままです。 しかし強運の持ち主であり、戦争を生き残ったきたしぶとさが感じられます。 
20011106.jpg
 パネルのセリフですが、初陣のパイロット対しての言葉であり、決して横暴な人間ではない事が感じられる言葉です。 上手く付き合えば、良い兄貴分なのかもしれませんね。
20011107.jpg
 恵比寿駅の駅員さん、ヤザン愛に気合が貼っておりますね~。
20011108.jpg
 さて、お隣の渋谷駅ですが、ここはスタンプ台の設置が所が遠いのなんのって.... スタンプ台までの道のりは遠く、こうして至る所に案内等が貼られておりますよ。
20011109.jpg
 埼京線のホームを突っ切り、新南改札に到着となります。 今回も渋谷駅は凝った展示を多数用意。 ただただ凄いの一言です....
20011111.jpg
 渋谷駅は「機動戦士Zガンダム」に登場するキャラクターである「フォウ・ムラサメ」です。 ティターンズのサイコ・ガンダムに登場するパイロットですが、日本の「ムラサメ研究所」で強化された強化人間です。 香港でカミーユと出会い、共に惹かれあう間柄になった訳ですが、強化人間として全ての記憶も消されたフォウ。 自身が何者なのかも分からず、その苛立ちを力に変えて戦闘に向かい続けており、カミーユが説得を試みるもパネルのセリフの様に言い返されてしまいました。 突然性格が変わってしまったりする訳ですが、最後はカミーユをかばって息を引き取りました。 その場面に遭遇したアムロとシャアはララァの死が蘇ってしまったシーンでした。 強化の記憶が消された為、ムラサメ研究所4番目の被験体の意味で「フォウ・ムラサメ」と名付けられたとの事です。
20011112.jpg
 まー来た道を戻らないといけない訳ですが、本当に渋谷駅のスタンプ台は遠い場所ですので、山手線に戻る際も劇中のセリフをもじった物を色々と眺めながら歩き続けました....
20011113.jpg
 お隣の原宿駅、こちらは「機動戦士ガンダム」に登場するキャラクターである「マチルダ・アジャン」です。 前回の引用ですが、アムロの憧れの人でもある補給部隊を指揮するマチルダさん.... 今でも人気ありますよね~。 実際、アムロだけではなく、ホワイトベースの若いクルー達から慕われていました。 パネルのセリフですが、アムロとマチルダの会話の中で「なぜ補給部隊に入ったんですか?」と聞かれ、「そうね。戦争という破壊の中でただひとつ、物を作っていく事ができるから.... かしらね。」と答えたマチルダさん。 更にアムロから「物を作る?」と聞き返された際にパネルのセリフとなりました。 アムロの憧れだったマチルダさん、この会話はアムロにとっても戦争は破壊だけでは無いと教えられた事と思います。
20011114.jpg
 続いてお隣の代々木駅は「機動戦士ガンダムZZ」に登場するMS「クィン・マンサ」です。 パイロットはエルピー・プルのクローンであるプルツーが搭乗しており、パネルのセリフはネェル・アーガマを守る為に宇宙ドック艦であるラビアンローズの抵抗に苛立ち出てきたセリフです。
20011115.jpg
 続いてお隣の新宿駅ですが、「機動戦士ガンダム」に登場するMS「ジオング」です。 今回はパネルのセリフまで同じなので、前回の内容をそのまま載せます。 パネルのセリフはジオングに乗ったシャアが、ア・バオア・クーの全域からガンダムを感じ取った際、「見えるぞ・・・・私にも敵が見える!」の場面です。 このジオング、赤い彗星のシャアが一年戦争で搭乗した最後の機体となります。 それまでブラウ・ブロやエルメスに搭載されたいたサイコミュ・システムを搭載したモビルスーツとなりますが、そのシステムを搭載するため大型化しております。 