SSブログ

今週も明日で終わり、週末は新橋かアキバヘ行こう.... [趣味]

 だんだん月末が近づいてまいりました.... 来週は忙しくなると思います。

 今週の仕事も明日を残すのみとなり、週末はどうしようかと考えている所です。

 先日、お台場のイベントへ行き、久々にフレディ・スペンサーの実車を観た訳ですが、ココで思い出したことがありました....

 タミヤのキットを改造し、1985年型のNSR500を作ること.... もう15年もほったらかしにしてあったりして....

 最初はナンチャッテ仕様として1986年型を小改造して作ろうと思っていましたが、なかなか思うような形にならず、いつしかプラモ置き場の中へ....

 そして時は流れてしまった訳ですが、老眼で細かい作業が出来なくなりつつあり、そろそろ再開しなければと考え始めました。

 現在のタミヤのラインナップには1984年型のNS500も発売されており、これと1986年型のNSR500、タミヤからサービスパーツで購入したままの旧NS500のパーツを使えば、何とか出来そうな感じです。

 そんな訳で、週末は新橋にある「タミヤ プラモデルファクトリー 新橋」へ行き、再開させるにあたって色々と情報を仕入れ、下準備をしなければ.... ヨドバシへも行き、買い物予定ですね。 さて、どれ位で完成までいけるであろうか。

1504231.JPG
 
 久々に模型を作るので、まずは無難にNS500あたりを作り、それから製作に取り掛かるのが良いだろうと思っておりますが、十数年前にタミヤから取り寄せたロスマンズのデカール.... もう使えないかな....
 
nice!(41)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりにシューティングレンジに行ったのだが.... [趣味]

 今日は朝から天気が悪く、朝方も雨が降っておりました....

 何となく雨の音で目覚めた事もありますが、時間も早い時間と言う事もあり、久しぶりにシューティングレンジへ行ってきました。 

 家を出るときには雨は止んでおり、空も明るくなっておりましたがハンドガンだけで外出となりました。


 今日もアキバのシューティングレンジ「TARGET-1(ターゲットワン)」へ向います。 開店直後であった為、お客様は少なく直ぐに利用できる事になりました。

 今日も5mのレンジを利用する事にしました。
1411291.JPG

 今回のノーマルバレルに戻したS&W M&P9のみとなります。
1411292.JPG

 撃ってみた感じですが、元に戻した事により命中の精度は戻り良くなりました。 いずれバレルを確認しながら再組込みをしようと考えております。
1411293.JPG

 とりあえず、下手は下手なりに満足できる結果となりましたで一安心でした。 次回はHK416Dも持ってこようと考えながらお店を出たのですが、外は大雨になっておりました....
1411294.JPG

 「勘弁してくれよ~」と声が出てしまいましたが、長物を持ってこなかったはラッキーでした。 本来であれば、この後にヨドバシにて3DSのすれ違い通信を行い、アキバを巡る予定でした....

 傘を持ってこなかったので、少し移動しただけで全身ずぶ濡れになってしまい、それ所ではありません。 幸い雨は弱くなりつつありますが、風邪を引くわけには行かない為、帰宅する事にしました。 濡れたまま電車に乗る訳にはいかないので、上着を脱いで乗車.... 「まあ、こんな日もあるな~」と考えながら地元へ戻りましたが、こちらは雨が普通に降っておりました....

 「良い事があれば、悪い事あり」と言った感じで、帰宅後に気が抜けてしまい本日は終了となりました。

 さて、明日は天気が良さそうなので、今度こそ歩き回るかな....
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日もホビーショーの話題になりますが.... [趣味]

 今回の全日本模型ホビーショー....