コックピットは頭部となっており、アムロがジオングの胸を撃った際には「違うか」と語り、直後にガンダムの頭部が破壊されますね。 ア・バオア・クーの内部に入り、有名なラストシューティングのシーンに繋がります。 完成度80%の機体との事ですが、言われた整備士は「80% !? 冗談じゃありません! 現状でジオングの性能は100パーセント出せます!」と切れ気味に回答。 シャアに「足がついていない」と言われれば、「あんなの飾りです。偉い人には、それがわからんのですよ。」と飽きれた様子で回答しております。 この夫婦漫才っぽい掛け合いも、有名なシーンですよね。 さて、ここまでで①品川駅から新宿駅のルート (山手線外回り)が終わり、次のルートで移動します。
20011116.jpg
 西荻窪駅から東京駅のルートを攻略しますが、中央線快速に上手く乗れました。 次の駅は快速停車駅である荻窪駅ですが、この駅は「機動戦士ガンダム」に登場するMS「シャア専用ザク」です。 シャア専用としては一番有名な機体ですね。 サイド7に潜入するも失敗.... ムサイから射出された機体に乗り込み、サイド7から出航するホワイトベースを攻撃する訳ですが、連邦軍が開発したMSに対してパネルのセリフが出てきた次第です。 このシャア専用ザク、後の設定でS型となりましたが、私的にはシャア専用で良いじゃないかと思いますよ。 シャアの搭乗機では一番好きです。 では、次の駅へ....
20011117.jpg
 一駅進む形でお隣の西荻窪駅ですが、ここは「機動戦士Zガンダム」に登場するMS「パラス・アテネ」です。 エゥーゴからティターンへ転向したパイロットのレコア・ロンドが搭乗しております。 クワトロとの関係やシロッコとの出会いにより女として揺れる心のままに動く訳ですが、エマとの対決時、女同士の戦いとなりパネルのセリフ「そうよ、私は女よ!だから今ここにいる!あなたの敵になった!」とエマに投げつけます。 
20011118.jpg
 東京方面へ戻る形となり、終わっている荻窪を通過。 お次の駅は阿佐ヶ谷駅となりますが、ここは「機動戦士ガンダムZZ」に登場するMS「ザクⅢ改」です。 設定では一年戦争後、アクシズへ逃げたジオン軍関係の技術者がザクⅡの正当な後継機として開発した機体との事です。 その機体をマシュマー・セロが自分用に改造させたのが「ザクⅢ改」となります。 そんなマシュマー・セロがですが、作品の途中で強化人間の処置をされ、えらく強いキャラに変身。 圧倒的な強さだったのですが、その強化された身体に機体側が絶えたれなくなり、パネルのセリフを叫びつつ宇宙に散っていきました....
20011119.jpg
 お隣の高円寺駅に到着、こちらの駅は「機動戦士ガンダム」に登場するMS「シャア専用ズゴック」です。 前回とセリフまで同じなので、そのまま引用となりますが.... ジオン軍の水陸両用モビルスーツの中では一番バランスが良く、またシャア専用として通常の機体よりも性能が上げてあります。 ジャブローへ潜入した際に搭乗しておりましたが、出番はこれだけ.... パイロットとして腕を上げたアムロと戦いの中で、ウッディ大尉がファンファンで攻撃を試みます。 ファンファンが放ったミサイルがモノアイに命中しますが、シャアは反撃しファンファンのコックピットを叩き潰しました。 その攻撃を受けた際にパネルにある「冗談ではない!!」と叫びます。 ガンダムとの戦いでも苦戦し、ビームサーベルで片腕を切り落とされまう程です。 最後は地底湖の存在に気付いたシャア、洞窟の天井を打ち落盤の間に逃げ切ることに成功します。 ジャブローでのシャア、実戦配備されたばかりのジムを巨大なツメで突くシーンは有名ですね。 ジオラマで再現されることもしばしば.... それでは、次の駅へ....
20011120.jpg
 お隣の中野駅ですが、「機動戦士Zガンダム」に登場するMS「ハイザック」です。 このMSですが、ジオン軍系と思いきや連邦軍が接収したザクⅡをベースに開発した機体です。 早い話がザクのボディの中にジムの機構をを押しこんだ様な機体であり、連邦軍が使用しております。 パネルのセリフですが、ダカールにて自身の身分を明かして演説を行っているシャアを止めるべく、攻撃を仕掛けるジェリドに対し、中止命令が出された際に出た言葉です。 さてさて、お次の駅へ....
20011121.jpg
 お隣の大久保駅ですが、「機動戦士ガンダム」に登場するMS「ドム」です。 パネルのセリフですが、前回の「ドム」に採用されたセリフの続きですね。 キシリアのポチであるマ・クベにより送り込まれた訳ですが、黒い三連星が繰り出す「ジェットストリームアタック」は有名ですよね、しかしニュータイプに覚醒しつつあるアムロに対し、パネルにある「モビルスーツにジェット・ストリーム・アタックをかけるぞ!!」をガイアが指示を出します。 しかし、アムロの能力が開花し攻撃は見事にかわされ、撃破されてしますが.... この「ドム」は大柄なモビルスーツですが、熱核ホバーエンジンを搭載しており、重力のある地球上でも高い機動力を発揮する機体です。
20011122.jpg
 終わっている新宿と代々木を通過して千駄ヶ谷駅に到着したわけですが、ここは「機動戦士ガンダムZZ」に登場するMS「ZZガンダム」です。 主人公であるジュドーはZガンダムで戦い続ける訳ですが、敵のMSが強力になるにつれ不利な状況に追い込まれ、対抗するべく実践に投入されたのが「ZZガンダム」となります。 この機体ではコア・ブロックシステムが復活した事と、機体を大型化する事により強力なビーム兵器が運用可能となりました。 ZからZZへ乗り換えたジュドーが驚き出たセリフがパネルの物となります。 
20011123.jpg
 お次の信濃町駅ですが、「機動戦士Zガンダム」に登場するMS「メタス」です。 エゥーゴが開発した可変型のMSとなっており、初期はレコアが搭乗していたが、ティターンズへ転向してしまった為、その後はファ・ユイリが搭乗。 シロッコとの戦闘で精神が崩壊してしまったカミーユを救出し、アーガマへ帰還する途中で見つけたガンダムMk-Ⅱに対してパネルのセルフとなりました。
20011124.jpg
 次に訪れたのは四ツ谷駅、この駅は「機動戦士ガンダム」に登場するMS「ガンキャノン」です。 白兵戦用に開発されたガンダムに対し、このガンキャノンは中距離砲撃用のモビルスーツとなります。 両肩に240mmのキャノン砲を搭載し、RXシリーズ特有のコア・ブロックシステムを搭載。 厚い装甲と真っ赤なボディカラーが特徴ですね。 主にカイ・シデンが搭乗しておりますが、セイラにガンダムを乗られてしまったアムロやリュウなども搭乗。 ジョブ・ジョンも乗った事が記載されておりますが、チョット記憶に無い.... ハヤトはTV版ではベルファストの時に搭乗しており、劇場版ではガンダムⅢにてガンタンクに代わり追加配備されたガンキャノンに乗っております。 大型の免許を持っているだけで乗る事になったカイですが、最初は半べそをかきながらのシーンが印象的でした。 ただ生き残る為だけに戦っていたカイ、女スパイだったミハルの死をきっかけに考えに変化が起こり、ジャブローでの出撃時にパネルのセリフを呟きます。 
20011125.jpg
 続いて市ヶ谷駅に到着、ここは「機動戦士ガンダムZZ」に登場するMS「キュベレイMk-Ⅱ」です。 パイロットは強化処置をされた「エルピー・プル」と彼女のクローンである「プル・ツー」が搭乗する訳ですが、お互いが対峙する事になり自身のクローンに対してパネルのセリフを投げかけます。