 元々は東京マルイの製品発表等が知りたくて行った訳なんですが、やっぱり模型小僧の魂がムラムラと蘇りました。 レース好きですので、WGP関係のプラモデルも作りますが、元々は宇宙戦艦ヤマトに始まり、当然ガンダム等のアニメ作品も作ります。 ガンプラに関して言えば、正にブームなった時に並んで買っておりました。

 当日会場で撮った写真はまだまだありますが、データのままだと見ることもないので載せて置こうと思います。

14100101.jpg
 機動戦士ガンダムF91に登場する「ジェガン」、結構好きな機体で購入したいですね。 F91も好きな作品です。 富野・安彦・大河原の大御所が揃った作品、続編が出来なかったのが残念でなりません。

14100102.jpg
 これも会場内にて「うぉ、スーパーX2だよ!!」と声を出してしまいました。 「ゴジラVSビオランテ」に登場する機体ですが、前作の「ゴジラ(1984)」に登場したスーパーXのデータを基に製作された設定。 劇中での登場時はインパクトがありました。 

 昨日はNSR500ばかりとなりましたが、最近ハセガワのウリと思っているのがマクロスシリーズ。 主に飛行機形態のモデルを出しておりますが、その出来は素晴らしいです。 この作品が放送された時のインパクトは今でも忘れません。 学校でも話題になり、子供らしく「バルキリーなら作ることが可能じゃない?」などと夢の様な事を話し合っていた記憶があります。

14100103.jpg
 マクロスプラスに登場する〈VF-11B スーパーサンダーボルト〉 大気圏外用のパックを装着した機体、この形状が格好良いと思いますが、機首が細い印象を受けます。 急激な旋回運動で折れないかと思ってしまいます....

14100104.jpg
 同じく、マクロスプラスに登場する〈VF-11B〉 メーカー等のHPを調べると、VF-1、VF-4を継ぐ主力量産機との設定、この機体はスーパーパックを装着した方が見栄えが良いですね.... 実はこの作品、観ていないです....

14100105.jpg
 マクロスFに登場する〈VF-25F/S メサイア〉 主人公の乗るF型とS型が選択可能。 主翼を閉じた状態を見ると、結構なデルタ翼形状になりますね。 しかしバトロイド時の形状を考えてあるからだと思いますが、ノズルがでかいよな~....

14100106.jpg
 上から見ると、機体の幅は広いですね、その分厚みが薄く感じられ、飛行時の安定性は良さそう....

14100107.jpg
 マクロスから〈VF-1A/J/S バルキリー〉 やはり最初の作品に登場する機体が一番好きですね。 これはロイ・フォッカーが搭乗するVF-1S ロイ・フォッカースペシャルです。 劇中、フォッカー亡き後に輝が引き継ぎ搭乗。 見るからにF-14を基にデザインされているのが、良く分かりますね....

14100108.jpg
 同じくマクロスから〈VF-1 スーパー/ストライクバルキリー〉+ウェポンセット このゴテゴテ感が私にとって一番好きなバルキリーのファイター状態です。

14100109.jpg
 マクロスゼロより〈VF-0S〉 こちらもフォッカー機、マクロス以前の時代を描いた作品なので、マクロスゼロ(だと思う)若き日のロイ・フォッカーが搭乗すると言うだけで観た作品ですが、結構面白かったです。

14100110.jpg
 マクロスプラスより〈YF-19〈右〉とYF-21〈左〉〉 通常は前進翼のYF-19ですが、畳む事も可能。 YF-21は可も無く不可も無いデザインだと思っています。 やはり作品を観ていないので、分からないのが実情....

14100111.jpg
 マクロスより〈VF-1J/A バルキリー バーミリオン小隊〉 マクロスの主人公である一条輝が前半搭乗する機体となりますが、後半はフォッカーのVF-1Sに乗り換えています。 マクロスのバルキリーと言えばコレですね。

14100112.jpg
 VF-1S ストライクバルキリ + ウェポンセット.... コレが一番良いですね~、スーパーバルキリーも好きなのですが、こちらの方が攻撃的で格好良いと思うのですが....

14100113.jpg
 後ろから見た姿に至っては、暴力的とも言えるブースターが特徴。 大気圏内での使用には問題があり、宇宙用と考えれば良いと思います....
 
14100114.jpg
 VF-1A バルキリー エンジェルバーズ仕様、カラフルなカラーリングが印象的だと思います....


 今回のホビーショーを通じて色々と欲しい物がありましたが、実際には作らなければならないものが多数....
14100115.jpg
 これは手付かずで残っているガンプラ達.... しかもほんの一部だったりする。 これ以外にも製作途中の物が多数あるのですが、最近は老眼なのか細かい作業が辛くて.... 1/500のMINERVAもやらないと....

 ここ近年で作ったのは下記のガンダムのみ.... 
14100116.jpg
 1/48は静岡限定版の物、現地にて購入。 1/144はVer.G30thのノーマルとRGとなります。 とりあえず説明書通りに組立てたのみですが、最近のキットは本当に出来が良いですね。

 古いキットもまだまだある状態なので、来年はプラモ三昧イヤーにしようかな.... 
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今回のホビーショーで一番のワクワクしたモデルは... [趣味]

 ホビーショーは子供から大人までが楽しめる一大イベントだと思います。

 色々と会場を回り感じている事は、最近の技術の進歩は素晴らしく、プラモデルなどは接着剤やヤスリがけ、塗装を行わなくても完成度の高い物が出来上がる所ですね。 当然の事ながら、きちん整形し塗装を行えば更に良い作品になる訳です。 

 今回のショーで「おっ」と思える物がいくつかありましたが、ハセガワのブースで見つけた製品に釘付けとなりました。 以前もブログに書きましたが、最近の田宮とハセガワは1980年代のWGPの500ccマシンを幾つも発表しておりますが、ハセガワが次に用意したモデルが「HONDA NSR500 1989 WGP500 CHAMPION」でした。 

 1984・1986・1988とヤマハYZR500に乗り、フレディ・スペンサーやワイン・ガードナーと戦い、タイトルを獲得したエディ・ローソン。 特に1988年はスズキのケビン・シュワンツも頭角を現し、そんな中でのタイトル獲得は「ステディ・エディ」と言われるほど冷静にレースを走るローソンだからこそだと言えます。

 ケニー・ロバーツが引退後、ヤマハでエースとなったエディ・ローソン。 3度のタイトルを獲得しつつも、チーム内のゴタゴタに嫌気がさし、なんとホンダに移籍.... しかもホンダの本隊ではなく、フレディとのタッグでチャンピオンを獲ってきたアーブ・カネモトのチームへ移籍となりました。

 結果的にホンダには1年しか乗らなかった(やはり契約金問題で離脱)エディ・ローソン、しかし移籍した年にタイトルを獲得したエディ・ローソンが乗ったマシンのキット化には驚きです。 やるな、ハセガワ!!

 発売は12月との事ですが、現時点でもかなりの完成度だと思えます。 携帯で写真を色々と撮りながら、「お~」とか「すげ~」等と声を上げておりました。 最近のハセガワはWGP500マシンもそうですが、マクロスシリーズも手掛けており、その出来はさすがスケールモデルメーカーと言った感じです。

 大きな看板で大々的に宣伝されていた1989年型のNSR500.... 
14092901.jpg

 組み立てた状態のマシンが2台あり、カウルを装着車と非装着車の2台。 1988年型のスラントがキツイ感じから少し丸みを帯びた1989年型のカウル。 87年型以降、段々大型化するNSR500のアッパーカウル。 この1989年型が一番大きく思えます、正面から見ると「デカイ」の一言。
14092902.jpg
 この年からホンダも下側のチャンバーレイアウトを右二本出しに変更。 素組みだと思いますが、各パーツ共にシャープでキリッとしています。
14092903.jpg
 ランナーの状態での展示、技術の進歩を感じる事が出来ますね。 素晴らしいの一言。
14092904.jpg
 正面から見たNSR500、大型化のするマシンを乗りこなすのは大変であったと思います。
14092905.jpg
 右後方からのショット、リアカウルも大型化しておりボリューム感たっぷりです。
14092906.jpg
 1988年頃から右二本出しが流行っており、ホンダもヤマハやスズキと同じく右二本出しを採用しております。
14092907.jpg
 どのシーズンでもありますが、シーズ中に仕様が変更される事があり、それに対応するべくパーツが付くとの事。 サスやフェンダー、ブレーキシステム等の細かいパーツがあり、色々な仕様が再現可能。
14092908.jpg