 この時点で25駅を集めた訳ですが、時間はお昼過ぎとなりました。 残りは40駅ですが、今回は前回よりも進みが早いですね。 4駅分だけ先行しておりますが、この数駅が結構大きいんですよ。

 前回と同様ですが、各駅のコメントについては私個人の記憶と感想ですので、間違い等はお許し下さい。

 【その2】の記事では、②続きで飯田橋駅から東京駅へのルート(中央線・総武線)、③先に取手駅へ向かい、取手駅から日暮里までのルート (常磐線)、日暮里から田町までのルート(京浜東北)を書く予定です~。
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

JR東日本、今年のスタンプラリーは「機動戦士ガンダムスタンプラリー あなたならできるわ。」だ!! [鉄道]

 ブログにも何回か記事として書いておりますが、ここ数年は年始に行われているJR東日本のスタンプラリーに参加しております。

 今年も明日の9日から始まる訳ですが、今年のスタンプラリーは「機動戦士ガンダム」シリーズです。
20010406.jpg
 正式には「機動戦士ガンダムスタンプラリー あなたならできるわ。」がタイトルとなりますが、2018年に続き2回目となりますよ。

 ちなみに、JRの公式ページはこちら → https://www.jreast.co.jp/gsr2020/

 2018年は「機動戦士ガンダム」のみをテーマにしておりましたが、2020年は「機動戦士ガンダム」に「機動戦士Zガンダム」「機動戦士ガンダムZZ」「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」「機動戦士ガンダムUC」を加えた計5作品より選ばれます。 開催駅は幾つか変更になりましたが、今回も65駅で開催となります。

 全65駅なのですが、いつものスタンプラリー同様に制覇した駅数で色々とアイテムがありますよ。

 1. 9駅達成 → オリジナルステッカー
 2. 65駅達成 → オリジナルガンプラ(1/144 RX-78-2 E235ガンダムJR東日本専用機 Ver.)※但し、数に限りがあるらしい....
 
 その他にも9駅達成後、ゴール店舗でSuicaを用いて商品を500円以上購入すると。オリジナル名シーンカード(全6種)がもらえるとの事です。

 まだスタンプ帳を入手していないので分からないですが、今回も全駅達成者向けの応募もあるのかな? スタンプ帳は今日の帰りにでも入手出来れば良いと思っております~。

 また毎度の事なのですが、1人で何冊もスタンプを押される方がいるんですよね。 せいぜい2冊位であれば、並んでいる周りも許せるのですが、5冊10冊と押される方を目撃した時にはドン引きしましたよ。 並んでいる誰もが呆れている訳ですが、せめて並び直す位はした方が良いと思いますけどね~....

 今回のスタンプラリーにチャレンジされる方の役に立つか分かりませんが、前回の記事を下記の載せておきます。(タイトルをクリックしてみて下さい。)
 1. JR東日本「機動戦士ガンダムスタンプラリー 行きまーす!」に参加しました!! 【その1】
 2. JR東日本「機動戦士ガンダムスタンプラリー 行きまーす!」に参加しました!! 【その2】
 3. JR東日本「機動戦士ガンダムスタンプラリー 行きまーす!」に参加しました!! 【最終回】
 4. 今回のイベントを振り返り、スタンプラリー帳はこんな感じです~!!

 公式HPで各駅をチェックしておりますが、作品が増えただけあってバラエティに富んでおりますね。 実際のスタンプ帳を入手し、前回のルートと照らし合わせ予定を立てなければ!! 

 昨年の「キン肉マンスタンプラリー」は途中で止めてしまった事と、今回も全駅制覇のガンプラに限りがあるとの事ですので.... ノンビリやらず今回も早々に全駅制覇ですね。
nice!(53)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

【2020年】 明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願い致します。 [日記]

 明けましておめでとうございます
       本年も宜しくお願い致します。
 
 昨年は後半からブログの更新も減ってしまいましたが、今年は以前の様に日記代わりで書いていこうと思っております~。 
 
 さて、仕事納めからあっと言う間に2020年を迎え、仕事始めとなりました。 年末年始はゆっくりと休める訳でもなく、なんだかんだで新年の準備だけで終わってしまいました.... しかし、今回も間に合って良かったですよ。 

 前回のブログがクリスマスでしたので、この年末年始はどうだったかと言いますと....
19123002.jpg
 年末の大掃除を大方終え、30日から御節料理の手伝いに入ります。 今回も「田作り」から入りましたが、お酒に合うんですよね~田作り。
19123101.jpg
 お次は玉子焼き機で両面焼き上げ、鬼すだれで巻けば....
19123102.jpg
 「伊達巻」の完成です。 今回も結構良い感じに焼き上がりましたよ!! この日の手伝いはここまでで終了でした。
19123103.jpg
 そして大晦日も御節料理の手伝いを進め、まずは刻んだ野菜に合い挽き肉の半量をを炒め、味噌ベースで味付けをし....
19123104.jpg
 残りの合い挽き肉に卵やパン粉、香辛料と共に良くこねて成形。 今年はオーブンを使用してじっくり焼き上げれば....
19123105.jpg
 和風ミートローフの「お正月ローフ」が完成です。 今回は多めに焼いちゃいました!!
19123106.jpg
 大晦日も時間に追われる様な感じで作業を進めておりましたので.... 立ち食いそば屋で年越しそばを頂きました。