 こちらは昨年1988年型のパーツを一部変更し発売された、1989年型TECH21バージョンのYZR500。 平選手の乗ったマシンですが、YZR500は色々なラインナップが出ており、NSRもどんどん出して欲しいところです。
14092909.jpg
14092910.jpg

 今回、一番の驚きだった1989年型のNSR500を発表したハセガワ。 移籍したエディ・ローソンに対し、絶対的エースであるワイン・ガードナーとのジョイントNo.1体制を敷いたホンダ。(まあチームはカネモトホンダですが....) 結果としてガードナーはマシンを乗りこなす事が出来ず、ローソンは初めてのマシンを上手く物にしてタイトルを獲得。 そして翌年はヤマハに復帰すると言う、何とも凄いシーズンであった記憶が蘇りました。

 しかし「RACERS」Vol.4にてNSR500が取り上げられておりましたが、この年のNSRもフレームに問題を抱えており、シーズン中に15回もフレーム関係の仕様を変更したとの事です。 さすがにフレーム部分の変更に関しては、1/12スケールでの再現は不可能だと考えられます。 実車でミリ単位の変更を再現したとしても、出来上がった模型を見ても分かる人は居ないと思いますので....

 ハセガワのWGP関係は未だに購入した事が無いので、今回のモデルは購入してみようかと考え中。 国内レース仕様の再現やマンガ「バリバリ伝説」の郡ちゃん仕様も再現できますね。 ガンボーイ仕様のNSR、結構格好良くて好きなんですよね。 しかし、YZRも欲しい.... 
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日は朝一からイベントへ.... 全日本模型ホビーショーへ行ってみた.... [趣味]

昨日はイベントに行くのを忘れてしまうと言う、何とも情けない失敗をしてしまいました....

日曜は別途外出の予定ですが、「午前中は大丈夫じゃない?、行ってくれば!」と家族からの暖かいお言葉を頂きました。 「じゃあ、午前中はホビーショーに行ってきま~す!!」と宣言しました。

 朝早くに家を出て、会場である東京ビックサイトへ向かいました。 開場の30分以上前に現地に到着しましたが、すでに結構な人が並んでおり。早目に来て正解でした・
14090800.jpg
14092801.jpg

 開場となり、東京マルイのブースへ向かいます。 今回はHK417〈アーリーバリアント〉が正式に発売との事で、来場者が実際に手で触る事が出来ました。
14092802.jpg
14092803.jpg
 金属パーツ多用の為、重量は4.5kg以上との事でした。 実際に持ってみると「416Dに比べ、結構重い.... 筋トレが必要かも?」と思いました。 しかしながら、本体の剛性は非常に強く416とは比較にならないです。
 素直に欲しいと思える銃でした。

 前回、アキバでのイベントで注目していたガスブローバックのM4A1MWS、こちらも鋭意製作中との事で期待しておりますが、これから気温が低くなる時期ですので、発売するのは来年なのでしょうかね.... 聞くのを忘れてしまいました。
14092804.jpg
14092805.jpg

 そのほかにガスブローバックのハンドガンですが、HK45タクティカルとM&P9 FDEが参考出品されておりました。 両タイプ共に、ユーザーの期待が高まれば販売との事ですので、強く・強くお願いしてまいりました。 説明員の方と「M&P9のスペアマガジン、売れすぎてしまっていて、なかなか購入できなかったですよ~」と話した所、「いや~、ユーザー様には大変ご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ありません....」と謝られてしまい恐縮。 「いやいや、これだけ性能が良いのですから、やっぱり売れますよね」と返した所、ニヤっとした顔になり「ありがとうございます。 非常に好評でして、多くのユーザー様に高評価して頂き嬉しいです」との事でした。 やはり、両方共に欲しいと思えました。
14092806.jpg
14092807.jpg
 今回の全日本模型ホビーショーの会場でもシューティングレンジを併設していた東京マルイ、開場直後にもかかわらず、試射に並ぶ人が多かったです。

 最近のサバゲーブームもあり、マルイのブースは来場者の多くが訪れておりました。 一通りブース内を回り、次のブースへ向かいました。

 バンダイに向かいましたが、やはり「機動戦士ガンダム」関係や「宇宙戦艦ヤマト」関係、その他多くのサンライズ関係の作品が展示されておりました。 そんな中、今回のバンダイで一番気になったのは....

 「STAR WARS」関連のプラモデル化....

 バンダイブース内にて「STAR WARS」の文字を見た私は、「きた、ついに出すのかバンダイ.... こりゃあ、素晴らしい出来になるんだろうな~」と思いました。 いくつか展示されていましたが、その出来栄えに驚き、これは日本だけではなく世界的にもヒットすると確信しました。
14092808.jpg
14092809.jpg
14092810.jpg
14092811.jpg

 その後はヤマトやガンダム関連を回っておりました。 宇宙戦艦ヤマトについては、やはり2199が当たった為、バンダイも力をいれておりました。 今回のヤマト、ストーリーやキャラクターのデザインを考えず、宇宙戦艦だけに限って言えば、相変わらず良いデザインですので、素直に「ヤマト」は格好良いですね。 ブースには巨大なサイズの「ヤマト」が展示されておりました。 たぶん販売すれば売れますよ、巨大な宇宙戦艦ヤマト。
14092812.jpg
 1/1000スケールのコスモリバースVer.のヤマト.... う~ん、観ていないので分からないですが、まあ今回の作品のバージョンですね。
14092813.jpg
 プレミアムバンダイ?と書かれ、「メ号作戦セット」が特別再販と書かれ展示されておりました。 
14092814.jpg
 以前勤めていた会社の同僚が、メカコレシリーズで大艦隊を再現したいと言っていたのを思い出しました。 メカコレと言えば、2199バージョンのメカコレが出ているのを知りビックリ。 やはり「やるな、バンダイ」って感じです。 

 ガンダム関係も色々とありましたが、いよいよ10月から放送が始まる「ガンダム Gのレコンギスタ」の主役メカ等が出展されておりました。 メカデザインについては賛否両論がありますが、富野監督の作品であれば、デザインうんぬんは一時の批判にしかならないと考えております。 要は作品の中身ですよね....

 今回の主役メカである主人公が登場するMS「G-セルフ」ですが、大気圏内用のバックパックを装着したタイプの写真。 今回の主役メカはコア・ファイターシステムがあり、バックパックを換装する事により、色々なタイプへ運用できるとの事です。  
14092815.jpg
 背面からの写真。
14092816.jpg
 左は宇宙用のパックを装着したG-セルフ、右は上と同じく大気圏内用のG- セルフ。
14092817.jpg
 宇宙用のパックを装着した機体、かなりゴテゴテになりますね。 コア・ファイターが小さい、脱出ポッドといった感じです。
14092818.jpg
 デザイン的には悪くないと私は思いますが、間もなく始まる作品を観て、自分なりの感想を出したいと思います。
14092819.jpg
 主人公メカ以外に気になったMS、G-アルケインは可変MSとの設定。
14092820.jpg
14092821.jpg
 「ガンダム Gのレコンギスタ」については富野監督が久々に指揮するガンダム作品ですので、期待自体は大きいのですが、監督がターゲットにしている年代向けの作品に仕上がるかどうかが気になる所です。

 これ以外にも多種多様なメーカーが出展しており、それに伴い来場者の数も半端ない人数が来ていたと思います。 昔から変わらないと感じたのは、アニメ物はバンダイがやっぱり強く、スケールモデルは田宮とハセガワが相変わらず強いと言った感じです。 ラジコンの世界は田宮と京商が有名ですが、やはり田宮派が多いのだと思いました。 
※今回のヒットはハセガワ、今回も「エー!?」と思う物を準備しておりました。 いやはや凄いねハセガワさん。