 その後、無事に令和二年を迎えた訳ですが、今年も私と義兄で初詣に向かう為、再度外出し途中で合流。 「今年も宜しくお願いします!!」と挨拶を行い初詣、しばらく世間話をしたのち帰宅の為、別れました。

 帰宅後、御節料理の準備を焦りながら再開させます。 
20010101.jpg
 「錦卵」を作り始めた訳ですが、追いつこうと焦って作業していた為、今回は上にまぶす部分がダマになってしまいました... . 
20010102.jpg
 気を取り直し、フライパンで「鰤の照り焼き」を作り....
20010103.jpg
 「海老」を焼いて、私の作業分は終了です。 圧倒的に担当品目が少ないので、その他は家族の手伝いを行っておりました。

20010105.jpg
 そして、全ての料理が終わり、家族がお重に詰めて完成。 本来であれば、元日の朝から宴を行うのですが.... 今回は私が転寝してしまった事もあり、完成が少し遅れてしまいました。 来年こそは頑張って作り続けるぞ!! (写真は1枚のみですが、御節はちゃんと3段ありますよ~。) 最後にお雑煮用のお餅を焼き、宴の開始です。
20010106.jpg
 毎度の事ですが、我が家のお雑煮は写真の通りです。 相変わらず同じ説明ですが、子供の頃から食べていたお雑煮になります。 子供の頃はお正月だけではなく、冬の間は石油ストーブの上にいつも鍋が乗せてあり食べておりました。(但し、イクラは正月だけね) 今回、鮭の切り身は焼かずに鍋で煮る事にしました。
20010107.jpg
 今年のお酒は「八海山」、しかも純米吟醸を家族が選んでくれました!! その飲み易さは危険です....
 本当であれば、宴の後に「初売りを見るだけツアー」で出掛ける予定でしたが、ついつい飲み過ぎてしまい、そのまま寝てしまいました.... こうして元日は過ぎ去り、翌日がお昼から外出です。
20010201.jpg
 二日、向かった先はお台場、ダイバーシティ東京へ足を運びました。 ここ数年続いておりますが、何故かと言いますと....
20010202.jpg
  おちょこ付きの「ガンダムカフェ オリジナルおしるこ」を食べる為です。 単品でおちょこだけ購入でも良いのですが、どうせならおしるこが食べたいと思いセットで注文です。 今年のおちょこ、ビグロが鼠になっておりますね。 おしるこですが、中にお餅が入っているだけではなく、ガンプラもなかの中にお餅を入れた仕様です。 寒い空の下で頂くおしるこ、美味しかったですよ~。
20010203.jpg
 ピンボケになってしまいましたが、おちょこと実物大ユニコーンガンダムで記念写真を一枚撮りました。
20010204.jpg
 その後は「ガンダムベース東京」へ寄りました。
20010205.jpg
 昨年は「機動戦士ガンダム」の誕生40周年との事で、富野監督に安彦さん大河原さんの色紙が展示されておりました。
20010206.jpg
 また40周年との事で、「ガンプラ大明神」が設置されており、どんなものかと思いきや....
20010207.jpg
 巨大なガンダムの頭部が設置されておりました。 ガンプラ大明神ですので、現在のガンプラと同じくアンテナ部分が刺さらない様に加工されておりますね。
20010208.jpg
 このガンダムベース東京ですが、色々な製品も展示されております。 40周年との事で、世界的工業デザイナーである奥山清行氏がデザインしたHGガンダムG40 も展示。 なかなか格好良いとは思うのですが、私の好みとは違った為、パスしたプラモデルです。 逆に「これは欲しい!!」と思った展示があり、それは何かと言うと....
20010209.jpg
 3月に発売予定のオリジン版ガンダム。 MGでは商品化されておりましたが、やっとHGでの発売が決まりました。 これは絶対に買いますよ~!!
20010210.jpg
 その後、ヴィーナスフォートまで移動し、「ペッツファースト」にて柴犬君と会う事が出来ました!! あいにく今回も寝ている柴犬君でしたが、しばし癒されの時間を過ごします....