 他にも気になったモデルがいくつかありますが、それは別に感想を書こうと思いますが、昨日は朝一で東京ビッグサイトへ行き、嵐のように巡った後、そのまま帰宅。 午後は元々外出予定となっており、帰宅後にすぐ外出.... アクティブな一日を過ごすことになりましたが、動き回った充実感は大きいのは確か.... 
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は映画を鑑賞後にアキバでシューティングと買い物.... [趣味]

 今日は朝からCSで映画を色々と観ておりました。

 午後はどうしようかと考えながら、リー・リンチェイ主演の「少林寺」を観た後、何十回も観ている世界最強のコックが主役の「沈黙の戦艦」が始まり、「そうだ、撃ちに行こう」となりました。

 そんな訳で、 本日もシューティングレンジ「TARGET-1(ターゲットワン)」へ向います。
1409231.JPG

 今日はハンドガンのみなので、5mレンジを選びました。
1409232.JPG

 今日はS&W M&P9とSIG P226Rを持っていきました。
1409233.JPG

 今日も10mレンジ・15mレンジ共にお客様がきており、相変わらずの混み具合です。 早速準備を行い、打ち込みを始めました。 ターゲットとして置いてある空き缶が新しくなっておりましたが、真正面から当たった弾がそのまま私に向って飛んでグラスに当たり驚き。 この様な事もあるので、シューティンググラスやゴーグルは必要です。 ウン十年前に仲間内でゲームを始めた頃は裸眼で遊んでおり、今思えば怖いことをしていたと思います。 そんな感じで撃ち込みをしておりましたが、先日バレルを交換したM&P9....かすかに弾道が左にそれてしまい、ノーマルより撃ち辛くなってしまいました。 家に戻ったら再調整しないと.....

 撃ち込みも終わり、その後はヨドバシに移動し3DSのすれ違いをひたすら行っておりました。

 その後は書泉ブックセンターへ行き、欲しかった本を購入。
1409234.JPG  
 2冊共に前から購入を予定していたのですが、購入時にお店でクリアファイルを貰いました。
1409235.JPG

 今日の夜は、この2冊をじっくり読む予定です。 今週は後3日.... 頑張ろう....
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三連休も今日で最後、今日もアキバへ.... [趣味]

 最初は「三連休だ~」と喜んでおりましたが、あっと言う間に最終日.... 早いです。

 昨日はアキバを巡り、最後にM&P9用にパーツを購入しました。 ライラクスの「マルイ M&P9 ハンドガンバレル 90mm」を購入。 ノーマルのままでも十分ですが、スペアマガジンが買えない代わりに購入です。
14091501.JPG

 夜も落ち着いた頃に入替を行いました。 
14091502.JPG

 スライド部分を外し、中身を出します。
14091503.JPG
14091504.JPG

 後はネジを外せは、バレルを外す事が出来ます。
14091505.JPG

 買ったバレルを準備し、分解と同じ手順で組立ます。
14091506.JPG
14091507.JPG

 初めてでも10分~15分もあれば終わる作業です。 バレルがシルバーになったので、少し雰囲気もかわりますね。
14091508.JPG

 昨日はそんな作業を行い、連休最終日もアキバヘ撃ち込みに行きました。 たまには電動ガンも撃とうと考え、バッテリーを充電。 HK416DとS&W M&P9を持ち、「TARGET-1(ターゲットワン)」へ向いました。
14091509.JPG

 お店に到着し、今日は10mレンジに入りました。 
14091510.JPG
 先客さんがおり、ターゲットに向かい撃ち込んでおりましたが、ゲーム等を現役で遊んでいるらしく、どんどん的に当てておりました。 「上手いもんだな~」と素直な感想。 電動ガンの仕様なのか、私には弾が速過ぎて見えませんでした.... 私の416Dは弾道が良く見えるので、それはそれで良いんですけどね。 416Dは快調に動作しており、先日の修理が上手くいったので良かったです。

 M&P9については、バレルを組み込んだ後にシリコンスプレーを軽く噴いたので、最初は弾がバラける傾向にありましたが、終わりの方では大分落ち着いた感じになりました。 元々命中精度が良かったので、実感は余り分からず.... やはり下手なだけなのかもしれませんが、まあOKでしょう。

 そんな感じで、三連休中はアキバに通ったわけですが、長物は重いので一旦帰宅。

 さて、これから何処行こうか考え中.... 
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の午後はアキバでシューティングとすれ違い.... [趣味]

 三連休の初日は、フォーミュラEのフリー走行を観た後にアキバヘ出発。

 本日もシューティングレンジ「TARGET-1(ターゲットワン)」へ向います。 ヨドバシで3DSのすれ違いを行おうとも考えましたが、すれ違いは夕方行うことにしました。 駅から歩き約10分程でお店に到着!!

1409131.JPG

 到着時、10mのレンジにはお客様がいらっしゃいましたが、5mのレンジは空いていたので入ることにしました。
1409132.JPG
 
 本当はHK416Dも持って行こうと思いましたが、バッテリーを充電しておりませんでしたので、今回もS&W M&P9のみです。
1409133.JPG

 前回と同じ構成なので、とりあえずは撃ち込みをして慣れるのみです。 今週も自分で順番を決め、よ~く的を狙い、撃って撃って撃ちまくるのみです。 そんな事で、今日も撃ち込みは終了!! 店長さん(と私は思っている)にタイマーを返却し、お店を後にしました。 何となくジャパネットたかたの社長に似ていると思っているのは、私だけだろうか....

 その後はアキバ→アメ横→アキバと移動しながら、色々とお店を回ります。 エチゴヤとかFIRST、中田商店にマルゴーなど....その他に自転車関係のお店も含め、10店舗くらいは回っております。 毎週の様に出掛けてはグルグル回っておりますが、街の風景を観るのも楽しみのひとつ。 小さい事でも、新しい発見があれば嬉しいものです。

 最後にヨドバシで3DSのすれ違いを行い、書泉で本を購入し帰宅となりました。 今日も結構歩いたが、明日はどうしようか.... やはりアキバか....
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は帰りが早かったので、ホルスターを装着してみよう。 [趣味]

 今日は早く帰宅する事が出来たので、先日購入したホルスターを装着する事にしました。

 以前にも書いた通りで、TMCのチェストリグにブラックホーク社製のQCQホルスターを装着しようとした所、MOLLEの幅が合わず、プラットホームが取り付けられない状況になりました。

 どうしようかと考え、プラットホームをカットして装着する方法にしました。 しかしながら、失敗した時を考え、レプリカのプラットホームを別途購入し加工する事にします。

 側面のMOLLEにプラットホームを置いた所、明らかに入らない感じです。
1409091.JPG

 一応、どんなものかと思い差してみましたが、明らかに合いません。
1409092.JPG

 とりあえず、両端部分を約5mmカットする事にしました。  
1409093.JPG
 大型ニッパーでカットし、最後にコンロで断面を焙って処理しました。 その後、ホルスターをプラットホームに取り付け、チェストリグに装着です。

 とりあえず、チェストリグに装着する事が出来ました。 強度的には分かりませんが、最終的にはインシュロックで補強する予定です。
1409094.JPG

 最後にM&P9を収めてみましたが、結構良い感じに収まりました。
1409095.JPG

 ダメ元で加工してみましたが、終わってみれば「やって良かった」と思えます。 家の中で動き回って見ましたが、今の状態でもとりあえずは大丈夫そうです。 後は野となれ山となれと言った所でしょうか。

 タクティカルベストとチェストリグ、最低限の装備も出来上がりましたが、実際にゲームに行くのはいつの事やら.... やはり仲間が居なくなってしまったのが寂しい所ですね。 