 その後もヴィーナスフォート内を巡ったり、MEGA WEBへ寄ったりしておりました。 この日はアキバに行もく予定でしたが、翌日以降に持ち越す事にして帰宅となりました....
20010301.jpg
 三日、この日こそアキバへ行こうと思っておりましたが、頼まれた事があり午後から外出.... 今年もバスに揺られて池上本門寺へ向かいました。 昨年同様、お焚き上げの為にお守り関係を持って行った次第です。 この日はお参りの為に来られる方が結構おりましたが、だからこそ嬉しい事もあり....
20010302.jpg
 散歩&お参りで訪れていた柴犬君と出会う事が出来ました!! 飼い主さんとお話もさせて頂いたのですが、その飼い主さんの胸にあるバックの中には子犬の柴犬君が!? まだ小さいとの事でカンガルーみたいに飼い主さんが守っているとの事でした。 怯えさせてはいけないと思い、写真は控えましたよ。

 お焚き上げの手続きを行い、その後にお参り。 その後は昨年同様に五重塔へ向かいました。 慶長12年(1607)に秀忠の病気快方を願い建立された五重塔、現在までに修復や移築などありましたが、本門寺のシンボルになっております~。

 さて、こうして三が日も終わりを迎えようとしておりますが、ここで問題発生。 それは何かと言いますと....
20010303.jpg
 余り動かず家にいる時間が多かった為、この日の朝で御節を食べ終えてしまいました。 外食も考えましたが、夕方でしたのでマクドナルドで倍マックを購入し夕飯としました。 倍マック.... ボリュームありすぎかも? 

 こうしてお正月の三が日も終わり、翌日からは普通の休日として過ごしておりました。
20010401.jpg
 とりあえずアキバへ行こうと思い、昼から外出。 
20010402.jpg
 まだまだお正月のムードたっぷりの中をDQWをしながら移動、幾つかのお店でPCのパーツやホビー関係を眺めつつ、歩き続けます。
20010403.jpg
 そのまま御徒町に到着となりましたが、お正月でも大変混んでおりました。 アメ横は歩きづらいので、高架下の通路を通り....
20010404.jpg
 とりあえず上野へ到着!! この後は上野の公園でDQWを進めておりました。 しばらくバトルを続けておりましたが、他の場所へも行きたいと思い来た道を戻りつつ、東京駅まで歩き続けました。
20010405.jpg
 東京駅構内のトリニアートにより、Suicaペンギンのお菓子をお土産に購入し帰宅となりました。
20010501.jpg
 そして休みの最終日となる昨日ですが、やはり午後から外出です。 神田駅にて下車、ここから歩いて向かった先は....
20010502.jpg
 神保町の本屋街です。 今回も営業している古書店を幾つか巡っておりました。
20010503.jpg
 いつも寄らせて頂くお店にて新年の挨拶をさせて頂き、店員さんと色々な話をさせて頂いておりました。 クラッシャージョウ関係の話を含め、この日も色々と話をさせて頂いたりしておりました。
20010504.jpg
 その後、DQWを進めるべく水道橋方面へ移動し、後楽園で一服。 ドームでは新日の大会が行われておりましたので、グッズ売り場が凄かったです。
20010505.jpg
 アキバまで移動し、最後にヨドバシで買い物を行い帰宅となりました。

 こうして今年の正月休みも終わり、今日から仕事始めとなりました。 通常の生活に戻りますが、休みが長かった分だけ、身体がなまっておりますね。 初日からビシッと気合を入れたいのですが、出勤途中でパンクしてしまったりして.... いきなり自転車を押して帰る事になりました。

 最近はご訪問も出来ておりませんが、今週は時間もありますので御挨拶に伺いたと思います~!!
nice!(50)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。