 定例会などを調べ、参加するしかないのかな~....
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は午前中からアキバ、とりあえず撃ち込むべし!! [趣味]

 深夜の全米オープン、錦織選手の試合終了後に雨が降り、次の試合が天候の回復待ちになってしました。 本当は決勝の相手が誰だかリアルタイムで知りたかったのですが、時間が掛かりそうなので寝ることにしました。

 そんな訳で、今日は早い時間に起きる事が出来ましたので、やっぱりアキバヘ向います。 昨日は広範囲に渡りアキバを中心として巡った訳ですが、今日は時間も早い事から撃ち込みに行く事にしました。 ちなみに起床した時には、女子のダブルス決勝が行われておりました。 久々にマルチナ・ヒンギスが決勝まで進みましたが、優勝は逃してしまいました。 久しぶりに表舞台に出てきただけに、少なからず期待しておりました。 次に期待ですね。

 本日はシューティングレンジ「TARGET-1(ターゲットワン)」へ向いますが、家を出た時には雨がそこそこ降っており、今回はハンドガン1丁のみとしました。 開店と同時に入るように考えましたが、準備している時にWOWOWで「ウルトラマンタロウ」が放送しており、チョット観ていたら引き込まれてしまいました.... 家を出るのが少し遅れましたが、とりあえず出発!! 特に混乱も無く、無事にお店に到着となりました。
1409071.JPG
 
 前回同様、日曜と言う事もあり混んでいると思われましたが、私が到着した時には今日もお客さんは居なかったので、またまたビックリです。 店長さん(だと私は思っている)と受付時に話をしましたが、「午前中や雨の日は比較的空いてますよ」との事です。 確かに電動ガン等は雨の日には濡れないようにしないと大変ですから、とても気を使います。 とりあえず、今日は5mのレンジを使用することにしました。
1409072.JPG

 自分なりに考えている事もありますが、慣らしを行いながら確実に的へ当てる練習もしたかった事もあり選択。 今回は東京マルイのS&W M&P9のみとしました。
1409073.JPG

 ここで気付いたのが、スペアマガジンが買えていない為にマガジンが1本しか無いという事。 チョット失敗した感じではありましたが、逆に焦らずゆっくりと撃つ事にしたので良かったです。 準備が出来たので撃ち始め、空き缶だけを狙って撃ったり、当たると倒れるターゲットを順番に撃ったりしておりました。 右上にある空き缶の間には小さなベルがぶら下がっており、5mと距離は短くても小さい為に当てるのは難しいと思いました。
1409074.JPG

 M&P9、本当に性能が良いガスガンだと思います。 発売から日が浅いですが、かなりの売れ行きだと何件かのショップで聞きました。 それゆえスペアマガジンも直ぐに売切れてしまったとの事.... 予約して購入すればよかったと後悔しておりますが、しばらくすれば流通も落ち着き購入できると考えております。

 撃ち始めると時間の過ぎるのは早いもので、あっと言う間に終了時間となりました。 終了1分前に持って行った弾を撃ち尽した事を考えれば、結構な弾数を撃っている事になります。 しかも私がお店に入った後、団体で来られるお客様が数組おり、あっと言う間に満員状態となっておりました。 そんな訳で、帰り支度も素早く終わらせお店を後にしました。

 今日は荷物も少ない為、その後はヨドバシで3DSのすれ違いを行っておりましたが、店舗の前にて先日発売を向かえた「Xbox ONE」のイベント開催されております。 今日まで開催なのですが、最新型のゲームを遊ぶ事が出来ます。 4日から開催されていたのですが、Forza Motorsport 5」の体験プレイがやりたかったので、昨日も寄っておりました。

 今日は何だかんだで早い時間からの外出でしたので、夕方までには帰宅となりました。 明日は仕事ですが、今夜も全米オープンを観戦する予定です。 F1イタリアGPも今夜が決勝ですが、こちらはどうしようか考え中....

 
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。